アウトランダーPHEV 2013年モデル
701
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 55〜332 万円 (324物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2013年12月納車 初代PHEV
車両状況
総走行距離 75000
うちEv走行距離 45000
普段家の普通充電のみ 約一回/一日
今年もう8年 初めてのバッテリーチェック
ディーラーさんに依頼しました。
結果:
測定前 65.8%
obd2でのphev watchdogアプリ確認
ディーラーの報告と一緒
測定後 69.5%なのに70%だと言われました
一泊預かり チェック中一回69.5%の履歴あり
プログラムでむりやり70%にされた気がします
車両側コンピューターが変なことしているのではないかと疑います。
皆さんのチェックはどうでしょうか
この結果は悲しくて 騙された気持ち
今現在ディーラー経由でメーカーに数値の根拠説明を頼んで 回答待ち中
皆さんご意見、ご高見 宜しくお願い致します。
書込番号:24403695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
測定結果追加
一枚目 電池現在容量 26.3/40=65.8%
二枚目 電池現在容量 28/40=70%
三枚目 自動容量測定結果 27.8/40=69.5%
書込番号:24403714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同型を乗ってます。
残り2ヶ月でリミットですね。
新品に交換して頂けると良いですね。
私もワンチャンで頑張ります。
書込番号:24403721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグたんネオさん
測定前後 結構残量が変わりましたか?
最後ワンチャンを狙います!
でもプログラムは変なことやりそうから
2ヶ月でもアウトになりそうです
書込番号:24403817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アウトランダーだけにね。
アウトですよ。
書込番号:24403833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イチゴ大福tさん
残念な結果でしたね。
でも、まだ2ヶ月ありますし、気温が下がると測定値も下がると言われていますから、充分チャンスはあると思いますよ。
万一保証を受けられない場合のリスクはありますが、残り期間はバッテリーに負担をかけてみてはいかがでしょうか?
満充電付近からの急速充電利用や、満充電状態での放置など、、、
次は保証を受けられるといいですね。
書込番号:24403843
1点
>爽やかホリデイさん
実は運命で決まっているかい!!!
書込番号:24403903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラニラニさん
いいアドバイス ありがとうございます!
やってみたい、そして二ヶ月後の測定結果また共有します。
もし70以上の数値でしたら 明らかに罠!
書込番号:24403913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イチゴ大福tさん、こんばんは。
私も初期型(2014年5月登録)に乗っています。
ハイブリッドモニターをつけて、毎日容量チェックをしています。
みんカラ友達などから色々と情報を仕入れています。
バッテリーの劣化についてですが、
高温での使用と、満充電での放置は間違いなく劣化に繋がるようです。
しかし、これからは寒くなりますので「猛暑時の高速道路使用・急速充電の連続」といった
バッテリー劣化に直結する使い方は難しくなります。
それと、家庭での200ボルト普通充電ですが、セルバランスが崩れやすく
ディーラーで容量チェックすると容量復活する事例は数多く報告されています。
一方、100ボルトの超低速充電はそのようなことは起こりにくいようです(私自身の経験)
現在28.0AHでピッタシ70%ですね。
バッテリーの特性上、どんなにリフレッシュしても、セルバランスが整うだけで
電池の劣化が修復されることは絶対にありません。
ですので、次回測定したとしても、28.1AH以上の数値になることはありえず、
劣化は必ず進行するはずです。
因みに私の車は現在95000qで、ハイブリッドモニターは69%です。
69%台に突入して1500qほど走りました。
おおむね3000qで1%劣化していますので、冬の間ガンガン乗り回して、
夜間普通充電と急速充電を使いまくりたいと思っています。
一説によると駆動用バッテリー代および交換工賃を合わせると約80万円かかるそうです。
残された時間は少ないかもしれませんが、頑張ってください。
最終結果報告もお願いします。
書込番号:24421793
1点
>cordia-xpさん
こんにちは、ご返信をありがとうございます。
貴重な情報を感謝です。
自分では放充電サイクルを普段よりできるだけ増やすようにしています。
「普段は容量減衰しないように優しい乗り方つしたもりですが 急発信や急速充電しないとか」
一日一回以上満充電、夜中勾配高い山道を行ったり、大電流流れるように急発進、急加速 「普段やらないから、これは楽しい!」 2週間経ちましたが 容量は70%のまま 続航距離は40から33kmに落ちました。
まだまだ努力不足ですね
仰ったように 今から寒くなるから 高温の使用は厳しく 満充電の放置をしてみたいと思います。電気満タンの時間を増やせばいいですね?!
正直、容量測定後2週間 通勤と同じ乗り方で
あまり2Ahの容量復活したと感じません、測定結果に疑問あり、メーカが都合いいように変更していないかと疑いがち
過去の不詳事もあり、それがないと信じたいですが。
残り2ヶ月ですが、メーカは70%保証を謳っているので、ヘビーユーザーに変えて検証したいと思います。
最終結果は必ず報告致します。
PHEVの現在ユーザー皆さんとこれからなる可能性のある方、ぜひこのバッテリー容量内容を知って欲しい。
書込番号:24422363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cordia-xpさん
お久しぶりです、途中報告
山道乗り回し、チャージモードと200v充電繰り返し
一ヶ月間約1600km走行
残量検証結果 70%→67.3% 2.7%劣化
*obd2表示数値、詳細は添付画像
予想より劣化がかなり進んでいます。
後残り一ヶ月、65%台目指し 継続検証
書込番号:24444722 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今日 残量測定に預かりました。
添付画像の通り、現在残量 65.8%
*偶然なのか、ちょうど前回ディーラ測定前の残量と同じ 測定容量結果はどうなるでしょう?またぎりぎり70%??
前回測定結果70%から 約2ヶ月で
走行距離 75000→78300km 3300km増
ほぼ電気走行距離、理論上はバッテリー容量減り 70%未満になるはず、
ディーラさんの提示結果は? 注目です!!!
書込番号:24479135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アウトランダーPHEVの中古車は恐いですね。
この車のような劣化バッテリー車引いたら悲劇です。
交換後の車では同じ年式でも雲泥の差です。
中古車販売店はバッテリー劣化率表示の義務があるのでは無いでしょうか。
書込番号:24479209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最終残量測定結果:69%
ディーラーさんは無償バッテリー交換対象と言ってもらえましたが
結果を見ると途中67.5%結果あり、そこから1.5%足して最終結果になること 理解できません。
まとめ:
•残量チェックは早めに依頼
•疑問は遠慮なくメーカに交渉
•最終残量は普段モニタ数値より高めになる
•参考ですが 残量70%台で 3000KM電気走行で約1%減
考察:
新品バッテリー交換後 残量はどうなるか
1ヶ月後 更新予定
書込番号:24483631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
イチゴ大福tさん こんばんは。
まずは無償交換おめでとうございます。
さて、疑問の容量の事なのですが・・・
容量測定をどのような方法で行っているのか私は専門家でもなければ三菱関係者でもないので
確実なことは言えないのですが、
イチゴ大福tさんのおっしゃる「途中70%を切る数値が出ている」というのは意味が無いと思っています。
言いたい事は分かります。
ただ、ディーラーの容量測定にはマニュアルがあり、
「残存率を計算する際には、『容量測定後データ』のアイテム18の数値を使用すること」とあります。
この取り扱いは、全国のディーラー統一であり、必ずこの運用基準に従って数値を計算しなければならないはずです。
ですから、測定途中にどんな結果になろうと関係ないのです。
因みにですが、私が最近(令和3年6月27日)に測定した際は、
測定前 28.9Ah
測定後 28.8Ah と、ディーラーで容量測定した結果の方が低くなりました。
普段から100Vの普通充電をしているため、セルバランスが整いやすいのでは?と思っています。
他の方の報告では、200Vの普通充電はかなりセルバランスが崩れやすいようです。
そして、意外にも急速充電を多用したからといって劣化が顕著に進むこともないようです。
私のアウトランダーPHEVに取り付けたハイブリッドモニターは、現在68%を示しています。
来年の5月が期限なので、余裕を見て年明け早々にも容量測定してもらうつもりです。
今年6月に測定(結果は72.0%)してから、8000q走行しましたので、そろそろかな?と思いますし、
仮に70%をギリギリオーバーしていたとしても、5月までに5000qくらい走行すれば何とか行けるのではと
勝手に皮算用しています。
書込番号:24485607
![]()
1点
>cordia-xpさん
ご返信をありがとうございます。
無償交換を認めてもらって、いろんな意味で良かった。
一つ目 僕自身にとって、不良品を交換して貰える 。
そもそも出荷時標準容量40Ahに対して38Ahでした。
二つ目 メーカの自動測定結果はある程度信頼できそう、もし前回と近い値でしたら やばいことに、、、
おっしゃる通り、測定に関してディーラーには不正を行う可能性は低い、途中の数値は何であれか それはメーカしか分かりません。技術出身の僕では興味深いし、自動車ソフトウェアエンジニア仕事の癖で突っ込みたくなります。メーカをよくする意味ではそこはただかないと。
期限まで後半年ですね、ぜひ年明けの結果を教えてください。
ちなみに、僕は劣化させるため、一般道路ですが、早朝急発進や坂登りして、大凡30分ぐらいで電気を使い切れます。
書込番号:24490591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イチゴ大福tさん
1月14日、15日の二日間でクーポン券使って容量測定しました。
結果は68.0%で無償交換決定です。
前にも述べましたが、私の場合100Vの普通充電をしています。
200Vの場合、セルバランスがかなり崩れるようで、
皆さんハイブリッドモニターの数値から数%回復してヤキモキしているようですが、
100V充電は大変正確で、ハイブリッドモニターの数値と、ディーラー測定値は完全一致します。
何回か測定しましたが、リフレッシュは全くありません。
今回の測定についても、昨年の11月6日にハイブリッドモニターでは68%台に突入しており、
そこから2800q弱走行しましたので、68%の前半で67%台突入寸前だろうと予想していましたが、
ピッタシ68.0%だったので、予想完全的中です。
現在97900q走行しており、無償交換は4月に行うことでディーラーに予約を入れましたので
多分そのころ丁度10万q位だと思います。
7年11カ月、10万qで新品バッテリーに無償交換なんて夢のようです。
以上、結果報告でした。
書込番号:24546254
1点
>cordia-xpさん
まず、おめでとうございます。
交換ができて良かった!!!
新品バッテリーの性能向上を期待しております。
私はすでに17日に新品交換済みで
現在性能をモニタしています。
交換後、合わせて容量測定され、40Ahとの結果
最初だけ続行距離60km表示されたが
次の日満充電で40KMしかならなくて、がっかり
寒波で温度が下がったせいかな?? と言っても夜は零下2度ぐらいですが。
交換は先に伸ばしたほうが良さそうですね
書込番号:24550849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イチゴ大福tさんありがとうございます。
今年は雪が多くて大変な上に、気温が低くて急速充電のスピードがサッパリ上がりません。
ハイブリッドモニターを見ていると、40%くらいから電流が下がり始め、
60%を超えると20A台まで落ちてしまいます。
なので最近は急速充電時間は毎回10分程度で止めてしまいます。
また、普通充電ですが、いつも利用する市役所の普通充電が、
充電開始から2〜3分で電流0Aになってしまう事象が頻繁に起きます。
昨シーズンもこの症状に悩まされました。
昨年は暖かくなったら解消しましたが。
いずれにせよ、駆動用バッテリー(リチウムイオン電池)は温度によって充電スピードが激変します。
日産のリーフでも、プジョーのe208でも低温ではスピードが全く上がりません。(ユーチューブ動画で確認しました)
純EVはこれだから怖いです。
最近、豪雪でEVが立往生に巻き込まれたらどうするの???みたいな書き込みが良く見受けられます。
PHEVだったら、エンジン動かして充電しながら更に排熱を利用して暖を取ることも可能。
やはり、豪雪地ではPHEVは無敵です。
それと、もし立往生にEVが巻き込まれ電欠していたら、PHEVだったらEVに給電できますよね。
そういう意味でもPHEVは最強だと思います。
暖かくなったらバッテリー新品にして、あと4〜5年は乗りたいです。
その頃、新型アウトランダーPHEVが中古で安くなっていたら・・・。
そんな淡い希望を持ちながら、まだまだ乗り続けたいと思います。
書込番号:24553678
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/07 15:26:59 | |
| 34 | 2025/03/04 7:41:06 | |
| 17 | 2024/10/26 18:15:03 | |
| 3 | 2024/09/06 8:50:41 | |
| 6 | 2024/08/17 19:32:17 | |
| 10 | 2025/02/25 17:28:23 | |
| 51 | 2025/01/14 4:42:20 | |
| 12 | 2025/10/19 0:18:23 | |
| 9 | 2024/07/12 9:40:08 | |
| 11 | 2024/06/22 19:36:09 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/837物件)
-
- 支払総額
- 125.4万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 121.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
39〜629万円
-
30〜729万円
-
15〜420万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
44〜461万円
-
129〜452万円
-
167〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


























