ZEN DAC
- PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
- ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
- ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 43位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 23位
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC
投稿失礼します。
10proを前面バランス端子接続でPCとUSBバススルー接続して使用しているのですが、時折音割れが発生します。
音量自体は適正にしているはずなのですが、静かな演奏箇所(いきものがかりの帰りたくなったよのイントロ等)でこの現象が起きます。
対処法をご教授ください。
書込番号:24332922
1点
追記です。
再生環境はiTunes(24bit192khz)
10proは変換ケーブルを介して4.4mmバランスジャックに繋いでいます。
電源を追加する、または変換を介さずに使用するなどすれば音割れは改善できるのでしょうか…?
書込番号:24337229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なおさん8さん
>音量自体は適正にしているはずなのですが、静かな演奏箇所(いきものがかりの帰りたくなったよのイントロ等)でこの現象が起きます。
確認ですが、イントロというんは最初の12秒程度のピアノソロでしょうか、それ以降のバンド演奏でしょう?
他に音割れの発生する楽曲はどんなのでしょうか?
いきものがかり の曲に多いようであれば 楽曲自体の可能性があります。
いきものがかり 帰りたくなったよの音源の波形をグラフ化したのもを添付します。
のグラフの縦軸が音の振幅で最大幅が 0dB になります。
これを超える すなわち飽和すると 音声波形が変形していわゆる「音割れ」が発生します。
帰りたくなったよ を見ると12秒までのピアノソロは全く問題が無いです。ここで音割れが発生しているようであれば 再生系ハードウェアの問題なので調べて対処しないといけませんが、この時点で音割れが発生しているようであれば まともに聞けないと思います。
12〜38秒のイントロ部分の振幅を見ると 最大の0dBに達している箇所が散見されます。
レコード会社では、音割れを避けるためにコンプレッサという処理をして音割れがわかりにくくしますが、これだけ派手に飽和していると聞こえてしまいます。
経験上 音質の良好なシステムで聴くほうが 未飽和の分と飽和の部分をしっかり正確に再生するので よけいに音割れが目立ちます。
次に「ありがとう」の楽曲の波形を添付します。
いろいろ聞いていきましたが、この「ありがとう」は最悪のレベルで飽和しています。
なので 音割れしているのがあたりまえです。逆に AMラジオ等の音質の悪い再生系で聴くと目立たず ふつうに聞けます。
最後に、オーディオマニアでもある コブクロの桜 の楽曲の波形を示します。
最大でも -3dB程度に押さえていて ハイハットシンバルのような打楽器でも飽和しない適正レベルで記録されていることが分かります。
僕は楽曲の波形を見ることが多いですが 残念ながら曲は良いものの いきものがかりの楽曲の波形はJPOPの中でも最悪のレベルです。公式 Youtubeはさらにひどいです。
レコード会社で 見直して適正レベルに修正したリマスター版を発売してもらいたいです。
もし、この指摘が当たっているなら 楽曲自体がどうしようもないんで対処法は「リマスター版を待つ」となります。
書込番号:24337600
![]()
3点
詳しく色々とありがとうございます。
まさしくご指摘いただいた箇所で音割れが目立ちます。
また、再生アプリやいきものがかりに限らず静かな演奏箇所にて音割れが目立つので、もしかしたら気付いていないだけで派手な演奏箇所についても音割れしているのかもしれません。
MQA音源のサブスクアプリでお試しで音楽を聴いてみても音割れを確認できました。
やはり変換ケーブルか、電源を見直すしかないのでしょうか…。
書込番号:24337623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>10proは変換ケーブルを介して4.4mmバランスジャックに繋いで
普通にアンバランスの3極プラグで聴いて問題なければ4極に変換するケーブルの異常、そうでなければ他に原因があるのでまた検討、と言う感じじゃないでしょうか
書込番号:24338235
![]()
0点
なおさん8さん
>また、再生アプリやいきものがかりに限らず静かな演奏箇所にて音割れが目立つので、もしかしたら気付いていないだけで派手な演奏箇所についても音割れしているのかもしれません。
人間の聴感(音が静か、大きい等々)と楽曲の音声波形の振幅は 開きがあるので実際に飽和しているかどうかは、リッピングしてWAV等の波形ファイルに変換して 音声編集ソフトで見てみないとわかりません。
静かな演奏と思っても打楽器や発弦楽器等でピークの振幅が高い場合があります。
例として Erik Mongrain がギター一丁で演奏する A Ripple Effect の波形を添付しますが、手のひらで胴を叩く音が飽和しています。
短時間の打音なんで 聞いていて飽和しているとは気付きにくいですが、波形を見ると完全に飽和しています。
https://www.youtube.com/watch?v=jwKh3AG8_BQ
なので 判断には音声編集ソフトで波形確認すると良いです。
何でも良いですが、僕は慣れているので Sound Engine Free を使っています。
音割れ感というのは、人によって感じ方が違うのですが、飽和しているかどうかは 波形見て判断できます。
また、音声編集ソフトを使うと 波形の音量を上げたり、下げたりなど いろいろイジれるので音割れ感を緩和するよう編集しなおすことはできるかもしれません(僕は飽和した音源を救済したことは無いので方法は知りません。)
音割れ感に関しては、本来は音源(レコード会社や配信元)で対処すべきで ユーザー側ではどうにもなりません。
ユーザー側の緩和するように加工する程度のことしか出来ないと思います。
>やはり変換ケーブルか、電源を見直すしかないのでしょうか…。
この手の改善はノイズを下げたり、鮮度感、精度が上がるので全体的には音質向上には効きますが、音割れに関しては高音質化した分だけ より鮮明に音割れが際立つ可能性の方が高そうだと思います。
なおさん8さんが 期待した回答ではないとは思っていますが、ユーザー側での対応が難しい問題です。
書込番号:24338251
0点
なおさん8さん、こんにちは。
>10proは変換ケーブルを介して4.4mmバランスジャックに繋いでいます
変換ケーブルとはどのようなものですか?
リケーブルではなく、
10pro→付属ケーブル→変換ケーブル→ZEN DAC4.4mmバランス
こういうような接続でしょうか?
10proの付属ケーブルは3極のようですが、4極にリケーブルをしてるのでしょうか?
バランス接続するなら、ヘッドホン側はGND分離の4極になっているのでしょうか。
3極のままだと、バランス出力アンプの逆相側がLR導通してしまうので、
最悪アンプが破損する危険もあるのですが。
書込番号:24338275
![]()
0点
皆様回答ありがとうございます。
付属の変換ジャックでのアンバランス接続では全く症状が確認できなかったので10proのケーブルそのものを5極4.4mmバランスケーブルに変えてみたところ解決しました。
変換ケーブルが悪さをしていたとの認識で間違いないでしょうか?
また故障の件ですが、私は無知で詳しいことはわからないのですが上記の使い方で問題ないでしょうか?
書込番号:24339706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安全に使うならば
・10proに元々付属の3極アンバランスプラグのもので素直にアンバランス接続する
・どうしてもバランス接続したいなら、元々のケーブルはイヤホン本体から外して使わず、10proに使える5極アンバランスプラグを持つケーブルを入手してバランス接続する
今は元々付属の3極アンバランスケーブルを使い、その先に5極化バランスケーブル使っているようですので、結局はLーとRーがショートしているのでZen DAC側に影響があるかも知れないと言う状況です。
詳しくは以下のリンクを見てください
バランス端子の規格化
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201604/25/364.html
バランス接続とグランド分離
http://briseaudio.jp/portable/dc/caution01.html
ちょっと、せっかくのDACを壊す恐れがあったのでコメントしました
書込番号:24339872
0点
>y's papaさん
現在は4.4mm5極バランスケーブルにリケーブルしたので間に変換や余計なケーブルは噛ませていない状態なのですが、それでも危険ということでしょうか?
書込番号:24339878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、
>10proのケーブルそのものを5極4.4mmバランスケーブルに変えてみたところ解決しました
でしたね。
書込番号:24339879
0点
>y's papaさん
とんでもないです。回答ありがとうございます。
問題ないようでしたら、この環境で音楽等を楽しんでいきたいと思います。
皆様も稚拙な質問に沢山のご回答ありがとうございました。
書込番号:24339881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なおさん8さん、こんばんは。
>変換ケーブルが悪さをしていたとの認識で間違いないでしょうか?
ちょっと違います。
イヤホン(ヘッドホン)側が3極(L+、R+、共通GND)だった場合、
バランス接続(L+、R+、L-、R-)に変換することが出来ないのです。
3.5mm4極(L+、R+、L-、R-)→4.4mm5極(L+、R+、L-、R-、GND(使わない))
というような変換ケーブルを使ったのではないかと思うのですが、
イヤホン側の3極(L+、R+、共通GND)を3.5mm4極(L+、R+、L-、R-)に挿した時点で、
「共通GND」によって、本来分離されているべき「L-、R-」がつながってしまうので、
トラブルが発生して、最悪アンプの故障につながるということです。
だから、そのような間違った接続が起こらないように、
>10proのケーブルそのものを5極4.4mmバランスケーブルに変えてみたところ解決しました
この方法が正しいわけです。
この接続なら、正しく「L+、R+、L-、R-」が接続されるので問題は起こらないです。
書込番号:24340161
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/30 10:49:15 | |
| 2 | 2025/02/02 10:53:25 | |
| 0 | 2024/07/13 12:38:56 | |
| 7 | 2024/07/13 14:37:42 | |
| 1 | 2024/07/07 2:32:51 | |
| 22 | 2024/07/05 16:11:08 | |
| 3 | 2024/06/26 12:09:47 | |
| 8 | 2024/06/20 23:56:41 | |
| 9 | 2024/03/31 15:28:28 | |
| 4 | 2024/03/26 13:16:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)













