ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
中古車価格: 64〜489 万円 (6,790物件) ヴェゼルの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ヴェゼル 2021年モデル | 6999件 | |
| ヴェゼル 2013年モデル | 20484件 | |
| ヴェゼル(モデル指定なし) | 8649件 |
皆さんこんにちは。
同様の症状が出てる方がいらっしゃれば、教えてください。
RSガソリン車2016年マイナーチェンジ後のモデルです。走行距離は約47,000キロ。
症状としては、信号で停止しようとしてブレーキを踏み続けて減速している最中に、車が加速したような挙動をします。
おおよそ20〜30キロくらいでこの症状が出ます。
加速といってもほんの一瞬です。ガクンとちょっとパワーが上がってつんのめる感じです。
ちょっとネットで調べてみると、CVT車では同じような症状が報告されています。
これはやはりCVTが故の原因なのでしょうか?
もし同じような症状がある方、またはこの症状についてご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
来週定期点検があるのでディーラーには言ってみるつもりですが、うまく言いくるめられてしまうのは嫌なので、事前に情報があればと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22884078
6点
>亀吉1228さん
エンジン音が大きくなって明らかに出力が増したようだとか,そういう感覚がありますでしょうか?
これはちがうとは思いますが,ブレーキ力が一瞬小さくなって,その分減速の加速度が小さくなったために車が加速したように感じるとか,そういう可能性はないでしょうか?
書込番号:22884142
2点
発生したのは最近なのか、それとも納車したころからずっとなのか。
書込番号:22884161
2点
トルクコンバーターを介するCVT特有の挙動ですね。
ロックアップの解除のタイミングでしょう。
私のホンダCVT車も同様の挙動があります。
慣れるしかないですね。
定期点検時にダメ元でECUの書き換え(対策品)があるか聞いてみてもいいでしょう。
書込番号:22884165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>亀吉1228さん
理由は大きく分けて二つあると思います。
1つ目はkmfs8824さんの書き込みにある通り、CVTのロックアップクラッチに起因するものです。
この場合、同じ機構のミッションならばメーカーに関わらず同様の挙動になります。
ちなみに自分の実家のトヨタ・アリオンも同様の挙動がありますね。
2つ目は、エンジンのインジェクションに起因するもので、これはメーカーに関わらず発生していると思います。
排ガス規制の関係で減速時、燃料を使う必要が無い時には、燃料噴射を止めています。
アイドリング回転近くなり、燃料噴射を再開した時にご質問の挙動が出ます。
トルコンを使った古いAT車等、駆動が直結されづらい一部の車では、分かりづらいと思いますが。
これは自分が最近乗っていたMT車では四輪、二輪に限らず全ての車で同様の挙動がありましたね。
トヨタ車、スバル車、二輪ではBMW、ホンダと乗ってきた全てのメーカーで感じる挙動ですね。
亀吉1228さんが感じているのがどちらに関するものかは、文面からはちょっと分かりかねますが。
いずれにしても、正常な挙動だと思いますよ。
書込番号:22884297 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>梶原さん
コメントありがとうございます。
エンジンの出力がアップした感じはありません。
ブレーキもジワーっと踏んでるので、力が弱まってはないはずです。
書込番号:22884531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツンデレツンさん
コメントありがとうございます。
この症状は最近起き始めました。
以前とは明らかに違うので気が付いた次第です。
書込番号:22884535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
ダメ元でディーラーに聞いてみます。
でもこの症状は自分だけではないと分かり、少し安心しました。
書込番号:22884540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Goe。さん
コメントありがとうございます。
おそらく前者だと思います。
CVTであればどのメーカーでも起こり得ることなんですね。
書込番号:22884547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他社の車ですが、20km/h付近で加減速両方ともロックアップのガクンもありますし、減速時にアイドルマップに切り替わる時のビョンと前に飛び出す挙動もあります。
特に後者が気持ち悪いですが、そういうものだと諦めてます。
書込番号:22885416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>どりんどりんさん
コメントありがとうございます。
今乗ってるヴェゼルがCVT初めてなので、今までそういう経験がありませんでした。
これが普通…と言うか当たり前のようですね。
自分も慣れるようにします。
書込番号:22885603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現代の車は減速時に停止直前まで燃料の噴射をカット、またCVTもロックアップしています。ただ、停止までカットするともちろんエンストしますのでその前に燃料の噴射を再開してアイドリング状態にします。
今まで燃料カットしていたところに、燃料の噴射が始まりロックアップと相まって駆動力が発生しブレーキを一定で踏んでいても前に進むような動きになります。
おそらくその症状では?
ホンダは分かりませんが他車種にて同症状がありました。もちろん故障ではなく正常です。
書込番号:22885998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>亀吉1228さん
自分もN-BOXですけど!
5万キロ超えたあたりから、似たような症状が出てます。
低速でブレーキ踏む→再度アクセル踏むとガクガクする。
低速でブレーキ踏む→一瞬アクセル踏んだような感じする。
今これ大丈夫か?とほんの少しだけ心配です。
Dに言って!車を預けると、症状が確認できないと言われ。
バージョンアップ??しときました。みたいに言われ!
また症状が出たら言ってください。って事になったんですが。すぐに症状が出て、どうしようか迷ったんですけど。
新車で買ってるし。こういう症状が出てると伝えてあるので!何かあっても大丈夫かなと思い、今は気にせず乗ってます。
もし原因がわかれば教えて下さい。自分は諦めてます。
書込番号:22886089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ducati Monsterさん
コメントありがとうございます。
皆さんの説明で、だんだんこれが正常ということが分かってきました。
経年によってこの症状が顕著になってきたのでしょうか?
今までは全然気づかなかったので、急にこの症状が出るようになって心配していました。
書込番号:22886186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjasuuさん
コメントありがとうございます。
ディーラーでも皆さんと同じような説明してくれて、正常ですよと言ってくれたほうが安心するんですけどね。
果たしてうちのディーラーは何と言うか?
書込番号:22886188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亀吉1228さん
特にエアコン使用頻度の高い真夏に感じやすいです。
エアコンのONと重なると、より飛び出します。
推測でしかありませんが、例えばCVTオイルの消耗やスロットルボディの汚れなどによって分かりやすくなったのかもしれません。
もちろんディーラーの見解が重要ですので、過去の事例も含めて説明がほしいですね。
書込番号:22886205 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Ducati Monsterさん
確かにこの夏になってからこの症状が出始めました。
CVTオイルも疑ったのですが、今年の3月に交換したばかりですので、違うのかなぁと思っていました。
まあディーラーの見解を聞いてみます。
書込番号:22886210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんにちは。
先日の土曜日に定期点検でディーラーに行ってこの症状を見て貰いました。
最初症状は確認できないという回答でしたが、もう一度時間をかけてしっかり見て貰いました。
結果、症状を確認して貰うことが出来ました。
ディーラーの見解は、ほぼDucati Monsterさんの見解と同じでした。
今までもこの症状は起きていたと思うが気付かなかっただけで、経年劣化によってこの症状が大きくなり、気付くようになっただけだと思いますとの事。
正常な状態なので、しばらく乗って様子見て下さいという事で終わりました。
一応報告でした。ありがとうございました。
書込番号:22911321
3点
>亀吉1228さん
それは良かったです。
何かお力になれたなら幸いです。
書込番号:22976727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ducati Monsterさん
ありがとうございました。またの際に宜しくお願いします。
書込番号:22976755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はHONDA FITを6月に納車されてから同じようにブレーキを踏んで停止する前にアクセルを踏まれて前にグッとなるような状態が続いたので7月の1ヶ月点検でディーラーの担当者に話をして点検と実際に10分ほど運転してもらったのですが、そのようなことはならなかったですと点検をしても原因が分かりませんと言われました。
今は10月ですが、今もブレーキ踏んでるのに停止する前にグッと前に進む状態が続いてます。
書込番号:22980482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RYO_K_10さん
私の車も短い時間ディーラーのサービスマンに乗ってもらっただけではこの症状を認識してもらえませんでした。
毎回症状を感じるわけではないので、少し長い時間乗ってもらう必要があると思います。
妻は感じたことがないと言ってましたので、個々のブレーキの踏み方の違いで、感じる人と感じない人がいると思われます。
(ブレーキを一定の力で踏み続けて、制動距離を長くとる人の方が感じやすいと思います。)
ただ最終的には症状を認識してもらったのですが、ディーラーの見解は正常との事でした。
今はあまり気にしないようにしています。もう5万キロ近い走行距離ですし。経年劣化と割り切っています。
書込番号:22987438
1点
私もこの症状に数年悩まされています。
新車時には全くなかった症状で、
ディーラーでも不明との事です。
何かガソリンが噴射されて前に進んでいるような状況で、当初はシェルのハイオクのvパワーを入れて、パドルシフトで回転をあげたりしたら治りましたが、定期的に発生します。
先日も症状が出たので、ホンダで販売しているガソリン添加剤を入れて、スポーツモードで回したリ、高速走行をすると症状がなくなりました。
アイドリングが多かったりすると症状出やすいような気がするので、アイドリングストップも使わないようにしています。
他のスレで直噴のスラッジによる給気ポートとインジェクション交換で工賃20万との事例があったので、
もしかしたら、スラッジでインジェクションの目詰まりによる噴射異常か、汚れによる何かのセンサーの不具合とかかも知れません。
まだ解決スレがなかったので投稿しました。
書込番号:24336600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2025/09/18 20:46:07 | |
| 3 | 2025/06/27 10:47:18 | |
| 11 | 2025/06/04 19:30:31 | |
| 9 | 2025/12/21 22:05:24 | |
| 25 | 2025/03/05 10:24:21 | |
| 4 | 2025/02/24 17:54:22 | |
| 31 | 2025/02/05 12:53:29 | |
| 3 | 2025/01/26 17:49:47 | |
| 7 | 2025/01/25 23:34:31 | |
| 6 | 2025/01/05 14:45:12 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,790物件)
-
- 支払総額
- 178.3万円
- 車両価格
- 171.1万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.2万km
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 381.7万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
-
ヴェゼル ハイブリッドX 禁煙車 バックカメラ Bluetooth再生 ETC ドライブレコーダー CD・DVD再生 HIDヘッドライト スマートキー 純正16インチアルミホイール オートエアコン
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 296.3万円
- 車両価格
- 284.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
13〜305万円
-
26〜552万円
-
59〜374万円
-
39〜1028万円
-
70〜329万円
-
48〜263万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















