『レーントレーシングアシスト性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング

『レーントレーシングアシスト性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ ツーリング 2019年モデル 1895件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ ツーリング(モデル指定なし) 979件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ ツーリング」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリングを新規書き込みカローラ ツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レーントレーシングアシスト性能について

2022/04/04 13:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング

スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

はじめまして。納車から半年程度経過した者です。レーントレーシングアシストの性能について質問させて下さい。

この機能、高速道路や高規格の一般道で試してみたのですが、ほとんど有効に機能しない(車線を認識していてもカーブに従って曲がらない、そもそも、車線を認識しても直ぐ解除される。)印象を持っています。

そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが皆さんはこの機能、どの程度満足してらっしゃいますか?

また、スバルレヴォーグの記事で、ナビで目的地を設定しているときはトレーシング性能が高いといった記述を見たのですが、カローラツーリングにおいても純正ナビを使っている方がトレーシング性能が改善したといった事はありますでしょうか?

どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂けると有難いです。

(ちなみに、この機能以外はほぼ全て満足しています。ACCとか最高!)

よろしくお願い致します。

書込番号:24684315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/04/04 14:03(1年以上前)

>Rzymeさん
 
ナビを使っているかどうかは関係ないと思います。
但し、レーダークルーズコントロールを使って走行しているかどうかで機能に差があるようです。

1.レーダークルーズコントロール未使用時
 ・車線逸脱抑制機能
 ・ふらつき警報機能

2.レーダークルーズコントロール使用時
 ・(上記に加え)車線維持支援機能

書込番号:24684342

ナイスクチコミ!7


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/04 19:49(1年以上前)

返信、ありがとうございます。

そうなんですよね。最初、取説のその記述を見つけた時にはこれで解決!と思ったのですが、残念ながらレーダークルーズのオンオフで目立った改善はありませんでした(一応、改善というか、機能が変化してるのでしょうけど、気が付くほどの差はありませんでした。)。

ディーラーに聞くと少なくともエラーは出ていないという事なのですが、、。時々YouTubeで見るような手放し運転は、高速で周りに誰もいない状態でも、あまりに危険で試そうとも思わないって状態です。そんなものなんでしょうか?

なお、メーカーサポートから返信来ましたが、ナビの使用不使用は、レーンキープ性能に影響しないとの事でした、、。無念。

書込番号:24684814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/04 20:27(1年以上前)

>Rzymeさん
90ノアですがLTAが強すぎる位効いてます。

設定でアシストの変更出来ませんか??

強すぎるとちょっと邪魔くさく感じるので
高速などでも比較的Rのゆったりとした
道でしか使ってません。

自動運転のレベルもまだまだなので
機械を信用しない方が良いと思います。

書込番号:24684876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/04 20:33(1年以上前)

>Rzymeさん
https://manual.toyota.jp/toyota/corolla_cross/corolla_cross/2109/vhhv/ja/html/vhch04se050403.html

見てみましたが、警報の感度の調整のみでした。
50Priusと似た感じのセーフティーセンスな気がします。

使えないという声が多かったら
サービスキャンペーンなどでソフトの書き換えなどが
行われる可能性もありますね。

書込番号:24684884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2022/04/04 21:02(1年以上前)

>Rzymeさん
 
うちには「レーン・デパーチャー・アラート(LDA)」だけのトヨタ車と「レーン・トレーシング・アシスト(LTA)」付のトヨタ車が一台づつあり、普段はLDA付きの車に乗っていて時々LTA付きの車を使うことがあります。
 
LTA付の車も手放し運転とシステムが判断すると警告音が鳴り機能が解除されるため、結局はステアリングに手をかけて運転することになるのですが、LDA付きの車と比べると格段に運転が楽です。高速道路を運転する限りはかなりRのきついカーブでもちゃんと車線維持支援機能が働いており、ステアリングに軽く手を添えていれば十分なアシスト量があることが実感できます。
 
高速道路以外ではACCは使わないためその際の動作はわかりませんが、もし車線が明瞭な高速道路でもカメラが車線を認識できないことが多い場合は、カメラの故障・不良等の可能性もあるかと思います。

書込番号:24684935

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:133件

2022/04/04 22:57(1年以上前)

>Rzymeさん

>レーダークルーズのオンオフで目立った改善はありませんでした。

私も試してみましたが、全然違いますよ。

レーダークルーズがオフの時は、レーン逸脱時に警報と少しのアシストですが、
オンの時は、緩いカーブであればレーンをうまくトレースしてくれますよ。

手放しすると警報が鳴りますが、手放しでもいけるぐらいアシストしてくれます。
又、白線黄線がなくても先行車があれば、アシストしてくれます。

LTA(レーントレーシングアシスト)のスイッチは、当然ONの状態ですよね?
メーターパネルの表示を確認してください。
それでもアシストが、介入しないのであれば故障と考えられますよ。

書込番号:24685105

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/04/05 03:00(1年以上前)

一度、試乗車を借りて高速道路を試してみてはどうですか?
通常は急なカーブ以外はハンドルに手を添えるくらいで車線キープのアシストをしてくれると思いますけどね。

もし自車と違うのなら、同じくメカニックさんに自車を試してもらって試乗車との違いを体感してもらった方がいいと思いますけどね。

書込番号:24685262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/05 08:15(1年以上前)

>naka8292さん
ありがとうございます。

確かに、アシストが効いてもかえって怖いというシチュエーションもありそうですね、、。残念ながら、現状では車線を越えそうになったら介入する「事もある」って感じでして、、。

でも、昨日夜に設定見てみたら、ふらつき抑制機能が三段階の真ん中になっていましたので、そこを強めに切り替えてみました。一度これで試してみます。

書込番号:24685408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/05 08:18(1年以上前)

>あいる@なごやさん
ありがとうございます。

結構ちゃんと効いてる雰囲気ですね、、。
一応、トヨタディーラーの半年点検でも介入が弱い旨は伝えていて、少なくとも故障はしていないと回答されているのですが、、。

受取手の差じゃ無いとしたら、個体差ですかねぇ。

書込番号:24685410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/05 08:22(1年以上前)

>マナパパリンさん
ありがとうございます。

手放しでもいける位なんですね。
それは凄い。うちの車は全然だなぁ。

ACCについてはまさにそんな感じ(停車してる車の検知は苦手ですけど。高速道路前提のシステムだから仕方ない。)ですけど、レーンキープ性能は今のところそんな怖い事考えた事もありません。

ディーラーには、故障では無いと言われてしまったし、どうしたものか、、。

書込番号:24685415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/05 08:25(1年以上前)

>マナパパリンさん
あ、ちなみにレーントレーシング(正式名称違ってたらすみません。)の設定は全て有になっていました。ふらつき抑制のみ効果が三段階の真ん中になっていたので、これを強いに切り替えて、週末、効果を試してみます。

書込番号:24685421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/05 08:27(1年以上前)

>ラpinwさん
ありがとうございます。

それが現実的なところですよね。ディーラーでは一度正常と言われてしまいましたが、ここでの様子を見るとうちの車はやはり介入弱めな気がしますし、一度そういった対応が可能か聞いてみます。

書込番号:24685424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/05 09:06(1年以上前)

>Rzymeさん
50Priusと同等レベルと仮定すると
車線が綺麗に見える状態でも
車線の中で右に寄ったり左に寄ったりしてましたよ。

90ノアになると車線の右寄りか左寄りになりますが
割と頑固に車線の中に留まろうとハンドルが介入してきます。
僕はトヨタチームメイト系オプションを
付けてないので標準の装備のオートクルーズですが。
それでも条件付きですが、
先行車が減速すると停止まで作動し、
停止をホールドしてますね。

システムの違いがあるかも?と想いますが。

それと、雪の日はセンサーが誤作動するので
運転支援はほとんど使えなくなりますね。

書込番号:24685469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2022/04/05 09:45(1年以上前)

私の車も、反応が鈍いという感じで、自分の感覚と違うので使っていません。
プロの方の試乗インプレッション見ると、トヨタはスバルに追いついていないとの評価が多いですね。

書込番号:24685516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/04/06 14:31(1年以上前)

>Rzymeさん

GRヤリスですが、高速で「よほどRがキツくなければいける」感触です。

書込番号:24687371

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/06 22:32(1年以上前)

>naka8292さん
ありがとうございます。

世代の差はありますよね。きっと。
そこは諦めているのですが、ある程度改善したら嬉しいなと思っています。

高速の真っ直ぐ区間くらい、安心して任せられたら良いのですが、、。

書込番号:24687989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/06 22:34(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん
ありがとうございます。

やっぱり、全然使わない派の人もそれなりにいる感じですね。乗る側の差なのか、個体差なのか、、。

試乗車借りるなりなんなり、方法模索してみます!

書込番号:24687992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/04/06 22:36(1年以上前)

>いぬゆずさん
ありがとうございます。

それを目指して買ったんですけどねぇ。ACCのおかげで渋滞の疲れはほぼ無いのですが、ステアリングは現状全く任せられないので、悲しい感じです。

書込番号:24687996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/13 14:31(1年以上前)

昼間ですが失礼します。
影響のある場所のカスタマイズしていない車両でクルコン使用している条件ですが、
主に東名、圏央道、R246、R129等です。

レーントレーシング機能ですが、ちゃんと中央維持してくれますよ。
カーブでもきちんと曲がりながら維持されます。
ただ、ハンドルに力が入らない状態が続くと警告が出ます(トレーシングが一時解除される)。
なので、適度に入力しています。
超便利です。 特に大きな不満はないかな。


とわいえ、困ったちゃんはやはりあって、
分岐や出口レーンがある所では左側のラインが分岐側等の左ラインを認識してそちらのほうに誘導される場合がある。
あと、前車を追従しているときその車について行ってしまう時(ふらつき含む)ある時があります。

アシストという言葉ありますが、トレーシング時は自動操舵しているのでは?
ライン逸脱時はかなり強いアシスト?が入りますけど。

書込番号:24697898

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件

2022/05/03 15:42(1年以上前)

報告が遅くなり申し訳ありません。

その後、皆様の意見を参考にしつつ何度か高速でテストを行いました。結論としては、私の使い方が間違っていた様で、正しく使った場合には確かにある程度のアシストが出来ていると感じました。

自分が作動条件と考えているのは(もちろん設定は全てした上で)

1.あまり速度が遅い時は効いてない気がします。イメージ的にエコマークが付く60キロ位から効きを感じました(マニュアルには車線維持支援機能について速度制限は書かれていませんでしたので、実は速度よりも加減速が少なくなってエコマークが付いたことの方が大切なのかも知れません。)。

2.レーダークルーズコントロールを効かせている時。特にアクセルを踏んでいない状態の時に、効果を感じやすかったです。でも、慣れてから操作したら、足を乗せたら絶対ダメってわけでも無かったです。マニュアルには、「ある程度加減速してる時は効かない」とあったので、足を乗せている時は、結果としてある程度の加減速をしてしまっていたのかも知れません。

3.車道のラインは、やはりしっかりしてる方が良さそうです。中央道だと、三割くらいは不安な感じでした(残念ながらしっかり引かれていれば万全というわけではありませんでした。)。


思い返してみて、完全に任せられるわけでも無いのに、何が楽になったのか自分でもイマイチよく分かりませんが、しかし、乗ってた時は確実に疲れが軽くなった印象を持ちました。クルーズコントロールほどでは無いにしても、高速やバイパスでは必ず使う機能になりそうです。

(印象としては、5%も任せられない状況から、40ー50%程度は任せられる状況になった感じです。高速教習初めての子に運転手伝って貰ってる雰囲気でしょうか? ちなみに、ふらつき抑制機能の強度は、あくまで警報の感度を制御するものの様ですので、恐らく関係なかったのかなと思います。)

お騒がせしましたが、せっかく付いている機能、使える様になって大変有難いです。コメントくださった皆様、有難うございました!

書込番号:24729302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2022/05/09 22:24(1年以上前)

使い方ですか・・・・
有効に感じるかは、慣れるしかないですね。

GWに大阪に行きました。
第二東名を経て名阪国道経由です。一番安いので。。。
休日割引がなくなったは残念。(深夜割引きを利用したが深夜に渋滞とか)

少し感想などを・・・・。
ロードアサインですが、第二東名では80,120と2つ電光表示されますが、何故か80だったり120だったりで安定しませんね。
80表示のところを120で走っていましたが警告みたいのはわからなかったですね。

SA で仮眠しましたが、カメラ部分って結露するんですね(ガラス内面を目で確認済)。しばらく機能しませんでした。

で、LTAですが、一部を除きセンタートレース支援機能で一指し指を添えるだけで全走破しました。かなり楽に感じます。
その一部ですが、名阪国道のカーブのきつい部分です。直線部分では青のラインが出ますがカーブにかかると消えます。
流れに沿って走行していたので、GのかかるようなカーブはOFFになるようですね。
長い走行時間なので、いろいろ試しましたが、

ラインに近づいた場合に逸脱警告(オレンジ)されると、そのままで操舵支援なく自分で操舵する必要があるようです。
むろん超えようとすると支援されます。

一般道での50以下では、前車追従モードになることが多かったですね。

クルコン使用しない場合、センタートレース支援は無いです。しかし逸脱支援はあるようでラインに近づくと片側だけ支援機能します(青いラインが出る)。

おまけ、
カロツーって、ハンドル重くないですか?
夜間、高速で同じ車のリヤテール見ていたらLEDリヤフォグみたいな点の光り方している。よくこれで認可降りたなぁ。

書込番号:24738812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/06/01 18:59(1年以上前)

こんにちはー
カロツーのレーンキープ機能は
本当に微妙ですよね
妻が2017年式のヴェゼルに乗ってますが
ホンダのレーンキープのが優秀です

レーンキープは使わないですが
他のACCや乗り心地
何よりカローラツーリングカッコよすぎなので
車眺めながらニヤニヤ致しましょう!!

突然失礼致しました
良いクルマライフをー

書込番号:24773092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング
トヨタ

カローラ ツーリング

新車価格:235〜341万円

中古車価格:103〜343万円

カローラ ツーリングをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,341物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング