3シリーズ セダンの新車
新車価格: 687〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 185〜815 万円 (587物件) 3シリーズ セダン 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル
BMW M Performance 機械式 リミテッド・スリップ・ディファレンシャルについて
340iに取り付けようか迷っています。 取り付けたい理由は峠等走っていて以前乗っていたWRX STIと比べて
コーナーで頭の入りが鈍い様に感じています。
BMW M Performance 機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルの効果等何でも良いので
取り付けた方、又は他車で機械式LSDを使った方、詳しい方教えてください。
書込番号:24263698
1点
機械式LSDは公道では諸刃の剣でもあります。
回頭性だけを良くしたいなら真逆の動作をする可能性も大いにあります。
セッティング次第ではあるけど、アクセルOFFで作動すると、ドアンダーになり易くなる。
所謂、プッシュアンダーと言われる現象が起きます。
ドリフトをする人らは、このドアンダーを逆手にとって、ドリフト動作に持っていきます。
現状、オープンデフの場合には、加速時には
オープンデフの欠点である、内輪差によるトラクション抜けが解消されるので、ドライブの腕が上がれば
良い助けになります。が、減速でアンダー、加速でオーバーとなりやすい物です。
また、メンテナンスに兎に角、手間がかかります。
オイル交換は短期で替えなきゃならないし、チャタリングと言うバキバキ音が出やすいし
オーバーホールも必要になります。
良いけど大変にはなりますよ。
書込番号:24263805 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
LSD無しのボクスターと機械式LSDのケイマンに乗ってました。公道で走行する限り機械式を入れたからって劇的に変化するような事は無かったです。効果を試すにはサーキットのような限界走行まで持ち込まないとわかりませんよ。公道で試すことは危険ですのであまりお勧めしません。また低速時の切り返しでバキバキ言うのも人によっては異音と思うかもしれません。
>取り付けたい理由は峠等走っていて以前乗っていたWRX STIと比べてコーナーで頭の入りが鈍い様に感じています。
駆動方式とフロント荷重の差でしょう。失礼な言い方かもしれませんがBMWは峠を攻めるような車種ではないかと!
書込番号:24263817
![]()
4点
>ちゃびん2さん
>コーナーで頭の入りが鈍い様に感じています。
Che Guevaraさんもコメントされていますが
LSDは効けば効くほど基本コーナーでの頭の入りは鈍くなります
コーナーでの頭の入りを良くしたいなら
見た目を変えないならフロントスタビライザーを細く
見た目を変えても良いなら今よりフロントの車高を下げる
が効果的です
書込番号:24263954
2点
LSDで回頭性は改善するか?
微妙だと思う。
バキバキはオイルが合っていない。
2ピニなの?4ピニ?
トルクの設定はどの辺りにしたいですか?BMWは簡単に出来るのか?
その辺りが危惧するところかな。
書込番号:24264108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも、普通のBMWにWRX STIの
それを求めるのが間違いと思いますが…
せめて、WRX S4でしょう。
LSDは加速も減速も安定方向になるので
やめた方がいいと思います。
STIにどの位乗っていたのか?で変わりますが
普通のBMWの方が
ハンドルがスローだと思うので
気持ち多めに
ハンドルを回せば良いだけだと思います。
書込番号:24264208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コーナーで頭の入りが鈍い様に感じています。
全く別の所に理由があると思います。
スバルの水平対向4WDモデルとこの手のフロントミッドシップ系FRでは全く挙動が異なりますからね。
まず根本的に異なるのがフロントタイヤのレイアウトです。
スバル4WDは基本、水平対向エンジンを使っている関係上、エンジン内にフロントのドライブシャフトを通す事が出来ない為、エンジンの後方にあるミッションケースにドライブシャフトを通す関係上、フロントタイヤが極端にドライバーに近い位置にレイアウトされているのに対し、最近のFRの車はフロントミッドシップレイアウトの関係上、エンジンよりも前の位置にフロントタイヤを置き、ロングホイールベースになっています。
この違いが何を意味するかと言うと、バスに乗る時に前の方の席に座るか、後ろの方の席に座るかで乗り心地が大きく異なる事と一緒で、フロントタイヤに近い位置に座った方がクイックな感覚を得るのと感じるの同じです。
私の乗るV36スカイラインでも最初はかなり違和感を感じましたね。
後、フロントの接地感が不足がちに感じられるかも知れませんが、実際には感覚が掴みにくいだけでしっかりグリップはしています。
ちなみに機械式LSDのメリットはリニアなトラクッションの確保で、セッティングによっては逆にプッシュアンダー気味になる場合も有りますので、機械式LSDを入れる場合は足回りのセッティングもイジる必要があるかも知れませんね。
書込番号:24264229
![]()
2点
WRCSTI比か
WRXがどのモデルでチューニングがどの程度か解りませんが
340の方がハイキャスとか
ステアリングギア比とかパワステのアシストとか
ステアリングギアボックスの取り付け剛性とか
の違いが有るかも
そもそもBMWの方が曲がり難い(直進安定性重視)だったりして
通常使用での頭の入りは
先のコメント以外に良くキャンバーとか言われるけど
それよりトーインを多少多く付けると明らかに変わる
(レース等のブレーク後のバランスは別)
書込番号:24264499
2点
お早うございます。 返信遅くなりました申しわけございません。早々に返信有り難うございます。
Che Guevaraさん
≫回頭性だけを良くしたいなら真逆の動作をする可能性も大いにあります
アンダーが解消されると勘違いしていました。勉強になりました。飛びついて取り付けなくて良かったです。
JTB48さん
≫公道で走行する限り機械式を入れたからって劇的に変化するような事は無かったです
自分は入れれば劇的に違いが出るのかなと思いました。経験者の言葉、非常にさんこうになります。
≫BMWは峠を攻めるような車種ではないかと
ですね(^^;)
gda_hisashiさん
≫LSDは効けば効くほど基本コーナーでの頭の入りは鈍くなります
恥ずかしいですが、逆を考えていてアンダーぽい入りがキビキビ頭が入るかと思い違いしていました。フロント高くは流石にやりたくないです。(^^;)
麻呂犬さん
≫LSDで回頭性は改善するか?
改善しないこと皆さんのコメントで理解いたしました。
2ピニなの?4ピニ? 車、素人で意味分かりません。すいません。
爆睡太郎さん
≫ハンドルがスローだと思うので気持ち多めにハンドルを回せば良いだけだと思います。この方法で走って見ます。
飛ばし屋ではないです、コーナー入りの感覚がスバルと違うので悩んでいました。
v36スカイラインどノーマルさん
≫バスに乗る時に前の方の席に座るか、後ろの方の席に座るかで乗り心地が大きく異なる事と一緒で、フロン
トタイヤに近い位置に座った方がクイックな感覚を得るのと感じるの同じです。
これ分かりやすいです。鈍い私には非常に理解しやすい説明です。なるほどなるほどと感心しました。これを頭に入れて峠走って見ます。
gda_hisashiさん
≫BMWの方が曲がり難い(直進安定性重視)だったりして
これはあるかもです。高速など走って感じてました。回頭性も悪く無いと思うのですが
スバルとずいぶん違いを感じたので。 タイアの角度までは今のところ考えていません。安易に着けたら変わるのかなと考えていました。
皆さんご丁寧にコメント有り難うございました。非常に参考になりました。大金捨てずにすみそうです感謝です。
書込番号:24264638
0点
>アンダーが解消されると勘違いしていました。勉強になりました。飛びついて取り付けなくて良かったです。
この辺りもLSDの選択と他に、足周りも含めたトータルセッティングにより変わります。
機械式LSDは1WAYと2WAYがあり、1WAYは加速時にだけ働き、2WAYは減速と加速の両方で働きます。
もう一つ1.5wayという減速時の効きを弱めた物もあります。コレにより減速でプッシュアンダーになり難いセッティングに持っていけます。
どれを選ぶかで車の性格がガラッと変わります。
上手くいけば、旋回性能が上がります。
>2ピニなの?4ピニ? 車、素人で意味分かりません。すいません。
ピニオンギアの事で2つのピニオンギアを2ピニ、4つあるのが4ピニと呼びます。
ですが、今時は黙っていても4ピニオンギアなので、既に死語になっております。w
懐かし過ぎて和みましたw
スーパーロックLSDなどピニオンギアではないLSDもありますしね。
ターンインで鈍いと感じるのは、重量級な車重とBMWのレイアウト図を見ると解りますが、直列6気筒エンジンの中心付近に車軸があるレイアウトで、フロントミッドシップとは言えません。
FR車の多くは理想的なフロントミッドシップを目指すが、運転席が後部座席に方に追いやられてしまうので、実現されていない方が多いです。
私が乗っているNDロードスター は車軸が完全にエンジンの前にあります。
WRX STIと比較してターンインが鈍く感じるのは、上記の重量と重量バランスがフロントヘビーな事、それとホイールベースが長い事。
WRXが旋回性能が高いのはショートホイールベース
が効いてます。
ホイールベースは長いと直進安定、短いと旋回性が高くなります。
フロントミッドシップFR車だと、ビックリする程にクイックにターンインします。
これだけはWRXよりも上です。
つまりはバスの例題は当てはまりません。
それだと、フロントタイヤが運転席の下や後ろにある車が最もクイックな感覚でないと辻褄が合いませんね。軽トラがクイックなのは軽いから。
WRX STIは特別で、公道の速度域ではラフなドライブでも、車が吸収してくれるが、FR車はラフな運転は、車が言うこと効きません。
じゃじゃ馬なんです。
丁寧な運転により素直になりますので
練習してみて下さい。
残る少ないFR車でも良質なお車なので。
書込番号:24264899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Che Guevaraさん
事細かく丁寧に説明して頂き感謝です。車は奥が深いですね。何度も読み直し鈍い頭に叩き込みました。が、難しくて一発でなかなか理解できないですね(//∇//)
取り敢えずLSDは見送ります。
書込番号:24265143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃびん2さん
取り合えず
基準値ギリのトーインに調整してみてはどうですか
書込番号:24265205
1点
ベンツのAMGの一部モデルに電子制御デフが装着されているそうな。
トルクベクタリング制御の付いたデフならば、LSDよりマシでしょう。
書込番号:24267137
0点
>ちゃびん2さん
家の息子の240iも約50万かけMスポオプションのLSDを取り付けているが、それほどアンダーは感じないと言っています。
昔、初代のセレナカーゴにあったオプションのLSDを面白半分で装着したことがあるが、裏道の角など低速では結構アンダーを感じました。
一般的には、RWDに比べ4WD車はステアリング感覚がどうしても鈍くなるので、さほど気になさらなくとも大丈夫だと思います。
4WD車の何か重い物がステアリングの先に付いていると言う感覚が嫌で、私が340iをやめ330iにした理由の一つです。
AUDEー4Sや5、BENZ-C42も借り出して都内をさんざん試乗しましたがやはりどれもみな同じでした。
なぜにBMWJAPANは本国やUS市場にはある2DWの340iを輸入しないのか腹が立ちます。
話はそれましたが馬力が有り余る340iではコナー脱出時のフル加速には結構効果があるはずです。
ただし340iにはリアブレーキを利用した電気式のLSDが標準で付いているはずですがそれの効果はいかがなものなのですか?
あのカーグラでは絶賛していましたが、>ちゃびん2さんはお気に召さなかったのですか・・・。
書込番号:24268014
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/23 22:44:20 | |
| 9 | 2025/11/04 20:54:45 | |
| 8 | 2025/11/27 8:45:13 | |
| 17 | 2025/11/28 8:50:34 | |
| 17 | 2025/04/13 20:42:56 | |
| 63 | 2025/06/04 11:47:14 | |
| 1 | 2024/11/25 13:34:33 | |
| 10 | 2025/02/08 16:28:47 | |
| 4 | 2024/11/02 4:26:02 | |
| 4 | 2024/12/10 15:58:36 |
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,349物件)
-
- 支払総額
- 458.9万円
- 車両価格
- 438.0万円
- 諸費用
- 20.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
3シリーズ 320i 5MT 左ハンドル BBS15インチAW REMUSマフラー ローダウン 内装張替え RECAROシート オールペイント
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 1987年
- 走行距離
- 13.0万km
-
- 支払総額
- 258.1万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 10.4万km
-
3シリーズ 320i Mスポーツ 6MT 後期型 B48ターボエンジン 19インチ バックカメラ 純正ナビ マルチモニター ETC
- 支払総額
- 358.0万円
- 車両価格
- 348.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 534.4万円
- 車両価格
- 505.0万円
- 諸費用
- 29.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
45〜618万円
-
12〜576万円
-
39〜861万円
-
310〜1840万円
-
40〜827万円
-
39〜673万円
-
33〜780万円
-
69〜237万円
-
89〜808万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















