『納車後の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『納車後の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

納車後の燃費について

2019/08/13 20:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

8月11日に新車で納車されましたが、想定以上に燃費が悪く戸惑っています。グレードはG EXで現在130km程の走行距離です。
メーター内のアベレージ燃費表示で11〜12km/L、ガソリン満タン後の走行100km後にの満タン給油すると10.8L入り9.3km/Lとなっています。
運転の設定としては市街地中心でDモードのEconはオンです。夏のエアコン使用と言ってもいくらなんでも悪過ぎですよね?
今の所、ハイブリッドを選択した意味を感じることができていないのですが、先輩ユーザーさんの皆さんも納車後直ぐはこういった状況でしたか?

書込番号:22855574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/08/13 20:19(1年以上前)

とりあえず、チマチマ短距離走ってないで、2〜300kmくらい一気に遠乗りしてみましょう。

当然満タン給油後に燃費計リセットしてから。

書込番号:22855604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2019/08/13 20:28(1年以上前)

ラタマキューから6ロールさん

納車後だから悪いというよりかは乗り方の問題なのでしょうね。

例えば夏場で暑いからと、駐車中に長時間エンジンを掛けっぱなしでいると9.3km/Lという実燃費になる事も十分あり得ます。

我が家のフィットも夏場という事が大きく影響して、この前給油した時の実燃費は8.2km/Lとかなり悪い値でした。

考までにe燃費でのステップワゴン(ハイブリッド)の平均燃費は下記のように17.41km/Lですから、ラタマキューから6ロールさんよりも遥かい良い燃費です。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13228

又、車種は異なりますが、同じくハイブリッドのヴェルファイアでは、下記のような書き込みがありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737345/SortID=22847605/#tab

つまり、街乗り&チョイ乗りメインなら7.4km/Lだった燃費が、高速道路をエコランで長距離走れば14.5km/Lという燃費が出たのです。

この辺りの事も参考にして、今後のステップワゴン スパーダ ハイブリッドの燃費改善に取り組んで行けば如何でしょうか。

書込番号:22855624

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2019/08/13 20:40(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
そうですね、直ぐに気持ちのいい燃費が出ると勝手に期待していたので台風が落ち着いたら遠出してみますね。

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
出来るだけ駐車時間も意識的に少なくしてるのですが…
皆さんの燃費情報で15〜20キロ超えも珍しくないようなので期待していただけになんだか残念で…(試乗時にもリッター15以上は普通に走りますよって言われましたが…‥)
もう少し様子見てみます。

書込番号:22855648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/13 21:41(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん

私のはアコードハイブリッドの旧型ですが、購入直後は全く同じ気持ちでした。一年くらい経つと燃費は安定してくると思います。

書込番号:22855785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/08/14 00:29(1年以上前)

>梶原さん
返信ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね。
減速時Sレンジ(回生ブレーキ)を頻繁にやっている為、次のの加速でエネルギーの無駄使いをしている感がありますので色々試行錯誤しながらもう少し様子見てます。

書込番号:22856146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/14 03:55(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん
130キロでは、燃費うんぬん言える距離ではありません。とりあえず1000キロ以降再度、計測して下さい。
はじめは、ナビや、車の操作に不慣れな為、無駄なアイドリングが多く、燃費は非常に悪くなります。

書込番号:22856288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2019/08/14 04:09(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん
一回あたりの走行距離蛾短いのでは?
この車、少なくとも10km、夏場は20kmぐらいは連続して走らないと燃費よくないですよ。
走行距離が短いとダメな理由は、暖機とエアコンが主な要因と思っています。
アイドリングストップという概念がないので、信号待ちしていようともシステムが動きたいときは基本エンジン止まりません。
停車したからってエアコンコンプレッサーは止まりませんし、それでバッテリーを使えばエンジンが掛かります。なので、設定温度に達するまでは比較的エンジンが掛かっている時間がのびます。
もろもろ合わさって、短距離は苦手なクルマです。
(PHEV以外に短距離燃費が得意な車なんて無い?)

因みにeCONって燃費に対して効果を感じたことがありません。
オンにするとエンジンの定常回転数がさがるんですが、それって単に発電量が減ってエンジン始動の割合が増えているだけのような・・・?
わざわざ装備されているものなので、効果ゼロってことはないんでしょうが、この車の大きなアドバンテージである加速の良さがスポイルされるので、私はeCONは使わなくなりました。

他にも高速道路だと速度の影響が大きいです。
この連休、新東名の120km/h区間で遊んでみましたが、80〜90km/hでの燃費19〜20km/lから、速度を10km/h上げると燃費は2km/lぐらい落ちて行きました(笑)
120km/hキープで、13〜14km/lの表示。
夜間、4名乗車、エアコン26℃設定オート、渋滞なしでの参考値です。
速度メーター誤差は100km/hで+5km/hぐらいっぽく、燃費計の誤差もあるので実際はもっと悪いと思われます。
これで不満かと言われれば、そんなことはなくクルマ自体は気に入ってます。

書込番号:22856290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2019/08/14 07:11(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん

満タン法は誤差が大きいです
たった100kmじゃ例え1.5L変われば結果が大きく変わります

何百kmも走り何回も給油してから評価した方が良いかと思います

最近の燃費の良い車は給油量が少いのでちょっとした給油量の違いますが計算結果に大きく影響します



書込番号:22856396

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2019/08/14 07:14(1年以上前)

>めだか。さん
そうすることにします。納車前の期待が高かっただけに残念でしたが皆さんのお話で気が楽になってきました。
ありがとうございます。

>tokumori2さん
短距離走行っていうのが原因なのですね…
基本は平日の子供の送り迎えが中心なのであまり過度な期待はできないですね。
ECONを使うよりバッテリー充電を意識して走行したほうが燃費上がりますかね…?
確かにECONオンでDレンジだと加速緩やかすぎてシーンによってはアクセルペダルを大きく踏むケースがあります。
おっしゃるとおり車の乗り心地などは予想を遥かに超える快適さで気に入っているので燃費悪くても大事に乗り続けたいと思います!

書込番号:22856399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/08/14 07:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん
満タン法って誤差が大きいんですね!
しりませんでした…(^^;)
もう少し走ってからの平均燃費で評価してみます!
ありがとうございます。

書込番号:22856404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2019/08/14 20:31(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん

おそらくハイブリッドに乗るのが初めてですかね?
私プリウスαに以前5年ほど乗ってしまった。
障害燃費はだいたい20km/lでしたが、夏場や冬場でちょい乗りしかしない時期など、月間9km/lなどという時期もありました。

プリウスでまさかのひと桁燃費です(笑)

ハイブリッド車というものは、そういうものですよ。
乗り方や行程、時期によりステハイでも25km/lを超えることもありますし、ひと桁も普通にあります。

書込番号:22857735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/15 07:11(1年以上前)

こんにちは皆様

「ハイブリッド車というものは、そういうもの」というのは,この車も含むアコードハイブリッドの方式のハイブリッド車では,「カタログ燃費に惹かれて購入するとがっかりする」という意味のような気がしますが,私は,もうすぐ無くなろうとしているホンダのいうSPORT HYBRID i-DCDではもしかしたらカタログ燃費を超えるかもしれないと期待しています。それで,フィットがフルモデルチェンジを間近に控えた今,グレイス を購入することにしました。

グレイスがきたら,家の車が私のアコードハイブリッド(初期型)とそのグレイスの2台になるので色々比較できると思います。i-MMDのアコードハイブリッドの方は,今まで10万キロちょっと走行していますが,カタログ燃費(30km/L)まであとちょっとというところまでは出ています。本当に後ちょっとだったのですが,もしかしたら今度の満タンでは超えるかもしれません。走行距離で言うと,満タンで1800kmに近い1700km走行が目標です。こういう状態になると燃費重視の運転になってしまい結構不自由ですが,来週には結論が出ると思います。

私の車と同じような感じだとすると,ラタマキューから6ロールさんのお車も,1年以上経つと燃費が良くなる瞬間というのがあって,それからはときどき良い燃費が出るようになるのでは無いかと思います。 後,冬はとても落ち込みます。今満タンで1700km超を目指している私の車の場合は1200kmが目標というところまで落ち込みます。1100kmは走るようですが,1200km走ろうと思うと暖房はちょっと我慢(設定温度25か26度くらいまで)といった感じです。ラタマキューから6ロールさんの場合今それほど伸びていないなら,逆に冬場の落ち込みは小さいかもしれません。夏のエアコンはあまり燃費に影響していないようで,寒いと感じるくらい(これは暖房と同じ)効く(暖房はもちろん効かない)のですが,燃費の方は満タンでの走行距離が1600kmは走るという程度までの落ち込みです。満タンで走る距離が百数十キロ短くなる程度です。

書込番号:22858475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/15 11:18(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん
回生で燃費向上させるハイブリッドでも、過剰な加減速は 燃費悪化の原因と思います。ミニバンは特に回生で得られるエネルギーより、加速で消費するエネルギーの方が多いんですよ(^_^;)なるべく速度一定及び無駄な加減速抑える運転が一番効果的です!
真夏等は エアコンの消費電力が多いので、街中走行や渋滞時は 燃費悪化率多いんですよ!流れのいい高速道路や郊外道路等は 燃費悪化率少ないんですよね(^_^;)
街中短距離使用多いなら、必然的に燃費悪化して当たり前ですね。(その代わり快適な移動空間と思います。)

書込番号:22858880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/15 14:36(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

エアコンの消費電力について何か情報をお持ちでしたらお教えいただけませんでしょうか?

私も気になっていて色々気を付けているつもりなのですが,なかなか情報に出会えません。今のところ自分で想像しているだけなのですが,我が家の家庭用エアコンは比較的大きいタイプで,それでも1kWをちょっと超えるくらいの消費電力です。ステップワゴンはアコードよりエアコンは強力とは思いますが,ステップワゴンのモーターや発電機はカタログ値では107kW(これはエンジンの最高出力です)や135kW(モーターの最高出力)という数値に比べて1kWなら1%くらいです。家庭用エアコンで1kWというとかなり大きな室外機(熱交換器)がついていて,それが車には乗りそうにしていないので勝手に車のエアコンは数100Wくらいか?と想像しています。もし実際のところをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22859229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/15 16:51(1年以上前)

>梶原さん
自分が計った数値では無いんですけど、ノートe-powerの猛暑日エアコンフル稼働で、3.5kwみたいです。(ハイブリッドモニターで、実際の表示された数値らしいですよ!)車用のエアコンは 家庭用エアコンより、過酷な環境で使われますので、コンパクトでも強力なんだと思います。
たぶん他社も大体同じような消費電力と思います。ミニバンのセレナやステップワゴンは リアエアコン使用なら、もう少し多い消費電力と思いますけどね。

書込番号:22859462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/15 18:11(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

そうですか。車の場合外気温が高いことが多いので家庭用よりより電力を食うのでしょうね。実は今エアコン使用をやめていまして,そろそろ我慢の限界なのですが,もうしばらく1800kmに近い1700kmを目指して頑張ろうと思います。私の場合1日に70kmちょっと走りますが,今まだ目標の半分くらいです。先に書いた書き込みでは来週には結論が出ると書いていますが,さらにもう1週間かかりそうです。いつギブアップするかわかりませんが,可能な限りエアコンオフでがんばってみます。情報ありがとうございました。

書込番号:22859678

ナイスクチコミ!0


tokumori2さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:10件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2019/08/15 19:35(1年以上前)

>梶原さん
クルマ用のエアコンは、パワーが必要とかと言うよも効率が据え置き型に対して良くありません。
効率が良くない理由は、スペースです。
エンジンがある場合、エアコン装置は隙間に押し込まれる、または小型化が求められるためにスクロールコンプレッサーが使えない、または使えても家庭用とかの効率に及ばないのでパワーを喰います。

書込番号:22859817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/08/16 14:01(1年以上前)

>kusakawainuさん
ハイブリッド車は初めてなんです…
今日少し遠出してスムーズな郊外を走りましたがエアコンオン(26度で風量2)で燃費計約22km/Lいきました。
走行環境でこれほど変わるとは思いませんでした。
皆さんのアドバイス通りで本当勉強になりますね(^ ^)

書込番号:22861318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/08/16 14:06(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り減速で燃費上がると思ってましたが、一定の速度を意識した方が燃費上がりました。
後続車に迷惑掛けない程度にマイペースで走りたいと思います。

書込番号:22861325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/16 14:29(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん

燃費をあげようと思ったら,私のアコードハイブリッドの場合は,信号停車からの発進でグッとアクセルを踏んでエンジンができるだけかかるようにして発進すると良いようです。制限速度に達したらすぐにアクセルは緩めて巡行運転です。道が平坦なら大抵そこでエンジンは止まります。

それから,今朝家族を途中まで送って行ったのでエアコンをつけて運転しましたが,10数キロ走った状態で始動からの平均燃費は29km/Lくらいになっていました。外気温が28度で,エアコンの設定温度は27度とほとんどさがなかったためと思いますが,私の車の場合はやはり夏のエアコンはそれほど燃費に影響しないようです。

前の方で書いた平均30km/Lを目指す件ですが,前回満タンからの走行距離はまだ700kmくらいでした。後1000km以上残っていました。お盆休みの間全く運転していなかったので間違えていたようです。職場に着いた時にカーナビの示している航続可能距離と走行距離を足したら1757kmとまだ1800kmに近い1700kmを狙えるようでしたので,この後またエアコンオフで頑張ってみます。

この時期エアコンオフというのは耐えがたいと思いますが,ラタマキューから6ロールさんのお車ではエアコンオンは夏でも影響は大きそうですか?

書込番号:22861357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/08/16 15:19(1年以上前)

>梶原さん
ありがとうございます。
加速時にエンジンをかけるようにするんですね!
アコードの走り方は参考にさせてもらいます。
今の時期エアコンオフは無理なのでフロント2列目共に26度の風量1で走っていますが十分涼しいですね。
最初はエアコン26度のAUTOで燃費伸びなかったのでエアコン設定は燃費への影響はあると思います。
まだ何が正解か分からない状態で手探りですがいつか満タンで1,000km走行目指して試してみます。

書込番号:22861432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/16 17:03(1年以上前)

>ラタマキューから6ロールさん

私はエアコンをつける時はいつもオートです。設定温度は,日中陽が照っている時は26度にしますが,長距離だとだんだん寒く感じるようになってきて,徐々に設定温度を上げていきます。服装がラフなせいかもしれませんが,家内や娘も寒いと言っていますので,冷房はよく効くようです。ちなみに暖房でも寒いというのですが,暖房の設定温度が冷房の設定温度より高くなるというのはなにか嫌なので,暖房の設定温度も26度どまりで不評を買っています。

私の車の場合,気温が上がると燃費は良いようで,30度を超える日の場合,エアコンオフだと始動時からの平均燃費は30km/Lは楽に超えます。エアコンオンだとちょっと届かないくらいです。

梅雨時など雨が降ると,窓の曇り防止のためにエアコンは入れます。設定温度は今思い出せませんが,22から26の間あたりだと思います。外気温があまり高くないので大体外気温くらいの数値ではないかと思います。それで燃費は22km/Lくらいに悪化しますが,安全第一で雨の日は燃費は諦めています。

書込番号:22861587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8476件Goodアンサー獲得:147件

2019/08/16 17:31(1年以上前)

>梶原さん
確かに外気温度28度以上は 暖機がほぼ必要ないので、エアコン使わない場合は 燃費いいですね(^_^;)
エアコン使用電力も 約40q/h以上からは 低めになります。走行により風で冷やされるので、コンプレッサーの消費電力抑えられるのでしょうね!一番コンプレッサーフル稼働時は 炎天下停車時や渋滞時ですよ(^_^;)

書込番号:22861657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,582物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング