


M/Bのみを新規で交換し
その他の構成はそのままで再起動させたのですが、
OSが立ち上がりませんでした。
UEFIのブートデバイス選択の箇所がグレーアウトして選択できず、
OSインストール済みドライブとして認識されていないようでした。
せめて光学ドライブくらいは認識してほしいところでしたが…。
その後使っていなかったSSDにOSクリーンインストール後は
OSのドライブも光学ドライブもブートデバイスとして認識されるようになりました
(ちなみに元々使用していたOS入ったドライブはWin上からは認識できますが
UEFI上では起動ドライブとして認識されず)。
CPU,M/B交換などをした際は今までは基本的にクリーンインストールを実施しており、
今回のように横着してそのままというのは初でしたが、
M/B交換するとOSが使えなくなる(ライセンス的な意味ではなく)のは普通でしょうか?
ネットの情報等をみても自分の認識でも、
「起動はするけどドライバ関係がぐちゃぐちゃになって不具合が起きる可能性が高いのでクリーンインストール推奨」
というのが通例で、OS自体が起動できないというのは見かけなかったのですが…。
交換したM/B ASUS ROG Crosshair VIII Formula
交換前のM/B ASUS ROG Crosshair VI HERO ※ともにアップデートして最新Ver.
インストールされていたOS Win10 1903
書込番号:22879375
0点

そのまま繋いでも、動くかどうかはやってみないと分からないですし。一見動いたとしても、後からドラブルが出る可能性もあります。
普通かどうかという話をするのなら、マザーボードを変えたらOSはクリーンインストールするのが「普通」です。
確率の話をしてもしょうがないです。確実な方法をとればいいだけ。
書込番号:22879391
0点

ASUSの場合は CSMがデフォでOFFなのでUEFIでインストールされたOS他もメディアしか表示されません。
CSMを ON (Emabled)にされて現れるならその通りになります。
前のマザーのOSはUEFIだったのかレガシだったのかです。
書込番号:22879414
3点

M/Bだけ交換してOSが起動しないのは多機能マザーボードなら考えられます。
安いM/Bの交換は、機能が少ないためOSが起動する可能性は高いと思われます。
高価な多機能M/B交換はドライバが多いためOSが起動しないことも考えられます。
運良くOSが起動したら、Win10ならバージョンの更新等でクリーンインストールの
代わりにもなる場合があると思います。
書込番号:22879427
2点

昔は普通でしたし、今でもハードウェアが複雑になると起こり易いでしょう。
今は標準で使えるドライバーが増えたので不具合が起こり難いだけです。
画面が出なかったり、USB機器が使えない(実際にはその内使える様になることも)、起動の途中で失敗したり、可能性は多々あります。
取り敢えず前のマザーボードで使っていたツール類(Ai Suite等)の削除、ドライバー類(サウンドとかLAN等の新旧マザーボードでちがうもの)も削除した方がいいかも知れません。
特にハードウェアに直結したソフト関連です。
それからソフトの認証に関して調べた方がいいです。
特定の1台のみでしか認証されないソフト(別PCなら買い直し)もありますし、アンインストール等で認証を解除しないと別なPCで使えないものというのもありそうです。
例えば前者、OSの再インストールでも別PC扱いになることがありますし、後者は何台過分のライセンスがあって順番にライセンスが使われてしまい全部使い切ったらメーカーに連絡して手続きをしないと使えないとかいうこともあります。
書込番号:22879451
1点

>KAZU0002さん
まとまった時間が取れず、でも交換はしておきたいってことで
不具合承知でやってみたら認識すらされなかったという…。
大物部品交換時は上記のように基本的にはクリーンインストールしていますよ。
>あずたろうさん
参考情報ありがとうございます。
試しにやってはみたのですがやはり認識されず。
前のOS&マザボの時点でUEFIだったのでダメ元ですが駄目でした。
いまはあきらめてCドライブ上の個人ファイルをバックアップしてます…。
90Gなのに予想時間2日とか出て泣きそう…。
>かおり16さん
>uPD70116さん
字面としてはOS起動しない、なんですが
そもそもドライブが起動デバイスとして認識されていないのが悲しいポイントです。
WinのロゴがどうこうではなくUEFI画面から先に行きません。
もうどっちみちクリーンインストールしか方法はなさそうなのでバックアップ始めました…orz
本当はとりあえず動かしておいて順に環境再現の予定だったのですが。
書込番号:22879500
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 0:03:31 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/08 18:08:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/08 13:05:16 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/08 12:20:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/07 10:31:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:06:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 20:45:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 13:42:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 12:04:39 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/08 0:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





