


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電の見積書を取得しました。
すみませんが金額などについて、ご意見頂けると助かります。
一点気になるのがCGLのパネルです。
あまり情報が無く、金額など妥当なのか判断できませんでした。蓄電池については将来性を考え、今のニチコンで良いかと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25059409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Hiro11141114さん
はじめまして
パネルはGCLです。CGLではありません。
日本ではGCLは一般的ではないですが、Tier1です。ですが、住宅用はなく、産業用メインです。
つまり、産業用パネルを住宅用に使っています。長期保証は弱いかもしれません。
売電専用の4kWパワコンが含まれているようですね。
ニチコンのトライブリッドの採用ならこのくらいの価格とは思いますが、納期遅延になりませんか?
書込番号:25059457
1点

返信ありがとうございます。
GCLですよね。。。打ち間違えました。
産業用を家庭用ですか。産業用だと少し重たいとかあるんですかね。
納期は来年の3月とのことでしたが、まだ確定ではありませんでした。
書込番号:25059479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして(^^)
中国メーカーパネルと国産蓄電池で350万ですね。
安いと思いますが見積もりを見る限り、保証がメーカー保証だけなのが気になります。
ネット業者でしょうか?
大手にしか特殊な保証はないので仕方ないですが、
金額が大きい分リスクは350万あるので、それがリスク許容範囲かどうかではないでしょうか。
他の方にも伝えていますが(以外コピペです)
太陽光は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、適正価格で大手か
完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。
後出しジャンケンが最強なので、ネット業者ならいくらでも安くできます。
過去のやり方を見ると原価割れしても追加工事費用で後で取ればいいだけなので
対応は全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬです。
そもそも激安なんだから文句言えないですね。
工事が終わり、保証もないのでもし問題や不都合な事が起こると、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。
保証で決めるのであれば大手もあります。
全国展開もしている大手にしか特殊な保険はなかったです。
私は資本金1億8千万の全国展開している名古屋本社の最大手に頼みました。
値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。
ただ安心が買えるで私個人は大満足しております。
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。
なので、
トータルで判断される事をオススメします。
メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。
また、ニュースにもなりましたが、
ネット業者だと金だけ取って工事せず逃げたり、、、
工事後に後で追加工事代で何百万と請求されたり、、、
正直オススメはできません。
書込番号:25059623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hiro11141114さん
はじめまして!
GCL Japanは国内では官公庁や公共施設等の入札事業等で重宝されてます。家庭用にこのパネルをチョイス出来り業者も勇気がありますね。
価格ですが、14.8kwの太陽光パネルと
7.4kwh蓄電池、PCSはトライブリッドとハイブリッドの両腕稼働でしょうか?この構成も珍しいですね。
型破りな仕様なので価格で妥当性が難しいですが
太陽光は230万円 蓄電池システムが130万円
合計で360万円くらいが相場ですから適正だと思います
タイナビ経由なのですね。
パネルの変換効率ってどのくらいですか?
初陣メーカーなので今後の情報もお聞かせ下さい。
書込番号:25059686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
>りえかママさん
ご連絡ありがとうございます。
変換効率はカタログだと21.1%です。
あまり情報がないのも産業用とのことで納得です。
ただ保証など不安な部分はもちろんあるので、もう少し業者さんに問い合わせしたいと思っています。
このままチャレンジで進めていいのか、すごい悩んでいます。
書込番号:25060631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が取れるリスク許容範囲で考えるのがベストです。
年収や財産や性格でどれだけリスクをとれるか。
結局、海外メーカーの原価割れ激安ネット業者で買っても何百万はするので。
1円でも安く買いリスクを最大に取りリターンを狙うのか大手で特殊な保証を付けてリスクを最小限にしてリターンを取りに行くか。
太陽光は誰がなんと言おうとこの2択ですね。
私はお金をもらってないのでネット業者さんみたいな
ポジショントークはしないですがどちらも正しいと思います。
正解はないと思うので。
書込番号:25060645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hiro11141114さん
gyongさんの説明の補足、追加見解です。
>住宅用はなく、産業用メインです。
>つまり、産業用パネルを住宅用に使っています。長期保証は弱いかもしれません。
GCL日本法人は会社規模が小さいため、手間のかかる住宅用はメーカ直接は営業していないようです。
産業用のパネルでもサイズ、仕様が合えば住宅に使用できますが、工事店の施工技術をメーカが担保する施工ID制度がないとか運用後のアンターサービスが工事店が頼りとか、体制面では弱さがあります。
太陽光パネルのメーカ保証主体は、どこになりますか。太陽光パネルの保証期間、保証内容は他社と比較してどうでしょうか。太陽光パネルの出力保証はありますか。
工事店は、技術的に優秀で経営的にも安定していて、システムが存続する期間サホートすることが期待されます。
>gyongさん
>REDたんちゃんさん
>売電専用の4kWパワコンが含まれているようですね。
>PCSはトライブリッドとハイブリッドの両腕稼働でしょうか?
ニチコンのトライブリッドパワーコンディショナ(5.9kW)の過積載は10kWまでです。交流出力5.9kWを超える入力があったときは、蓄電池に充電されるとのこと。
トライブリッドパワーコンディショナには外付けパワーコンディショナを接続する端子があり、交流を経由して蓄電池に充電されるとのこと。
パネルが10kW以上の場合のトライブリッドパワーコンディショナの仕様に合わせた設計になっていると思われます。
>納期遅延になりませんか?
納期遅延はV2Hだけだと思います。
https://www.matabee.com/2022/08/08/ev%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%B4%8D%E6%9C%9F%E9%81%85%E5%BB%B6%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/
書込番号:25060706
0点

さくらココさん
詳細の説明ありがとうございます。
いつもながら、勉強になります。
Hiro11141114さん
電気自動車(V2H)が今、近い将来必要でないなら
この様な面倒な仕様を組む意図が分かりません。
未知数な3流メーカーなら長州やカナディアンでシンプルな仕様を組んだ方がコスパもいいと思いますよ。
保証は平均点でもフットワークが伴わないでしょう。
書込番号:25060725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さくらココさん
ご返信ありがとうございます。
日本国内だとメーカーサポートがあまり期待できないんですかね。
業者さんの説明だとGCL自体の製品保証が12年、出力保証が25年らしいです。
カタログ添付します。
業者さん経由がGCLのメーカー保証をきちんと受けれるのかが心配になってきました。
書込番号:25060728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hiro11141114さん
>日本国内だとメーカーサポートがあまり期待できないんですかね。
>業者さんの説明だとGCL自体の製品保証が12年、出力保証が25年らしいです。
製品12年、出力25年の保証がGCL日本法人から提供されますか?
どのメーカでも工事店が保守サービスの窓口ですが、実力が異なります。
シャープやパナソニックは、家電メーカとして保守会社があり、工事店を通さずとも保守サービス(例えば出力が低下しているようだと連絡すれば、IV特性を測定して評価してもらえます)を受けられますが、GCL日本法人は、そのような手足はないでしょう。
長州産業やカナディアンは、家電メーカではないので保守会社はなく、工事店のみが保守サービスの窓口ですが、メーカとして電話によるお客様窓口があり、相談には乗ってくれます。GCL日本法人は住宅用の営業もなくそのような耳もなさそうですね。住宅用顧客リストは間に入っている商社に任せていてGCL日本法人は持っていないかもしれません。
従って顧客は工事店以外に頼るところはなく、工事店は、技術的に優秀で経営的にも安定していて、システムが存続する期間サホートすることが期待されるのです。
書込番号:25060915
1点

>Hiro11141114さん
パネル GCL M8/60H 380W 税別25.8千円/枚
W単価67.8円です。仕入れ値はW単価40円そこそこですかね。
4kWパワコン KPK-A40 税別258千円
通販ソーラーオフでは税込121千円です。
ま、訪販ほどではないですが、事業継続のための粗利は確保されているとは思います。
この業者はどちらですか?
GCLパネルを仕入れる商流も確認したいところです。
なぜこれを確認するかというと、さくらココさんのコメントがあったとおり、パネルが不良品であったときのアフターサービスに影響するからです。
海外パネルメーカの日本法人は販促と製品の需給・倉庫オペレーションしか関与しておらず、保証部門を独立して持っていません。
GCLは中華メーカーとして後発なので、日本法人の在籍従業員数は10名足らずではないでしょうか。
なので、アフターサービスは商社と販売店のスキルに大きく依存します。
IVチェッカーを持っている技術レベルの販売店レベルでないと迅速かつ的確なサポートを受けるのは厳しいかもしれません。
書込番号:25062530
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 16:30:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)