EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
ソニーα6400を使っていて主に高感度性能に不満があり、フルサイズ機への乗換を検討しています。
しかし予算はあまりありませんので、α6400の売却額でボディー代はほぼ相殺できる本機を検討しています。
仕様を見たところ、フルサイズで高感度性能は上がるけれど、α6400よりAFが劣り連射性能に至っては3分の1になると思います。
やはり性能で劣る部分があると不満は出ますかね?
AFと連写性能以外で不満が出る可能性があるとしたらどの部分でしょうか?
ボディー内手振れ補正がなく使用できるレンズが限定されるのも気になります。
書込番号:24372980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニー機のフルサイズも検討しましたが
α7Vは次世代機間近とのことで候補から外れ
大本命のα7Cはファインダーが小さくアイカップも無しで外れました。
連写性能さえ妥協できれば本機もありかなと思っています。
書込番号:24372991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重さ大きさ,レンズが高い,ファイルがでかい。ディスるつもりはありませんがこれでフルサイズ移行を躊躇してます。
書込番号:24373009
6点
>やはり性能で劣る部分があると不満は出ますかね?
出ると思います。
今までできていたことが、できなくなるわけですから。
6400と両持ちなら問題は少ないと思うけど、まとめると不満は出ると思います。
資金的に苦しい時に無理はしなくてもいいんじゃないかなぁ・・・
>ボディー内手振れ補正がなく使用できるレンズが限定されるのも気になります。
IBISは確かに威力はありますし、恩恵もありますが・・・
レンズ内手ぶれ補正でほとんどの場合は対応できると思います。
手ぶれ補正のない、単焦点レンズなどはF値が明るいため、速めのシャッター速度が切れたりしますし。
6400で不満が多かったですか?
書込番号:24373023
![]()
3点
連写性能や手ブレ補正のほかにも、レンズが高い&サードパーティー製AFレンズがない、SSが1/4000、
液晶がバリアングル、カスタムボタンが少ない……
不満点をあげたらキリがありませんから、価格面だけでRPを選ぶなら止めておいた方が良いと思います。
『予算はあまりありません』って割にはα7IVを気にしているようですが、
α7IVが出るとしても、当然α7IIIよりは高額になりますから関係ないのでは?
α7IIIが購入可能ならソレが良いと思いますし、α7IIIが厳しいならα7IIでもRPよりはマシだと思います。
α6400のレンズも使えますから……。
書込番号:24373099
8点
>ソニーα6400を使っていて主に高感度性能に不満があり、フルサイズ機への乗換を検討しています。
aps-cからフルサイズ乗り換えの良いきっかけになると思いますが、高感度性能で考えるとSonyかCanon、Nikonのフルサイズミラーレスになると思います。
Sony、Canonに限定した話になりますが、高感度性能に特化した選択ならSonyならα7siii、CanonならEOS_R6の2択です。
α7siiiでボディのみ40万円、EOS_R6ではボディのみ30万円です。いずれも常用ISO感度は100000をクリアしています。
価格もそうですが、画素数は逆にα7siiiが1210万画素、EOS_R6で2010万画素ですよ、不満出てきませんか?
すべてがハイスペックだと満足できるかもしれませんが、価格もすごいことになります。
(α1ボディ80万円、EOS_R370万円)
10万円で新品購入可能なEOS_RPは妥協する点もいろいろ有りますが、常用ISO感度40000は魅力的ですし、ピントの山が見やすいので、MFレンズ(オールドレンズやコシナのフォクトレンダー)も使いやすいと思います。
AFの連射は苦手ですが、瞳フォーカスは最新のファームウェアで確認してもらうとバッチリ使えます。
マウントアダプターを経由すればEFレンズも一眼レフ同等レベルで使えるので、非常に安価で運用可能です。
EFレンズを運用する場合は、EOS_RやEOS_RPがおすすめです。(EOS_R6、EOS_R5はRFレンズに特化してチューンナップされているそうで、EFレンズとの相性はもう一つのようです)
私の一番のおすすめは、携帯性ではEOS_RPに一歩譲りますが、マグネシウム合金ベースの高い堅牢性と更に一段高い信頼性を獲得したEOS_Rを程度の良い美品中古で購入することです。
マップカメラの夜市で出物が有ると比較的安価で購入できると思います。
少し脱線しましたが、フルサイズミラーレスは一度使うと画素数だけでない綺麗な画像データを実感出来ると思います。
もちろんaps-cとはレベルの違う高感度性能も体験できると思います。
Raw現像されていないなら(JPEG取って出し運用)、Canonのフルサイズ機を実感してみて下さい。人物や風景写真の発色は他社ではない感動が有りますよ。
書込番号:24373104
10点
こちらのカメラはフルサイズですけども肝心の高感度性能がα6400と比較してそれほど良くはないと感じられるかもしれません
キャノンならR6,R5以降、ソニーならα7iii以降なら安心して選べると思います、それ以前の機種を選択されるなら実際に撮り比べて慎重に乗り換えた方がよいと思います
書込番号:24373285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
>やはり性能で劣る部分があると不満は出ますかね?
その性能を使うのか?によると思います。
他機種(α7C)ですが、リアルタイムトラッキングがあります。これは素晴らしいと感じていて、これと同等以上のAFがなければ、他のカメラへ乗り換えることはないと思います。
しかし、リアルタイムトラッキングを使用しない方でしたら、この点でAF性能が劣っている他のカメラに変えても、撮影していて違いは感じず、不満は持たれないことでしょう。
書込番号:24373527
2点
RPはフルサイズ機の中では、かなり軽量コンパクトに割り切った仕様なので、用途がそれで対応できる範囲なら良いですけど、マルチに使いたいならお勧めしません。
連写や望遠を賄うAPS-C機と組み合わせて補完し合うとか、重い上位機のサブとかで使うのに適したモデルかと。
実際、私も70D等と使い分けて、主に旅行や室内用として使用していました。
(※過去形なのはコロナだけでなく、個人的な事情で撮ることが激減したため。)
確かにAPS-C機と比べると高感度性能は高いですが、6D2と同じセンサーなので少し古く、比較的新しいソニー機であるα6400から買い換えるほどかというと…。
まして、ご予算ギリギリなら、中途半端にフルサイズにしたために買えるレンズも少なくなり、システムトータルでは対応できるシーンが減るとか、嵩張って持ち出しの機会が減ったとか、デメリットも色々と考えられます。
僅かな高感度性能アップのために色々と失うものがあっても問題なく、とにかくその点だけが重要…ということなら止めはしませんけど、R/RPは試作機的なモデルなので、どうしてもキヤノンのフルサイズということなら、せめてそろそろ発表されると噂のRPよりも廉価機が出るまで待ってみてはどうでしょう。
書込番号:24373624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nnn46さん
>α6400の売却額でボディー代はほぼ相殺できる本機を検討しています
本当にボディ代金が相殺できるのでしょうか?それにレンズはどうするつもりですか。
ソニーのレンズはRPでは使えませんから、EFやRFレンズをお持ちでなければゼロから揃える必要があります。RP自体の高感度性能が極端に良いとは聞きませんし、フルサイズ用レンズは決して安くはないです。
α6400のダブルズームキットを購入されているようですが、レンズを追加されてないなら、F値の小さいレンズの購入の方がいいのかもしれません。
書込番号:24375618
1点
皆さんありがとうございます。
ワクチンの副反応で倒れていました。
使い方は望遠レンズでの連写がメインなので、
α6400で連写をlowまで落として使用してみましたが、やっぱり連写のコマ数が約3分の1になってしまうのは厳しい感じでした。
α6400で高価なフルサイズのF2.8通し大口径レンズを使うより、フルサイズの高感度性能で暗いレンズを使った方がバランスが良いと思っていまして、やはりα7Vの型落ち値下げ狙いがベストかなとも思いますね。
ただ、撮って出しの美しさはCanon機が素晴らしいのは以前使ったKiss Mとの比較でよく分かってます。
ワンランク上のCanon機かα7Vの型落ち化待ちの2択ですね。
書込番号:24376160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α6400+F2.8通し望遠レンズの組み合わせを断念した理由はレンズ内手振れ補正が付いた適当なレンズがないことです。
一枚ずつ撮るなら手ぶれ補正切っても1/500や1/640でほぼブレないんですが、連写すると1/800はないとブレてしまいました。
1番多用する使用法は1/500付近での連写です。
必要以上にシャッタースピード上げたらISOも上がって、F2.8の利点も失われてしまうのではないかと…
書込番号:24376171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要するに
α6400+F2.8通しレンズでの1/800連写(総額20万円超)
10コマ程度のフルサイズ機+F5.6から6.3付近のレンズでの1/500連写(総額20万円超から25万円)
どちらがノイズが少ないかってことなんですよね。
書込番号:24376178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nnn46さん
基本的に、APS-Cからフルサイズにセンサーの大きさを変えて得られるDR,ノイズ耐性などの向上は、たかだか1段分です
APS-CのF2.8レンズが比較対象ならF4揃える前提で検討された方がよいと思います
F5.6のRPよりF2.8のα6400の方が確実に低ノイズでしょう
書込番号:24376302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nnn46さん
ほoちさんに同意します。6DUのセンサーを流用したと思われるRPとα6400では高感度性能の差は1段分程度だと思います。それ以上を望むなら、(予算を無視すれば)R6でしょう。
使っているのが、キットレンズの55-210F4.5-6.3の望遠端付近なら、EF70-200F4Gでもノイズの低下は見込めると思います。
キヤノンの撮って出しの色合いがお気に入りなら、KissM2かM6MarkUの中古にEF70-200F2.8LUの中古をマウントアダプター経由で使った方が、連写を重視するのならいいのかもしれません。
あと、どのような使用方法か分かりませんが、連写した方がブレやすいというのは、カメラとレンズの保持方法を考えれば回避できそうな気はしますが・・・。
書込番号:24376378
1点
>一枚ずつ撮るなら手ぶれ補正切っても1/500や1/640でほぼブレないんですが、
>連写すると1/800はないとブレてしまいました。
被写体ブレの話ではないようなので・・・
連写した場合に、被写体を追ってカメラを動かしているのかもしれませんね。
単写でブレないのなら連写でもブレないのが道理です。
カメラの扱いの問題かと思います。
>1番多用する使用法は1/500付近での連写です
シャッター速度1/500なら、手ぶれ補正は無関係の可能性は高いと思います。
400mmF2.8なら、ブレの可能性があるとは思いますが・・・ヨンニッパのような大砲ではないですよね。
300mm以下の焦点距離のレンズで、シャッター速度1/500で手ブレするなら、カメラの扱いの問題だと思います。
>必要以上にシャッタースピード上げたらISOも上がって、F2.8の利点も失われてしまうのではないかと…
今までのレンズのF値が5.6であるのなら、F2.8にすると2段明るくなっています。
1/500のシャッター速度を、2段上げられるとすると、1/2000のシャッター速度が切れますので不足はないと思いますが?
書込番号:24376440
2点
>myushellyさん
α6400ではF5.6から6.3くらいのレンズF値でシャッタースピード1/500 ISO8000とかのシチュでノイズが出て困ってます。
そこでF値が5.6、6.3程度で変わらずともISO8000〜12800がノイズが出ない常用範囲のフルサイズ(RPは厳しいらしいのでα7Vクラス)か
α6400のまま手ぶれ補正のないF2.8通しの大口径レンズでISOを下げるかの二択になっています。
どちらも大差ないくらい金額がかかる以上オールラウンドに使えるフルサイズ+暗いレンズがいいのではないかと…
書込番号:24376553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
フルサイズ購入が大前提の話であるなら、RP等よりはα7系列から選べばいいでしょう。私はキヤノンメインでソニーは知りませんが、DxOなどのセンサースコアではRやRPなどのセンサーはソニー機に劣るという話ですから、場合によってはAPSーCクロップでα6400のキットレンズも使用可能なソニー機の方がいいでしょう。
撮って出しの発色云々については、調整すれば、それなりにキヤノンン近くなると思います。
ただ、敢えて指摘するまでも無いと思いますが、フルサイズのセンサーをフルに使いたいなら、必要なレンズの焦点距離は1.5倍になって、望遠側がF5.6とか6.3でもそれなりに大きく重くなります。
>オールラウンドに使えるフルサイズ
なお、これも使用状況や考え方の相違かもしれませんが、個人的にはフルサイズだからオールラウンドに使えるとは思っていません。
書込番号:24376895
1点
>遮光器土偶さん
>撮って出しの発色云々については、調整すれば、それなりにキヤノン近くなると思います。
ソニー機でキヤノンの色に近い色を出すこと
RAW撮影で、調整するのに時間的制約がないなら別ですが、JPEGで、撮影時に調整を終えている必要があるのでしたら、これは困難かと思います。
>nnn46さん
キヤノンの色が好きなら、キヤノンを選択されることをお勧めします。
書込番号:24376962
3点
>pmp2008さん
>キヤノンの色が好きなら、キヤノンを選択されることをお勧めします。
それは、スレ主さんの選択肢に入らないでしょう。キヤノンAPS-C機については一応提案はしましたが、無視されてますし。
かといってフルサイズでは、連写能力の観点から、予算オーバーのR6くらい選ばないと満足されないでしょうから、スレ主さんにとって適当なボディが存在しないようです。
>JPEGで、撮影時に調整を終えている必要があるのでしたら、これは困難かと思います。
楽じゃないのは百も承知ですが、目的が撮影会やライブと比較的限定されてるので、「クリエイティブスタイル」の適切な選択とそのカスタマイズである程度対応できるのではないかと思った次第。もちろん時間をかけてRAW現像がいいとは思いますけどね。
書込番号:24377117
2点
>遮光器土偶さん
なるほど、その通りですね。
また、色味にどのくらい敏感かは個人差があると思いますので
キヤノンの色が好きだけれどソニーを選ぶ、そして不満は無い
そういう方もいるのかもしれません。
書込番号:24377297
0点
>α6400ではF5.6から6.3くらいのレンズF値でシャッタースピード1/500 ISO8000とかのシチュでノイズが出て困ってます。
2段明るいレンズ(F2.8)を使えば、ISO=8000はISO=2000となって、うまくするとISO=1600がいけるかもしれません。
ISO=1600なら、そんなにひどいノイズにはならないような気もしますが・・・
もっとも、被写界深度は薄くなりますので、ピントはシビアにはなると思います。
手ぶれ補正は・・・
シャッター速度1/500で切れているのなら、不要だと思います。
逆に、カメラを振り回す場合は、誤作動を防ぐ目的であえて手ぶれ補正は切っていたりします。
シャッター速度1/500で被写体がぶれる場合は、シャッター速度を上げるしかありません。
もっとも、主題でない部分の一部がブレている場合は、動きがあっていい写真となるかもしれません。
>オールラウンドに使えるフルサイズ+暗いレンズがいいのではないかと…
少なくともRPはオールラウンドに使えるボディーではありません。
APS-Cセンサーで望遠ズームのテレ端を使っている場合は、フルサイズ機では更に大きな望遠レンズが必要になります。
機材の計算が違うような気もしますが・・・
私は最近R6をメインで使っていますが・・・
望遠効果が欲しい時には、70Dを使う場合もあります。
フルサイズ機がオールラウンダーでもないと思っていますが・・・
屋内で動きのあるものを撮ろうとする場合・・・
R6に70-300mmLを使うのか、70Dで70-200F2.8Lを使うのか・・・
案外、70Dで70-200F2.8Lを使った方が「写真」がキレイということはあるように思っています。
レンズの能力ということも評価しなくてはならない場合もありますので・・・
開放絞り値が明るいレンズは、暗いレンズより能力が高い場合もあると思います。
書込番号:24377628
1点
>nnn46さん
「望遠で連写、しかも1/500でISO8000」・・・屋内競技ですかね?
「APS-Cで明るいレンズか、フルサイズで暗いレンズか」・・・いずれ「フルサイズで明るいレンズ」が欲しくなります(笑)。
フルサイズ対応EマウントのF4通しでも買ってみて、それでも気に入らなかったらα6400売って差額でα7Vですかね、α7Wは高いでしょうしご希望の分野の向上があるかどうかも未知数ですし。
レンズはサードパーティー(タムロン、シグマ)ならよりお手頃、中古品と言う手もあると思います。
キヤノンRマウントを否定はしませんが、RPの動体AFや連写瀬能、暗い望遠レンズで不満覚えて上位機に買い替えるくらいなら、αEに留まった方が損害は少ないかと(笑)。
書込番号:24378340
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










