RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 77〜599 万円 (3,393物件) RAV4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 2019年モデル | 13899件 | |
| RAV4 2005年モデル | 45件 | |
| RAV4(モデル指定なし) | 1723件 |
ネットで写真をみた時に気になりました。
RAV4のアクセルペダルは、オルガン式なんですね。
ただ、機構的には吊り下げ式で、踏む部分だけオルガン式っていう認識でいいんでしょうか。
この特殊(?)な形式のアクセルペダルのメリットは何でしょうか。
確かに踏み込みの軌跡が、かかとをつけだ足の軌跡となり疲労軽減の効果はあるかと思いますが、
オルガン式のメリットは、踏み込んだ時のエンジンとのダイレクト感だと思ってました。(なんかうまく言えない)
今回の形式だと、オルガン式で踏み込んだ分と、吊り下げ式で感知する分が、イマイチかみ合わないような気がするんですが。
展示車に座ってみただけなので、その辺は良く分かりませんでした。
コストを掛けずに少し高級感を出しただけのような気がします。
実際に運転されたかた、教えていただければと思います。
書込番号:22685722
2点
マツダなどのオルガン式ペダルを採用していた車を乗っていらしたら、それと比べて
トヨタの味付けが合わないというのはあるかと思います。
あまりトヨタでオルガン式のクチコミは見ないので、まだ味付けが上手くないかもしれませんね。
ちなみに今はオルガン式もペダル式も今は信号(センサー)でのやり取り(電気的信号)に
なってしまっているから中身に差は無いですよ。ペダル式がワイヤーなのは昔の話ですね。
スレ主さんの言われるようなドライバーの疲労軽減効果はあると思いますし、昔に比べて
コストはかからなくなっている(上記の理由により)のは他メーカーも同じです。
書込番号:22685745
![]()
7点
ペダルの形状が違うだけです。
トヨタも昔わ、有りました。
踏み間違えの関係を指摘されている方も、います。
https://www.youtube.com/watch?v=fHUcs6SpQeg
書込番号:22685833
3点
>+やまねずみ+さん
タクシーのクラウンがこのタイプですね。微妙なアクセルコントロールがいまいちらしいです。
書込番号:22685884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以前(と言ってもかなり前)はかなりポピュラーな形状でした。とは言っても今のようなバイワイヤではなく機械式でしたけど。
共通してアクセルコントロールは足の親指や、母指球付近全体だったりしますが、こと長距離を走る時に平たい板の上に足全体が収まる形状の方がドライバーは疲れにくいようです。
双方とも踵が床に付いてはいますが、空中の吊り下げペダルを相手にするのと、床から生えている面積の広いオルガンペダル相手では安定感が異なります。
一点に力を集め押し下げるのと、足全体を使い押し込むの違いだと思います。
SUVのような中・長距離ツアラーの性格を持っていればオルガンペダルの方が好まれ、都合が良い部分があります。
市街地中心に普通に使う分には差はほとんどないです。汎用のフロアマットがものすごく種類が少ないとか、デメリットもありますね。
書込番号:22685969 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
吊り下げ式はJailbirdさん
の説明どおり足の親指の付け根あたりで、アクセルを細かく調整して操作するのに適しています。
コレは人間の足裏で感覚が鋭く、細かな動きができる部位はココくらいだからです。
足裏全体では足首の動きになり、比較的雑になります。
オルガン式は同じ姿勢、アクセル開度で安定させるのに適していますので、高速道路の一定速度で走るのに疲れ難くなるので、大型車に多く採用されてきました。トラックはオルガン式が一般的ですね。
吊り下げ式は、アクセルワークが頻繁な小型車に向いています。
吊り下げ式は微細なアクセルワーク向け、オルガン式は一定開度維持向けという事です。
慣れればどちらでも、一般速度では問題はないでしょう。
書込番号:22686007 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
なるほど。皆さんありがとうございました。
今の技術からして、疲労軽減効果とか踏み間違い防止の意味の方が強いような気がしますね。
書込番号:22687711
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 10:07:36 | |
| 10 | 2025/12/24 8:10:43 | |
| 14 | 2025/12/24 10:33:56 | |
| 7 | 2025/12/22 8:43:22 | |
| 22 | 2025/12/22 21:29:21 | |
| 3 | 2025/12/16 20:53:05 | |
| 2 | 2025/11/08 23:46:33 | |
| 7 | 2025/10/30 23:24:27 | |
| 8 | 2025/08/22 18:15:59 | |
| 6 | 2025/08/24 10:39:25 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,393物件)
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 250.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 312.2万円
- 車両価格
- 299.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 328.5万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 305.6万円
- 車両価格
- 295.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 320.3万円
- 車両価格
- 310.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















