『ディーゼルとガソリンどちらを選びますか(魅力的ですか)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『ディーゼルとガソリンどちらを選びますか(魅力的ですか)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:151件

現車がCX3の1.5ディーゼルです。今年の12月で2回目の車検を迎えるので、それまでにCX30に乗り換え予定ですが、ディーゼルかガソリンか迷っています(Xは費用対効果がないため候補にあらず)どちらにも試乗しましたが、ガソリンの静けさや軽快さ等試乗の感想は断然ガソリンが高評価です。
但し唯一気になるのが燃費です。現車が年間15000K位走るためディーゼルの燃費(17〜18)にはずいぶん助かっています。理屈だけで考えれば、長距離がメインならディーゼルが有利なのは分かりますが、今一つ踏ん切りがつきません。
ハイブリッドがあれば何も迷うことはないのですが。CX30を購入される方はどちらにされますか。また理由も教えて下さい。

書込番号:23170261

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/01/15 20:00(1年以上前)

私は年間10000K走らないので,迷わず静かなガソリン車にしました。街乗り、高速合わせ約1000走りましたが平均燃費は12.6kです。静かさ,乗り心地又は燃費、最終的にはどちらを目を瞑るか自分で決めるしかないですね。

書込番号:23170341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2020/01/15 20:03(1年以上前)

ディーゼルは燃費が良く軽油は安くと、ランニングコストをかなり抑えることが出来そうですが、
高価なオイルや乗り出し価格の違いを違いを考えれば、年15000キロ程度の走行距離では
別段お財布に優しいということにはならないと思います。

単純にディーゼルの魅力は低回転からの太いトルクと考えたほうが宜しいかと。

試乗して魅力を感じたのがガソリンなら、ガソリン車を選んだほうが良いでしょう。

ただ・・・個人的に買うとしたら高速道路のロングクルーズが多いので、軽快さより
実用回転域でのトルク重視でディーゼルかな?

車種は悩み中ですが。

書込番号:23170350

Goodアンサーナイスクチコミ!20


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2020/01/15 20:44(1年以上前)

高速含めた試乗をした結果、ディーゼルにしました。
自分は登りの多い高速をよく利用するので、ガソリンではトルクが不足、ディーゼルでちょうどいい感じ。
街乗りメインなら静かなガソリンだろうけどね。

書込番号:23170463

ナイスクチコミ!13


yutak0801さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/01/15 20:57(1年以上前)

cx-30のガソリンに乗ってます。

自宅と実家の行き来でアップダウンの大きい名阪国道の往復300kmを同じような平均時速(流れをリードする程度)で5回走りました。

その燃費は1リットルあたり17〜17.5キロで、前車bmアクセラ1.5ガソリンの18〜19キロとの差は10%未満です。

アクセラとの燃費比較は市街地や郊外でも同様の印象で、2リットルNAのSUV(しかも18インチ)がこんなに走るのかとちょっと驚いてます。

もちろんディーゼルはもっといいと思いますが、ご参考いただければ。

書込番号:23170499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


chu-ta-roさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/16 00:15(1年以上前)

まだ、購入検討中ですが!私の場合は
長距離乗らないので、ガソリン(X含む)のみで
考えてます。

マニュアルの4WDがなかなか無いので、
悩んでます。
過去に4WDは選んでませんでしたが・・・
購入すれば、待望の!です。

仮に自分が長距離走るとしても、ディーゼルは
選択しません。
あくまで、個人的には・・・ですが、
1.8Lなのと、元々ディーゼル嫌いなので・・・

自分の好み、使い方で選んで良いと思います。
私はまだまだ悩みます!

書込番号:23170964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


濡猫さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/16 09:27(1年以上前)

気になる燃費が航続距離に起因するならディーゼルが良いと思います。
単純にコスト起因の懸念ならトータルコスト考えるとガソリンかと思います。

書込番号:23171400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/16 13:10(1年以上前)

CX30のガソリンにしました。
XDは出だしの感覚が自分に合わないことと、毎日送迎でちょい乗りが多いので、ススが溜まりやすいと営業マンからのアドバイスがありガソリンにしました。
2.2だったらディーゼルにしたと思います。
どちらにするか迷っているのも購入の楽しさですので、試乗を何回もしてもいいと思います。

個人的な意見ですが、CX3がXDで満足なさっているのでしたら、CX30もXDでいいのでは?

書込番号:23171759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/16 15:26(1年以上前)

簡単に計算してみました。
e燃費のサイトでは、本日のガソリン価格が142.3円、軽油が119.3円、CX-30 XDの燃費が18.5km/L、20Sの燃費が13.0km/Lなので、15000km/年走ると、

年間ガソリン代 164,192円
年間経由代   96,730円

と結構な差になるようです。
ガソリン、ディーゼルともに指定オイルは純正のようなので、パックdeメンテはほぼ同じ価格、ディーゼルの方が年1回オイル交換が多いとして1万円と仮定します。
車両本体の価格が、XD Lパッケージが 3,069,000円、20S Lパッケージが2,794,000円なので、、約4.2年前後で初期費用の価格差は回収できるようです。

書込番号:23171936

Goodアンサーナイスクチコミ!34


aaltonさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/16 19:24(1年以上前)

>まいど39さん
DJデミオのディーゼルからCX-30のガソリンへ乗り替えました。

試乗の時点でガソリンの静粛性の高さは明かだったのですが、逆に静かすぎてなんだか不安な感じがしていました。
ディーゼルはよく言われている様にトルクの太さはあまり感じることが出来ないのですが、ロードインフォメーション的なもの(エンジン音等含む)はディーゼルのデミオを運転している感覚にも近く、こちらの方が好みでした。

