17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
- APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。大口径F2.8標準ズームで17-70mm、ズーム比4.1倍を実現。
- 手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載し、動画撮影時にAIテクノロジーを活用した手ブレ補正を行う。
- 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの各種機能に対応。
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)TAMRON
最安価格(税込):¥69,512
(前週比:+13円↑
)
発売日:2021年 1月14日
レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
このレンズを買ってSigma三兄弟を手放すかどうか迷っています。
被写体は主に家族写真、旅行スナップ、1歳半になる子供です。カメラはα6600を使用しています。所持しているレンズはシグマ3兄弟とSEL18135です。子供が産まれてすぐは動かないので30mmや56mmが役に立っていたのですが、子供が活発に動くようになり最近は出番が減りました。また、レンズ交換によりシャッターチャンスを逃すのがこわいので、ズームレンスを使いたいのですが、SEL18135だと屋内での明るさに不足を感じます。そこでタムロン17-70のような明るめのズームレンズに魅力を感じております。年輪ボケのレビューがやや気になっていますが、イルミネーションの撮影などの機会はそんなに多くないので、気にするほどでもないかとも思っています。逆に、最短撮影距離の短かさに大きな魅力を感じております(「近すぎて撮れない」はストレスなので)。このレンズを買うとしたら、皆様だったらどのレンズを残しますか?または付け足しますか?どなたかアドバイスください。今後の子供の成長も踏まえたアドバイスがいただけると嬉しいです。
書込番号:24183018
12点
>えむしーハマーさん
今から当面使わないということでしたら、手元に置いておくか一旦売るかという話になるかと思います。
それがオールドレンズ等珍しいもので一度手放すともうなかなか手に入らない。強い思い入れが有って手放せない。あるいは、収入がそれほど無く、欲しくなったらまた買い直すのは負担。ということでしたら保管の手間と場所には目をつぶって手元に置いておく方が良いと思います。
しかしそれ以外でしたら、今から近い将来に判断の理由を集中した方が無難です。
つまり、当面要らない固定資産は売り払い現金化しちゃうのが、経済、精神共身軽でいいと思います。
物をいい状態で維持するのって結構大変ですし、大体将来の事は分かりませんしね。
もしまた欲しくなったら・・・
その時はまた買えばいいんですよ。同じものは手に入らないかも知れませんが、似たものはきっと手に入ります。
書込番号:24183080
7点
こんにちは
念のため伺いますがSigma三兄弟というのは
16mmF1.4,,30mmF1.4,,56mmF1.4,,ということでよろしいですか。
明るい単焦点は宝ですし、ズームような複雑な構造がないので
割と長持ちします。末永く大事に使ってください。
ズームレンズの描写性は向上はしていますが、
ここぞというときには単焦点の出番が巡ってきます。
ズームレンズは雨が降ろうが、ガシガシ酷使してください。
書込番号:24183118
11点
早速のお返事ありがとうございます。やはりレンズは使用環境によって入れ替えていくべきですよね。近い将来に集中するという考えは大変参考になりました。
書込番号:24183128
0点
自分はフルサイズでレンズシステムを組み
28-75mmF2.8を持ってます
焦点距離をダブらせて単焦点レンズを持つ意味有るのか?で
50mmはF1.4だからズームと2絞り違うから
50mmF1.4を持つ意味有るけど
35mmF1.8は持つ意味有るのか?
1.3絞り単焦点レンズは明るいけど
35mm域は驚くほど背景がボケる訳では無いので悩みました
35mmF1.8単焦点レンズは最短距離20cmに着目しました
ネイチャーマクロで無くても
例えポートレートでも
クローズアップを組写真で組み合わせると
表現に幅が出る事に気が付きました
またF16に絞った時に
単焦点レンズは綺麗に光芒かが散ります
ズームでF16はたいして光芒が散りません
例え焦点距離がダブっても
敢えて単焦点レンズを持つからには
明るさはもちろん
○最短撮影距離
○光芒の散り
ズームでは得られない
不可価値を見つけて
単焦点レンズを所有してます
書込番号:24183168 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
置いといて損はないと思います。
レビューから推察して…手持ちの単焦点はF1.4シリーズですよね?
F2.8って微妙で、ズームとしては明るいんです。
単焦点としては暗いんです。
正直、単焦点の出番は驚くほど減るかもしれませんが、じっくり撮りたい…ぼかしたい…寝顔…踏み込みたいときにあると便利ですよ。
書込番号:24183311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>えむしーハマーさん
ズームは便利ですけれど、単焦点ほどの描写力はないことが多いです。そして、どこまで描写力を求めるかは、人それぞれです。
つぎのようにするのが良いのかもしれません。
まずは、タムロン17-70mm F/2.8 (B070)をお使いになってみる。
その描写力に満足されれば、画角が被る単焦点レンズは手放す。
ズームの便利さ重視で描写力は妥協、であるならば、ここ一番というときのために単焦点レンズを残しておく。
書込番号:24183329
5点
併用して必要性の有無を”自分で”確認したうえで判断すればよろしいのでは?
(たぶん・・・必要性がわかると思われます。)
書込番号:24183399
3点
>写画楽さん
そうです。16, 30, 56mmの3本です。説明不足ですみません。やっぱり単焦点でしか撮れない写真はありますよね。
>アートフォトグラファー53さん
作例付きでありがとうございます。ただ、最短撮影距離に関してはタムロンのズームが全域にわたって優秀なんですよね。
>松永弾正さん
やはり単焦点残すべきですかね。子供の寝顔などはF1.4が大活躍ですよね。
>pmp2008さん
とりあえず使ってみるのが手っ取り早いですよね。ありがとうございます。
書込番号:24183536
3点
ズームを買うと、単焦点の出番は少なくなるかと思います。
でも、必要な時は必ず出てくるかと。
その時に、なくても諦められるかですね。
また、室内で近距離で活発に動き回るお子さんだと、
明るいズームにしたところで、なかなか満足のものは、撮れないかと思います。
書込番号:24183618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えむしーハマーさん
まず今のお手持ちのレンズでF2.8である程度の
枚数を撮って2.8ズームで良いかしっかり確認。
シグマ3兄弟が購入資金になるなら、単だと
シャッターチャンスを逃すからと心に言い聞か
せて売却。
売却は後で良いなら、まずは17-70の利便性を
買ってためす。F2.8での比較(ボケ味や解像度)を
鑑賞デバイスで確認などなんだかんだと1ヶ月は
持っとくかな。
利便性の高いズームか、単焦点の画質を取るか
OKの判断を出来るのは写真を残すスレ主さんだけ
です。出来るだけ比較して決められた方が良いかと
思います。
個人的には子供はズームがベストと思う方ですが、
3本全て売却しなくても済むなら、好きな画角の単
焦点を1本残したいですね。
書込番号:24183639
4点
>えむしーハマーさん
私はα6500に今年になってから16mmと56mmを購入し撮っています。
それまではキットレンズの16-50mmとフルサイズのキットレンズの28-70mmでした。この2つは下取りに出しました。
AFはちょっと遅めに感じます。α6500のせいかもしれませんが・・・
でも、きりっとした写りに魅せられました。
標準ズームでやはり悩んでいます。
タムロンは純正に比べるとAFが少し遅いとどこのお店でも同じことを言われます。
お子さんが大きくなるにつれて、タムロンでとらえきれるのかとかも考慮されたらと思います。
お店でよく触って確認されたらと思います。
FUJIのT3も使ってるので16-55mmの比較にちょっとショックでした。
参考にした映像です
https://www.youtube.com/watch?v=gXo00d2b7HU
https://www.youtube.com/watch?v=tIfVWzVjAAw
https://www.youtube.com/watch?v=DMhaFJwwu5g
書込番号:24183652
![]()
1点
日常生活を撮るのであれば、スマホで十分事足りる人もいる中でこう考えました。
スマホのカメラの焦点距離は標準レンズで26〜28mmだろうと思います。
タムロンF2.8ズームを通常付けっぱなしにすることが、前提です。
単焦点は28〜35mmの一つあれば、事足りる。機動性、室内対応、AFの速さ。
シグマ三兄弟はこの域にあてはまりませんので、売ってしまって、改めて買いなおします。
画質を云々したければカメラ本体を買い直します。こういう考え方もあるということで。
書込番号:24183766
1点
そのうちボディを買い増ししたら、必要になるかもしれません。
書込番号:24183815
1点
>okiomaさん
