リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (753物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
現在月5万円前後のガソリン代がかかっています。
ZESP2がある間にリーフを買えばガソリンを浮かせることができるので、新車か中古を買うかどうかとても悩んでいます。
仮に15万キロくらいリーフがもてばガソリン代だけで250万くらい浮かせることができます。
しかし、昨年初期型リーフが7万キロくらいで原因不明の故障で廃車となったため、リーフの持ちはどれほどなんだろうと思っています。
下のスレの らぶくんのパパさんは15万キロほどもってると仰っていますが、皆さんはどうでしょうか?
書込番号:23054611
8点
>Horizontal-6さん
バッテリーではなく車体の寿命を気にするなんて珍しい人ですね。
それは心配ないんじゃないかなぁ。
一説には、日本車は適切なメンテナンスをすれば100万q走るそうです。
消耗部品の少ないEVならもっともっと走れるでしょう。
たまたま運悪くハズレを引いたんでしょう。
このご時世に、化石燃料なんか燃やして乗ってる場合じゃないですよってね。
書込番号:23054668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Horizontal-6さん
何万キロと言うより、年数ですね。
インバーターとか電子部品等は
5年くらいから少しずつ故障する個体が見え始め、
10年経つ頃には結構な確率で壊れます。
電子部品は熱に弱いので高温ではさらに寿命が縮まります。
5年程度で壊れたら運が悪かったと思うしかないですね。
書込番号:23054723
5点
>現在月5万円前後のガソリン代がかかっています。
勝手に想像します
毎日乗るのか
どんな車で燃費がどのくらいか判りませんが
例えば
140円/Lだとすれば357L
15日使えば14.3L/日
燃費が15km/Lなら214km/日
リーフで平均毎日でも200km以上使うって事ですよね
(しかも自宅でなく外部での充電で)
出来ないとは言いませんが・・・
>仮に15万キロくらいリーフがもてば
3年もかからず15万kmですよね
余裕で持つんじゃないですか
書込番号:23054816
2点
>Horizontal-6さん
月3000kmとしても15万キロなら4年と2ヶ月です。
私の旧リーフが4年半で15.5万キロでした。最初の1年はあまり遠出していません。
よく遠出するようになったのはNCSが発足して充電器が増えてきてからです。
今はその頃の3倍以上急速充電器があるのではないでしょうか
年式の新しい中古(1年未満)か新車なら十分バッテリー持つと思います。
また、旧リーフでは15.5万キロ走って交換は消耗品(タイヤ、ワイパーゴム、エアコンフィルター、補機バッテリーなど)だけでした。
画像1は新型に乗り換える20日ほど前のメーター写真 走行153693km
満充電で航続可能距離169kmを表示しています。
前日標高1500mの登山口往復120kmを走ったので距離が通常より多くでています。
画像2は新型に乗り換える10日ほど前のバッテリー状況です。
走行15.4万、SOH79.12%
急速充電回数1696回、普通充電カウント1887(タイマー充電は2カウントになるので1000回程度)
普通充電はほとんど自宅の深夜電力です。
急速は短時間で済ませることがおおいので回数多いです。
残念ながら新型は5万キロのデータしかないので判りませんが、おそらく同程度の劣化だと思います。
書込番号:23054851
![]()
11点
たしか、私と同じで月4万kmの走行でしたね。
私の(前モデル30kWh)は、
バッテリー・・・・・現状、走行10万km弱で1欠け、最近、少しSOHが上がって83%、16万kmまで騙して乗ります。
ブレーキシュー・・・・・点検時の磨耗からの逆算で、約20万km持ちそうです。
タイヤ・・・・・低重心のため、ほとんど片減りしません。私は高速を使い7万km以上、一般道メインだと5〜6万kmかな?
ハブベアリング・・・・・10万kmで交換した方が良いようですが、私は16万km使う予定です
インバーター・・・・・私が購入したディーラーでは修理したことがないらしく、運次第みたいです。
エンジン車に比べて維持費は極少ですから、Horizontal-6さんの場合、
万が一の時に困らないよう、バッテリー保証内容で、新車か中古車かを決めたら如何でしょう?
書込番号:23055326
![]()
8点
>Horizontal-6さん
結局はバッテリーですね。
初期型の初期で30万キロ越えしてる方も居ますので
そのさえバッテリー1回交換してます。
車体は丈夫みたいですね。
後は駐車の環境ですかね。
原因不明の故障はお気の毒です。
レアですね。
書込番号:23055674
0点
>Horizontal-6さん
エスティマハイブリッド換算で15万キロは150万円相当ですから250万円と言う事はガソリン車のミニバンにお乗りですかね?
ガソリンが140円とした場合リッター8.4キロと言う事ですが中古のプリウスにすれば17000円位で収まりそうですね。
書込番号:23055717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1リットル140円でリッター8.4として月に3000キロ、1日100キロと言う事は急速充電だけで運用するとほぼ毎日急速充電することになりますが以前お乗りになっていたと言う事ですからそれは問題ないのですかね。
15万キロと言う計算も3000キロ×5年と言う事ですよね。
充電が問題ないのだとすれば15万キロ程度は全然問題ない(よっぽどハズレを引かない限りは)と思います。
書込番号:23055911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
月に3000キロなら年36000キロですが3000キロ走らない事もあると読んで30000キロ×5年で15万キロですね。
書込番号:23055924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーはディーラーが交換してくれるので劣化は別に気になりません。
ただ、去年車体が充電所で全く動かなくなり、鉄の塊になってしまったので心配しています。それまでずっとディーラーで点検受けてたのに、まさかの故障でした。
リーフはサードカー(当時はベンツC、マークX、リーフの三台持ちでした)だったのでそれほど困りませんでしたが、それ以降ガソリン代が高くて高くて…。
仕事で毎月3000キロ以上乗っていて、普段はクラウンロイヤルサルーン(六気筒エンジン3000CCのハイオクで下道リッター8.7)なので、3000キロ÷8.7×146円≒50000円です。距離にして毎月日本を横断しているようなものですね。
ベンツは2リッターターボなのに燃費が良くて高速でリッター17は行くので主に高速用でしたが、3年で50000キロも乗ったので、リーフで高速も乗れたら嬉しいなとも思っています。(初期型リーフでは高速なんて話にならなかったので…)
皆さんのコメントで、リーフは壊れにくい車だと分かりました。ありがとうございました。私のがレアケースだったんですね。
15万キロいくのであれば、150000キロ÷8.7×146円≒250万円なので、新車が300万前半なら車体を50万ちょっとで買うようなものですね。
ただ、令和時代に昭和に戻ったかのようなあの内装に耐えられるかどうか、それが問題です。
書込番号:23056049
3点
>Horizontal-6さん
プリウスPHVはいかがですか?ガソリンを、ほとんど入れなくていいみたいですよ。
見た目もカッコイイ。
書込番号:23056069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだか。さん
リーフは今なら充電代月2000円なので、フルローンでも月の出費が同じというのが魅力的なんです。ただ、内装が…。
以下は、先ほどの私のコメントの訂正です。
>距離にして毎月日本を横断しているようなものですね。
横断 (誤)
縦断 (正)
書込番号:23056075
0点
>Horizontal-6さん
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/110419s.html
これとか(起動できなくなる)他にも充電出来なくなるとか初期型でありますね。
書込番号:23056076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型にも充電出来なくなると言うサービスキャンペーンがありますが、対象車でも交換してもらえば大丈夫です。
既に新車は無いので在庫車を探すか中古車になると思いますがそれなら1万キロ以内のGを250万円位で探せば月額2200円だけで乗れると言う事になります。
書込番号:23056088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
例えば,タフなハイエースでも,ディーゼルの吹けが悪くなって高額な修理費が必要になる例があるそうですね。どんな車でも,壊れる場合はあります。
これだけ長距離を走るなら,PH(E)Vの電気量では物足らない可能性もあり,コストでリーフを選ぶのもありでしょう。
完全定額で乗りたいなら,すぐに決めたらどうですか?
高速での電気の減り,充電待ち,手間,時間などが許容できるなら,リーフ,いいでしょう。
書込番号:23056165
3点
>Horizontal-6さん
24kwhリーフですが、現在13万kmです。峠のコーナー攻めてたので、ロアアームを交換していますが、他は特に問題ありません。
書込番号:23056442
2点
昭和に戻ったかの内装に耐えられるかどうかと言う事であれば半年もすれば辛くなりますよ。
耐えられなくなると言うか我慢している感で辛くなると思います。
リーフのインバーターのウォーターポンプはダブルで着いており1つ壊れて黄色ランプ、2つで赤ランプで黄色ランプの時に2つ同時交換してしまえばインバーターがダメージ受けることはありません。
インバーターは内部のコンデンサが10年程で寿命をむかえ熱によって寿命は短くなりますが車の場合だいぶ余裕を持って作られていますし冷却がしっかりしてますから10年ではまず壊れません。
自分のエスティマハイブリッドは13年目で145000キロですが快調そのものですよ。
書込番号:23056448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Horizontal-6さん
確かに救いようもないデザインですよね。本当にアホなメーカーだと思います。
街ですれ違う度に、失笑しています。
ダサいリーフはやめて、日産が宣伝している軽とSUVの電気自動車ならいいかも知れません。
あるいは他のメーカーのEVも。
よもやリーフよりもダサいデザインではないでしょうし。
書込番号:23056538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horizontal-6さん
e +借りてエコoff暖房ON一般道110キロ位乗って来ました。
24kwh乗りからみると凄いですね
ストレスフリーですね。
航続距離表示まだエコoffで300キロもあるビックリです(笑)
2000円で使い倒すなら今ですね。
書込番号:23056618
3点
皆さん、ありがとうございました。
リーフは年数で故障率が増えるのであって、距離ではないということや、リーフ自体が壊れにくいということが分かりました。
後は、今から契約すればZESP2が5年続くという確証が得られれば購入に大きく傾きそうです。
書込番号:23058166
3点
解決済みのスレッドの場をお借りして,良識派の方々に響くようお伝えしたい。
このスレッドで,リーフいいじゃないですか(面倒が許容できるという条件下で)という私の書き込みが残っていますが,
それに対して,「今しか売るときがないもんな」と言って食って掛かった人物が大手を振ってリーフ板に張り付いています。
私は,日産の内部の人間で,自称三菱ミーブ乗りだと主張する輩です。
日産関係者と認定し,管理者に丸ごと削除されるために,発言の痕跡が消えてしまいます。
アカウントとアイコンを新しくしていますので,こちらのスレッドでは出てこれないのではないかと考え,こちらに書き込みました。
リーフを真剣に購入している方々にとっては,車を購入してZESP2で乗るなら,時間的猶予は少ないです。
ぜひ,良い選択をなさってください。
条件が悪くなるので,電気自動車に乗らない選択をするのも賢明です。
よく考えてください。基本電気で走って,必要な時は350円追加すればいい,それがZESP3だ。
こんな風にも使えます。電気で走って,足らないときはガソリン2Lちょいの金額を足せば走れるのです。近中距離なら運用できますよ。
電気自動車に乗らなくてもいいよと言ってるのに,日産関係者にされてしまうのですから,もうどうしようもないのですよ。
不毛な井戸端会議に参加したくないので書き込みをしないでいると,自分が勝ったと勘違いします。
書き込むと,貴方も同類だというお叱りが出るので,私は該当部位には書き込みできない状況なのです。
書込番号:23072197
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/961物件)
-
- 支払総額
- 42.0万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 133.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 49.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