デミオではチョイ乗りが多い割にはDPF再生の頻度は気になるほど高くもなかったので私的にはCX-30もディーゼルでと思っていたのですが、一緒に試乗した妻と3歳の息子が共に『絶対ガソリン!』と即答したため、結局ガソリンを選択した次第です。

『絶対ガソリン!』の理由は静粛性の高さだとのことでした。
また、それだけに起因するのかは定かではありませんが、ガソリン車は乗っていると非常に気持ちが良い感じがしたそうです。

確かに加速感等も非常にスムースで気持ちは良かったのですが、同乗者、ましてや幼児までもそれを強く感じたことが驚きでもありました。

一方私は、ガソリンの静粛性に起因する音楽の聴きやすさは非常に良いと感じていたため、選択自体は後悔していません。



ガソリン車の美点は、私的には燃費や足の長さに勝るとも劣らないものだと思いますよ。

書込番号:23172344

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:56件

2020/01/16 20:32(1年以上前)

私もすごく悩みました。2.2Dに乗っていたのでどちらのエンジンも気に入らなかったからです。個人的な意見ですがディーゼル車に現在乗られているのであれば、ディーゼルにしておけば後悔はないような気はします。ただ、アイドリングの振動と出だしの鈍さは試乗車でよく確認してみてください。(1.5Dに乗った事がないので、1 .8Dがよく感じるのか悪く感じるのかがよくわかりません。) 

書込番号:23172491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件

2020/01/17 11:02(1年以上前)

ディーゼル車は燃費の良さ、軽油の安さだけではありません。 
重量税、取得税が非課税そして自動車税が翌年減税となりますので、実質ガソリン車との価格差はほとんどありませんよ。

書込番号:23173587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sio1011さん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/17 16:48(1年以上前)

アクセラXDからCX-30のガソリン乗り換えです。
2.2Dはレスポンスも悪くなくトルクフルで、0-10加速がディーゼル特有のモッサリしてる以外は全く不満はありません。
ただ、それを知っている身でCX-30の1.8Dに乗ってみると、ターボラグがかなり気になります。
(最初加速が予想以上に遅く「あれ?アクセルの踏みが悪い?」とアクセルを踏むと少ししてグーンと急加速する感じ)
とはいえ、巡航速度でのギアを変えずに踏むだけで加速してくれる感覚も、なかなか捨てがたい魅力ではあります。

あとディーゼルはDPFでススを燃やさなければいけないのですが、ちょい乗りを繰り返してるとDPFで燃やす前に運転が終わってしまい、更にその状態で乗っているとDPFがエラーになり作動しなくなります(そうなるとディーラー対応になります)

エンジン特性に納得がいって、定期的に遠出をするのであればDを、
街乗り中心ならGをおすすめします。

僕は仕事上ちょい乗りがかなり多いのと1.8Dのターボラグに納得ができなかったのでGにしましたが、2.2Dがあったらかなり迷ってたと思います。

書込番号:23174067

ナイスクチコミ!10


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/17 18:49(1年以上前)

>あとディーゼルはDPFでススを燃やさなければいけないのですが、
>ちょい乗りを繰り返してるとDPFで燃やす前に運転が終わってしまい、
>更にその状態で乗っているとDPFがエラーになり作動しなくなります
>(そうなるとディーラー対応になります)

自分は1.5D乗りですが、こんなことがあるとは初めて聞きました。

通勤3キロで、チョイ乗り中心で3年半乗っていますが、
(DPF再生も特に気にしていない)
自分の車の調子が良いのは’たまたま運が良い’だけなのかな?

書込番号:23174252

Goodアンサーナイスクチコミ!11


sio1011さん
クチコミ投稿数:2件

2020/01/17 20:16(1年以上前)

>sky-D1.5さん
去年の今頃にその現象が起きました。
氷点下5〜10°前後で、通勤距離が1.5kmちょっと、仕事での距離も似たようなもので、DPFどころかエンジンも温まってない状況で乗り降りする環境だとそうなるのかもしれません。

書込番号:23174405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/17 21:21(1年以上前)

>更にその状態で乗っているとDPFがエラーになり作動しなくなります
>(そうなるとディーラー対応になります)

理論的にはそうですし、ディーラーの説明文にもそう書かれていますが、正確には、警告灯が点灯した場合は、20km/h以上で15分から20分の走行をしなければならないだけで、ディーラー対応にはなる訳ではありません。

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03300100.html

警告灯が点灯しても無視していた場合に限り、警告灯が点滅してディーラーで強制再生しなければならなくなりますが、そのような事例は、みんカラでは全く見かけません。リコールになったのはこれとは違う症状です。
sio1011さんがこの現象、つまり警告灯が点滅して、ディーラーで強制再生をされたということなのでしたら、かなりレアなケースかと思います。

ただ、年間15000km走るという人に対して適切なアドバイスとは思えません。

書込番号:23174543

ナイスクチコミ!12


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/17 21:42(1年以上前)

 スレ主さん、年間15000kmも乗るならDPFがどうのこうの関係ないよ。
ディーゼルにして少しでもCO2排出を抑えてよ!

書込番号:23174582

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/01/17 23:33(1年以上前)

職場の同僚が、SUVの4WDでMT車が欲しいと言うので、CX-30 20S TS(AWD)のMT車の見積もりとカタログを持っていったら、、、、、

えっ、MAZDA車?

と言われました( ;´・ω・`)

書込番号:23174878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,029物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング