太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
パナソニック太陽光パネルの訪問販売がきて、見積り検討しなければいけないのですが、無知なためどなたか見積りの妥当性を評価していただけないでしょうか。
補助金も出るうちに入れた方がいいかと考えてはいますが、高い気がします。
書込番号:22940104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sbxcr278さん
太陽光モジュール3.75kwの創蓄連携システムで360万円ですか?
高過ぎて驚くばかりです。
投資した半分も回収出来ないでしょう!
書込番号:22940258 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
早速のご回答ありがとうございます。
やはり、思った通り高いんですね。
参考にさせていただきます<(_ _)>
書込番号:22940278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sbxcr278さん
価格は問題外です。こういう業者は「蓄電池の補助金が〜」「売電価格の適用が〜」「消費税8%適用が〜」と言って即決を迫ってきます。
妥当な価格(消費税10%)は、パナソニック太陽光3.75kW・パワコン抜きで70万前後、蓄電池(パワーステーション使用)で90〜100万円程です。
10年間の経済効果は、太陽光:110〜120万円ほど・蓄電池(深夜電力を使用):20〜25万円ほど です。
経済効果に主眼を置けば、蓄電池がある時点で償却は不可能です。蓄電池は災害対策ですが、5kW程度・停電時に200V家電が利用できるオプションがない というこのプランでは災害時に全く役に立たない可能性があります。
「モトを取りたい」「損したくない」なら、パナソニック太陽光3.75kWなら、パワコン込で95万円以下で見積をとってください。
それと、同時に太陽光・蓄電池訪問販売の求人内容を見てください。
https://jobjob-appeal.com/company/gaia
成果給の原資は、法外な見積もり価格で契約してしまった方が支払っています。
書込番号:22940474 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>sbxcr278さん
はじめまして。
太陽光3.75kWと蓄電池5.28kWの組合せで300万円オーバーですか?
価格が高すぎます!
200万円程度のはずです。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:22940802
2点
>RACOON RASCALさん
詳細に教えていただきありがとうございます。
見積り写真は業者隠したつもりですがわかってしまったのでしょうか?
その業者の人材募集サイトのリンクですね。
営業も結構失礼な感じだったので、やめてよかったです。
>gyongさん
RACOON RASCALさんがリンクを貼ってくれた業者です。お気をつけください。
書込番号:22942773
1点
>sbxcr278さん
見積書が見たことある書式でしたから。この会社が来たということは、首都圏・関東甲信越ですか?
よくも悪くも有名ですね。
書込番号:22943650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/22 12:53:37 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


