『FFとE-Fourのフィーリングの違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

『FFとE-Fourのフィーリングの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2022年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2022年モデルを新規書き込みヴォクシー 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

FFとE-Fourのフィーリングの違いについて

2022/08/15 01:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル

クチコミ投稿数:25件

HEV車の購入を考えていますが、皆さんに教えてもらいたい事があります。

HEV車、システム出力はカタログを見ると140psとの事で
E−Four車でリアモーターが加わっても、システム出力は変わらずの140psとの受け取りで良いのでしょうか?

また、記事にてE−Fourはリアモーターの力で加速が良いとの記事をみましたが
素人でも差は体感出来るでしょうか?

最寄りにFFとE−Fourを比較試乗出来る所がなさそうで
オーナーさんや体感した方々に差を教えてもらいたいです。

私の希望としては、信号待ち後の発進、峠道などでのレスポンスが良くなるのならE−Four
あまり差がないのならFFでも良いと思っています。

釣りなどで遠出をするので、燃費考慮でガソリンではなくHEVで考えています。

みなさん宜しくお願いします。

書込番号:24878410

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/15 02:01(1年以上前)

大差ないですよ
元がないですから

書込番号:24878418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 02:12(1年以上前)

>運営はバカで確定?さん
元がないとはパワー不足って事でしょうか?

それならFFでも変わりなさそうですね。

書込番号:24878426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/15 02:17(1年以上前)

そうですね
パワー不足ですね

書込番号:24878429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2022/08/15 03:33(1年以上前)

>ドーナツBBさん

HVについては疎いんで教えていただきたいのですが、トヨタのHVはHEVなんですか?

書込番号:24878452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/15 07:17(1年以上前)

>ドーナツBBさん

乗り比べたことありません、想像ですが。
トヨタHVはエンジンが頑張って加速しているイメージが強いのですが、実際にはモーター主体の加速です。
ならばリアモーターがある分、力強くなりそうなのに、そうならないのはなぜ?と考えると、それはモーターに供給できる電力量の上限があるから、です。

加速時はバッテリーから放出される電力+エンジンが発電する電力+エンジンからの直接トルクによるのですが、この放出できる電力量がネックになります。
e-Fourのリアモーターに電力を使えば、その分フロントのモーターはパワーダウンしますので、FFでもe-Fourでも加速力に差ができないのでしょう。

ただし雪道などの低ミュー路では、2つのタイヤで駆動するよりも4つのタイヤで駆動できる分、スリップしにくくなり安定して加速することができます。
なのでどちらか迷われているのなら、e-Fourをお勧めします。

あ、デメリットとしては、FF車のように前輪だけを持ち上げてレッカー牽引すると壊れてしまいますので、レッカーする際は4輪とも代車に乗せてもらう必要があります。

書込番号:24878539

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2022/08/15 08:56(1年以上前)

>funaさんさん
HVもHEVも言い方が違うだけで一緒のものです。
PHVとPHEVも同様

シリーズ、パラレルといった違いと言い方に相関関係はありません。

書込番号:24878668

ナイスクチコミ!6


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2022/08/15 09:32(1年以上前)

>ドーナツBBさん
凍結路等を走る機会が無ければFFで充分かと思います。
四駆にすればその分重量増加、燃費悪化を招くわけですし、峠でもカーブなど緩慢な動きになりがちですよね。
一般市販ミニバンレベルのFFと四駆のセッティングはプロドライバーでなければフィーリングの違いはわからないでしょう。

書込番号:24878718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 10:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん

なるほどです!ありがとうございます!

フロントモーター分の電力を、リアモーターにも分散させているってイメージでしょうかね。

雪道での走行は私の用途ではないと思いますが、2駆と4駆の違いのメリットは納得です。

E-Four、前輪と後輪間にシャフトは無いと聞いてましたが、レッカー時にその様な注意も必要なんですね!


>tsuka880さん
なるほどです!ありがとうございました!

確かに、4WDになれば重量増えますものね。
フィーリングの違いもわからないならFFでも良さそうです。

雪道も走るのならE-Fourに大きく気持ちが傾くのですが

みなさん、ありがとうございました!

書込番号:24878780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 10:25(1年以上前)

>かんだたくんさん
フォローありがとうございます!

>funaさんさん
去年から、トヨタではHVからHEVに名称を変更したみたいです。
理由はわかりませんです。

先月、ディーラーでは「ハイブリッド」との呼び名で会話しましたが
同じ意味として通じるのなら、どれでも良いかなと。
紛らわしいと言えば紛らわしいかもですけどね。

書込番号:24878793

ナイスクチコミ!1


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/15 10:31(1年以上前)

>ドーナツBBさん

各都道府県ごとに3〜4つの系列ディーラーがあります(もっと多い県もあります)
各系列ごとに問い合わせれば、どこかの系列でFFとE-Fourの乗り比べ試乗ができると思います。
基本的に、その店舗になくても同じ系列店であれば最寄りの店に車を回してくれます。

例えば、以下は埼玉トヨタ系列ですが、FFとE-Fourどちらも試乗できます。
https://www.saitamatoyota.co.jp/newcar/carform/voxy/democar

系列ディーラーについては、以下でご確認ください。
https://toyota.jp/service/dealer/spt/dealer_list

まずは最寄りのお店にて確認してみてください。
すでに確認済みであれば、別の系列店で確認してみるといいと思います。

書込番号:24878801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 10:47(1年以上前)

>今金さん

なるほどです!
系列のお店同士なら、その様に出来るのですね!

コロナがもう少し落ち着く頃合いを待って、やってみます。

ありがとうございます!

書込番号:24878814

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2022/08/15 11:03(1年以上前)

失礼します。
HV の表記は、だんだん無くなるのでしょうね。三菱やホンダに合わせてくるのかな。
トヨタがはじめたHVは、他社に、というか、HEV のほうがわかりやすいのかな。
トヨタが合わせてきた。
BEVとの区別のため、わかりやすいのでしょね。
失礼しました。

書込番号:24878837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/15 11:57(1年以上前)

エネルギーモニター?なんかを見てると走り始めの3〜5秒はリアも駆動しますが通常走行中はフロントのみですね。
FFで問題無いかと。

書込番号:24878917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 16:53(1年以上前)

>バニラ0525さん

なるほどです!
ハイブリッドと言えばトヨタが先駆者のイメージですが
トヨタが合わせてきたんですね。

勉強になりました!

書込番号:24879304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 17:02(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

そうなんですね!
リアモーターの駆動は、そんな感じなんですね。

プリウスαより重くなるので、E-Fourの方がパワフル?って考えた次第でした。

参考になります!

書込番号:24879313

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/15 20:46(1年以上前)

>ドーナツBBさん

>私の希望としては、信号待ち後の発進、峠道などでのレスポンスが良くなるのならE−Four
>あまり差がないのならFFでも良いと思っています。

E-Fourは専ら発進用(出力は僅だが大トルク)ですので、
違いを感じるのは発進の時だと思います。

以下推測ですが、
E-Fourなら
 ・雪道の登りで発進する時に滑り難い
 ・雨天に急な登りで発進する時に滑り難い

実際には、滑りを感知するとトラクションコントロールが働き、
出力を制限するので

E-Fourなら
 ・雪道の登りで素早く発進”できる”    (高レスポンス?)
 ・雨天に急な登りで素早く発進”できる” (高レスポンス?)
という差になると思います。

書込番号:24879592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 22:00(1年以上前)

>MIG13さん

発進時の違い、なるほどです!

雪道の走行はないですが、雨の峠道の走行はあります。

発進時の差の違いなら、FFでも良さそうかなと思います。

郊外では信号待ちで先頭になる事ありますが、市街では誰かの後ろって事が多いので。

ありがとうございます!


書込番号:24879673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/08/15 22:22(1年以上前)

みなさん、色々教えて頂きありがとうございました!

私の用途ではFFで良さそうのなので

FF前提で両方試乗して選びたいと思います。

書込番号:24879708

ナイスクチコミ!0


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/16 18:59(1年以上前)

>ドーナツBBさん
HEVの名称変更について適当な事を言っている人がいますが、トヨタは今まで長年使ってきたHVの名称を変更してまで、ハイブリッドは電動車という事をアピールしたいからです。(Hybrid Electric Vehicle)

あと、フロントモーターの電力が足りなくてリヤモーターに電力回しててフロントのモーターがパワーダウンするという適当な事を言っている人がいますが、乗り比べたこともない人の意見なんか参考になりませんよ。想像だけの話みたいですし。

走り初めの3-5秒ほどリヤが駆動するならば、1番の燃費悪化になりうる発進時の燃費は劇的に良くなりそうですね。

書込番号:24880771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/08/16 20:52(1年以上前)

>drumnbassさん

なるほどです!
HEVの名称変更、Hybrid Electric Vehicle。アピールなら納得です。

走り初めの3-5秒ほどリヤが駆動するならば、1番の燃費悪化になりうる発進時の燃費は劇的に良くなりそうですね。
この辺りが気になります。
負荷のかかる時のリアモーター駆動は、確かに燃費に貢献しそうです。

プリウスαより重くなるので、同じエンジンなら、出足や加速が鈍くなる?とか
E-fourなら良くなる?と思ったのが、みなさんにご教授をお願いしたきっかけです。

お店に行って聞いてみれば、わかる事もあるのは承知ですけども
お盆休み中ですし、私はスタッフさんに勧められる通りの商談になってしまいそうなので
その前に、みなさんのお力をお借りして知識を入れたいと思いました。

正直
第5世代ハイブリッドとの事ですが
メカに疎くて、私にはわからず、進化したんだ位の認識でして。

実車も、お店に行った時、ガソリン車の試乗車を間近でみた程度です。

後は
お店で両者の比較をお願いしてみようと思ってました。

書込番号:24880897

ナイスクチコミ!0


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/16 21:45(1年以上前)

>ドーナツBBさん

カタログスペックによりますとFFとE-Fourの重量差は40Kgです。
燃費は市街地モードで22.2:22.0(Km/L)とほぼ変わらないんですよね。
それなのでdrumnbassさんがおっしゃる

> 走り初めの3-5秒ほどリヤが駆動するならば、1番の燃費悪化になりうる発進時の燃費は劇的に良くなりそうですね。

は、40Kgのハンデを背負ってもほぼ変わらないということになります。
高速道路モードでは、エンジンを使う分、燃費が悪くなっていますが市街地メインであれば気にする必要はなさそうです。
可能であれば、FFとE-Four、ガソリン車と乗り比べると面白いかもしれませんね。

良いカーライフを送れることをお祈り申し上げます!

書込番号:24880975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/08/17 00:41(1年以上前)

>今金さん

重量、40kgしか変わらないんですか!
4WDはけっこう重くなるイメージだったので意外です。

確かにプリウスαでも、高速での燃費は下がるので、このヴォクシーでも傾向は変わらずかもですね。

可能であれば、FFとE-Four、ガソリン車と乗り比べると面白いかもしれませんね。
確かに、その様な試乗をしたら面白そうです。乗ってわかる事が色々ありそうです。

ですが、そうなるとお店に申し訳ない様な
そのお店で絶対に買わないといけないと思ってしまいそうです。

書き込みなどみて、値引きを増やすなら、他販売店とも競争させてみたいと思い、浮いた分は他に使いたいと思いますが
そこまで手配してもらったら、もうそのお店にて完結してしまいそうな。
勿論、好感のあるお店なら、そこから買いたいとも思います。

ありがとうございます!

書込番号:24881155

ナイスクチコミ!1


Putch3141さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/17 05:58(1年以上前)

E-fourはリアモーターが41PSで発進時以外でも駆動していて道路に吸いついて走るようなフィーリングはかなりいいですよ。試乗てみるとわかりますが、試乗できなければYouTubeなども参考になると思います。

書込番号:24881254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/17 06:48(1年以上前)

>あと、フロントモーターの電力が足りなくてリヤモーターに電力回しててフロントのモーターがパワーダウンするという適当な事を言っている人がいますが、乗り比べたこともない人の意見なんか参考になりませんよ。想像だけの話みたいですし。

適当なことを言ってる人というのは私のことだと思いますが、仕組みを理論的に考えることのできない人はそのような感想になるのでしょうね。(^^ゞ
私の乗ってるE-Fourは古いので新しいシステムはまた違うでしょうけど、それでも根本的な理屈は変わりません。この辺は感覚だけで考える人には理解は難しいかもしれませんね。

書込番号:24881284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2022/08/17 09:12(1年以上前)

>Putch3141さん

そうなんですね!
そのフィーリング気になります。

YouTubeにも出てるんですね!
試乗の前に勉強してみます。

>ダンニャバードさん
いやいや、適当なんて。むしろ知識のない私にみなさん色々教えて下さり「ありがとうございます」の思いです。

このヴォクシーも納車が遅れているみたいですが
街中でたまに見る程の中で
この様に、みなさん色々と教えて下さります。

試乗、更に楽しみです。

書込番号:24881425

ナイスクチコミ!1


Putch3141さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/17 09:31(1年以上前)

念のためデメリット、ホイール16インチでしかも車高上げてるので横から見るとタイヤハウスとタイヤの隙間が大きくエアロだと特に気になります。まあ、この車を興味を持って見ないと他人にはわかりませんが。

書込番号:24881445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2022/08/17 17:26(1年以上前)

>ドーナツBBさん

ノアHYBRID Z E-Fourを2600q程乗っての印象ですが、燃費は通算表示で16.7q/Lでした。ほとんどエコモードで、燃費運転を心掛けての燃費です。
パワーに関しては街乗りや都市高速、新名神においてエコモードで概ね対処可能であり、山岳部(峠越え)においてノーマルモードの方が走り易いかなと言った感じです。遅い遅いと言われますが、パワーモードでしっかり踏んだら相当走ります。
私的には助走距離が短い上り坂の合流の時はパワーモードだとストレスなく合流でき不満や不安はありません。
乗り味ですが、リアのアシストは低速域ではしっかりあり、交差点を曲がるときはFRのようなイメージで曲がります。高速域においても路面が濡れたり横風が強い場合等上手にリアを駆動してくれているようで安心して運転できます。FFと乗り比べていないのでわかりませんが、E-Fourにしてよかったと感じています。サスペンションは固めに感じます。
カタログスペックで分からない事に、フロアーの高さがあります。車高はFFが1895、E-Fourは1925で3p高いです。フロアー高さも同様に高くなっていると思われます。たった3pですがかなり高く感じます。足の悪い人や小さな子供は乗り降りに若干苦労すると思われます。この点は試乗での確認を強く勧めます。左から乗り降りできる場合はカラクリのステップの設置もお勧めします。

書込番号:24881998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2022/08/17 21:41(1年以上前)

>Putch3141さん

なるほどです!
まぁ、この歳になるとカッコ良いと思いながらも、子育てもあるので、我慢が本音です。
同僚のアルファードは、決まってみえてカッコ良いですけどね。


>kinenkozouさん

情報ありがとうございます!
そうなんですね!

燃費、プリウスαより良くないですが、ミニバンなら良い燃費かもですね!

私は、標準モードのみの走行です。
標準モードで、レスポンスが良いとは感じませんが
気にしていたのは、重くなるヴォクシーでは更に加速感が心配でした。
パワーモードでのフィーリング、安心出来そうです。

E-Fourのフィーリングもそうなんですね!
妻や娘が運転した時も考えたら、E-Fourは安心出来そうです。

フロアの高さ、試乗時に確認してみます。
ステップ、見ました!
子供たちは大きくなり、私夫婦も大丈夫ですが
何年か先には孫が出来ているかもですし
10年くらいは乗ると思うので、先の事も考えながら選びたいです。

益々試乗が楽しみになりました。

書込番号:24882316

ナイスクチコミ!0


sumisa22さん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/22 20:01(1年以上前)

いいですね! 余裕があるなら、あなたもそうすべきだと思います。 確かに、あなたの国のどこにいても、乗り心地がずっとスムーズになるはずですね。

書込番号:24889090

ナイスクチコミ!0


92hiroさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/25 21:08(1年以上前)

3,600km程走ってますが、平均燃費20km以上をキープしています。
距離を走るとWLTC越えますので、4WDでも燃費は良いですよ。
カーブでのリアモーターが駆動して押される感じは非常に気持ち良く、走りのフラット感等、2WDと比べて気持ち良いワンランク上の様な走行フィールです。(言い過ぎ?)
逆にモーターを積極的に使うからか、エンジンの最低回転数は2WDより高い気がします。なので、走行中のエンジン音は大きめかもしれません。
試乗比較の際は勾配が大きい道や、カーブの多い道を走られると良いと思います。

書込番号:24893408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/08/25 21:39(1年以上前)

>sumisa22さん

そうですね!
先ずは試乗してみます。

書込番号:24893456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/08/25 21:50(1年以上前)

>92hiroさん

なるほどです!

既に3000km超走行されているんですね。

ミニバンの重さなのに平均燃費20km以上をキープは優秀でしょうね!
カタログみていても、WLTCの高速モード、燃費は市街地モードと大差ないみたいですから、高速でも良さそうですね。
プリウスαだと高速になると低下を実感しています。

>カーブでのリアモーターが駆動して押される感じは非常に気持ち良く、走りのフラット感等、2WDと比べて気持ち良いワンランク上の様な走行フィールです。(言い過ぎ?)
このフィーリングもとても興味あります。

>試乗比較の際は勾配が大きい道や、カーブの多い道を走られると良いと思います。
出来る範囲でリクエストしてみます。

ありがとうございます!

書込番号:24893475

ナイスクチコミ!0


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/25 23:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>適当なことを言ってる人というのは私のことだと思いますが、仕組みを理論的に考えることのできない人はそのような感想になるのでしょうね。(^^ゞ
>私の乗ってるE-Fourは古いので新しいシステムはまた違うでしょうけど、それでも根本的な理屈は変わりません。この辺は感覚だけで考える人には理解は難しいかもしれませんね。

じゃあ具体的にどれくらいの電力が足りないのか説明できますか?
フロントモーターとリヤモーターにどれくらいの電力が使われているんですか?
まさか常にフルパワーで電力が供給されていると思ってないですよね?

理論的に説明しているつもりで、具体的な数値を示せないあなたの意見には何の信頼性もないですよ。

書込番号:24893577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/26 05:27(1年以上前)

>drumnbassさん

ずいぶん前の発言にありがとう。
私からしたらあなたの主張は「何を言ってんだか・・」です。

そもそもスレ主さんは、
>また、記事にてE−Fourはリアモーターの力で加速が良いとの記事をみましたが
>素人でも差は体感出来るでしょうか?

という疑問です。
「加速の差」ということは、当然ながらフルパワーが前提です。アクセル踏み足せばさらに加速できるならそれは味付けの差でしかありません。
そしてトヨタがシステム出力を表示しています。
FFでもe-Fourでも同じパワーなんだったら、「加速に差はない」ということをトヨタが公言している訳です。

そして、その理由を私が提示しているわけです。
>加速時はバッテリーから放出される電力+エンジンが発電する電力+エンジンからの直接トルクによるのですが、この放出できる電力量がネックになります。
>e-Fourのリアモーターに電力を使えば、その分フロントのモーターはパワーダウンしますので、FFでもe-Fourでも加速力に差ができないのでしょう。

ご理解いただけましたか?

下記、あなたの発言、

>走り初めの3-5秒ほどリヤが駆動するならば、1番の燃費悪化になりうる発進時の燃費は劇的に良くなりそうですね。

これこそ無茶苦茶ですよね。
根拠も理由も何もなく、ただの妄想ですね。

書込番号:24893732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/26 06:24(1年以上前)

連投ごめんなさい。凄くわかりやすい説明を思いついたので追記させてください。
簡単です。HVだと思うからややこしくなるわけで、ガソリン車で想像してみてください。

「ヴォクシー2L(170馬力)のガソリンエンジン車で、FFと4WDの加速に差がありますか?」と問われたらどうです?
皆さん、「同じエンジンなんだから加速は一緒でしょ?」と答えるでしょう?
(もちろん雪道の発進時は違いますよ)

HV車でも同じです。
システム出力が同じなら加速に違いはありません。強いて言えば重くなる分4WDのほうが遅くなるし、抵抗が多くなる分、燃費も悪化します。
そしてそれはメーカーサイトの諸元表で確認できますね。(^^)

ちなみにこれが500馬力とか800馬力とかになると話は変わってきますよ?
あくまでもヴォクシークラスでの話です。

書込番号:24893768

ナイスクチコミ!3


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/26 12:31(1年以上前)

>ダンニャバードさん
少し行き過ぎた発言になってしまいました。申し訳ありません。

ダンニャバードさんのおっしゃることは、FFと4WDが同じパワーであることが全体だと思います。

今回のモーターの出力は以下の通り
Frモーターが70kw 185Nm
Rrモーターが30kw 84Nm

となるため、それぞれ駆動方式違いのモーター出力と車重の関係は
○FF 70kw 185kw 1,670kg
●4WD 100kw 269kw 1710kg
となります。

パワーウエイトレシオから換算しても4WDが上回り、低回転からMAXトルクを出せるモーターの特性上、発進時の優位性が出て、燃費や発進加速が良くなるのではと感じていますが如何がでしょうか?

書込番号:24894097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/26 13:29(1年以上前)

>drumnbassさん

うぅ・・・
私の書いてることを全く理解してもらえていないことが分かって悲しいです・・・(T_T)

あのね、モーターの最大出力が100kWだったとしても、そこに送れる電力が50kWしかなければ、50kW分のパワーしか出せないでしょう?
あなたの想像の通りなら、エンジン72kW、Fモーター70kW、Rモーター30kWで合計172kW(234馬力)になっちゃうけど、そうなっていない理由を考えてみたことありますか?

トヨタHV車に使用されている1.5kWh程度のニッケル水素バッテリーからは、一度に出せる最大電力量がそれほど大きくないため、F&Rモーターの最大出力を出せるだけの放電ができないんですよ。
10kWh以上のPHV用バッテリーを積めばもっとハイパワーが出せるんでしょうけどね。

書込番号:24894187

ナイスクチコミ!1


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/26 17:36(1年以上前)

>ダンニャバードさん
じゃあ走り出し時にどれだけの電力を供給しているか教えてもらっていいですか?具体的にどれくらいの電力が供給されているのか分かって教えてくれてるんですよね?

ちなみに今回のノアヴォクシーはリチウムイオン電池で4.08kwです。徐加速時にフルパワーで電力を放出しているわけではないでしょうから、FFと4WDで放出量は異なると思いますが。

駆動力配分の話もあり、発進時のは2:8でRrに駆動力を振るとあるので、発進時は特に有利になると思います。

書込番号:24894434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/26 18:03(1年以上前)

>drumnbassさん

ごめん、私の書き込んだコメントもう一度全部読み直して。
何度も同じ説明できません。
その上で理解できないならそれでいいです。

書込番号:24894475

ナイスクチコミ!0


92hiroさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/26 18:32(1年以上前)

>ドーナツBBさん
高速は順当に燃費低下します。
100km/h・リアエアコン使用での参考データです。
夏でエアコン負荷が大きいと17-18km/Lになりますので、1割以上の低下です。
これで良いと思うかは人によると思いますが、個人的には十分満足です。
春のエアコン負荷が少ない時だと20km/Lに近づきます。
高速燃費は重さの影響も大きいので、2WDの方がもう少し良くなると思います。

書込番号:24894524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/26 18:56(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>drumnbassさん

今回のやり取りでいろいろと勉強させてもらっています。

私はガソリン車を希望したこともありEV車の試乗や性能などを調べたことはありませんでした。
興味がわき調べてみたところ、発進〜低速においては4WDの方が駆動力がアップしているようです。
また、動画の説明においても「発進・低速域において、2WD以上の出足の良さをもたらします。」と言っています。
※参考:https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/voxy/voxy_main_202205.pdf 180ページ
※参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=Mhh7Vj9j8ws

今回の新型ヴォクシーにおいては、次世代のハイブリッドシステムの採用にともないE-Fourシステムも
刷新され、大幅にモーターの出力をアップしているようです。
ただ、これはメーカーが説明しているだけで体感できるのかはわかりません。
実際には、乗って比べてみるしかないと思います。

私はすでに購入していますが、試乗だけでもしたくなってきました(笑)

書込番号:24894559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/26 20:09(1年以上前)

そうですね。
一言で「加速の違い」といっても、フルパワーでの話なのか、発進時のレスポンスのようなものなのか、で答えは変わってきますね。
私はここまであくまでもフルパワーでの加速を前提にお話ししてきましたが、たとえば発進時のレスポンスを考えると、それはモーター出力などのスペックではなく、制御をどうするかの味付けの違いになろうかと思います。

FF車は加速時、特に発進時はフロント荷重が抜けてある程度のパワーがあるといとも簡単にホイルスピンします。
しかし今のクルマはそれを防ぐために、TRCなどの電子制御によってホイルスピンしないギリギリのパワーに抑えて加速するようになっています。つまり、フルパワーを敢えて封印しているわけです。

しかしe-Fourを含むAWD車であれば、荷重のかかるリアタイヤへパワーを割り振ることで、FFでは不可能だった出足の鋭さを実現できます。これは雪道などの低ミュー路面で試せば一目瞭然、差は歴然です。私の古いエスティマHVでも体感できます。

そういう意味での違い、と言うか、AWDのメリットは大きいでしょうね。
ただしこれもある程度のパワーがあればこその違いですので、ヴォクシーのe-Fourのパワー程度であれば、アスファルトの乾燥路面ではFFと違いは感じられないのではないかと思いますが・・・(^^ゞ

書込番号:24894648

ナイスクチコミ!1


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/26 20:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
結局具体的に説明できないんですね。それでは机上の空論でしかありません。自分が求めているのは個人的な思い込みではなく、技術的に確かな情報と実際に乗り比べた比較です。

そもそもバッテリー容量の関係でモーターの出力が発揮できないのであれば、わざわざプリウスの6倍出力アップさせたRrモーターを積む必要があるんでしょうか?

>92hiroさん
貴重な燃費データありがとうございます。高速だとRrモーターが走行抵抗になってしまって足枷になりそうですね。どれくらいRrモーターが働いているのか気になります。

>今金さん
情報ありがとうございます。大変参考になります。確かに「発進・低速域において、2WD車以上の出足の良さももたらします。」とアピールされてますね。やはり常用域のモーターの出力は4WDの方が高そうです。

ジャーナリストも4WDの走行性能を絶賛していたので、どれくらいパワー感に違いがあるのか試乗比較してみたいですね。

書込番号:24894678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/08/27 23:14(1年以上前)

>drumnbassさん
>ダンニャバードさん

何だか、私がこのスレで質問をたててしまった事により、申し訳ありません。
お盆休みに入る前にディーラーに行って確認していればと思っております。
ただ、この様に情報を色々と頂けると、営業さんよりメカさんの管轄になるかなと思うほど制御は色々と複雑そうですね。
本当にすみません。

>92hiroさん
高速での燃費、ありがとうございます!
確かに低下するんですね。プリウスαより重い車重を考えると優秀な感じです。

>今金さん
なるほどです!
YouTube、E-Fourのシステムのイメージがよりわかりました!
ありがとうございます!

書込番号:24896388

ナイスクチコミ!0


今金さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:17件

2022/08/28 09:53(1年以上前)

今回のヴォクシーは、フルモデルチェンジだけあって、いろいろとバージョンアップしました。

・80系→90系
8年前の技術(マイナーバージョンアップはあったものの)から現在の技術に基づいた構成となりました。
特にプラットフォームはTNGAを採用したことにより運転性能が向上しています。

・THS4.0(4.5)→THS5.0
今まで世代交代の場合、先にプリウスに載せるのが当たり前でしたが、今回はヴォクシー/ノアが初となります。
小型化と効率化を行っているため、前世代にくらべると性能がアップしているようです。

・E-Four
従来は最高30km/hまでという補助的な機能でしたが、最高150km/hまで駆動することが可能となったようです。
燃費的には2WDよりは劣りますが、安定的な運転が可能となっています。
現在どのタイヤにトルクがかかっているのかわかる機能もあるようですので、試乗する際は表示しながら運転するのがよいですね


個人的にはTNGAの採用は大きく、前車に比べると乗り心地、運転のしやすさが向上していると実感しています。
80系からこのヴォクシーに乗り換えた方は実感しているのではないでしょうか。
それを踏まえると、同じように進化したTHSやE-Fourも期待していいのではないかと思っています。

最後にTHSの記事を。読み応えありです。
これを知っていたら、ハイブリッドまたはE-Four選んでいたかもしれません(笑)
でもそうなると、まだ手元に届いていない可能性が高いのですが...
前編:https://motor-fan.jp/tech/article/12024/
後編:https://motor-fan.jp/tech/article/12119/

みなさん良いカーライフを(^^)/

書込番号:24896863

ナイスクチコミ!3


drumnbassさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/28 23:20(1年以上前)

>ドーナツBBさん
いえいえ、とんでもないです。他人の立てたスレで言い争ってしまった私たちが悪いので・・・。
ドーナツBBさんの言われている信号待ち後の発進とフルパワーの話が混同しているので、話がおかしくなっているだけです。

発進時の制御(パワー&バッテリーマネジメント含む)が市街地での燃費に大きく影響してくるので、特に発進時のパワーがFFと4WDでどれくらい違うのか非常に気になる所です。

>今金さん
その記事は私も見ました。ただ4WDはあの車高の高さやオットマンが付かない事が気になり、候補に上がりませんでした。ただ、次回の改良で4WDにオットマンが付けば、再注文するかもしれません笑

重いものを前から引っ張るのと後ろから押し出すのは、後者の方が効率的。発進時のRrモーターの加速はかなり有利だと思うので、4WDの優位性が際立ってきそうです。

書込番号:24898094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2022/08/29 08:03(1年以上前)

>いえいえ、とんでもないです。他人の立てたスレで言い争ってしまった私たちが悪いので・・・。

言い争ってはいないですけどね・・・
私がご説明した内容をご理解いただけなかっただけのことで、私は争ったつもりはございません。(^^ゞ

構造的なことについてはご理解いただけそうにないのでそれは諦めましたが、わかりやすい間違いについてだけはご指摘しておきます。

>ちなみに今回のノアヴォクシーはリチウムイオン電池で4.08kwです。

4.08という数値はどこから持ってきたのかな?と思って調べてみたら、恐らく諸元表の「動力用主電池容量」の4.08Ahを見たのでしょう?
勝手に単位を買えないように。(^0^;)
ヴォクシーのバッテリー電圧は調査不足でわかりませんでしたが、プリウスやアクアと同じ約200Vとすれば、バッテリー容量はおよそ0.8kWhです。

ノートePOWERなどは約1.5kWhという記載をどこかで見たような気がしますし、私のエスティマHVなども約1.5kWhということですので「意外と小さいな」という印象を受けますが、トヨタはHVの制御技術が優れていますので、小容量のバッテリーでも効率よく燃費を稼ぐ手法に長けているから、ということなのでしょう。

書込番号:24898359

ナイスクチコミ!2


myte123さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/29 20:04(1年以上前)

E-Fourを1/22に発注し納車待ちです。10月納車になりそうとのこと・・・
エスティマHV E-Fourからの乗り換えですが、以前のE-Fourは30km/hでモーターアシストが切れていたので30km/h以上はFFエンジン走行でした。
今回の第五世代のE-Fourはモーターアシストが120Km/h迄拡大されたため高速コーナリング時の4WD走行や雨天時走行の安定性に期待してます。
積雪時以外でも走行安定性に期待してます。
FFより走行性能は大幅に向上しているようですよ。

書込番号:24899162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/08/30 20:57(1年以上前)

>drumnbassさん

なるほどです!
昔ですが、シビックやシルビアなども所有した事があります。
FF車の引っ張られる感覚とFR車の押される様な感覚の中間のフィールリングみたいな感じなんでしょうかね?

確かに、E-Fourはオットマンが付かないみたいですね?
何でなのでしょうか?
私の場合、釣りの際はクーラーBOXで代用も出来ない訳でもない?ですが、それでは違いすぎます(笑)

私が気になっているのは、E-Fourは7人乗りのみになっている事です。
実際、8人フルで乗る事は私はまずないでしょうし、ロングスライドでゆったり仮眠するなら7人乗り仕様の方が良さそうですが
私は、通常、運転席の後ろの席は物置として使う事が多いので、3人掛けの8人仕様のシートの方が都合良さそうかなと。

カタログ見ていて、FFとE-Fourの駆動方式以外にも悩むところが増えました。

書込番号:24900675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/08/30 21:01(1年以上前)

>ダンニャバードさん

なるほどです

メカの部分、私にはわからない部分なのですみません。
ただ、小さいバッテリーでも効率良く機能するシステムなのですね。

書込番号:24900683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2022/08/30 21:09(1年以上前)

>myte123さん

>エスティマHV E-Fourからの乗り換えですが、以前のE-Fourは30km/hでモーターアシストが切れていたので30km/h以上はFFエンジン走行でした。
この件、今金さんからも教えて頂き、エスティマ E-Fouはもちろん知っていましたが、4WDの駆動はそうだとは知りませんでした。

まだ試乗前ですが、みなさんから色々と教えてもらい
E-Fourはパワフルと言うより、スムーズで安定も良いフィーリングかなとの想像に変わってきていました。


1月に注文されて納車は10月なんですね!
9月や10月に注文した、本当に納車まで長そうですね。

書込番号:24900704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/13 14:02(1年以上前)

>ドーナツBBさん

こんにちは
遅い回答ですみません。
関東平野の端でe-four(以後AWD)に乗ってます。

FFもAWDも同じパワーなのは、
モニタを電力のモータ配分にしますと分かりますが、
仮に最大が10とした場合
アクセルベタ踏みで
F:10
R:10
とはならないんですね。
合計で10になるようになってるようです。

Fモータが10ならリアは0になります。
F:10
R:0

踏み方、傾斜などで変わりますが普通にゆっくりアクセル踏んだ0発進イメージとしてはこんな感じです。
F:2→4→6→8
R:2→4→2→0
またアクセル開度にもよりますが踏んで左メーターの針がecoを超えるとエンジンも始動します。
リアは今回150kmまでアシストしますので状況次第では高速域でもリアに配分されるはずです。

雨天、悪路や雪山に良く行く、積雪が多い地方に住んでる方はAWDがいいですね。

それよりここの投稿された方で25.3Kmの平均燃費は驚異的です。
エアコンガンガンなのもありますが私は2回給油しかしてませんが、最初満タンで14.5km、2回目満タンで現在13.8Kmです。
30プリウスからの乗り換えなので、車重からみれば悪くはないけど、期待した燃費は出ないと少し残念に思ってました。

書込番号:24921043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2022年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2022年モデル

新車価格:324〜421万円

中古車価格:249〜668万円

ヴォクシー 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,208物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング