『オルガン式?ペダルについて』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『オルガン式?ペダルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 2019年モデル 6164件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 2005年モデル 43件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4(モデル指定なし) 752件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4を新規書き込みRAV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4

クチコミ投稿数:28件

ネットで写真をみた時に気になりました。
RAV4のアクセルペダルは、オルガン式なんですね。

ただ、機構的には吊り下げ式で、踏む部分だけオルガン式っていう認識でいいんでしょうか。

この特殊(?)な形式のアクセルペダルのメリットは何でしょうか。

確かに踏み込みの軌跡が、かかとをつけだ足の軌跡となり疲労軽減の効果はあるかと思いますが、
オルガン式のメリットは、踏み込んだ時のエンジンとのダイレクト感だと思ってました。(なんかうまく言えない)

今回の形式だと、オルガン式で踏み込んだ分と、吊り下げ式で感知する分が、イマイチかみ合わないような気がするんですが。

展示車に座ってみただけなので、その辺は良く分かりませんでした。

コストを掛けずに少し高級感を出しただけのような気がします。

実際に運転されたかた、教えていただければと思います。

書込番号:22685722

ナイスクチコミ!0


返信する
白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:415件

2019/05/23 10:32

マツダなどのオルガン式ペダルを採用していた車を乗っていらしたら、それと比べて
トヨタの味付けが合わないというのはあるかと思います。

あまりトヨタでオルガン式のクチコミは見ないので、まだ味付けが上手くないかもしれませんね。

ちなみに今はオルガン式もペダル式も今は信号(センサー)でのやり取り(電気的信号)に
なってしまっているから中身に差は無いですよ。ペダル式がワイヤーなのは昔の話ですね。

スレ主さんの言われるようなドライバーの疲労軽減効果はあると思いますし、昔に比べて
コストはかからなくなっている(上記の理由により)のは他メーカーも同じです。

書込番号:22685745

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/23 11:21

ペダルの形状が違うだけです。

トヨタも昔わ、有りました。

踏み間違えの関係を指摘されている方も、います。


https://www.youtube.com/watch?v=fHUcs6SpQeg

書込番号:22685833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/23 11:57

>+やまねずみ+さん

タクシーのクラウンがこのタイプですね。微妙なアクセルコントロールがいまいちらしいです。

書込番号:22685884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:602件

2019/05/23 12:43

以前(と言ってもかなり前)はかなりポピュラーな形状でした。とは言っても今のようなバイワイヤではなく機械式でしたけど。

共通してアクセルコントロールは足の親指や、母指球付近全体だったりしますが、こと長距離を走る時に平たい板の上に足全体が収まる形状の方がドライバーは疲れにくいようです。

双方とも踵が床に付いてはいますが、空中の吊り下げペダルを相手にするのと、床から生えている面積の広いオルガンペダル相手では安定感が異なります。

一点に力を集め押し下げるのと、足全体を使い押し込むの違いだと思います。

SUVのような中・長距離ツアラーの性格を持っていればオルガンペダルの方が好まれ、都合が良い部分があります。

市街地中心に普通に使う分には差はほとんどないです。汎用のフロアマットがものすごく種類が少ないとか、デメリットもありますね。

書込番号:22685969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11086件Goodアンサー獲得:1754件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/23 13:00

吊り下げ式はJailbirdさん
の説明どおり足の親指の付け根あたりで、アクセルを細かく調整して操作するのに適しています。

コレは人間の足裏で感覚が鋭く、細かな動きができる部位はココくらいだからです。
足裏全体では足首の動きになり、比較的雑になります。

オルガン式は同じ姿勢、アクセル開度で安定させるのに適していますので、高速道路の一定速度で走るのに疲れ難くなるので、大型車に多く採用されてきました。トラックはオルガン式が一般的ですね。

吊り下げ式は、アクセルワークが頻繁な小型車に向いています。

吊り下げ式は微細なアクセルワーク向け、オルガン式は一定開度維持向けという事です。
慣れればどちらでも、一般速度では問題はないでしょう。

書込番号:22686007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2019/05/24 09:10

なるほど。皆さんありがとうございました。

今の技術からして、疲労軽減効果とか踏み間違い防止の意味の方が強いような気がしますね。

書込番号:22687711

ナイスクチコミ!1


mocadaksさん
クチコミ投稿数:62件

2019/05/24 15:20

オルガン式は、マットなどが床とペダルの間に入って引っかかったりする事がなくて安心なように思います

書込番号:22688259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RAV4
トヨタ

RAV4

新車価格帯:260〜381万円

中古車価格帯:31〜1144万円

RAV4をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング