太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
以前、自宅(埼玉県)の太陽光パネル設置の際に相談させていただいた者です。その節はありがとうございました。
愛知県の実家の畑(約968平米)に野立て太陽光パネル設置を検討しています。そこで4点質問させてください。
・質問1
野立ての太陽光パネルの一括見積サイトはどこがおすすめでしょうか?
・質問2
設置のおすすめ業者はどの業者でしょうか?
東京シェルパック、yh、ヒラソルに声掛け予定ですが他におすすめありましたら知りたいです。
・質問3
1kwhあたり、何円位を目標にすべきでしょうか?
・質問4
業者との打ち合わせにあたり、事前に準備するべき情報や内容(土地の図面等)は、何が必要でしょうか?
いろいろ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23702400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>suzusanchiさん
検討を始めるにあたり根本的な質問をします。
今から電力申請と経産省申請ですか?
2020年度から低圧10kW以上の野だて全量売電は自家消費30%が義務付けられ事実上できません。
なので確認します。
書込番号:23702611 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
早速のご回答、誠にありがとうございます。
はい。今からの申請を予定しています。
10kW以上は全量売電出来ないのですね。。
知りませんでした。
今、自分でもgoogleで調べてみたのですが、「地域活用要件」で10kW以上50kW未満だと30%の自家消費義務があると確認できました。
だとすると、50kW以上だと「地域活用要件」の適用が無くなるということはないのでしょうか?
すみませんが、情報いただけるとありがたいです。
書込番号:23702688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だとすると、50kW以上だと「地域活用要件」の適用が無くなるということはないのでしょうか?
はい。50kW以上250kW未満の高圧は「競争電源」扱いとなり、全量売電可能です。
ですが、高圧太陽光は接続検討に税別20万円が必要です。工事費負担金が20万円〜100億円とものすごい幅があります。
もっとも100億もかかる場所は電力担当が接続検討しないようアドバイスしますが。
接続検討期間は3か月かかり、その後工事費負担金が算出され、接続契約締結、負担金支払いとなります。
2020年度の高圧250kW未満はFIT12円ですが、経産省の申込期限は2020年12月18日(金)です。その前に電力と接続契約を締結済みである必要があり、今10月で残り2か月ですから間に合いません。
なお、畑968平米だと50kW高圧が可能ですが、高出力パネルでぎりぎり100kW設置できるかどうかのレベルでメリット出ません。
(低圧49.5kWで過積載が適切)
地積は2,000平米クラスでパネル設置150〜200kWは欲しいところです。
書込番号:23702919
![]()
2点
ご回答ありがとうございました。
非常によく分かりました。
残念ですが、太陽光発電は田舎の土地活用の選択肢にならないのですね。。とても勉強になりました。
余談ですが、アパート経営はリスクありますし、
土地は手放すしかなさそうですね。。
書込番号:23702973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 | |
| 6 | 2025/09/25 18:01:59 | |
| 4 | 2025/09/17 9:50:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