やっぱり単焦点は必要ですよね。ただ、56mmF1.4は付けっぱなしには到底向かないのと、SEL18135の望遠側はあまりに暗いのでそこが補えるかなと思ってます。
>hattin89さん
やっぱり子供撮りはズームが使いやすいですよね。3本のうちどれを残すかに関してもアドバイスをいただければと思っていたのですがいかがでしょうか。今のところ、30mmはいらないかなって思ってきております。
>yawarakaatamaさん
リンク付きでありがとうございます。とても参考になりました。標準ズーム悩みますよね。正直、シグマが単焦点3本出したとき、標準ズームもいい感じの出してよって思いました。シグマはmade in Japanなのも好感が持てますし。今のところ純正の1655Gは候補にはないので多少AF遅くてもタムロンかなと思っています。体感的に換算82mmと105mmは使い勝手に結構差があると感じています。
>backboneさん
おっしゃる通り、そういう考え方もありますね。ありがとうございます。
書込番号:24183859
0点
>holorinさん
ボディ買い増すつもりはないとしたら、ズーム一本で良いという意味合いでしょうか?たしかに、小生、足は2本しかないのにたくさんジーンズ持ってるタイプの人間でした。やはり、よく使うレンズとあまり使わないレンズで取捨選択すべきですよね。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24183866
2点
いろいろ迷っておられるようなので、一つの提案を。
F2.8ズームレンズいるのかなという素朴な疑問です。子供を撮るのにズームは邪魔だと思ってます。
α7Cで使われることを想定して、最近コンパクト単焦点3兄弟が出てきました。
私から見て、40mm、50mmは使い勝手がありそうだが、なんで24mmがあるんだろうと思いました。
APS-C機に付ければ、36mmになります。F2.8ですが、夜でも多分耐えられるんじゃないかと思います。
F2.8ズームよりこっちを先に入手した方があっちこっち連れまわせる、レストランに持ち込んでも
ちょっと大きめのコンデジぐらいにしか見えないので、さりげなく持ち込んでテーブルフォトも撮れる。
なんてのはいかがでしょうか。シグマ3兄弟の売り判定は後日。私だったら、30oは残します。付けっぱなしにできるんで。
書込番号:24183930
2点
>えむしーハマーさん
ご返信ありがとうございます。
付けっぱなしとか、シャッターチャンスを逃すとかあまり考えず、その時、撮れるものを撮る考えでいいのでは?
もちろん、よりいいものを撮るために
17-70を買うのはまったく問題なく、
その機会は多くなるかと思います。
あと、先のレスの満足できるかですが、
カメラにとって、室内は暗い場所。
被写体が動き回っていると、難易度が更に高くなります。
さらに被写体までの距離が近いと、
どんな優秀なAF性能を持った機材でも、
なかなかピントが合わないかと思います。
そんな時は、被写体から少しでも離れるか、
被写体のスピードが落ちた時を狙うしかないかもしれません。
せっかく17-70を買ったのにと思わな方がいいかと思います。
56mmは、お子さんが少し大きくなった時、
ポートレート撮影に最適ではないでしょうか?
書込番号:24184065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α7Cで使われることを想定して、最近コンパクト単焦点3兄弟が出てきました。
で、思ったのですが、7c買い増し、それより7cに乗り換えが良いかも、自分の場合 室内暗所でフルサイズ機使用で、
「なんだ簡単に撮れるじゃないか」 と思いましたよ。
書込番号:24184171
1点
>えむしーハマーさん
とりあえず最低1,2年、シグマ30と56は売らないほうが良いですよ。そりゃ、ズームの利便性ってあります。でも、同じレンズを長期間にわたって使い続けるとやはり飽きもきますし「ん?」って部分も出てきます。
単焦点なら「使えば使うほどスルメだわ」的レンズも割りとあるけど、普及価格帯のズームはそうならない可能性が高いです。そこは理屈じゃないんで、最初は全然気にならなかった部分が気になり出すんですよね。あとはネットでふと目にした良い写真が明らかに単焦点で撮られていて似たような撮り方したくなるとかもある。
書込番号:24184324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>backboneさん
新しい提案ありがとうございます。たしかに、F2.8のズームはいらない気がしてきてしまいました^^; 子供を撮るのにズームが邪魔という点についてもう少し教えていただけると嬉しいです。backboneさんの場合は基本的に中望遠の単焦点でほとんど撮ってしまわれるという感じでしょうか?
>okiomaさん
ありがとうございます。たしかに、どんなレンズを使っても結局無いものねだりが続くだけですよね。所詮は趣味と思い出作りなので、撮影機材、私の撮影スキル等も含めてそのときどきの思い出と思える気がしてきました。
>maculariusさん
フルサイズのご提案ありがとうございます。7cは小さくて魅力的です。レンズ群がサイズや値段の面でこなれてきたら検討したいと思います。レンズが高いんですよね(T . T)大きいし。コンパクト単焦点3兄弟だけでは満足いきそうにないですし(少なくともF2より明るく無いとAPS-CのF1.4にあんまりアドバンテージないですしね。たしかにコンパクトですが…)。α6600は買って2年も経ってないのでもう少し使おうと思います。あと望遠域でもAPS-Cにメリットがあると感じています。
>アダムス13さん
アドバイスありがとうございます。「スルメ」わかりやすいです。ズームレンズのクチコミ欄で恐縮ですが、結局、APS-CのF2.8では物足りなくなる未来が見えてきました。明るめのズームがあったら便利なのは自明ですが、あっても満足いくかどうかということですよね。ありがとうございます。
書込番号:24184537
1点
単焦点のメリットはご存知の通り、
描写力、明るさ、それと忘れがちですが、携帯性です。
APS-Cでスペックを考えると軽量といえども、17-70はやはりそれなりに大きく重いです。
それ一本で付けっぱなしで大丈夫ですか?
気軽に単焦点一本でなんてこと、私は結構あるんですけどね、、、
まぁシグマ16mmも、結構重かったりするんですけどね。
あとやはり、高性能ズームは便利で使ってるうちは、あぁこれで充分だな〜なんて思うんですが、たまに単焦点で撮ると、単焦点の良さを再認識したりします。
ということで、高性能ズーム+軽い単焦点+必殺になる極上単焦点の組み合わせが私的にはベストですね。
書込番号:24184592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えむしーハマーさん
>たしかに、F2.8のズームはいらない気がしてきてしまいました
F2.8通しのズームは描写力の良いものが多いです。これは、明るさ、開放でのボケの多さとは別のメリットになります。
大変失礼ですが、今お使いのSEL18135、これより綺麗な写真が撮れるかもしれません。
シャッターチャンスを逃さず、満足する構図で撮りたい、であれば、ズームレンズの描写力に満足できるのなら、ズームレンズを選ばれる
シャッターチャンスを逃さず、構図は後でトリミングする、であれば広角ぎみの単焦点レンズ
が良いのかもしれません。
書込番号:24184667
1点
ズームレンズは邪魔という考え方:
子供の最高の表情を引き出すにはある程度距離が決まってきます。子供の遊びの中でも親も遊びに参加している
とこで撮るのが一番表情豊かになります。そういう場面で、ズームレンズの長玉は扱いに困るし、子供も自然体で
いられなくなります。
NHKで昼飯を扱う番組がありますが、そこに時々出てくるカメラマンも会話しながら人を撮るときには両手で
カメラ全体を包み込むような撮り方をしてるようです。もちろんレンズもコンパクトな単玉のようです。
書込番号:24184700
![]()
2点
>KM-Photoさん
そうですよね、17-70大きいですよね。これを持って出かけると単焦点は持ち歩かなくなりそうです。付けてるときは良くても外したときにお荷物感が倍増しそうで。やっぱり単焦点の写りは写真の醍醐味ですよね。もちろんズームも楽しいですが。
>pmp2008さん
18135の写りには正直満足してませんが、軽くて小さいんですよね。135mmもときどき役立つんですよね。ただ、α6600発売前後にこのレンズがあれば間違いなくボディ単体で買っていたと思います。
>backboneさん
返信ありがとうございます。とてもわかりやすく、納得できました。たしかに、両手で構えてズームリング回して構図確認して撮るってゆうのは子供撮りに向いてないかもですね。とても勉強になりました。
書込番号:24184790
0点
>えむしーハマーさん
>18135の写りには正直満足してませんが、軽くて小さいんですよね。135mmもときどき役立つんですよね。
そうですね、いわゆる便利ズームは本当に便利ですね。
書込番号:24184933
0点
ご回答下さった皆様ありがとうございました。ほとんどの方が、F2.8ズームを買ったとしても単焦点は残すべきという回答を下さり、大変参考になりました。独身の頃だったら迷わずポチるであろう素晴らしいズームレンズだと思うのですが、もう少し慎重に検討してからでも遅くはないという結論に至りました。せっかく持ってる単焦点で遊び倒してから出直します。
恐縮ながら3名様にGood answerを付けさせていただきましたが、そのほかの方も本当にためになるアドバイスを下さりありがとうございました。
書込番号:24185246
0点
解決済みに返信して申し訳ないのですが、カメラの機種、所有しているレンズ、環境が私とほぼ同じなのでコメントさせていただきます。
結論から言うと、tamron17-70mmとsigma30mmの2本に落ち着きました。
私の場合はa6600とsel18-135mmをセットで購入、その後sigma30mm56mmとsel16mmを購入、sel18-135mmを手放しtamron17-70を購入、sel16mmとsigma56mmを手放すという流れでした。
子供の撮影に特化した結果です。どんな環境で子供が最高の笑顔や仕草を見せてくれるのかは誰もわかりません。スタジオなどで撮影してもらうのとではワケが違います。そのような条件で単焦点での撮影はかなりチャンスを逃してしまうと思います。近づいたり、カメラを向けるだけで子供はこちらに気付きます。
私も最初は最高の写真=画質や構図や条件がいいものと思い込んでいました。理由は入口が動植物や風景の撮影だったからです。なので子供が産まれて半月ほどは写真がなかなか増えませんでした。
しかし子供の成長の速さは尋常でなく、数日で顔つきや体型変わっていくのに気付き、子供の撮影には17-70mmを使うことにし、ssも1/160以上をキープし、isoも最大2500まで上がるようにしました。ISOを気にする方が多いですが、現像プリントすると正直あまりわかりません。ちなみに18-135mmを使わなかった理由は室内撮影でf3.5だと厳しい場合があったからです。
双子なので枚数は当たり前に多くなりますが、6ヶ月間で3000枚以上、動画も50本は撮ったと思います。
奥さんとたまに見返すのですが、ほんとにいろんな表情が撮れますし、成長を感じることができます。
レスを飛び越えてコメントしていますので内容が被っていたらごめんなさい。
書込番号:24215906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すすすすすぅさん
解決済み後にもかかわらず、親身なご意見をくださりありがとうございます。実は、すすすすすぅさんからの回答はすぐに読ませていただいていたのですが、すすすすすぅさんのアドバイスにより、私の中でこのレンズを買おうという結論に達しまして、実際に購入した暁にお礼の返事をしようと思った次第です。
この度、本レンズを購入しまして、4日前に届いたところです。7月末にマップカメラとカメラのキタムラで約75.000円に値下がりしていたので購入しようかと検討していたところ、数日後に見たら85,000円に戻っていてガッガリしたのですが、ダメ元でそのことをビックカメラ(池袋)の店員に話したら約88,000のポイント15%で購入することができました。
すすすすすぅさんは30mmを残されたということですが、私は16mmと56mmを残す形で行ってみようと思います。理由は、ディズニーなどの夜景で三脚なしの家族自撮りに広角&明るさが必要(動画でのクロップも考慮)なのと、tamron17-70の70mm側のボケよりもsigma56mmの方が約1.5倍ボケることで、30mmは便利故に器用貧乏さがズームレンズと被ると感じたからです。もちろん、暗めの部屋で(かつ我が家は狭いので)30mmF1.4が活躍することは承知ですが、1本買ったら1本手放そうと決めていたので、別れを惜しんで30mmを売却することに決めました。あと盲点だったのは、17-70の望遠側で寄って開放で取ればボケのある写真撮れると思っていたところ、ポートレートではあまり寄るとそもそも顔が画角からはみ出るということでした(汗)顔が入るように離れて撮ると結局ボケ味はフルサイズのF4相当でしかなく、56mmF1.4は子供のポトレに残すべきという結論になりました。
次はSEL18135手放してTamron18-300ですかね(値段次第でSEL70350か)。まだ幼稚園にも入ってないのでそこまでの望遠はいらないですが。
兎に角、このレンズ購入に踏み切れたのは、同じように子供撮影されてるすすすすすぅさんからのアドバイスの結果であり、心から感謝申し上げます。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。Good Answerを付けられるならすすすすすぅさんに付けたいところです。
書込番号:24277700
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/30 23:59:42 | |
| 4 | 2025/05/17 19:18:44 | |
| 8 | 2025/01/08 14:39:56 | |
| 7 | 2024/07/13 8:26:39 | |
| 20 | 2023/12/05 13:38:32 | |
| 4 | 2024/03/31 4:28:30 | |
| 2 | 2023/10/24 23:20:15 | |
| 4 | 2023/05/05 21:33:20 | |
| 13 | 2023/07/14 16:46:19 | |
| 4 | 2023/03/22 5:58:58 |
「TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)」のクチコミを見る(全 204件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













