ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1135
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
こんにちわ。RP3〔ガソリン車〕後期に乗って3年が経ち、ディラーからバッテリー交換を勧められるのですが、普通は5年位は持つのでは?と半信半疑です。〔走行は年6千キロ〕バッテリーは劣化してからでは遅いとかアイドリングストップが効かなくなるとか色々と説得されるのですが、実際問題どの位が替え時でしょうか?
また、純正品である必要性と市販品でオススメがありましたら御教示願います。
書込番号:24843565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しょうた38さん
最近のバッテリーは突然死も有ります
あとアイドリングストップを重要視するかでしょう
(ちょっとした電圧降下でもアイドリングストップしなくなったりします)
ディーラーはお客様からにおクレーム防止と売り上げupの為
余裕を持っての予防的交換を進めます
自己責任としてもう少し使う
純正品で有る必要もないし
アイドエイングストップを使わないならアイドリニグストップ対応の物で無くても良い
と思います
書込番号:24843575
3点
替え時…
昔でも突然死は有りましたね。
今時ならアイストを使わない方でもたまに作動させて見る。
そこそこ機能するならまだまだ大丈夫だと思う。
アイスト機能が有るならバッテリーに関して警告が出ると思います。
それから考えてもいいと思いますよ。
書込番号:24843580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
突然変異、バッテリー上がりで困るか
困らないかですね
困るなら予防的交換
困らないなら寿命尽きるまで
お使いになればよいかと
書込番号:24843596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
さて12V BATT交換について参考になれば。。。
GAS車でアイドリングストップ機能付きのBATTは特殊というか高機能です。
停止状態からのセルによるENG始動保障する為セル始動時には(20A以上)電流を一気に流さなければなりません。
なので、ひと昔前のBATTとは違いますね。
但しHEV車はひと昔のままのBATT使用です。
基本的にENGはHEVのMOTで回すので。
セルは付いていますが万が一 HEVのMOT駆動が出来ないための信頼性の考え方からです。
確かに昔は5年くらいでBATT交換すれば十分でしたね。
最近はBATTチェッカーなど電圧または他のパラメータを確認してのアドバイスではないでしょうか。
当然BATT固有のばらつきもあるので交換時期は異なりますが。
私はHonda純正品を購入しています。
理由はBATTメーカーへは性能、品質、環境、耐久など仕様書にてメーカーに保障させ製造されているからです。
参考ですが
BATTは常に充電されてはいません。
発電機は消費されている電流に応じて発電し13〜11Vをキープしています。
これにより過充電防止によるBATTの耐久性UPと燃費にも貢献しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:24843606
![]()
6点
ホンダのアイスト車に乗っていますが
走行距離が少ないようなので、たまにバッテリ充電器で充電して
それでもアイストしなくなったら半年程度で交換しています。
書込番号:24843618
2点
長持ちさせたいなら, サルフェーション除去の部品を試してみたらいいかもしれません。
書込番号:24843703
1点
RP3所有してます。
バッテリーはバッテリーテスターのCCAの値を見て交換の判断をしました。
具体的には健全性が60%ぐらいで交換しました。
RP3の純正バッテリーは通常のバッテリーと違い、中身の極板の設計が異なるバッテリー(UN-55)を使用してます。
ただ、純正バッテリーを使用する必要はありません。
ちなみに私はCAOS N-N80-A3を使用して3年近く経ちますが全く不具合はありません。
値段は純正の約半額でした。
書込番号:24843745 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
何も問題なければ交換の必要はありません。
私も3年で予防的セールストークされましたが、4年の点検時には問題でたらありませんって言われたよ
どっちやねんって感じ笑笑
サンデードライバーや駐車中の過剰な暗電流がなあのであれば、5年以上は軽く持つよ。
私はどうしても変えたいバッテリーがあったから、4年半で自分で交換しましたが、全く問題ありませんでしたよ
書込番号:24843827 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに私が変えたのはこちらのバッテリーです。
適合にはないんですけどね笑笑
http://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/10771557/parts.aspx
書込番号:24843832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しょうた38さん
アイドリングストップキャンセラーを付けてはどうでしょうか?
アイドリングストップキャンセラーはエンジン起動時の設定を
アイドリングストップ0N から アイドリングストップOFFに
自動で切り替えるもので、ドライバーが
アイドリングストップON(/OFF)ボタンを押さない限り、
アイドリングストップはしなくなるものです。
DIYで取り付ければ\3000はかかりません。
アイドリングストップキャンセラーを付けた後は、
・バッテリーの負荷が減り延命が期待できるので、
そのまま暫く様子を見る。
・(セルが回る音等で)バッテリー電圧低下を感じたら、
アイドリングストップ対応ではない廉い普通※のバッテリーに更新する。
※ 充電制御対応の方が多少燃費が良いらしい
書込番号:24843836
2点
アイストは全く関係ない
無駄なコストや労力をかけるくらいだったら、純正バッテリーを選んだ方が精神衛生的にもいいよ
書込番号:24843847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま
沢山のアドバイスをありがとうございます!
とても参考になりました。
前車のRGは9年乗りましたが、1回変えたか変えてないか?という認識なので、10年過ぎた現代では当然にバッテリーも進化して長持ちするものだと思ってたけど、アイストやらで負担が増えて逆に短命になってるという事なんですね。
書込番号:24843979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
認識が違います。
当然持つようになってます。
アイストは20年前と違って今や都市伝説なので気にしないように、走行中は充電制御と共にバッテリーは管理されているはずなので、アイストくらいでバッテリーに対しての影響は皆無と言っても過言ではありません。
今はドラレコ監視など駐車中に電源を使うものが増えたのも原因があったり、車両そのものの暗電流もハイテク化が進み増えたりしているのが、バッテリーに負担をかけたりします。
書込番号:24844274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RP3〔ガソリン車〕前期です。
私は5年目の車検の半年前にネット購入のパナソニックに交換しました。
アイドリングストップの頻度がなんか減ってきたなと思ったらそろそろかなと思ったらいいと思います。
ちなみにバッテリー交換と同時にアイドリングストップキャンセラーを設置しました。
書込番号:24844311
3点
おはようございます。
12V BATT故障(症状)ケースには2つあります。
@電解液の比重低下(徐々にセルの回転がさがりENG始動するまで時間がかかる)。
A電圧は13Vなのにセルを回すと一気に電圧低下でセル始動せず(BATTの突然死)。
電解液は科学物質である為症状が徐々に表れない場合もあります。
さて市販品を購入でも良いと思いますが下記点をご注意ください。
BATT端子は搭載車両のものと同サイズにすること。
(仮に小さい場合は接触面積に流れる電流の二乗で発熱するその温度が高くなります)
車両メーカーは一般的な使用状況外のケースを含めセル通電時間(高電流)で許容発熱端子サイズを設定しています。
アタッチメントハーネスまたは指定端子よりも小さいサイズは発火の恐れがあります。
純正品が高いのは使用環境及び耐久試験をメーカーに依頼している費用分が高いと考えて下さい。
市販品の適合は作動確認されていますが、耐久性などは分かりません。
アイドリングストップ機能はBATTの負担(充放電回数)はありますが
一番負担が大きいのはセルモーターですのでBATT延命にはほんの僅か効果はあるかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
書込番号:24844507
1点
皆さま、様々な角度からご意見をありがとうございます。
車歴はかれこれ30年6台乗り継いできましたが、バッテリーの突然死はライトの消し忘れ以外では経験した事がありません。
通常の利用でそんな事、実際にあるのですかね?寒冷地とか?
書込番号:24844548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょうた38さん
私もRP3 スパーダクールスピリットを4年2ヶ月でいきなりバッテリー上がりました。
一度目はJAFを呼んで1時間くらい走り回って、とりあえず復活か?と思いましたが、その一週間後またエンジンかからずでした。
JAFを再度呼びましたがダメだろうって事で、AmazonでAQUA DREAM MF-75を購入し自分で交換しました。
このバッテリーがお勧めではありませんが、何しろ7,773円って事でとりあえずしばらくいいだろうと思い交換しました。
※この間、ディーラーの点検でそろそろバッテリーの電圧と比重が下がっているので交換を勧められてましたが、交換しなかったところ最悪なタイミングでバッテリーが上がってしまいました。
この車種はバッテリー交換も簡単でものの15分もあれば交換できます。
外したしたバッテリーは近くの用品店で無料で引き取ってもらえるので(多分ガソリンスタンドでも引き取ってくれると思います)。
でも、車をいじったり電気の知識がなければ自分で交換するのはやめて下さいね。
ディーラーで交換すると25,000円前後くらいだし、カー用品店でも20,000円前後だと思います。
いずれにしてもアイドリングストップ車は電気的にバッテリーの寿命は短いと思います。
私の場合は車の買い替えも間近だったので7,773円でとにかく費用を抑えました。
再度言いますが、バッテリー交換は危険を伴います。
感電リスクとバッテリー電解液は硫酸で危険物になります。
自分で交換する場合は自己責任になりますので、できる限りディーラー等でやる事が無難だと思います。
書込番号:24849546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro_pinoさん
電装品とかまったく取り付けなしですか?
書込番号:24849742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しょうた38さん
電装品は純正の9インチカーナビ、ETC、ドラレコは付いてます。
バッテリーを外しても、内部の電池かコンデンサ?の電力で特に何か設定が消えたり、設定がおかしくなる事はなかったですね。
短時間に済ませられたからなのか、ある程度の時間はバッテリー等で保持されてるのかはわからないですが。
その辺りも心配で有ればディーラーにお願いするのが一番かも知れません。
書込番号:24849818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 | |
| 26 | 2024/03/14 8:55:08 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,027物件)
-
ステップワゴンスパーダ スパーダホンダセンシング ストラーダメモリーナビ フルセグ DVD リアカメラ ETC ドラレコ 両側電動スライドドア 後席モニター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 274.3万円
- 車両価格
- 265.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.8万km
-
- 支払総額
- 348.7万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 168.7万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 225.9万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
16〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜566万円
-
19〜595万円
-
17〜581万円
-
13〜499万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














