『30kwhリーフのバッテリーはなぜ新品交換の設定が無いの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『30kwhリーフのバッテリーはなぜ新品交換の設定が無いの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:400件

皆さま、お世話になります。

バッテリーの交換プログラムにおいて
30kwhモデルだけ、新品のバッテリー交換の設定がないように
思ったのですが、その心は?。

結構今の30kWhモデル気に入っているので、
(例の8年16万キロで8セグ以下のプログラムに引っかからなければ)
新品のバッテリー交換もありかななんて思っているのですが。

30kWhユーザー皆様のご経験やご意見いかがでしょうか?。

書込番号:24887480

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/08/22 06:15(1年以上前)

>すけすけずさん

あまり反応がないようなので…、以下は単なる推察です。

>30kwhモデルだけ、新品のバッテリー交換の設定がないように
>思ったのですが、その心は?

「生産してないから」ではないかと。

リチウムイオンバッテリーは、ナマモノなので(生産した時点から経年劣化は始まります)、
たくさんの作り置きはしないでしょう。
在庫で持っているのにも、高価なのでコストがかかるし。

仮に注文があっても、
30kWhリーフのバッテリーは、現行リーフとは正極材のレシピが異なりますので、同じ生産ラインに流す事はできません。

したがって、30kWhリーフのバッテリーは、作り置きは無くなり、
新しく生産もしないため、新品の供給が終わったということではないかと。

ただ、
24kWhバッテリー の新品供給?があるとしたら、整合性が取れない話なんですけどね。

書込番号:24888135 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/22 22:10(1年以上前)

>tarokond2001さん
の推測で正しいと思います。

因みに米国生産の30kWhは米国では保証で新品の40kWhに交換している様です。

日本では型式認定の関係があり、アップグレードができないので、再生バッテリー交換のみの対応となっているようです。

良いセルが残っている車が段々少なくなり、再生バッテリー交換後は今は10セグですが、9セグになる日も近いかもしれませんね。それでも誤魔化して10セグにするかもしれませんが、日産なら。

書込番号:24889275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件

2022/08/22 23:29(1年以上前)

>tarokond2001さん
>そんなの関係ねえさん
お返事ありがとうございます。
規制に縛られている、という表現でいいのか?
日産の経営上もそういうことにしておいた方がいいからなのか?
40kWhバッテリーへのアップグレードでなくても
40kWhバッテリーからセルを何個か外して、30kWh分だけ積むとか無理なのでしょうか?。
重量が変わるから…、これも片式云々に引っかかる??。
もう少し柔軟な運用をしてほしいですね。

書込番号:24889392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2022/08/23 07:47(1年以上前)

>すけすけずさん
セルの数は電圧が関係するので減らすことも増やすこともできないですね
3.65V x 96個直列 x 2並列で定格350Vの電圧を作っています。
考えられるのは40kWhのバッテリーパックをBMS(バッテリー管理システム)で使える容量を30kWhに設定することくらいですが、、、、、、
それもいろいろ制約があるのでしょうね

昔、ハードディスクがどんどん容量UPして、古いサーバーのハードディスクがもう製造されておらず、同容量の交換用のハードディスクがなくなったときに、同じようにハードディスク側の設定でその容量しか使えないようにしたことがあります。
大きければいいじゃないかと思われるかもしれませんが、当時のオペレーティングシステムでは大きな容量のハードディスクがサポートされていないのでハードディスク側で小さく見せる苦肉の策ですね

書込番号:24889681

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/23 12:47(1年以上前)

>そんなの関係ねえさん
車重の問題はクリアしてるので大丈夫では無いかと考えます。
we https://www.marklines.com/en/report_all/rep1786_201811
https://electronics.stackexchange.com/questions/496625/what-is-the-battery-weight-of-the-nissan-leaf-62-kwh
24k 300kg, 30k 360kg, 40k 303kg, 62k 410kg

30k->40kは軽量化にもなるので航続距離も大分伸びるでしょうね。

書込番号:24889981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2022/08/28 21:02(1年以上前)

皆さま、こんばんは。
今日はリーフの補器バッテリー交換を行いました。
お世話になっている担当者に聞くと、
アリアは納期が全く見通せず、注文を実質遠慮している状態らしいです。
車がこんなに高くなってしまった今日この頃、
それこそメインバッテリー交換の需要が高まるのではないか??、と
思いました。ちょっと利益部分を積みましてもいいので
バッテリー(新品)交換事業に力を入れてみたらいいのではないでしょうか?。

(ちょっとスレ違いですが、日野がコケてる間にトラック事業に進出してもいいかもしれません。)

書込番号:24897864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2022/08/29 05:36(1年以上前)

今朝、
補機バッテリー交換のおかげか?、
気温が下がったおかげか?
(200V 8A設定で1時間当たり、以前1.44kwh→最近1.23kwhに下がっていたのですが)
久々に1.44kwh(3時間で4.32kwh 61%から80%にup)してました。
補機バッテリーの性能が、AC-DCコンバーター性能に関わるような可能性があるのでしょうか?。
また引き続き経過を見たいと思います。
(久々に1.44という数字を見て嬉しくなりました。)

書込番号:24898270

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/30 08:43(1年以上前)

>すけすけずさん
涼しい通り過ぎて、寒い干物あります。
リーフ24kエアコン無しで充電。久々のリスパです。

するとバッテリー温度(黒)が変わりません。リーフ電源入れるとカクンと上昇し、その後は更新されました。充電速度も変わっているので、電源OFFだと充電開始時に一回しか測定しないのかも?

普通充電も一緒だとしたら、開始時温度が効いてそうです。

しかし、高温時の急速がヤバそうです。

書込番号:24899790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/30 19:33(1年以上前)

13分から電源ON

添付漏れましたmOm

書込番号:24900554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2022/08/30 19:49(1年以上前)

>tkfm7さん
お返事ありがとうございます。

よく理解できていないのですが
添付いただいたグラフは、急速充電で25から79%まで充電した際のものですよね?。
黒の27℃の値が、途中から上がって30℃近く(32.2℃)になっていますが
普通充電なら温度上昇はもっと緩やかだと思うのですが、
そして運転後の真夏の夜は40-50℃ぐらいあってもいいかも?と思うのですが
温度で普通充電速度を制限するようなプログラムがある?のでしょうか。

実は昨晩は、200V8A 5時間で6.615kwh 一時間あたり1.323kwhでした。

書込番号:24900576

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/31 00:21(1年以上前)

>すけすけずさん
紛らわしくてすみません。これは急速充電のグラフです。
8/28(日)AM6:00頃、天候雨です。
自宅出発して10kmぐらいでQC、温度セグは開始〜終了まで6セグだったと思います。

未確認ですが、普通充電でもリーフ電源オフだと温度計が更新されてない可能性があると言いたかったのです。

タイマー充電だと、タイマーセット時、電源OFF時、充電開始時のいずれかの温度なのかも知れません。

書込番号:24900986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/08/31 06:33(1年以上前)

>すけすけずさん
>補機バッテリーの性能が、AC-DCコンバーター性能に関わるような可能性があるのでしょうか?

たぶん、無いと思います。補機バッテリーからは12Vが供給できれば良いので。
(補機バッテリーが12Vを供給できなければ、そもそもシステムは起動しませんし。)

>久々に1.44kwh(3時間で4.32kwh 61%から80%にup)してました。

この結果は、「補機バッテリーへの充電に回る電力量が少なくなったため」に起きた現象では無いでしょうか?。

リーフは充電中に、補機バッテリーへの充電も併せて行ってます。
古くなって電圧の下がった補機バッテリーならば、内部抵抗も大きくなっているので
充電のためには、より多くの電力量を使用するのではないかと考えます。
その分だけ、メインバッテリーへの充電電力量が減ることになりますから。

お示しになったのは
3時間程度の充電データですから、これを8時間の普通充電を行なって、
比べて見ることで、ある程度の検証はできると思います。

補機バッテリーへの充電により、補機バッテリーの電圧が上がれば、
あとはメインバッテリーへの電力供給が主にになるはずですから、
蓄えられる時間あたり電力量も増えると思われます。

以上は、あくまでも推察ですので、ご承知おき下さい。

書込番号:24901093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件

2022/09/02 06:34(1年以上前)

>tarokond2001さん

補器バッテリーを元に戻すわけにもいかないので、
実験できませんが

9/1 0-6時の充電では
200V 8Aの設定で
8.627kwh 1時間あたり1.438kwhとほぼ1.44kwhでした。
48%から87%までメインバッテリー容量は増加していました。

昨晩は雨で涼しく、気温の関与かなと思っています。

(8/31日中、暑かったのですがは 200V 10Aの設定で1時間あたり1.44kwhだったのです。)

書込番号:24904059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2022/09/04 11:42(1年以上前)

やはり気温は関係するようです。

9/3昼過ぎ32℃程度で
200V8Aで5時間充電、6.028kwh充電されたようで36%から71%までアップ、Δ35%

9/4早朝深夜23℃程度で
200V8Aで5時間充電、7.0kwh充電されたようで69%から94%までアップ、Δ25%

??ケーブル側は低温有利ですが
効率は80%超えたので不利になった??
書きながら、やっぱり不可解になりました。

書込番号:24907703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/04 11:57(1年以上前)

>すけすけずさん

>6.028kwh充電されたようで36%から71%までアップ、Δ35%
>7.0kwh充電されたようで69%から94%までアップ、Δ25%

数字、間違ってませんか?

書込番号:24907729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2022/09/04 22:25(1年以上前)

>tarokond2001さん
こんばんは
私も書き込みながら、あれおかしいなと。
kwhの数値はAmazonで購入した中華製のケーブルの値です。
7.0kwhの際は実際には7.004kwhでした。
メモっていたので数字自体は間違っていないのですが
何を信じたらいいのやら。
以前も少し質問したことがありますが
50%付近の1%相当のkwh、と
90%付近の1%相当のkwh、とは違うかもしれませんよね。
でも、中華製のケーブルの値もあてにならないかもしれないし
それだけの電力がケーブルを通過したけど、リーフ側に実際に
充電されたのはそれよりも少ないとか??、
結局よくわからなくなってきました。
(ぶっちゃけ、どうでも良くなってきましたけど。)

言えることは、以前はもっとキッチリ数字が整っていた、というか
200V8Aで一時間あたり1.44kwhきっちり数字がでていて、
だいたい6%程度upしていた(しかし、だいたい40-80%での運用)のです。
(バッテリー容量が24kwh程度あったのでしょうね。)


電池が劣化してくると??
もしくは中華製ケーブルの特性??で
夏の高温下では充電効率が落ちるのかな??
という程度のあいまいな報告ですみません。

書込番号:24908682

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2022/09/05 08:40(1年以上前)

こんにちは。

単純に、内部抵抗値(Hx)が増えて、同じ電流を流しても熱に替わっている
だけなので、充電されていないだけでしょうね。

>結局よくわからなくなってきました。
>(ぶっちゃけ、どうでも良くなってきましたけど。)

気にされるなら、LeafSpyという確認方法もなくはないですけど、内部記録を
読みだしているだけなので、正確なデータというものでもないと思っています。
おっしゃる通り、どうでもいいので気にしないのが一番だと思いますが。

書込番号:24909088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件

2022/09/05 15:51(1年以上前)

>E11toE12さん
お返事ありがとうございます。

劣化、内部抵抗上昇すればするほど
心持ち、25-75%運用、かつ、温度に少し気を遣ってあげると
無駄なロスが少ないかもね、程度のことなんでしょうね。

8年16万キロまでに8セグになって欲しいのですが
そういう点では気を遣わない方がいいのでしょうし。

旧型30kWhユーザーのどの位のパーセンテージが
上記のバッテリー交換の対象になっているのでしょうね。

(40kWhではほぼ皆無なのでしょうか?。あまり報告無いような。)

書込番号:24909635

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2022/09/05 17:17(1年以上前)

こんにちは。

>すけすけずさん

他人様がどう考えようが、自分には関わりないことなので、否定も
肯定もする気がない、という前提でお話させていただければ。

>8年16万キロまでに8セグになって欲しいのですが
>そういう点では気を遣わない方がいいのでしょうし。

保証を受けられるようになっても、確実に新品のバッテリーは
手に入りませんし、自費で交換するにしても、どうも30Kの新品は
存在していないようです。(確認したわけではありませんが)
40Kも他人ごとではなくて、62Kが存在する以上、いつ切られるか
わかったもんじゃないという考えではいます。

選択肢は2つで、
・劣化したとしても、許容できる範囲で使い続ける
・劣化したら許容できないので、車を買い替える
現実には、どちらかを選ぶことになるかと思います。

自分の許容できる範囲は、8セグではなくて多分6セグ、
概ね冬場の満充電100qを割り込んだ場合ですから、
9年目の4回目車検の際までは持つだろう、という
想定ですし、今の状況(5年目車検まであと半年)では
ほぼ満足行く状況ですので、特にSOHだのHxだので
放電深度などは気にせず、使いやすいように使っています。
ここから想定外に悪化するとしたら、セルバランス崩壊に
よる、バッテリー自体の故障です。他の方の話題にも
出ていますが、セルが膨らんで破損することで、容量が
保たれても故障する、という物理崩壊によるもので、
5年10万キロが保証範囲です。
この場合は、延長保証でなんとかできなければ、自費修理
なので、買い替えでしょうね。

なので、大事にしていても故障は起こるときは起こるので、
保証なんかあてにせず、起こった時の想定選択を考えて
おります、っていうところです。

書込番号:24909745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/06 07:57(1年以上前)

>すけすけずさん
>E11toE12さん

>選択肢は2つで、
>・劣化したとしても、許容できる範囲で使い続ける
>・劣化したら許容できないので、車を買い替える
>現実には、どちらかを選ぶことになるかと思います。

E11toE12さん のおっしゃるとおりでしょう。

多くの方が、EVのバッテリーの劣化を話題にしますが、「バッテリーは劣化するもの」という事実を受け止めて、使うしかないのだと感じます。

ただ
E11toE12さん の示した方向性以外の、3つ目の選択肢として
・バッテリーの交換 も、いずれ視野に入ってくると考えています。

そして、
>40Kも他人ごとではなくて、62Kが存在する以上、いつ切られるか

この点については認識を異にします。

62kWhは、今、60kWh になっています。
つまり、20kWhの3並列です。

20kWhバッテリーパック 一つでサクラ、二つでリーフ40kWh、三つでリーフe+ 60kWh です。

サクラが売れている現状を考えると、今後、かなりの期間、20kWhバッテリーパックを作り続けることになると思います。
なので、リーフのバッテリー交換、あと10年は大丈夫なのではないでしょうか。(たぶん、ですけど)
また
同じものの数を作れば、コスト(とくに生産設備関係、開発費関係)は下がりますので、
バッテリー交換費用も下がる可能性すらあると思います。(物価上昇分を考慮しなければ、ですけど)

最後に
私、個人の使い方でいえば、劣化することを前提として、
「どうすれば劣化を抑えられるか?」という観点から、リーフの使い方を試しています。

今、4年が過ぎたところですが、現状の劣化速度が維持されるならば、10年経過後も
80%近くのバッテリー容量が残っていると、考えられるので、
どこまで行けるか、観察中というところでしょうか。
(先代を含めて、リーフに9年も乗っていますけどね…、まだまだ人柱の長期テスト中というところです。)




書込番号:24910559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件

2022/09/10 07:45(1年以上前)

>E11toE12さん
>tarokond2001さん

お返事ありがとうございます。
仰ることわかっているつもりなのですが
これからEVユーザーになる方が前もって理解するのは
少しハードルがあるのでしょうね。

私の場合、興味本位で中古のリーフを買って、
いい感じなら次もEVというつもりで、現状満足しておりますが
補助金ありでも皆に手に届きやすい価格帯とは言えませんよね。

というか、円安なのかインフレなのか、車が高くなってます。
日産に利益が出る価格で、メインバッテリー交換がもっと一般的になればいいなと
思うのですが…、30kWhだけ新品の価格設定が無いんですよね。
(冷却機能とかあると交換作業が難しくなりそうな気がしますね。)

書込番号:24916074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件

2022/09/11 17:39(1年以上前)

いまさらですが
夜の気温が下がってきたおかげか(中華製ケーブルの表示が)
200V8Aで一時間あたり1.40kwhとか1.42kwhとかやや安定してきました。
実際に充電されている量も(リーフの25-80%領域では)さほど乖離が無いと思います。

9-10セグまで劣化が進むと、高温にて普通充電の効率が落ちる傾向があるということですね。

(今日、日産に充電に行きますと、
新型フェアレディZと、ノートの新車が納車待ちで置いてありました。
いつもの担当者も「売れ行きはいいのですが納車が遅れていて」と
言ってました。
フェアレディZ憧れますが、ガソリン代気にしない強い人でないと買えませんよね。)


書込番号:24918337

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/13 10:25(1年以上前)

>すけすけずさん
急速充電では、定電流から定電圧に切り替わります。
この切り替わり目が24kの場合、セル電圧4.11ー4.12vぐらいです。

普通充電でもこの電圧は超えないよう制御されるはずですから、そこからは充電電流が下がってきます。

先のレスで温度と書きましたが、計測温度が効いてくるのは定電流制御のときでした。
温度計測していなくても、バッテリー温度は内部抵抗、セル電圧に効いてきます。あと、セルバランスが取れてない場合も、早く制限電圧に達してしまうセルが出てきます。

書込番号:24920774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/13 17:26(1年以上前)

上の方に
> 24k 300kg, 30k 360kg, 40k 303kg, 62k 410kg
と書きましたが、dalaさんの情報によると
24k 272.5kg, 30k 294kg, 40k 303kg, 62k 410kg
となっていました。
https://m.youtube.com/watch?v=1Dwsk9lnr6I
5:25ぐらい

生産時期、国内外でも違いそうです。

書込番号:24921296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/09/14 01:24(1年以上前)

しかし電池の修理が出来ないのは頂けないね・・・

リーフは英国とかEUでそこそこ出ているけど不良モジュール(セル)交換は
町工場などでやってくれるよね。
https://www.youtube.com/watch?v=-ySOspbt0BM&ab_channel=JamesandKate-TheEVTeam

モジュール交換なら10万円もしないのでは?
こちらで販売されている車でもモジュール単位で交換できるので7万円くらい。
電池は全部がダメになることはないから上の19万キロ走ったリーフでも一部のセルの不良。

町工場で24kリーフを40kに交換とかしているのでちょっとした加工で出来るようです
旧リーフに62(60)kWhを載せ替えで航続距離356km。
https://www.youtube.com/watch?v=3jyZKoifTRo&ab_channel=QCCHARGE
旧リーフも今のも電池の形は同じなんですね・・・

書込番号:24921990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件

2022/09/14 21:42(1年以上前)

>tkfm7さん
>ミヤノイさん

興味深い情報ありがとうございます。
日本でもこういう面白いことをできるように規制緩和して欲しいですね。
耳を傾けてくれそうな政治家は、河野太郎先生ぐらいかなぁ
皆さま投書しませんか?。神奈川の政治家ですから、日産に働きかけが
できるのではないでしょうか??。

書込番号:24923259

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/941物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング