pcケース自体の電源が反応しなくなりました。
i9-9900を省電力化しようとBIOSを設定完了し再起動したところでブルースクリーンになり画面自体映らなくなりました。マザボードはasrock z390 extreme4を使用しています。設定変更した項目として以下になります。
cpu core voltage 自動→offset
変更voltage(mV) -70
↑
おそらくこれが間違えている
Long Duration Power Limit = PL1 = 自動→95
Long Duration Maintained = PL1 Tau = 自動→1
Short Duration Power Limit = PL2 = 自動→118
現状としては
マザーボード自体のLEDは緑に点灯
簡易水冷のLED点灯
全体のファンは回っていない
ケースの電源ボタンが反応しない
ケース電源ボタンの横のLED点灯
CMOSクリアしても起動しませんでした。手順としては
電源を消す→ボタン電池を外して10分→電源ピンを全て外す→ジャンパーを念の為ショート。全て初めての事で調べながら行いましたのでダメなところがあれば教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:24170947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケースの電源スイッチに繋がるコードのマザボ側をショートさせても起動しないなら、マザボかCPUの故障?
CMOSクリア時、電源側のスイッチをオフにしましたか?(または、コンセントからケーブル抜く)
書込番号:24170952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
ご回答ありがとうございます。
ケースの電源スイッチに繋がるコードのマザボ側をショートさせても起動しないなら、マザボかCPUの故障?
→改めてcmosクリア後電源スイッチのマザボ側もショートしてみましたがダメでした。biosで電圧をいじったのでそれでcpuがおしゃんになった可能性が高いですかね?使ってないpcにi7-4770があった気がしたので付け替えてみます。
CMOSクリア時、電源側のスイッチをオフにしましたか?(または、コンセントからケーブル抜く)
→すべて行いました。
書込番号:24170966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>biosで電圧をいじったのでそれでcpuがおしゃんになった可能性が高いですかね?
電圧設定値を間違ってないなら-70mvくらいでは問題ないです。(寧ろインテルでは丁度よいオフセット値です)
>使ってないpcにi7-4770があった気がしたので付け替えてみます。
このマザーには使えませんよ。
ここは一旦ケースから取り出し、箱の上等で見直すようにテストが良いでしょう。
簡易水冷もヘッド部外して、それこそi7 4770の付属クーラーを借りて行うでよいです。
書込番号:24171016
1点
失礼。 i9 9900には付属クーラーありますね。
書込番号:24171068
1点
問題点として
全体のファンは回っていない
ケースの電源ボタンが反応しない
と記載が有りますが、これから言えば、マザーの故障、電源の故障の方が確率が高い気はします。
勿論、CPUファンも回ってないと思うのですが、このシステムではCPUが死んでいてもCPUファンなどは回るのではないか?と思われます。
そしてSB電力は供給されているが、電源を押しても12Vが給電されない状況かな?と思います。
保護回路やCorsairの電源の様にヒューズが飛んだなどの状況ではないかとは推測します。
一度ばらして再度、組みなおしをしてみると、場合によっては保護回路が解除される可能性はあります。
個人的には予備の電源が有れば電源を交換してみるをお勧めします。
書込番号:24171106
1点
>もあいぞーさん
故障で無いのに全く電源が入らない状態になった場合、ACコードを抜いて暫く放置しておくと回復する事もあります。
パーツの異常で電源ユニットの保護回路が動作して電圧の出力を停止している可能性もあります。
保護回路が動作した場合は電源ユニットのACコードを抜いて、少し待ってからACコードを挿し込むと復帰するものが多い様です。
保護回路が動作する原因を取り除かなければ電源を入れても再度同じ動作になります。
マザーボードにCPU(+CPUファン)のみを取り付けて、電源ユニットのケーブルを接続して、電源ヘッダーピンをショートして電源が
入れば、取り付けしていないパーツに問題がある可能性が高いです。
CPU回りの異常が原因で保護回路が動作している場合はマザーボードのCPU補助電源を抜いて電源を入れて確認してみます。
これで電源が入る様であれば、CPU又はマザーボードの異常です。
電源ユニットそのものが壊れている場合もありますが、この場合は電源ユニットの簡易チェックで判断出来るかと思います。
コネクタをショートする事に不安がある様でしたら作業は自己責任ですのでやめておいて下さい。
参考:電源ユニット簡易チェック方法 AKIBA PC Hotline! トラブル発生時の原因特定方法
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/642993.html
電源ユニットの簡易チェックで電源ファンが回転するのであれば、マザーボード異常の可能性が高いと思いますが、保有している
ASUSのB360チップセットのマザーボードではCPUを取り付けないと電源が入らなくなりますので、CPUの故障で電源が入らない
状態になっている可能性はあります。
書込番号:24171159
![]()
1点
>biosで電圧をいじったのでそれでcpuがおしゃんになった可能性が高いですかね?
そんな気がします・・・
全部ばらして,一から組み立て直す,案外生き返るかも・・・・
書込番号:24171363
3点
>あずたろうさん
>沼さんさん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
みなさん丁寧なご回答感謝致します。全部バラして確かめたいと思います。一応ワンコイン診断行ってきたのですが初めて見た状態と言われたので1個1個確認して検証してみます。
書込番号:24172128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
電圧設定値を間違ってないなら-70mvくらいでは問題ないです。(寧ろインテルでは丁度よいオフセット値です)
→そこが心配でしたのでよかったです。ありがとうございます。9900Kの方でしたので無かったです失礼しました。z390はソケットが違いました笑
書込番号:24172572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
詳しい対処方法ありがとうございます。
書かれていたことは一通りやってみました。
電源の簡易チェックと別のpcに繋いだ時にはファンが回りましたので電源は問題ないと思います。別の電源でマザーボードにも接続しましたが、同じくLEDが点滅するだけでした。マザーボードを目視した所焦げ付いたり膨らんでいるところは無かったです。cpuの裏に(画像の左上)若干色が変色してる部分があります。メモリなし、メモリありでも試しました。
マザーボードかcpuが故障してる可能性があると考えてます。替えが無いためこれ以上分からない状態です。アドバイスあればよろしくお願いします。
書込番号:24172608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>沼さんさん
最低限で組み直しましたがダメでしたね…
書込番号:24172612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再組み立ても効なしでしたか・・残念 !
ワンコイン診断 ・・・ CPU のチェックはしなかったのでしょうか ?
書込番号:24172617
1点
>沼さんさん
グッドウィルに持っていきましたが簡易的なもので終わりましたね。ワンコイン診断初めて行ったのでどこまでやってもらえるかわかんないですがハズレの店舗でしたか?笑
書込番号:24172636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に買い取りに持っていけば、チェックはするのだからチェックくらいはどこの店舗でもしてもらえると思うんですけどね。
CPUのチェックは単純に動作可能なマザーに挿してみるだけなので。。。
店舗による差はありますよね。たまたまチェック用のマザーがないとか
書込番号:24172687
1点
>揚げないかつパンさん
言われてみれば確かにそうですよね。
書込番号:24173083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
友人のpcと自分のpcのcpuを交換した結果マザーボードの不良と判断できました。皆様のご意見参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24174289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/15 3:55:29 | |
| 10 | 2025/12/14 22:23:37 | |
| 6 | 2025/12/15 5:45:56 | |
| 11 | 2025/12/14 17:55:51 | |
| 16 | 2025/12/13 21:39:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:58:19 | |
| 0 | 2025/12/12 13:55:24 | |
| 0 | 2025/12/12 10:50:18 | |
| 9 | 2025/12/10 19:40:47 | |
| 6 | 2025/12/12 10:21:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









