『SkyactiveX 改良モデル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『SkyactiveX 改良モデル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SkyactiveX 改良モデル

2020/11/21 18:11(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

SkyactiveX改良モデル検討中です。
個人的に今回の改良の目玉は224Nm/3000rpmから240Nm/4500rpmとトルクのピーク回転数が1500rpm も高くなることです。
こんな時代に高回転化なんて流石マツダと思ってます。しかしSpec 情報は記事だけで、マツダのホームページでもまだ未定となっています。これは確定情報なんでしょうか?

あと一つ、XのMT乗りの方に質問です。
シフトアップ時の回転数制御は感覚どうでしょうか?個人的にはマニュアル車は失敗するから楽しいと思ってます。シフトアップ時の回転数合わせの方が奥が深いと感じているので、この楽しみが無くなるのは寂しいのではと心配してます。
同じような感覚な方の実体験意見があれば嬉しいです。
改良モデルではこの機能がオフにできるならベストなんですかね。

書込番号:23801742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2020/11/21 19:11(1年以上前)

鳴り物入りで登場…したんだけど…
世間の評価は…?
フラットトルクで出したんだけどね。
ならば、加速感が出るように仕上げた…のかな?
全体的なカーブが見えないけど。
燃費はどうなの?と疑問に思う。

シフト?
試乗していないけど慣れの範疇では無いですかね。
回転が残り過ぎるのかな?

失敗?って何?

書込番号:23801858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2020/11/21 23:16(1年以上前)

>麻呂犬さん
確かにXの世間の評価は今ひとつでしょうね。
最近は燃費、快適性と扱いやすい特性などが重視されますからね。自分は燃費やパワーはあまり重視してなくて、気持ちよく回せる車が欲しいのでXの方向性は歓迎。でもATで試乗した限りXの良さは全く体感できてないです。買うならMT車ですが試乗できてないです。

Xのもう一つの懸念はMTのシフトアップ時に回転数合わせ制御機能があるという点。シフトチェンジの時の回転数合わせを楽しみたいので、オートブリッピンクとかiMTのような回転数合わせのサポートが欲しくない。機能オフ出来れば良いけどXは常時オンらしいので懸念してます。

失敗とは要は変速ショックのことです。ブリッピンクしたり、色々なタイミングでシフトチェンジしたり、時にはクラッチなしでシフトチェンジしたりしてたら、渋滞でも楽しめるという変態な者でして。だからタイミング失敗したらクルマからのショックという反応が欲しい。そんな反応がなくなるならMT車乗らなくても良いかなと思ってます。

書込番号:23802523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


thrustさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/11/22 17:44(1年以上前)

>kaz11さん
シフトアップ時の制御について、お答えします。

シフトアップ時にクラッチを切ると、瞬時に適正回転まで下がり、約3秒間ほどキープします。
キープ時間を過ぎると、当然回転は下がります。

ノークラッチでシフトアップ出来るかは不明です。
シフトダウンはブリッピング機能がありませんので、自分で回転数を合わせる必要があります。

ちなみに、シフトアップ時の回転数制御をオフにする事は出来ません。

フリクションロスの少ないエンジンで、シフトアップ時に落ちにくい回転を強制的に落とす機能の為らしいので・・・・

SKYACTIV-X(1.0)は、2000回転以上が気持ちの良いエンジンなのでオートマよりもマニュアルをお勧めします。

書込番号:23804095

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2020/11/22 18:23(1年以上前)

>thrustさん
返信ありがとうございます。

>シフトアップ時にクラッチを切ると、瞬時に適正回転まで下がり、約3秒間ほどキープします。
>キープ時間を過ぎると、当然回転は下がります。

これまでWebなどで調べたどの情報より知りたい事を書いていただきありがとうございます。
3秒も維持するんですね。
瞬時に下がるのは軽量フライホイール的で理想的。
ただ適正に維持されるのは、楽しみを奪われるので残念。適正回転数維持機能だけオフさせてもらえると理想なんですがね。
妻とか運転する時にはアシストは喜ばれそうだから、機能あるのは良いかと思いますが、選択制にしてほしかったです。

マニュアルで高回転まで回したら楽しそうなクルマですよね。機能改良で適正回転数維持機能オフできるようにならないか期待して待ちます。機能ありのままは多分無理。

ありがとうございました。

書込番号:23804175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2020/11/23 22:18(1年以上前)

おまけです。
スカイアクティブxの回転数制御についてマツダの開発者がシフトダウン時の制御をしてない事に、
ブリッピンク、ヒールトウしたいでしょうって言って事は素晴らしいと共感しました。
でもそうであれば、今の時代にあえてマニュアル乗る人にとってはシフトアップ時も同じです。アシスト機能は全般楽しみを奪います。
マニュアル車の裾野を広げるためのに苦手意識を克服する為にアシスト機能は必要とは思います。だから選択できるように切に思います。

書込番号:23807119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/24 05:24(1年以上前)

通の気持ちはそんなもんなのですかねぇ?

凡人の楽しみは、コーナーのシフトダウン
シフトアップの回転数維持は失速を防ぐ事に意味がある様にも思えますが

書込番号:23807525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2020/11/24 10:54(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
通というよりは変人です。
変人としては、そういうシチュエーションなら、失速させないように自分でコントロールする事に楽しみを感じます。
普段の会話でしたらドン引きされる内容です。

書込番号:23807853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/11/24 11:47(1年以上前)

メーカーとしては、どちらが人に喜ばれるかを判断基準にするでしょうね
仰る内容はキャンセルボタンが欲しいと言う事なんでしょうけど
ハイブリッドも含めた未来は、エンジン回転を楽しむなんて事はプレミアを払わないとない出来ない贅沢な事になるのかも

書込番号:23807925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2020/11/24 23:10(1年以上前)

thrustさんの回答が素晴らし過ぎて、解決済みにしてしまいましたが、主題のSPEC確定情報はまだでした。
トルクカーブがどうなるのかとても興味あります。ご存知の方いればお願いいたします。

>ホントの事が知りたいでござるさん
ニーズにマッチしたらプレミアは許容できます。
ガソリンエンジン自体貴重になりそうなので今のうちに楽しまないとと思います。

書込番号:23809218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/01/04 08:46(1年以上前)

パワーをあまり重視されていないということであれば、Xよりも20Sがおすすめかなと思います。
年次改良で20Sにも初めてMTモデルが追加され、排気音も含めてエンジン音はXのような雑音が無く、とてもピュアな印象です。

YouTubeで是非両エンジンの排気音と加速時のエンジン音を比較して、確かめてみてください〜
実際の0-100加速もなぜか20Sの方が速い♪
※Xは年次改良前の180psバージョンではありますが

X
https://youtu.be/D8ZJzkMEcg0

20S
https://youtu.be/v0sGVgc5j6w

書込番号:23887911

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2021/01/05 21:17(1年以上前)

>まごはなつさん
動画紹介ありがとうございます。
20Gと20Xでは吹け上がり感はそんなに差は無さそうですね。パワー重視しない私には20Gでも充分かも。
でもどうせならXが欲しいのが本音。

さらに大きな問題。家族に購入相談したらもっと大きい車にしろとのお達しがあり停滞中です。3くらいのサイズがいいのに。。

書込番号:23890886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2021/01/06 07:21(1年以上前)

そうですね!
ドライビングを楽しむのは、此のサイズ位まででしょうね。
私も色々乗ってきましたが、これ以上大きくなると楽しむと云うより、落ち着いてクルージングするって感じですかね。
人、其々ですが!

書込番号:23891401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2021/01/09 19:52(1年以上前)

>kaz11さん
>福島の再雇用おじさんさん

サイズ感に関しては仰ることがよく分かります!
私もCX-8からの乗り換えなのでなおさらです笑
ロードスターからCX-8に乗り換えて、色々満足不満ありますが、やはりまた小さな車に乗りたいと思ってマツダ3にしました。
結論はロードスター以上に大満足しています。当たり前ですが、4人乗れるし荷物もたくさん詰められるので笑

書込番号:23897848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件

2021/01/09 22:45(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
>まごはなつさん

最近の車は大型化して、5人で余裕持って乗るには全幅1800超えの車ばかりです。ドライビング楽しむには適度なサイズが扱いやすいですよね。
次期Mazda6か適度なサイズのFRだと理想ですが多分デカイでしょうね。
もう少し家族と相談して決めます。

書込番号:23898169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (901物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング