『2.5ガソリンの内容』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2.5ガソリンの内容』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4793件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2170件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

2.5ガソリンの内容

2022/05/16 20:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

クチコミ投稿数:151件

CX60大変興味があり、ユーチューブ等を楽しく見ています。但し、グレードはPHEVやディーゼルのマイルドハイブリッドか゜殆どで、
2.5ガソリンに関する内容はほとんどありません。確かに上位グレードは性能は良さそうですが、如何せん価格が高すぎます。
現在CX3ディーゼルを所有しており、ディーゼルのネガな部分(振動・音・DPF)に嫌気がさし、次回は価格も考慮してCX60のガソリン車
を検討しております(直6のディーゼルも興味はありますが)。そこで下記の項目についてご存じの方がおられましたら、ご教授願います。

@cx60の2.5ガソリンはcx8のガソリンに比べて微妙に馬力やトルクが低く、トルクのピークがCX8は4000で発生するところを、3000で発
 生して、低い回転数でトルクがでると思いますが、どの様な利点がありますか?
Aエンジンが横置きに対して、縦置きになると思いますが、何かメリットはありますか?
B8速ATになりますが、モーターを介する事が無く、スムーズに変速するのでしょうか?プロトタイプの試乗会の様子がユーチューブで紹
 介されており8速Tの評価も高い様ですが、プロトタイプの車はモーターがあるものばかりで、2.5ガソリンはプロトタイプも無く、評価が分
 かりません。
C重量的にはcx8と変わらないと思いますが、2.5ガソリンの評価も悪くない様に思いますが、同じような評価になるでしょうか?
D燃費が心配ですが、8速ATは効率が良いとの事ですが、CX8と比べるとどうでしょうか?

2.5ガソリンに関してはネット等の配信も無く、メーカーからの情報も無いので、どの様な事でも結構ですので、情報があれば参考にさせて頂きます。宜しくお願いします。



書込番号:24749579

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/17 00:34(1年以上前)

@8ATの1速がよりローギア気味らしいのと最大トルクの回転数が低めになったから出足はちょっと良くなる?

AFRのメリットを検索すれば良いのでは。

Bどこかの動画で見たイメージイラストではスムーズに変速しそうでしたけど
 やや引っかかりを覚えるとか言ってる評論家も居たけど秋までにプログラム修正で直るだろうとも。

CCX-60とCX-8はガソリン車なら車重は限りなく近いと想定されるので
 CX-8と同じような加速具合になるのではないかしら。

D燃費は大差ないと思うわ、同じエンジンと車重じゃねえ。
 街乗りで何速まで入るのかによる?6速まで入るかな?

装備は基本共通だから安いガソリンのLパッケージ辺りで買っておいて
数年後に直6ガソリンが来たら買い直すのもありかなー。

書込番号:24749898

Goodアンサーナイスクチコミ!10


RGM079さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:57件

2022/05/17 07:35(1年以上前)


@最大トルク発生の回転数が低くなると、出足が良くなる。

A縦置きはFRの一般的なレイアウト。
 FRはドライブシャフトを通して後輪を回すんだから、歯車の位置や方向を連想すればメリットが分かると思います。

BDSGやMTのように小気味よくシフトチェンジするって評判ですが、逆に言えば明確にシフトショックはあるようです。
 スムーズでは無さそうですが、試乗してから判断した方が良いでしょう。

CCX-8と大差ないのでは?
 ただ直6ディーゼルのCX-60と、直4ディーゼルのCX-8が同程度の重量のようなので、同排気量の2.5と比較するとCX-60の方が軽そうです。

DCX-8と大差ないのでは?
 CX-60の方が軽く、また8ATって事もあって多少は良いでしょう。

書込番号:24750078

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:151件

2022/05/17 08:32(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
回答有難うございます。
数年後に買い替えできると良いのですが。直6の憧れはありますが、2.5ガソリンにマイルドハイブリッドが載れば良いのですが。

書込番号:24750140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2022/05/17 08:34(1年以上前)

>RGM079さん
回答有難うございます。
燃費は良さそうですね。8速の効率もあると思いますし。

書込番号:24750142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/17 16:26(1年以上前)

設定ギア比から鑑み、燃費にはあまり影響を与えない様です。
(ちなみにディーラーから得た情報では13km/l前後とのことで、この時点で私の場合候補外となりました。)
最も期待できそうな高速巡航でもCX-5と変わらない回転数で走りそうです。
2.5ユニットを検討しているなら現状CX-5に試乗したりして検討してはどうですか。
5はガソリン、ディーゼルどちらも乗りましたが、ディーゼルも静かですよ。
ガソリンはいい意味で段階的に加速とトルクが増していく印象で、悪くありません。
ただ、ハイブリット等の設定はないので燃費が良いとは言えないのが弱点ですね。
あと25Sグレードだと装備面でも劣る部分が多々ありますので、要チェックです。

書込番号:24750710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2022/05/17 18:08(1年以上前)

>ジャンボハルさん
回答有難うございます。
CX5も良い車だと思いますが、新しものづくめのCX60はより興味をそそられます。
8ATやFR、サスペンション、内外装の質感等が魅力です。
ガソリンの場合は燃費は良くないと思いますが、1か月に500キロくらいの走行なので
大勢に影響ないかと思います。

書込番号:24750825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/17 22:58(1年以上前)

2.5Tの復活来ると良いのだけど。

書込番号:24751307

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2022/05/18 14:37(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

ターボも良いですが、CX60が本当に似合うのは直6ディーゼルで
大らかにクルージングする様なイメージを連想しますが、いかがでしょうか?

書込番号:24751997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:16件

2022/05/20 13:38(1年以上前)

>まいど39さん

ドイツのカーフィーリングさんの試乗動画を見ると、重いPHEVでワインディングを走ると船で波を乗り越えるような、結構激しい上下動が気になりました。実際、「完成度が高くてスポーティーに走るのならcx5を選んだ方が良い」とコメントしてますし。
実はPHEVやディーゼルよりも軽量なガソリンエンジンの方が一体感のある走りが楽しめるのかもしれませんね。

書込番号:24754367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2271件Goodアンサー獲得:25件

2022/05/20 14:30(1年以上前)

私も6発でノンビリとながす感じだと思います
長距離を楽に移動する道具です

少なくともスカスカのトルクで、アクセルギューと踏んで、すぐ4,000越えなんて不似合いだし、この車高でスポーティーなんて誰も期待しないんじゃないの?

ただ6発に本当にパワーが有るのかどうか?は試乗しないとわかんない
燃費が良すぎるから余計に気になる

書込番号:24754424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


KEITHLEYさん
クチコミ投稿数:37件

2022/05/23 09:54(1年以上前)

一般的なお話でしかないのですが。

今回、エンジンもですがドライブトレーンの刷新が一番の目を引く点であり、期待と不安の入り混じる部分です。
トルクコンバータをやめて、湿式多板クラッチを使っていますが、この部分のフィーリングはともかくトラブルが出ないかどうかというところだと感じます。もちろん、その評価には数年かかると思いますが。

湿式多板クラッチは、要はバイクで使っているクラッチですが、バイクにおいてはメンテナンスも比較的簡単で、静かで確実な形式です。これを車に使ったものとしてはホンダのマルチマチックがあるのですが、これはトラブル多発してしまい、ホンダとしても一代限りで採用をやめてしまいました。バイクならクラッチカバーをあけてメンテするだけなので、私も自分でしますが簡単な位置にあります。構造は簡単ですが、FRとしては何かあるとトランスミッションを全降ろしになることや、足や左手でクラッチ操作するのではなく機械が行うのでそちらがトラブルフリーかどうかなども含めて、注目です。

ロックアップ付きのトルコンもすでに効率は悪くないと思うので、マツダなりに理由があって(コンパクトにしたい、とかですかね)慎重に採用を考えて実行しているので大丈夫だと思いますけれど。仮に、この部分で不具合があって全車リコールとかが起きたら、作業コストから考えてもマツダの屋台骨が揺るぎかねないことになると思いますから。

書込番号:24758535

ナイスクチコミ!6


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/23 15:11(1年以上前)

>KEITHLEYさん

問題ないでしょうな。
2009年にZF製の同様のATをメルセデスが既に採用して実績を積み上げてるからなぁ。

このクラッチを介した遊星ギアATはBMWも採用して複数車種に積んでるからね。

マツダ内製とされてるけどZF製のユニットを組んでいる可能性もあるね。知らんけどな。

書込番号:24758836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜573万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,048物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング