『前後の車高について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『前後の車高について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

前後の車高について

2022/07/01 10:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

クチコミ投稿数:2件

今年の3月にヴェゼル(e:HEV Z(4WD))が納車されましたが、前後で車高が2cm弱違います。(フロントが低い)
これに伴ってタイヤ上部からフェンダーアーチまでの隙間も、リアの方がフロントに比べ2cm弱大きいです。
しばらく走っていると、車高も水平になるのでしょうか? 皆様の車はいかがですか?

書込番号:24817239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/01 10:32(1年以上前)

何か?問題ありますか?

書込番号:24817271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2022/07/01 10:50(1年以上前)

>カワソエムラさん

人が乗車すれば、その重みで数センチは変わるんじゃない?

暇なんですね。

書込番号:24817283

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6896件Goodアンサー獲得:348件

2022/07/01 11:52(1年以上前)

前ヴェゼルに乗ってますが、
考えたことも、自分の車確認したことないですが、
前後のタイヤの空気圧とか、もともと水平でないとか、よくわかりませんが、
フロントが高いよりは、前傾姿勢のほうが、かっこいいのかな。
ドラッグレースのように。

走ってるうちに水平になると言うのは、期待できないのではないでしょうか。
わかりませんが、水平のほうがよろしいのですか。
失礼しました。

書込番号:24817347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2022/07/01 12:08(1年以上前)

隙間が同じ車を探す方が
大変だと思います。

書込番号:24817370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2022/07/01 12:33(1年以上前)

空力抵抗からいってスラントノーズの方がいいでしょう。見た目もケツが下がってるのはダサイ。

測ること自体どうなの?

普通に見て前後の差なんて分からんでしょ。

書込番号:24817406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2022/07/01 12:55(1年以上前)

旧型も前傾フォルムが特徴の1つ、と認識しています。新型でも踏襲されているのでは。

8年経過の旧型ですが、タイヤ上部からフェンダーアーチまでの隙間を比較するとは、リアの方がフロントより1cm弱ほど大きいですが、何ら不具合は感じません。

書込番号:24817434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10247件Goodアンサー獲得:1434件

2022/07/01 13:11(1年以上前)

>カワソエムラさん

車体下に空気が回り込みにくく、cd値が下がるのでは?

書込番号:24817451

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2022/07/01 16:00(1年以上前)

左右でも差がある時があるから確認しましょう。

書込番号:24817623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/07/01 17:22(1年以上前)

一般的に後輪の方がタイヤとホイルアーチのクリアランスが広いですから安心して下さい正規です。
理由は前輪と後輪の重量配分はFF、FRで空車状態で6:4の比率が一般的です。
後輪が予め広いのはdrive1名乗車とフル乗車&フル積載した場合に水平もしくは後輪が少し沈み込む状態となります。
では、ドライバー1名状態で水平にしないのかというと
フル乗車&フル積載した場合では
前輪荷重より後輪の車輪荷重が大きくなり後輪のばねをかたくすることになります。
なので後輪がぴょんぴょん跳ねる感じになり乗り心地が極めて悪くなります。
特にヴェゼルはSUVですので
乗用車よりフル乗車&フル積載した場合の後輪変化分が大きいのとその時の最低地上高を意識してるのだと思います。
ヴェゼルは都会的SUVとしているので
1名乗車での乗り心地を比較的重視しているのではないでしょうか。
参考ですが乗用車も後輪の方がタイヤとホイルアーチのクリアランスが広いですが後輪の沈み込みによる姿勢変化を
ある程度許容しているため前後の目立ったホイルアーチのクリアランスになっていないのかと思います。

書込番号:24817690

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6207件Goodアンサー獲得:2047件

2022/07/01 21:06(1年以上前)

新型ヴェゼルの解説に「フロントのロールセンター高をリアに対し低く設定し、前下がりロール姿勢を実現。コーナリング時の優れた応答性と操縦安定性を獲得するとともに自然なロール感で安心感も高めました」
とあります。

文献から実車がやや前下がりなのは必然でしょう。

それともう一つ、人が運転席に乗るとバネレートが低いリアの方が沈み込む量も増えます。

やや前下がり状態で人が乗る事でほぼ前後がフラットに近い状態になるようです。


書込番号:24817959 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2022/07/01 23:22(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。

>Dr.H.musashiさん
>kmfs8824さん
詳しくご説明いただきありがとうございました。
メーカーが意図的に後ろの車高を上げてるのですね。
横から見た時に何となく後ろ上がりな感じだったので疑問に思っていました。
大変参考になり、腑に落ちました。

書込番号:24818093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度3

2022/07/02 01:21(1年以上前)

参考までに、車高が気に入らないかもですがノーマル車高が一番です。
新型VEZELは、ミリ波レーダー無しの単眼カメラのホンダセンシングなので、カメラの画像を使い距離をはかってるので、車高を変更すると、安全装備でのブレーキの停止距離が変わるのがこの動画から確認出来ます。
車高を下げると、停止距離が近くなってますよね。

https://m.youtube.com/watch?v=CknsWpE4gGU

書込番号:24818155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:187〜478万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング