『E-FourでFFから4WDになるのはどのような時?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『E-FourでFFから4WDになるのはどのような時?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

E-FourでFFから4WDになるのはどのような時?

2022/04/03 23:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

ディーラーに行って街乗りの、ハイブリッド FF とハイブリッド E-Four を試乗したところ、E -Fourが私の好みでした。興味があったので、どのようなところで4 WD になるかを調べましたが、スタート時、雪道などでスリップした場合、ハンドルを20 数度切ってコーナーを回っている場合の説明しか見つけられませんでした。しかし、新型ノアE-fourの後輪は150 km/ hまで使えるようになったと書かれていましたがどのような時にそれが機能するかがイメージできません。 新東名高速の制限速度120 km /h区間で100 km/h ぐらいで追い越しをしようとしてもハンドルを大きく切らず、スリップなどもしないのでFFのままで4WDにならないと想像します。高速道路の追い越しで4WDになると、余裕を持って加速ができるという考え方は違うのでしょうか。どなたか、150km/ hまで使える後輪の使われ方についてご存知の方はおられませんでしょうか。ディーラーでも聞きましたがわかりませんでしたのでこちらで質問いたしました。よろしくお願いします。

書込番号:24683688

ナイスクチコミ!11


返信する
naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/04/04 00:01(1年以上前)

>気持ちだけ若いおじさんさん
e-four乗ってますがまだ慣らし中です。
個人的な感覚なので伝わり難いとは想うのですが(笑)

S-Gですが、
メーターの液晶画面にどのタイヤに駆動力が伝わってるか表示されるモードがあるのでそれを見ていた感じですが、、

信号待ちからの発進とか
気持ち強めにアクセルを踏んだ時、
上り坂でもアシストしている表示が出ます。
回生ブレーキがリアも効いてるのでバッテリーが貯まるのも早い感じです。

走って画像撮ってくれば良いんですが、寝ようと思ってたので機会があればまた載せますね

これは50Priusとの比較ですが、
Priusでトムスのスロコンを一番強い状態で
いつも使ってましたが、
e-fourにしてからはパワーモードにしなくても十分出足が軽い感じがします。
あと、4屯箱車のトラックが風で揺られてるような風でも安定感があります。

書込番号:24683713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/04/04 07:54(1年以上前)

AWDの話題の時にいつも思うのですが、FF走行状態とAWD走行状態で加速や安定性の違いなんて感じます?

私は少々古い設計のエスティマHV/E-Fourに乗っていて、ロードインフォメーションにはかなり敏感な方ですが、リアモーターにトラクションがかかったかどうかなんて、雪道か砂浜でしかわかりません。
グリップ状態での乾燥路はもちろん、雨の峠で少々タイヤを滑らせながら走っていても、リアモーターのトラクションなんて感じません。

ということで、私個人的には、「そのようなことは気にする必要がないのでは?」と思います。

>高速道路の追い越しで4WDになると、余裕を持って加速ができるという考え方は違うのでしょうか。

パワーウェイトレシオが5.0kg/PS以下になるようなハイパワー車ならいざしらず、ミニバンのE-Fourでは全く関係がないと思いますよ。それよりもVDIMなどの姿勢制御技術の寄与度のほうがはるかに大きいと思います。

書込番号:24683903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2022/04/04 07:59(1年以上前)

パンクして一本だけタイヤを変えると4WDが入りやすくなるお
グリップの効いた舗装路で4WDに切り替わり長く走行すると故障の原因になるお

書込番号:24683908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/04/04 08:30(1年以上前)

naka8292さん
すぐの回答ありがとうございます。
実際に乗っている方からの書き込みは参考になります。回答を読んで、私が何にもやもやしていたかがわかりました。加速感と安定性です。
走っていて 踏み込んだら4WDになるというような事の記載が見つかららず、短時間で50 km/h 位までの試乗では、わかりませんでした。
街乗りでも少し加速させるために踏み込むと4WDになるという理解でよろしいのでしょうか?
高速道路100 km /hで走っていて.街乗りと同じように加速のため踏み込むと4WDになると嬉しいです。

書込番号:24683947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kb_ykmhさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/04/04 08:54(1年以上前)

私もe-four納車待ちです。
なので実際に乗っての話ではないですが、
高速では安定感などに寄与はしますが、
加速にアドバンテージはないと思ってます。
二駆でも四駆でもトータルの出力は同じなので。
乗り比べれば四駆のほうが安定感など良いと思いますが、
あ、今四輪で加速してる!みたいのはないと思いますよ。

書込番号:24683978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/04/04 12:19(1年以上前)

ダンニャバード 様

回答ありがとうございます。

まず最初に、我が家はトヨタ車が一番の希望で、ハイブリッドを候補に考えていますので、ガソリン車は対象外です。

別のところに書き込みましたが、現行ステップワゴンハイブリッド、セレナe-power、ノアハイブリッドFF、ノアハイブリッドe-fourをディーラーに行って、数日間で乗り比べました。(まずは、カタログから、トルク、パワーを比較しましたが、各社の考え方の違いを感じました。)

試乗された皆さんの感じ方はそれぞれ違うと思いますが、各車の加速感、加速時の音、振動の違いを感じびっくりしました。装備、デザイン、大きさ等は、今回は比較していません。

私の気に入った順序は

ステップワゴン>セレナ>ノアe-four>ノアハイブリッドFFです。

プッチンプーチン様
コメントありがとうございました。タイヤのばらつきも(空気圧も)気を付けたいと思います。

書込番号:24684189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/04 12:39(1年以上前)

kb_ykmh様

やっぱり高速では差がでないのでしょうか。差があって欲しいです。
よくパワーは同じと書かれているのを見ますが、最大は同じであっても、最大のパワーで走っているのではないので、同じ道を走ってもパワーは違うとイメージしていました。4WDが有利な時はFFより力強く走ることを期待していました。

今回は家族3人で試乗しました。インターネットなどで新ハイブリッドはすごく良いとの記事をいくつも見ていたので、3人とも最初に試乗したノアハイブリッドFFの加速感、エンジン音、振動にこんなもんなのかと違和感がありました。そのためノアヴォクシーは購入の候補から外そうと思いました。

E-Fourを試乗した時は、我が家では許容できる感じがして、一気に決めてしまおうという雰囲気になっています。

私の場合はスタート直後はかなり違って感じました。

書込番号:24684231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/04/04 19:00(1年以上前)

リアフェンダー付近

フロントフェンダー付近

下回り、低い所(suspensionの皿部分)

>気持ちだけ若いおじさんさん
今日、意識して乗ってみたのですが
発進からの加速、70km/hくらいでのコーナー、
強めに踏んだ時、
登り勾配のある場所での加速などで
リアが作動してました。

まだ慣らし中なので思い切り踏んでませんが
1,000km超でオイル交換してからまた試してみます。

どちらかというとトルクが欲しい時に
アシストする感じで思って貰った方が
良いかな??と。

あと、フェンダー付近の写真撮ってきました。
アメリカンスピリットのタバコが
縦90mmなので目安になるかと思って
置いてみました。
まだへたってないのですが、
最低でも90mmのクリアランスは
あるので雪道でのチェーンは巻きやすそうです。

今のところ前後とも11mm位はあります。
あと、下回りの画像ですが
わかりにくいのですがリアサスペンションのスプリングの受け皿が一番低い所でした。
少々なら雪でも大丈夫じゃないかな?って感じの印象です。

画像編集が下手なので見苦しいのは
容赦願います
(T-T)(T-T)

書込番号:24684741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/04/04 19:18(1年以上前)

>気持ちだけ若いおじさんさん
ステップワゴンもモデルチェンジで
ハイブリッドの四駆が出るのかも?と
期待してたのですが、
プラットフォームを変えなかった
(変えれなかった?)ので
搭載出来なかったのかと思ってます。

トヨタのハイブリッドはパワーモードでも
モッサリした感じの加速をするので、
Priusの時はスロコン付けてた位です。
ノアに対応したスロコンが出たら
付けようと思ってます。

雨の日とか雪の日に安定感があるのでは?
と思うのと、燃費が良いので買って良かったと
思ってます。
アルファードのハイブリッドだと
もう少し予算が増えるのと、燃費がここまでは
良くないのでベターな選択かな?と。

書込番号:24684763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/04/04 20:52(1年以上前)

naka8292様

実際の乗った感じを教えて頂きイメージができました。また写真までありがとうございます。こちらは雪が年に数回しか降らない地方ですが、雪が降る地方の人がすごく気になる最低地上高がFFより低くなるところの写真は初めて見ました。

>今日、意識して乗ってみたのですが
>発進からの加速、
>70km/hくらいでのコーナー、
>強めに踏んだ時、
>登り勾配のある場所での加速などで
>リアが作動してました

いろいろと知りたかったことをありがとうございます。

見落としかも知れませんが、このようなことをカタログなどで見つかりませんでした。4WDに乗る人には当たり前で書かれていないのでしょうか。初めての人でもわかる、新型e-fourの説明はないのでしょうか。無ければトヨタさんに作って欲しいです。

書込番号:24684917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/04/04 21:11(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5480da64c5b46feff9ae6ee703d48f747b0e3a2

(ドライバーWebさんの記事です)
技術的な事なども最近はYouTubeなどでも
情報が獲られると思います。

先行予約の時はe-fourのモーターが強くなるとか
一切知らずに注文したので、
後からPriusなどより進化したe-fourと
知ってラッキーって思いました。

雪道でも溶けて凍ったような路面だとアンダーカバーをガリガリ擦るかも知れません。
が、これで最低地上高上げるとなると
大径タイヤの選択になると思うのですが、
そこまでの余裕は無さそうですね。

詳しくは見てないのですが、FFとリアの足まわりが若干違うのかも知れません。
リアモーターには一応ガードのような鉄板が付いていたので余程で無ければケースが割れるような事にはならずに済みそうです。

金曜日にジャッキアップするので
撮影出来たら下回り写してきます。

書込番号:24684949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/04/08 19:43(1年以上前)

ZWR95W リアモーター

ZWR95W リアサス受け皿付近

タイヤ交換してきたのですが
忙しそうだったので後ろだけ
下回り撮ってきました。

リアモーターのガード部分は
取り扱い説明書を見ると
フロアジャッキを掛けるジャッキポイントに
なっていて強度もありそうです。

やはり最低地上高は皿の部分です。

あと、電動パーキングの為に
リアのキャリパーが大きくなってるので
ホイール選択ではキチンとした業者さんに
確認した方が良さそうです。

書込番号:24690626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/09 21:56(1年以上前)

>naka8292さん
最低地上高の写真、ありがとうございました。
私は、たまたま車で10分のディーラーでノアe-fourの試乗が出来ました。今日同じディーラーで話を聞いたところ、最近までは全国で数台しか試乗車が無かったようです。そのため、興味が有る人が西日本全体から試乗に来てたみたいです。発売から3ヶ月経っているのにびっくりです。どこでもe-fourとFFの乗り比べが出来るのは、いつ頃でしょうか?早く皆さんのe-fourの感想を聞いてみたいです。

書込番号:24692588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/04/09 22:19(1年以上前)

>気持ちだけ若いおじさんさん
試乗車も揃えれるだけの製造が
間に合ってないのが
現状かと思われます。

割り振りは過去の4WDの販売比率なども
考慮されてると思います。

もともと個人的にCVTが嫌いで
ハイブリッドに乗るようになったので、
ノアの車重を気にせず乗れるe-fourは
買って良かったと思ってます。

あとは納期ですが、
先行予約の37J仕様車が少しづつ
納車されてきてる様子なのでS-Zオプションてんこ盛りで無ければ年内も大丈夫かと思います。

書込番号:24692634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング