『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップについて

2020/11/07 22:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:21件

車速が完全に0になり、ブレーキを踏み込んだらアイドリングストップしますか?
NBoxでは、完全に止まる前にアイドリングストップが作動し、ストレスを感じています。
現行のステップワゴンスパーダはどうなのか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:23774465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2020/11/07 22:22(1年以上前)

N-BOXのアイドリングストップの制御は、ブレーキペダルの踏力を変化させる事で停止前にストップさせたりさせなかったりかなり操作しやすいと思いますが、ペダルの踏み方を工夫されてみてはいかがでしょう?

書込番号:23774506 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/11/07 22:41(1年以上前)

ありがとうございます。
NBoxは、やはり車速が0にならない内にアイドリングストップしますよね。
カックン運転にすれば良い感じにアイストできるんですが、どうも慣れず、、。
ステップワゴンを検討しているので、ステップワゴンは0になり、ブレーキを踏み込んだら作動するよう願っています。

書込番号:23774562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2020/11/07 22:54(1年以上前)

RP3に乗ってます。
N-BOXのような減速時にアイドリングストップする機能はありません。

車両が完全に停止(ブレーキを踏み込んで)してからアイドリングストップします。

もう一台タントを所有してるんですが、現行N-BOX同様減速時アイドリングストップ機能が働いてしまうため、交差点進入時などに動きがギクシャクしてしまうためアイストを常にキャンセルしてます。

書込番号:23774589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2020/11/07 22:59(1年以上前)

御解答ありがとうございました。
安心しました。前向きに検討します。

書込番号:23774604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/07 23:27(1年以上前)

>ぱっくんGさん
N-BOXがどんな感じかわかりませんが、うちのステップワゴンは完全停止してブレーキの踏み込みが弱ければアイドリングストップせず、さらに踏み込めば作動します。(もうちょい踏んでって促される)
ブレーキの踏み込み加減で作動させたりさせなかったりコントロールできます。
もちろん普通にブレーキ踏んでれば完全停止時に作動します。
また、ちょっとブレーキを緩めれば解除できます。
停止前で作動したことは一度もありません。

書込番号:23774676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2020/11/07 23:47(1年以上前)

ありがとうございます。
ガソリンのステップワゴンも乗り心地良かったので、欲しいです!
ハイブリッドに8人乗りがあっても良いと思うのは、わたしだけでしょうか。
質問とずれてすみません。

書込番号:23774706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/08 03:10(1年以上前)

>ぱっくんGさん
そうなんですよね、ハイブリッドにもブラックスタイルにも8人乗りの設定がないんですよね。選択肢が減ってしまうだけで他社に流れてしまっている気がします。自分はチョイ乗りメインで8人乗りを探してたのでガソリン一択でしたが、ガソリン車でも乗り心地良いしダウンサイジングターボもスポーティーで気に入っています。ステップワゴンは色んな要素で完成度高いと思いますよ。段差で跳ねないし。
ガソリン車を試乗する際は、ECON切ってSモードでパドル使って走るとスポーティー感味わえるのでお勧めです!アイストは効きませんが。

書込番号:23774901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2020/11/08 07:48(1年以上前)

昔何かの雑誌で読んだ記憶がありますが、JC08モードだと試験方法の中に十数kmまでしか速度を上げない
部分があり、十数km以下でアイドリングストップを行う様にすると、この部分のエンジン駆動が無くなる為に
カタログ上の燃費向上が図れるそうです。

軽自動車の場合にはカタログ燃費が販売台数にすごく影響するので、カタログ燃費向上の為に、走行中でも
エンジンがストップする機能をどこか1社が付けたのを真似して全社この機能を付けたそうです。

普通車の場合、そこまで燃費によって販売台数に影響を与えないので、走行中にアイドリングストップを行う
機能は付いていない筈ですが、ユーザー側が燃費ばかりを気にするようになれば、普通車でも走行中にアイ
ドリングストップを行う様になるかもしれませんね。

書込番号:23775064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/11/08 07:53(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:23775068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2020/11/08 10:46(1年以上前)

>kmfs8824さん
ダイハツ、スズキはエンジン停止速度が高いのでかなりギクシャクする時がありますよね。
代車で1ヶ月ほどパッソに乗ったことがありますが返却するまで慣れませんでした。

書込番号:23775374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2020/11/08 10:50(1年以上前)

>ぱっくんGさん
色々試してみるのも楽しいものです。

書込番号:23775386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2020/11/08 20:41(1年以上前)

>かんだたくんさん

普通車ではスズキソリオは減速中にアイドリングストップが機能しますよ。
モデル末期の現行型ではなく、先代型で既に搭載されてます。

書込番号:23776489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/08 23:19(1年以上前)

RP4乗りです。
停まらないとアイドリングストップしません。
また、ブレーキペダルの踏み込みが浅いというか
止まる直前にショックを防ぐために少しブレーキを少し緩めると
アイドリングストップしません。この場合、さらに踏み込むと
アイドリングストップします。
もう1台のGolf-R 7.5は停止直前にエンジンが止まります。
メーカの考え方に違いのようですね。
実際、どちらでもあまり不便を感じませんが...

ちょっと外れますが、バッテリーが弱ってくると
アイドリングストップしなくなります。
バッテリー交換したらするようになりました。
バッテリーの交換時期の目安になりそうです。

書込番号:23776916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2020/11/10 20:32(1年以上前)

>未知案内さん
そう言えばスズキも普通車を出してましたね。
スズキ、ダイハツは軽自動車のみだと思って確認もしていませんでした。

失礼しました。

書込番号:23780275

ナイスクチコミ!0


zep250さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2020/11/11 21:45(1年以上前)

軽自動車ではブレーキの倍力装置の効果が、大きい車より必要としないので完全停止前でもアイドリングストップしても特に危険はありませんが、普通車クラスで停止前にエンジンが停まると倍力装置も働かないので非常に危険なんです。
私は、最初は慣れませんでしたがエンジンスタートとアイドリングストップキャンセルは一連の操作として習慣にしてます。

書込番号:23782248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング