『風景やボケもこれ一本で済みますか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

  • 35mm判換算焦点距離24mmで最短撮影距離15cmを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 独自の「HT-EBC」コーティングと「ナノGIコーティング技術」を採用。斜めの入射光に対しても効果的にフレアやゴーストを低減できる。
  • 「リアフォーカス方式」やレンズを駆動させる力が大きい「DCコアレスモーター」により、最速0.11秒の高速AFが可能。
最安価格(税込):

¥132,680

(前週比:+32,880円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,710

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (5製品)


価格帯:¥132,680¥157,300 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.4x73mm 重量:375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥132,680 (前週比:+32,880円↑) 発売日:2015年 5月21日

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

『風景やボケもこれ一本で済みますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 風景やボケもこれ一本で済みますか?

2020/04/04 19:07(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

スレ主 -Ken-さん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
主に旅行での風景や、ボケの画
【重視するポイント】
風景撮りメイン でも広角マクロもしたい
【予算】
とくになし
【比較している製品型番やサービス】
xf10-24
【質問内容、その他コメント】
この製品を検討してるのですが、xf10-24と悩んでいます。
正直、基本的には1年に2回程の旅行くらいでしかカメラを使ってないのですが、旅行に行った際、広い風景を撮っても迫力がなく、もっとバーンと広く撮りたいなと思うことが多々ありまして。
小さな山と空の風景とか建物をバーンと(知識ないので表現が幼稚ですいません…)
他に持っているレンズは標準の18-55と、35mm f1.4です。35mm一本を以前旅行で持っていったのですが、近くの物を撮ったりするのはボケが綺麗で凄い感動はしましたが、風景はなんか難しいなぁという印象がありました。
そこで広角を探していて、10-24かなぁ。と思っていたところ、16mm1.4の広角マクロ的な使い方もできていいなーと思いまして。たまに旅行先で草とか花をメインで後ろの風景をボカせたりするのも好きなので、これ一本で風景もボケも楽しめるなら欲しいと思ったのですが、どちらが良いのでしょうか…

書込番号:23321201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/04/04 19:16(1年以上前)

>-Ken-さん

こんにちは。



>もっとバーンと広く撮りたいなと思うことが多々ありまして。
>小さな山と空の風景とか建物をバーンと(知識ないので表現が幼稚ですいません…)

>他に持っているレンズは標準の18-55と、35mm f1.4です。

>そこで広角を探していて、10-24かなぁ。と思っていたところ、
>16mm1.4の広角マクロ的な使い方もできていいなーと思いまして。

16ミリと18ミリの画角はそこそこ違いますが、
「もっとバーンと広く」のイメージで撮られたい
場合が多々あるのであれば10-24をおすすめ
します。

(ただ広く映るだけでなく、手前に主要被写体が、
あって、背景を広く取り込んだような遠近感が
誇張されたダイナミックな表現などの幅が広がると
思います。

16ミリでは広角マクロのボケ感や暗い室内での
被写体以外の周囲の背景からの浮き上がり感
などは楽しめるかもしれませんが、バーンと広角に!
感は18ミリ比でさほど感じられないと思います。

書込番号:23321217

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/04 19:26(1年以上前)

-Ken-さん こんばんは

>風景やボケもこれ一本で済みますか?

風景の方では 対応できる場合多いのですが ボケの方は F1.4と明るいレンズでも 焦点距離が16oと短い為 寄って撮影しないと 大きなボケ出すことできないと思います。

書込番号:23321240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/04/04 19:47(1年以上前)

1本で済むことは無いでしょう。
とりあえずの初めの一本としてお買いください。
後々、次の一本が見えてきます。

書込番号:23321271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -Ken-さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/04 20:33(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
やはり使い方的に10-24なんでしょうか。10-24は解像度?画質?が単焦点に比べると良くないという情報もありどうなのかなぁと悩んでいます。
自分はライトルームとか使わず、撮って出しのままなので。
基本的に荷物は少なくしたいので、旅行では35mmでボケを楽しんで、風景は10-24がいいのでしょうか…

>もとラボマン 2さん
風景も撮りつつ、寄って大きなボケも楽しみたい気持ちがあるんですよね。10-24が無難なんですかね…

>でぶねこ☆さん
3本目になります。汎用性的には10-24が一番良いんですかね

書込番号:23321346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/04/04 20:59(1年以上前)

>-Ken-さん
私は、ズームと単焦点は別物だと思っています。
旅のお供はズーム(10-24/4)が便利ですよね。
しかし、撮りに出かける時は、解放F4は物足りない。
だから単焦点のF1.4の存在感があるのです。

旅:旅行する事が主で、写真撮影には時間をかけられない。友人や家族と一緒に行く外出。

撮りに出かける:撮りたいものが決まっていて、それを目指しての外出。基本的に単独行動。納得がいくまで撮影を続ける時間がある。

書込番号:23321388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2020/04/04 21:16(1年以上前)

-Ken-さん 返信ありがとうございます

>風景も撮りつつ、寄って大きなボケも楽しみたい気持ちがあるんですよね。

寄れば大きなボケ得ることはできると思いますが このレンズの最大撮影倍率0・21のようですので フルサイズ換算0.315倍位しかならず マクロ的な使い方は難しいかもしれません。

書込番号:23321419

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2020/04/04 21:37(1年以上前)

迫力をどこに求めるのか、ということですが、一つはパースペクティブ(遠近感)を強調して非日常の描写に求めるのか、もう一つは大画面に映し出して撮影した画角で鑑賞するのかの、少なくとも2種類があると思います。もしスマホや10インチぐらいの画面で鑑賞するとすれば、より広角にすることにより、かえって迫力に欠けるものになる場合もあるのでご一考ください。

ボケの具合(主にボケの大きさ)は、有効径(=焦点距離÷F値)で考えてください。つまり35mmF1.4と16mmf1.4では、ボケの大きさ(径)で2倍以上も違い、35mmF1.4で感じたボケ感を感じることできません。

書込番号:23321456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/04 21:47(1年以上前)

ぼけに対する認識が間違ってるみたいよ。ぼけが欲しいなら、f値の小さなレンズ、焦点距離の長いレンズ、構図の工夫 の3つが要素。かつ、後ろにあるものほど影響大。つまりは、このような広角レンズじゃよほど構図を考えないとぼけないってことね。

書込番号:23321485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 -Ken-さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/04 22:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます

うーーーん。やっぱり素人にはカメラの細かい事を言われても難しいです。
ボケってf値が低いのと、寄れれば寄れるだけ、焦点距離近ければ大きくボケると思ってましたが違うんですね。
xf10-24ではボケを楽しむことはできないですけど、広角を楽しむなら10-24を選ぶのが無難みたいですね

書込番号:23321589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/04 23:02(1年以上前)

>-Ken-さん
望遠も一本もっておいたほうがいいと思いますよ。そのほうが必然的にボケに馴染めると思います。風景でも望遠を使う機会はあるはずですし。

書込番号:23321638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/05 03:06(1年以上前)

>-Ken-さん
15mmF1.4で撮影距離0.5m
30mmF1.4で撮影距離1.0m
被写体は同じ大きさに写ったとしたなら
背景のボケ具合なんだけど
30mmF1.4のほうがボケます。
どのくらい多くボケるか?が問題なんだけど
1絞とか大きくは違わない
0.3絞りとかちょっとだよ。

実際は撮影距離0.5mでは
15mmレンズは15mmレンズじゃなくなるんだけど

書込番号:23321821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2020/04/05 06:34(1年以上前)

ボケが楽しめないと言うより、
どの程度ボカしたいかですね。
ボケは、設定によって作るものです。

例えば、持っているレンズで
出来るだけボカしたいなら、
絞りは開放もしくはそれに近い値。
被写体を近くにし、背景を遠ざける。
ズームなら、望遠側の焦点距離を使う。
これらの組み合わせてボケを使っていきます。

さらにボケを求めたいなら、
F値を加味して望遠レンズを選び、
絞りは開放もしくはそれに近い値、
被写体を近くにし、背景を遠ざける…

と言うことです。

書込番号:23321891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/04/05 08:46(1年以上前)

こんにちは♪

>ボケってf値が低いのと、寄れれば寄れるだけ、焦点距離近ければ大きくボケると思ってましたが違うんですね。
↑もう一つ、要素が抜けてます(^^;
「望遠レンズ=焦点距離が長いとボケる(ボケ易い)」「広角レンズ=焦点距離が短いとボケない(ボケ難い)」

正確には
1)「撮影距離が近い(寄る)」とボケる・・・「撮影距離が遠い(引く)」とボケない
カメラマン>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う撮影距離関係=構図なら背景がボケる。
カメラマン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>背景
↑こー言う撮影距離関係=構図なら背景がボケない。

2)「望遠レンズ」はボケる(ボケ易い)・・・「広角レンズ」はボケない(ボケ難い)

3)絞りを開ける(F値を小さくする)とボケる(ボケ易い)・・・絞りを絞る(F値を大きくする)とボケない(ボケ難い)

この3つの要素(撮影距離(構図/配置)/焦点距離/絞り)のバランスで(ボケ具合)が決まります♪

まあ・・・モチロン・・・16oF1.4で「ボケ」が楽しめないわけでは無いです♪
マクロ撮影する位に「接写」すれば・・・ソコソコボケるし・・・工夫次第でF1.4ならではの描写ってのは引き出せます♪

↑ただ・・・コレを言うなら?? 逆も然りで・・・35oF1.4だって「風景」は撮れるよね??
って話で(^^;;;

要は・・・
16oF1.4で・・・35oF1.4と同じ様な「ボケ」は楽しめないし。。。
35oでは・・・16oと同じ様な構図は楽しめない。。。

ズームレンズ(例えば16-50o)なら・・・16oと35o・・・双方の画角(構図)は楽しめるが。。。F1.4の描写は得られない。。。

↑すべては・・・「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則ですので。。。
「アッチ」と「コッチ」双方を完璧に「兼ねる」って事が無い。。。

およそレンズ選びは・・・アッチとコッチを「兼ねる」・・・と言う考え方で選ぶと失敗します(^^;(^^;(^^;
どちらか一方に特化して考えた方が吉だと思います。

先ほど申し上げたように・・・広角レンズで広く撮影するだけが「風景写真」ではありませんが。。。
やはり・・・その空間を広角レンズでダイナミックに表現したいと言うのであれば・・・10-24oの方が適していると思います♪
16oは・・・まあ「普通に広角」ですけど??
10oは・・・「超」広角ですので(^^;(^^;(^^;  その描写(構図)は別物ですし。。。広角の2.4倍ズームは、その構図の自由度が段違いだと思います♪

写真で重要なのは・・・「構図」「ピント」「露出」ですので。。。
この「構図」に一番影響するのが「焦点距離」ですから・・・この意味では「ズームレンズ」が圧倒的に優位になります。。。
↑簡単に言えば・・・「シャッターチャンス」に強くなります。
まあ・・・ある意味「画質」と言うのは・・・この3つの要素より優先する事項では無いかもしれません??
良い写真=高画質とは限らない(^^;(^^;(^^;

16oF1.4は単焦点レンズですので・・・もっとピンポイントに用途を絞らないと、使い難いレンズだと思います(^^;
↑極論すれば・・・たったの一枚、この写真を撮るためだけに16oF1.4を使うんだ!!・・・と言う位のこだわりを持ってこのレンズを選ぶのであればおススメします♪
↑例えば?? 「星景」撮影とか?? 広角マクロとか?? 辻切りスナップとか??

と言う事で・・・焦点距離を取るか??(風景撮影)・・・明るさを取るか(ボケ、描写性)・・・どちらか片方に絞った方が良いと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:23322008

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/04/05 11:45(1年以上前)

>-Ken-さん

 ボケるということは、言葉を返せば「ピントが合ってない」ということになります。つまり、ピントの合っているように見える範囲から外れてりう状態とも言えます。

 で、この「ピントがっているように見える範囲」のことを被写界深度と言います。被写界深度はセンサーによっても異なりますが、同じボディであれば、焦点距離の短いレンズの方が被写界深度が深くなります(前後方向に広い範囲にピントが合う)。つまり、同じ距離から同じF値で撮影すれば、広角レンズで写したほうが、望遠レンズで写すより前後方向に幅広くピントが合っているように見えます。

 理屈は省略しますので、興味があれば探せば解説は出てくると思いますが、取りあえずは、そういうものだと覚えておけばいいと思います。被写界深度の計算が気になるなら、下記のようなサイトをご覧ください。

http://shinddns.dip.jp/
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145#!

 さらにボケ量やボケ味はまた異なりますから、ボケを気にしてレンズを探すのはなかなか考える部分が多いです。
 個人的には広角レンズは風景の撮影か星撮りに「使うので、あまりボケない方が都合がいい場合が多いです。

 ですので、私なら、撮影対象がはっきりしているのでなければ、旅行ではズームで画角が変化する10-24を使うと思います。撮影旅行でなければその方が便利です。画質うんぬんより、目的の風景が撮れなければ意味がないですから。

 ボケにしても形が判別できるくらいのボケならともかく、ピントの合った部分以外は大きくボケて何が写ってるのか分からないのでは何処の風景を撮ったか分からなくなりかねませんから。

 撮影旅行で、充分に時間をかけられるのであれば、あるいは対象がどんなものか分かっていて、焦点距離が合致するなら、単焦点でいいと思いますし、撮影旅行なら両方持って行くことを第一に考えます。

 とにかく、結論としては、16ミリでは、撮り方でボケ表現はできるものの、条件を選ぶと思いますので、ボケを楽しみたいなら、焦点距離の長いレンズを別途検討すべきだと思いますし、そればレンズ交換式カメラの楽しみ方の一つでもあると思います。

書込番号:23322306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 -Ken-さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/06 02:27(1年以上前)

皆さん1人1人に返信できずすいません

わざわざ詳しく説明して頂いてありがとうございます。すこーしは意味が分かってきましたが、調べると余計にボケる為の要素が意味わからなくなってきた部分もあります…

とりあえず10-24が一番納得行くのかなと思いました。でも、知識がほとんどなく高価な買い物ですし、買うかはもう少し考えます。宝の持ち腐れになりそうなので…

書込番号:23323844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2020/04/06 04:23(1年以上前)

>-Ken-さん
18-55をお持ちでしたら、ちょっとボケの実験をしてみたらいかがでしょう?

18mm/F4と55mm/F4で、同じ物に出来るだけ近づいて撮ってみます。
すると、55mmの方が背景がボケるのが分かるかと思います。
もし、この55mmのボケ方でボチボチ満足出来るなら、旅行には18-55と10-24を選ばられても面白いかと思います。

コスパ優先なら、海外のMFレンズになりますが、サムヤン12mmやLAOWA9mmなどの広角単焦点を18-55と一緒に持って旅行されても面白いかも知れませんね(^^)

書込番号:23323859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2020/04/06 11:47(1年以上前)

ボケのお話は他の方に任せるとして、広角レンズで風景を撮ると遠くのものが小さく映るので自分の目で見える風景よりも迫力がなくなります。思ったような迫力が出ないのはそのためです。

なのでより広く撮ろうとすればするほど思ったのと違う写真になりやすいです。
手間はかかりますが、中望遠レンズでパノラマ撮影したほうが迫力のある風景写真になりやすいです。
広角レンズは近寄ってなんぼです!

頑張ってください。

書込番号:23324197

ナイスクチコミ!0


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2020/04/06 14:12(1年以上前)

別機種
別機種

XF10-24mmF4

XF10-24mmF4 さらに近づいて

こんにちは。
XF10-24mmF4でも,寄ればこれくらいはボケてくれます。
16mmではなくテレ端24mmですが,2枚目が最短撮影距離程度だと思います。
近づけば奥の物が大きくボケる,という例でもあります。
こういう話は実例を挙げた方がわかりやすいですよね。

というわけで,F4だからボケが撮れない,ということは無いです。
しかしF1.4だとさらに2段分(同じ距離なら)ボケてくれるわけで,そういう表現が必要であれば買うしかないですね。

書込番号:23324395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/06 21:31(1年以上前)

買って10日ぐらいです。買っても後悔はしないと思いますよ。個人的感想であることお断りしておきます。

皆さんが既に書いてるように、汎用性とか手ブレ補正、コストパフォーマンスを重視すれば、スームの方がいいと思います。

一方で画角限られるが、多不便承知の上でボケと解像度、所有感を優先すれば、16mmの方が満足度は高いと思います。

買ってみた感想は思ったより広くないです。風景だけというのであれば、12mmのツァイスとかサムヤン、14mmの純正の方が超広角という感じはしそうでです。


解像度だと90mmに匹敵するくらいファインダー覗いただけで感動します。

私の場合は単焦点縛りをしている、所有感があること、近接で実質10センチ寄れる。スナップ、テーブルフォトをよく撮るし、広角ポートレートも撮りたい。出来るだけ明るさ優先で選びました。

14mmと最後まで悩みましたが、建築物ばかり撮るわけでもないので今回は16mmにして大変満足しております。

参考までに。

書込番号:23324995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -Ken-さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/07 15:51(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
また実例も見せて頂き分かりやすいです。ありがとうございます。

FUJIFILMの作例とか見てると、xf16 1.4のほうがやっぱり画質は綺麗だなぁと思います。自分はライトルームとかはやらないので、撮ってだしでの画質の綺麗さには惹かれます。
山+空、建物、花+背景、夜景 でも、これらを撮るならxf10-24なんですかね。難しいです

書込番号:23326109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

最安価格(税込):¥132,680発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング