


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
新築中でEVコンセントを検討しております。
皆様が電気自動車用で設置する場合、EVコンセントとV2Hのどちらを選択されますか?
もしくは他の選択肢はありますか?
EVコンセントとV2Hは用途が異なるため比較が難しいかもしれませんが宜しくお願い致します。
【車の使用頻度】
平日:日中に1時間買い物
土日:終日使用
※現在はガソリン車です
【太陽光】
パネル6.75kw、パワコン5.5kw、蓄電池なし
※10年後に蓄電池購入予定
書込番号:24691518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>EVコンセントとV2Hのどちらを
両方付けますが。V2Hをつけたら、EVコンセントをつけてはいけないという
ことはありません。
繋ぎ変えは必要になりますが、太陽光発電中はV2Hで充電、夜間は買電で
充電など、選択して使えばいいということです。
私の場合はリーフ所有で、ZESP3になった段階で外充電はせず、トライブリッドに
切り替え検討中というところです。
書込番号:24691560
0点

>フレンチブルドックTさん
老婆心ながら。
V2Hは、現在V2H対応の車両をお持ちの場合以外は、
将来無用の長物になる可能性があるので、事前に購入しておく
ものではないと思います。
書込番号:24691571
2点

フレンチブルドックTさん
新築中なのですね。
すてにハウスメーカーの殆どがEVコンセントを標準で装備しています。新築であれば1〜2万円の負担ですが後から付けると15〜20万円掛かります。
2030年電動化が目の先なので取り付けておいて損はないです。
V2Hも今の蓄電池を導入するよりメリットが大きいと思います。
書込番号:24691650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

配線だけ通しておくとか、配線用の管を通しておくのはいかがでしょうか。
書込番号:24692503
0点

>初めて東芝のテレビを買いましたさん
>REDたんちゃんさん
>E11toE12さん
皆様ご回答ありがとうございます。
EVコンセント設置することにします。
書込番号:24692516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答が知識のない私にスッと入ってきたのでグッドアンサーとさせて頂きます!
書込番号:24692520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E11toE12さん
>V2Hは、現在V2H対応の車両をお持ちの場合以外は、
>将来無用の長物になる可能性があるので、事前に購入しておく
>ものではないと思います。
横から失礼いたします。
V2Hが将来無用の長物になる可能性があるというのは
どういう意味からでしょうか。
随分先ですが、9年半後のFIT卒時にV2H導入を考えるかもしれない者です。
ご教示頂ければと思います。
書込番号:24694121
1点

こんにちは。
>ズシりんさん
EVを積極的に開発・販売している欧州と米国が、EVから自宅に給電する
機能をCHADeMo規格で採用していないからです。
プジョー、BMW、VW、ルノー、全滅です。
そして何より、世界最大のEVメーカーであるテスラが採用していないので
車から住宅に電気を供給するコンセプト自体が世界的に認められていない、
ということを表しています。韓国車は採用していますが・・・世界的ですかね。
では、日本車を選べば今後も安泰かといえば、トヨタがまともにEVを販売
せず、KINTOで様子見しようという販売戦略をしている以上、バッテリーに
ダメージを与えるVtoHという使い方をされるのは、数年後に回収することを
前提としたサブスクという使用形態では、トヨタとしても警戒するばずで、
給電機能自体を搭載した新車開発をするとは到底思えません。
今現在、急速充電ができない(VtoH機能を持っていない)PHVしか開発して
いない態度が如実に表していると思います。
トヨタがやらない以上、資本関係のあるマツダ、スバルがまともに対応するか、
というところも相当疑わしいと思っています。
残るホンダは、売れるならやるかも知れませんが、トヨタが捨てた市場なんて
積極的にとるとも思えず。
となると、日産・三菱で採用し続ける「かも」知れませんが、日産は充電サービス
でも簡単にユーザーを見捨てていますから、どうなるかわかったもんじゃない。
>随分先ですが、9年半後のFIT卒時にV2H導入を考えるかもしれない者です。
今日の段階で、リーフに乗っていて、いまからVtoHを導入するなら、コストメリットは
置いておいて、使えるかもしれませんが、卒FITの際に何が選べるかなんて、
卒FITの時に考えればいいことじゃないでしょうか。2030年ガソリン車の新車販売
禁止になって、車を買い替えなければならなくなった時に、EVしか選べない
状態になっていたとしても、今のCHADeMOではない規格が横行しているかも
知れませんし、その時に旧来のVtoHを持っていて、接続できる車が「ない」状態の
時に、VtoHメーカーが何らかのバージョンアップ、改修をしてくれるか・・・
まあ、無理でしょうね、ということで、無用の長物化する、でしょうという予測です。
ちなみに、EVコンセントと称するものも、3kWと6kWがあり、今後は6kWが主流に
なるでしょうが、テスラのウォールコネクターと国産メーカーが採用しているものも
形状が異なり、そもそもコンセントではなく、充電コード一体型です。充電コードを
繋ぎ変えて使える3kWタイプのコンセントを準備しても、充電能力が不足しかねない
ので、いざ使おうとしても再工事になるでしょうね。
書込番号:24694196
5点

10年後にはV2Hがなくても、直接コンセント(分電盤)に繋いで家に給電できるでしょうね。
V2Hはパワコンみたいな仕組みなので、車に搭載も可能になるかもしれません。
すでに、今年発売されるトヨタやスバルから出てくる車には給電できるコンセントがあります。
EVコンセントただの200vの外部コンセントなので安いと思いますよ。たぶん新築時につけるなら3000円もかからないと思います。(私もパナソニックのEVコンセントをネットで買って持ち込み、無料で付けてもらいました。)
あと、最後に私はリーフ30kw、40kw、62kwと乗り継いでますが、休日1日中使う人はリーフはまだ厳しいかもしれません。62kwでも冬の片道150kmは不安になります。
今年度の補助金でニチコンV2Hを取り付けると、価格は70万円です。
V2Hを先に購入すると、購入する車はチャデモ搭載(日本仕様)の車に限定されますし、今後V2Hが不用になったりします。
これから、テスラを始め、ヨーロッパから色々な充電方式の車が出てきます。日本仕様のチャデモは生き残れないかもしれません、、、、
リーフを持っている私でさえ、日産の株は持ってませんがテスラの株は持ってます。それくらい海外のEVには将来性があると思ってます。
頑張れ日本。
書込番号:24694221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)