邪神ちゃんさんはお安い車しか運転したことないから、イメージしたハンドル操作でカーブを曲がると、もしかしたらカーブの途中でハンドルを戻さないといけなくなるかもで
イメージの9割りぐらいハンドルを切ってからカーブの最中に微調整で更にハンドルを切ってカーブを曲がってるんだお
カーブで失敗してハンドルを戻すのは恐いんだお(ノ_・。)
でもお高い車はイメージ通りにハンドル切って微調整なしで曲がれる車種があるとか車のライターの人が書いてたりするんだお
本当なのかお?ビックマウスなのかお?
カーブが思い通りに曲がれると運転は楽しいのかお?
ぶっちゃけ邪神ちゃんさんは運転すると楽しくなくて集中できないから、楽しいことだけを考えながら運転してるとボーッとするんだお(>ω・)てへぺろ
書込番号:24048414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
邪神ちゃんさん
私が乗っている車は高い車ではありませんが、オンザレール感覚でカーブを走る事が出来ます。
高い車だからイメージしたハンドル操作でカーブを曲がれるのでは無く、その車のコンセプトでハンドリングが決まると思います。
つまり、高い車でも思い通りに走れない車もあれば、安い車でも思い通りに走れる車もあるでしょう。
因みに私が乗っている車は運転していて楽しいですよ。
書込番号:24048444
![]()
5点
>カーブが思い通りに曲がれると運転は楽しいのか
そら楽しいよ。
特別な操作をするでもなく、
ただ単に思ったままの運転で
思ったままに車が動いてくれるのはね。
ただ、その楽しさってゲームでいや、
EASYモードで苦労なく敵をなぎ倒す、
爽快感に由来する楽しさ。
評論家諸氏が絶賛するのはこっちの車だね。
それとは違って、キチンと車の癖を掴んで、
車の要求する操作を手探りしながらじゃないと、
タウンスピードの交差点でさえ、
不意にトラクションが抜けたり、
あり得ないほどラインが膨らむ車もある。
普通に道具としての車と考えればまぁ良く言ってもゴミ。
ただ、趣味の道具としての車であれば、
車の要求に耳を傾けつつ、試行錯誤して
自分のイメージ通りのラインにのってもらう
走りを実現するってのも、この上ない楽しさなワケでね。
私がアバルト595を絶賛する理由はここにあるのよ。
書込番号:24048472
![]()
3点
でたな、かおかお星人め!
書込番号:24048477 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スピードさえ適正ならどんな車でも思い通りに曲がれると思うんですけどね。
適正スピードは車によってかなり差があるけど。
書込番号:24048626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カーブぐらいならハンドル切るときはパワステあるから押しハンドルで足りるし、戻すときはハンドルを滑らすだけで勝手に真っ直ぐになるから、とくに気にしてないような?
意識して回してないので思い出せないのが本音です
もちろん右左折では、ちゃんと両手使ってハンドル回してます
書込番号:24048649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高い安い車ではなくニュートラルステアって奴ね。
NSXは最高によかった、その後のGTOは曲がらないよぉ・・・
RX7は良かったよ、セルシオは曲がらないよぉクラウンも曲がらないよぉ
コスモ20Bは上りで80km/hからアクセル全開で意図もなくドリフトするなよぉ・・焦るよぉ
(タイプEでタイヤがプア&3ローターシーケンシャルツインターボのバカパワー)
飛ばすとリッター2km/Lだったよ・・・・F1かよ
会社経費でガソリン代毎月30万円近くもかかって経理から
宇宙(コスモ)まで行ってきたのかと笑われたよぉ・・・バブルの時代だよぉ
昔は飛ばせたので良かったなぁ
書込番号:24048712
0点
スーパーアルテッツァさん
お安い車はそもそもタイヤのグリップが足りないから速度を落とさないと曲がらないし
大衆車はドライバーテクニックがなくても車がコントロール出来るようにアンダーステアになるようメーカーによってセッティングされているから思い通りに曲がらないんだお(ノ_・。)
車の運動性能を高くする事に特化した車好きが好んで買うような車じゃないときれいに曲がらないと思うんだお
そうゆう車はそれなりにコストがかかるんだお
お高い車でも運転手さんを雇って運転させるようなタイプの車とかはホイールベースが長いから回頭性能が劣るだろうからたぶん曲がりづらいとは思うんだお
JamesP.Sullivanさん
車好きの中には、車の性能をギリギリまで出してアンダーステアやオーバーステアをテクニックで抑え込んでカーブを最速で抜ける興奮を求める人がいるから恐いんだお(°Д°)
そうゆう人はタイヤのグリップや剛性の高さや重心のバランスの良さで誰でも安定して曲がれる車を嫌うんだお
もっとエンジンを強化して限界を攻めるような曲芸のような運転をしたがるのだお(ノ_・。)
tadano.doramaさん
かお?
プルプル1号さん
オーバーステアが出てアクセルを弱めると更にオーバーステアが酷くなり最悪スピンするから車メーカーは普通の人でも車を制御しやすいようにアンダーステア気味になるようにセッティングしてるから誤差が出るんだお
それにランチャーストラトスみたいに極端にホイールベースを短くしてオーバーステアが出まくる車もあるらしいし色々だお
てかホイールベースが短いと真っ直ぐ走らないから運転しながら微調整して真っ直ぐ走らせるのも疲れそうだお(ノ_・。)
ぬへさん
カーブでハンドル戻すとか邪神ちゃんさんの姉ちゃんみたいだお(°Д°)
あれやると車の挙動がおかしくなるから反対斜線にめっさはみ出したりして対向車が避けようとして事故ったり溝にはまるから迷惑なんだお(ノ_・。)
書込番号:24048744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミヤノイさん
30万円って意味がわかんない┐('〜`;)┌
おむすびコロリンかと思ったらガソリン泥棒のロータリーエンジンだったお(°Д°)
書込番号:24048754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真面目な日本語で質問やテーマをスレ立てすれば良いのにってつくづく思うね。
ホイールベース・トレッド比(W/T)ホイールベース÷トレッド
で値が1になるのが理想的なハンドリング。
値が2になるのが理想的な直線番長だって言われています。
ホイールベースとトレッドが同じ長さの正方形が理想ですが、今の車幅でのトレッドに合わせるとホイールベースが短くなり過ぎて人が乗るスペースが無い。
ホイールベースに合わせると車幅が広過ぎて道路幅が今の倍は要るようになる。
前後重量配分が50:50が理想とされています。そのために最も重いエンジンを真ん中へ出来るだけ配置するよう設計されるのが理想となり、フェラーリーなどのミッドシップが生まれています。
FR駆動でエンジンは前だけどミッションが後ろに配置した車があったりと前後荷重配分は車の設計の中核にあります。
低重心。重心が低いということは、横Gに強くなる、傾きにくくなるので安定感が増します。
シャコタンにしてもロールセンターだけが下がるので、どんな車でもということではありません。
理想に近い国産車となると、ロードスターだけですね。
サーキットで大人と子供くらいパワー差がある車にもコーナーでは煽れたりします。
書込番号:24048782
3点
>邪神ちゃんさん
安い車デモ、オンザレール走れる車はありましたよ。
昔友人が所有してたEFシビックの1.3リッターグレードUのマニュアルでしたが、よくビートで福島の友人宅へ行き。朝イチスキー場への無駄に広いガラガラの山坂道で高い速度域まで、
人生初のオンザレール感を味わいました。
軽くアンダーパワーの上、スパイクタイヤ履いてたのもあるかもしれません。乾燥路がほぼですけど。
そうそう昨日ロータスヨーロッパが前を走ってましたが、自分のビートが後ろつくとスピード上げ凄いキレっキレでコーナーを曲がっていきました。
低重心で軽いは身のこなしが半端ないです。
書込番号:24048914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
黄金比みたいなのが車にもあったのかお(o^−^o)
ロードスターは外国人にウケたらしいけど良い車だったのかお?
幌がNGだったしと馬力が足りなかったから、あまり注目してなかったお
やっぱり車体が軽い車は違うのかお?
あかビー・ケロさん
シビックはtypeRからだとばっかり思ってたお
カクカクのシビックでもすごかったんだ(°Д°)
ロータスヨーロッパって何かお?
邪神ちゃんさんはエリーゼに乗りたいと思ってた時期があったけど高すぎだしエアコン付いてないしで買えなかったお(ノ_・。)
書込番号:24049949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 17:05:25 | |
| 1 | 2025/12/28 15:07:55 | |
| 10 | 2025/12/28 17:22:01 | |
| 2 | 2025/12/28 12:32:53 | |
| 19 | 2025/12/28 12:08:24 | |
| 6 | 2025/12/28 8:34:33 | |
| 4 | 2025/12/28 7:12:47 | |
| 7 | 2025/12/28 10:26:27 | |
| 5 | 2025/12/28 14:10:06 | |
| 3 | 2025/12/28 17:00:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






