シビックの新車
新車価格: 354〜440 万円 2021年9月3日発売
中古車価格: 38〜688 万円 (1,189物件) シビックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| シビック 2021年モデル | 1010件 | |
| シビック 2017年モデル | 2092件 | |
| シビック 2005年モデル | 19件 | |
| シビック 2000年モデル | 7件 | |
| シビック(モデル指定なし) | 2147件 |
純正のアルミホイールの重量を計測された方はいらっしゃいますか?
またその数値は18インチアルミとしては標準的な重量なのでしょうか?
スタッドレスで17インチや16インチにされた方の書き込みを見るとかなり軽くなるとの表記があり、別の方の表記では純正は重いので軽量アルミにすると燃費も変わるとの表記もありました。スタッドレスは別として、純正アルミを社外品で軽量化された方がいらっしゃいましたら乗り心地や燃費の変化を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24135920
0点
Bluebird SSSさん
シビックの純正ホイールの重量は下記のように約12.9kgです。
https://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=68622&parent=60450
シビックの18インチの約12.9kgという重量は、純正アルミホイールとしては普通の重量と考えています。
又、18インチのホイール重量ですが社外品の鍛造ホイールなら下記のように1本7〜9kg程度とかなり軽いです。
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/18inch/
書込番号:24135927
![]()
5点
純正ホイールはあらゆる一般ユーザーの走り方や環境でも、高い耐久性と強度を確保するよう設計されています。
メーカーがワザと重いホイールをチョイスしている訳じゃなく、緻密な根拠がある訳です。
方や社外ホイールは、走行性能、汎用性を重視して設計しています。車両に合わせていないと言う事です。
軽い=強度を下げていると言う事ですね。
安全な強度は確保されてはいますけど純正に比べたら持ちは悪くはなります。
で、軽量化では走行性能に効果があるけど、燃費となると、軽量になる鍛造ホイールとタイヤの費用を加味すると
全然、元は取れる事はないかと思いますね。
燃費という観点だと、もっと大きな軽量化が必要だと思います。100kg、200kgと軽くなれば効果が期待できますが。
書込番号:24135942
8点
>Bluebird SSSさん
確かに純正のホイールは重たいですよね。
スタッドレスタイヤに交換する時に持って実感しました。
因みに、純正タイヤとの合計重量は26.5kgでした。うちのは前期型です。
後期型は若干軽くなったという書き込みが、みんカラにあったような。
私はタイヤを新品に交換した時にホイールも新調しました。
そちらの合計重量は21.3kgです。
ホイールはWeds NOVARIS ROHGUE SHで、タイヤはMICHELIN PILOT SPORT 4 235/40ZR18です。
軽くなったことで出だしと燃費が良くなりました。
最初は純正からの交換で異様にハンドルが軽くなって違和感がありましたが、今は慣れています。
純正も安定感があっていいですが、今のもしっかり安定していますよ。
参考に昨日までのタイヤ別燃費表を添付しておきます。
意外にタイヤ&ホイールの燃費に与える影響は大きいのですね。
書込番号:24135968
![]()
8点
>Bluebird SSSさん
純正ホイールを替えても軽量化は数Kgと思いますが・・・
それほど燃費を気にされる方は、いつもガソリンを
満タンにせず1/4目盛り以下で走ってるのでしょうか?
書込番号:24136144
4点
ホイールの重量差よりも、フレッシュなタイヤと空気圧管理をマメにしたほうが燃費に直結しますね。
タイヤは駆動ロスを出来るだけ少なくするために、性能劣化する前に早めに交換したほうが燃費には優しいし、空気圧管理は
接地性を維持することでロスが減りますので燃費に直結します。
無駄に大径にしたり太くすると燃費はガクッと落ちます。
それに比べたらホイールの重量差は微々たるもの。
燃費は金勘定だから採算で見ないとね。
書込番号:24136198
1点
ホイールを軽くすることにより、乗り心地がスレ主好みになるとは限らない。
そもそもスレ主の文章から、乗り心地が今どうで、今後どうなって欲しいのかも書いてないしね。
乗り心地に変化を与えたいなら、某評論家のお勧め、ネオチューンがいいんじゃないかな?
書込番号:24136204 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車は違うけれど、純正のエンケイ18インチで10kgのをBBSの7kg台のに交換したけど
燃費は殆ど変わらなかったわね(5.0⇒5.5くらい)。
出足の変化は良くなったけど、軽くなった分だけ純正足がバタついて乗り心地は悪化したわね。
乗り心地を良くしたいなら軽くするより重くする方が良いわね。
書込番号:24136250
8点
>Bluebird SSSさん
車種違うんですが!ノーマルテッチンからホンダアクセサリーにあるアルミに変えた時、車屋にこれ持ってみてください!と言われ。双方持ち上げてみると、テッチンの方が軽くて驚きました。4本で10キロ位アルミの方が重くなってて!
車屋に燃費変わる?って尋ねると、先ずこれ位では変わらないと言われ!実際本当に変わりませんでした。
勿論普通に走る分には何の影響もなしでした。
鍛造とかの高いのなら影響もあるのでしょうけど?バイクと違うのでそこまで気にする事ないと思います。
サーキットとかでタイムアタックなどするなら話は別なんでしょうけど?
書込番号:24136543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よく軽いホイールに交換すると燃費が良くなったり運動性能が上がる云々と良い事ばかり書いた広告を見かけますが
燃費は軽くなる分良くなるが誤差程度で終わる
乗り心地は軽いホイールが良くなるとは限らない、同じ車種でも重い4WDやHVの方が乗り心地が良いってのも聞く話
軽いホイールに交換して逆にドタバタした走りになったってのもよく聞く
ロードノイズも増える可能性も
R用は運動性能だけを求めているので軽いです(サイズの割にって事ですが)
なのでホイールは好きなデザインで選ぶので良いと言われていますが、鋳造で軽いホイールは強度が純正より劣るのは間違いないですので注意。
書込番号:24137747
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/20 11:47:11 | |
| 2 | 2025/02/25 21:18:03 | |
| 24 | 2025/03/17 15:55:03 | |
| 8 | 2024/05/21 22:20:22 | |
| 0 | 2024/03/31 18:09:20 | |
| 7 | 2024/02/23 21:19:40 | |
| 9 | 2024/03/20 17:29:43 | |
| 16 | 2023/11/25 20:20:17 | |
| 7 | 2023/10/06 13:42:16 | |
| 3 | 2023/09/12 13:48:24 |
シビックの中古車 (全4モデル/1,189物件)
-
- 支払総額
- 236.7万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 166.2万円
- 車両価格
- 155.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 268.6万円
- 車両価格
- 258.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 259.0万円
- 車両価格
- 245.9万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 299.3万円
- 車両価格
- 285.9万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
17〜326万円
-
89〜975万円
-
25〜268万円
-
64〜489万円
-
48〜263万円
-
125〜267万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















