『ファンの回転数を読み込めない』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Steel Legend

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 「Blazing M.2」によりPCI Express 5.0規格に対応し、前世代と比較し2倍の帯域幅を実現。大型のアルミニウム合金製M.2ヒートシンクが放熱効果を高める。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
最安価格(税込):

¥36,800

(前週比:+2,720円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥36,800¥36,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション

X670E Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:+2,720円↑) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

『ファンの回転数を読み込めない』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X670E Steel Legendを新規書き込みX670E Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの回転数を読み込めない

2023/01/01 14:04(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

クチコミ投稿数:83件

X670E Steel Legendを使用している方にお聞きしたいのですが、分岐ケーブルやファンハブをマザボのCPU_FAN1や2に接続しファン回転数をBIOSで表示できている方いますか?
BIOSで 回転数を表示できなく困っています。設定は、問題なく出来ていますしファンを一台づつマザボに直で繋ぐと回転数が表示されます。

書込番号:25077951

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/01/01 14:26(1年以上前)

とりあえず、状況をASRockに問い合わせするか、Twitterで原口さん(ASRockの広報の人かな?)に確認してもいいと思います。

情報が集まりにくいことが想定されます。
※ X670Eがあまり売れてないので・・・自分はX670EとB650Eを持ってますがほかメーカーなので

書込番号:25077976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/01/01 14:29(1年以上前)

そうですね。問い合わせしてみます。

書込番号:25077979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/01 15:00(1年以上前)

性能が違うファンを並列に繋いでるのでは?
だとしたら回転数が出なくなるのは当然。

マザボは違うけど2ファンの簡易水冷の回転数はちゃんと表示しています。同じファンだからだでしょう。

確実に表示したいならファンコン買うのがベター。

書込番号:25078010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/01/01 15:05(1年以上前)

>あいうえおじさん

そんなことはないです。
性能が違うファンをつないでも、ファン回転の検知は片方だけなのでちゃんと認識します。(何回もやったことがあります)
なぜ4ピンと3ピンなのかを理解してください。

しかも簡易水冷のファンの話なので同一ファンですよ。

書込番号:25078017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/01/01 15:23(1年以上前)

変な話になると困るので4ピンの説明をしておきます。

4ピンの内訳はGNDと12Vと回転数検知信号とPWM信号の4つです。
3ピンのしかない場合はGNDと12VとPWM信号です、このPWM信号の振幅の幅で回転数を制御します。
それで回転数を検知する信号が分岐ケーブルに1個しかないのは複数のファンがついてる場合に信号が重なり合うことで誤検知をするからで分岐ケーブルには4ピンは1個しかないです。ちなみにその4ピンにつながれた1つのファンの回転数だけを見て回転制御をしています。
なので性能が違うファンをつけた場合には、PWM信号の振幅量での回転制御が違うため、ほぼ同一の回転にはなりません、下手すれば止まります。
ですが、回転検知は4ピンのファンのみで検知を行うので直結となんら変わりがないはずで、これをつないでないと検知ができないという話ですし、性能が違うファンをつないでもほかのファンの回転数検知をしてないのでおかしくなることはないのです。

まあ、今回の場合はNZXTのファンの回転数をマザーの端子で検知ができないという問題で、信号の電圧の範囲がおかしいのなノイズなどが載ってるのかもわからない(これを本当に調べるならオシロスコープが必要です)ので何とも言えないです。

個人的にはどちらにしてもマザーのCPU_FAN端子の設計の問題が部品の問題と考えますが。。。

個人的には販売店に連絡して現状を話して理解してもらって相談するのが良いかと思いますが、その前にメーカーの見解を聞いた方が良いかと思ってその解答にしたんですが、どうでしょう?

書込番号:25078034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 15:29(1年以上前)

一つ気になるんだけど…X63に付属してたファン分岐ケーブルって3分岐ケーブル?
だとしたらファン回転数よめる端子は3つの内1つだけだからX63のファン2個の内1個は必ずその端子に繋がないと回転数読めないんだけど…その辺の接続は大丈夫?
もし付属の分岐ケーブルが2分岐なら…関係ない話だけど…

書込番号:25078041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2023/01/01 15:44(1年以上前)

>あいうえおじさん
簡易水冷のファンなので、同じファンです。

>揚げないかつパンさん
メーカーに問い合わせしました。返事を待ってみます。

>kiyo55さん
3分岐ケーブルです。3分岐のうち一つだけ4ピンなので、二つの内一つは4ピンの分岐につないでます。何度も確認しました。

書込番号:25078054

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2023/01/01 16:33(1年以上前)

回転数のピンが接続されていないものという可能性もあります。

書込番号:25078122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/01/01 17:07(1年以上前)

>uPD70116さん
回転数のピンが接続されていないというのは、私の接続ミスということでしょうか?

色々差し替えたりし、その都度確認はしたので大丈夫だとは思います。

書込番号:25078173

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:42件

2023/01/01 18:09(1年以上前)

>ミーとサーさん
ファンの端子は3番ピンがファンからの回転パルスをマザーボードに戻すようになっています。
それぞれ個別のファンを繋いだ場合は、回転数が出ているということは、ファンは壊れていないのでしょう。

ファンハブは、複数のファンの回転パルスは返せないので、接続されているどれか1つのファンの3番ピンのパルス配線をマザーボードへのケーブルに繋いで返しているのですが、

・パルスが返るファン端子にファンが繋がっていない。
・パルスが返るファン端子にファンは繋がっているが、配線が繋がっていない(壊れている)。

のいずれかでは、ないでしょうか。

書込番号:25078254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/01/01 18:27(1年以上前)

そういえば、分岐ケーブルをアマゾンなどで調達しても良いかな?と思う。
分岐ケーブルを介すのがダメなのか、分岐ケーブルがダメなのか?はわかるかな?
個人的には分岐ケーブルはSYS_FANでは動いたみたいだから、マザー側を疑っては居ますが。。。

書込番号:25078271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/01/01 20:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Gankunさん
ケース(Define 7)に付いているファンハブでも同じ症状になるし現在ケースに付属していた3ピンのファン3台を分岐ケーブルを使用し回転数が読めているので大丈夫だと思うのですが、分岐ケーブルを購入して試してみます。

書込番号:25078415

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/01 20:13(1年以上前)

そのケースファンハブだけど…
PWM4ピンコネクタとSATAコネクタの他に、回転数出力用3ピンコネクタとある…
その回転数出力コネクタ接続じゃないとダメとか?

書込番号:25078429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/01/02 15:18(1年以上前)

お騒がせしました。 新たに購入した3分岐ケーブルで接続したところ無事、回転数が表示されました。

簡易水冷に付属の分岐ケーブルは、なぜか3ピンのケースファンでは、使えていますが、接触不良?だったのかもです。
いまだに、ケースのハブだと何故回転数を読めないのかわかっていませんが、分岐ケーブルで回転数を読み取ることができましたので、解決済みにさせていただきます。 

返信してくださった皆様ありがとうございました。 今回、初自作なのでこれからも解からないことなど質問するかもですが、その時は宜しくお願いします。

書込番号:25079415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2023/01/03 19:29(1年以上前)

一応メーカーから、回答が来たので乗せときます。 がっかりな回答でした。

ASRockテクニカルサポートでございます。

各ヘッダーは、単一のファンのみで使用するように設計されています。
恐れ入りますが、各ファンヘーダには一つのファンのみを接続してください。

書込番号:25081122

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/01/03 19:42(1年以上前)

あれま、残念なご回答ですね。

ASRockの広報の原口氏がラジエターつけてるのに。。。

書込番号:25081138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Steel Legend
ASRock

X670E Steel Legend

最安価格(税込):¥36,800発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Steel Legendをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング