MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
こんにちは。8月に1.5の納車待ちの者ですが、住いが降雪地帯の為スタッドレスタイヤは必須です。皆さんどうされましたか?先日カー用品店で見積りとった所、ホイール付18インチで15万前後、17インチで13万ぐらいでした。妻からは高いから16インチにしたら?と言われる始末。スタッドレス買われる(買われた)方の意見聞きたく投稿しました。よろしくお願い致します。インチアップ、ダウンのメリットデメリットは把握しております
書込番号:22803590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴殿はホイールごと交換したいという考えですよね?降雪地帯なら一度履き替えてしまえば長いこと履いているわけですので使わないほうのタイヤ及びホイールは保管している時間だけ無駄になります。
金額的に予算が足りないのでしたらホイールは年中使用してタイヤだけ同サイズで替えてやれば金銭的には楽になりますよ。まあ履き替えの際に時間がかかってしまいますけど。使わない自動車用品って保管方法がどんなに良くても劣化します。
書込番号:22803608
2点
>mpfbさん
北海道在住の者です。
自分なら、履けるだけ小さいホイールのスタッドレスに一票です。
理由は、その分スタッドレス一本当たりの単価が下がる→良いブランドのモノも選択肢に入る。
それから、タイヤの厚みが増す分、路面の凹凸を気にする度合いが減る。
降雪地帯との話なので、毎回ホイールの嵌め換えはタイヤへの負担も大きく、お勧めしません。
書込番号:22803622 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>mpfbさん
こんにちは。まだ納車されてないですが、増税&タイヤ値上げ前の方がいいと思って、スタッドレスタイヤはカーショップで購入しました。
ホイール、工賃付き、コンチネンタル205/60/16
12万ぴったりでした。
11月まで店舗で保管してもらってます。
書込番号:22803637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 16インチが良いと思います・・・
⊂) まぁ、見た目がアレですが・・・
|/
|
書込番号:22803666 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|ω・` 冬もお洒落の18インチ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22803674
10点
mpfbさん
車種は異なりますが18インチが標準装備されたスバル車に乗っています。
この車のスタッドレスはインチダウンせずに18インチを装着しています。
その理由ですが、インチダウンにより見た目の悪化を避けたかったからです。
又、ドライ路面での使用がメインの為、インチダウンによるハンドリングの悪化を避けたかったというのも理由です。
以上のように見た目やハンドリングをmpfbさんがどのように考えるかでしょう。
見た目を重視せずに、降雪地帯という事でドライ路面での使用も少ないならハンドリングもさほど気にする必要も無いでしょう。
それなら奥様の意見を尊重して価格重視で16インチという選択もあるのではと考えていますが如何でしょうか。
書込番号:22803694
5点
どうも。
あたいは純正18インチに対してスノータイヤは17インチに落としたっす。
理由は扁平率が厚くなるほど粘るから
夏タイヤ同様のハンドル操作してると危ないよ
それを意図的に感じるためにインチダウンした
運転が下手くそだと挙動に現れるので面白いっす(笑
書込番号:22803770
10点
>mpfbさん
こんにちは。
私も寒冷地ですが、チェーンは殆ど付けない雪の少ない地域ですが路面凍結が多い地域です。
スタッドレスタイヤはホイール付きです。大きさも同じにしてます。
タイヤ使用期間は年の約半分ですが
私は、運転するには感覚が同じの方が良いからです。(安全とか気分ですが)
高速も殆ど利用しないです。
ホイール付きなら自分でタイヤ交換ができます。
田舎は数台あるお家が多いですから、結構ご自分で交換する方が多いです。
やはり地域とか利用のご事情にもよると多い思います。
書込番号:22803924
1点
>mpfbさん
CP高いのは履ける最小径のホイール
理由は勿論ホイール及びタイヤが安価ってのも有るが
雪道は舗装路より路面が荒れているのでタイヤのらないハイト(厚み)トルク気積(タイヤ内の空気の量)
が大きい方が路面への追従性や轍の乗り越え設定が高くなりから
舗装路の腰砕け感対策や見た目重視(これかなり重要)の場合
純正サイズあたりが良いと思います
書込番号:22803960
5点
mpfbさん
私は北海道ですが偏平タイヤのインチダウンは当たり前ですね。
冬場は見栄えなんて殆ど関係ないですよ。
18インチのスタッドレスタイヤはドーンと高くなりますからコストのことを考えると16インチが履けるならその方がいいでしょうね。
偏平率も高く、細めのタイヤの方が雪道には有利ですよ。
書込番号:22804066 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>北国のオッチャン雷さん
こちらも北国に住んでおります。
私も昔から、冬タイヤは細いほうが効く、と聞かされていました。
ただ、アイスバーンなどの氷上路面の場合、表面の水の膜を除去して氷自体にタイヤをグリップさせるようにするのが現在の主流なスタッドレスの原理だと思いますが、その場合はドライ路面と同じくタイヤ幅が広いほうがグリップ力が強くなるのではないかと考えてしまいますが、どうなんでしょうね?
書込番号:22804256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合は
郊外でのグリップの安定感重視なので
純正サイズで一番小さいホイールのサイズを
選択しています。
(絶対グリップではなく雪質の変化や轍、
路面の凸凹による変化です。)
見た目以外のネガな部分は
スピードを落とせば
全て解決しますから。
まあ、大きいサイズのネガな部分も
スピード落とせば
ほぼほぼ解決するんですけどね
街中のツルツル路面、ブラックアイスバーンは
廻りもみんなトロトロ走っているので
スケートリンクで何メートル手前で止まれる
みたいなのは、あまり興味がありません。
書込番号:22804729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
降雪地帯でもアイスバーンの度合いで選択が変わると思います。
圧雪路でも湿りがあり、路面に食い込むなら、インチダウンしても良いと思います。
インチダウンすれば、安くなります。
ツルツル路面で完全なアイスバーンなら、通常サイズでインチダウンしない方が良いです。
当方北国ツルツル地域です。
昔は、インチダウンしてタイヤ幅が小さく成れば、面積当たりの接地圧が増すので滑りにくいなどと言われていました。
これは間違えです。
インチダウンして安くなっても問題無いと言う口実です。
アイスバーンでは、接地圧より接地面積が重要です。
インチダウンするとタイヤ幅が小さくなるので接地面積も小さくなります。
よって、純正サイズでインチダウンしない方がアイスバーンでは良いです。
昔は私もインチダウンして安く上げていましたが今は通常サイズを履いています。
インチダウンするにしても同じ車種のグレード違いでダウンサイズあれば同じサイズぐらいにした方が良いのでは!?
と思います。
書込番号:22804894
4点
かす自身さん
タイヤが細い方が面圧が高いのでタイヤを雪に押し付ける力が集中するので幅広タイヤより有利だと言う意見がありますね。
面圧はグリップ力とは別のようです。
アイスバーンなどの氷上は、かす自身さんの仰るような理屈になると思いますが、実際私は18インチからインチダウンして冬道を走行していますが大きな差を感じるとは思いませんが。
最終的には冬道では個々のスピードコントロールとテクニックに起因する所が大きいと思いますね。
書込番号:22805026 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
なんだかんだ言ってスタッドレスタイヤでも厳しい雪道には金属チェーンが効きますのでインチアップするとホイールに傷が付くのでインチダウン派。
それにインチダウンさせた方が空気圧を下げれますから滑るけどチェーンを巻かなくてよさそうな時はそれこそ1.5kgまで空気圧を落として走っています。
18インチまで上げちゃうと1.5kgは躊躇しちゃいますから。
書込番号:22805112
2点
WRCの極細雪道タイヤが
良く象徴されてる気する。
書込番号:22805116 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 予算に応じて好きなので良いと思う!
⊂) タイヤの嵌め換えは無駄だと思う!
|/
|
書込番号:22805218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一般に積雪路面では幅が狭いほうが良い
凍結路面では幅広いほうが良いといわれています。
実際の道路は積雪路面もあり凍結路面もあるので
どちらかに偏るわけにもいかず。
メーカーによっては幅を狭くしても前後の接地面を増やし凍結路面にも対応するってところも。
WRCのスノーラリーで極端に幅の狭いタイヤを履くのはスパイクタイヤ前提なので。
スタッドレスタイヤオンリーのスノーラリーでは極端に幅のタイヤを履くことはありません。
雪道は路肩がわかりにくいので18インとかだと雪に隠れている縁石にホイールを擦ることがある。
最近のホイールは大径過ぎるように思います。
ラリーでもターマック(舗装路)で大径のホイールを履きますが
グラベル(ダート)ではインプレッサ、ランエヴォでさえ15インチホイールを履きます。
18インチから15インチだとさすがにブレーキキャリパーに干渉しますが(ラリーではキャリパーを交換する)
ラインナップにある一番小さなホイールでいいんじゃないですか。
(スポーツモデルだとローターを大きくしている場合があるので要注意)
書込番号:22805597
8点
>北国のオッチャン雷さん
面圧はグリップ力とは別のようです。
それを言うとドライ路面でも原理は同じなので、ランボルギーニのリアにも185幅で良いんじゃないのってことになりますよね。
やはり、圧雪とブラックアイスバーンとじゃタイヤに求められる条件が変わるってのが正解かな。腑に落ちました。解説いただいた方々、ありがとうございます。
ちなみに、北海道ではツルッツル路面になっても一般車はほとんどチェーンはつけません。場所や時間帯によっての路面変化が大きいので、いちいちチェーンを脱着してたら走ってられない、ということだとは思います。
書込番号:22805827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
純正ホイールは、18インチと16インチですから
お好みのサイズを選択されたらと思います。
自分は、安さに惹かれて16インチスタッドレスにするつもりです。
スプレーチェーンも携行して不安な時は一吹きさせれば安心かもです。
書込番号:22805983 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆さま御回答ありがとうございます。様々な意見全て参考になりました。最終的には16インチで決まりそうです。冬期はタイヤが小さく少しかわいいみたいな感じになりそうですが「クマだって寒い所にいるシロクマの方がかわいい」という妻の妙な説得力と予算的な物による決定です。今月中に購入し、来月の納車を待ちたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22806110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も諸事情でスタッドレスタイヤが必要になりそうです。
16インチだと、どのくらい可愛くなるのか情報がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:22912931
2点
私はせっかくなので見た目で18インチにしようと思っています。
書込番号:22913968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗り心地メインであれば(スタッドレスにドライのコーナーリング性能とか求めないでしょ)、16インチを選ぶべきかと思います。
タイヤとホイールを純正から純正へ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42703049/
18インチがカッコいいというのも、一つの風習だなぁと思いますが。
書込番号:22914212
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/25 17:42:49 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (981物件)
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD バーガンディ セレクション ディーゼルターボ レッドシート BOSEシステム 360°ビュー
- 支払総額
- 199.2万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ 純正フルエアロ Apple CarPlay&Android Au
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.4万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD 360度カメラ ETC ドライブレコーダー
- 支払総額
- 265.9万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション 4
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 207.3万円
- 車両価格
- 203.0万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







