『かなり荒れた路面に進入した際の挙動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『かなり荒れた路面に進入した際の挙動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

これより酷いうねりを通過する際(イメージ)

走行距離8000キロ近くなり、GWに結構遠出も致しました。
峠も楽にカーブでき街中の取り回しも楽で燃費も良くて総じて満足!な車なんですが、一点非常に気になる点がありこれは私だけなのか?それとも車の性格なのか?XD HYBRIDだけなのか?
が気になり質問させて頂きます。

かなり限定的なシチュエーションですが、約50km/h以上で添付の様な、かなり上下にうねっている部分に進入すると車内が上下左右にシェイク状態になります。

バイパスや高速道路含めて500km走って1箇所有るか無いかの、路面が超荒れている部分になりますが…(笑)
硬い硬い言われてますが、この場面以外は全然許容内です。

皆様のCX-60は、いかがでしょうか?

正直この速度域だと、路面が荒れていると認識しても通過するには一瞬なので体が準備出来ておらず「ドキッ」とするんですよね(笑)

そして通過した瞬間には、車内全員頭が上下左右に揺さぶられて。
もう少しどうにかならんもんかと…。
CX-8やGJアテンザでは、そこまで感じなかった記憶はあります。
やはりピッチセンターの影響?リアサスの構造があーだからとか何でしょうかね。

書込番号:25251871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:7266件Goodアンサー獲得:362件

2023/05/08 07:29(1年以上前)

よくわかりませんが、
道路の方に問題ありませんか?
限定的な場所なら、
道路管轄の行政に、報告してください。
改善されるかもしれません。
車の性能差はあるかも知れませんが、
限定的に、ひどいなら、道路改善が、皆さんに安心です。

書込番号:25251989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16520件Goodアンサー獲得:1351件

2023/05/08 07:52(1年以上前)

車の挙動ですが他車から見て不安定でも当たり前の範疇だと思います。

車に合わせて回避とか速度を変えてあげて下さい。

書込番号:25252001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/05/08 08:02(1年以上前)

>バニラ0525さん
>麻呂犬さん
わざわざ返信ありがとうございます。
今までの車(CX-8やGJアテンザ)ではここまで感じませんでしたのでCX-60ユーザーに聞きたく投稿しました。

荒れている路面が認識できれば高速で巡航中もすぐさま減速が必要そうですね!

書込番号:25252005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/05/08 08:26(1年以上前)

私はXDのFRに乗ってます。
何回か試乗していて、そちらのモデルとは違いますが、リアの動きに関してはこちらの方が抑えられているので参考になるかはわからないですが、基本的な挙動は変わらないと思っているので書き込んでいます。
郊外の農道では画像に近い位のうねりや段差はたまにあります。
ある程度速度出ているとリアが強烈に揺さぶられます。
簡単に書くとこの車はロードスターから足周りやハンドリングを受け継いでいるんですが、それがちょっと特殊なんです。
重心が高く重量がかなり違う為に強い入力の際にロードスターよりも格段にネガな部分が出てしまいます。
今回の指摘はそのネガ部分のひとつになります。
個人的にはこの車はハンドリングに関してはいい部分もあり、ディーゼルエンジンもよく出来ているので、この車にしかない気持ち良さがあり悪い部分も受け入れています。
ただ、高齢者を後ろに乗せてロングドライブは今回の指摘以外にもシート高が高かったり、リアの動きが落ち着かないなどあり、あまり向かないかなと思っています。

書込番号:25252021 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20192件Goodアンサー獲得:1270件

2023/05/08 08:33(1年以上前)

>tantankonitanさん

タイヤ、アルミのサイズが大きい分、重い反動もあるかと思います。

書込番号:25252028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/08 08:35(1年以上前)

オーナーの方が、今までの愛車と比べての感触なので、そうなのでしょうね!
ラージ群の第一弾ですので、前までの熟成されたプラットフォームと違いますので、凹凸の処理の違いなどがそう感じさせてるのでしょう?
これから第二弾・三段と出て来る中で、改良されて良く?なっていくのではないでしょうか、
此れから購入される方々への、情報等として今後も気付いたことなど発信されると良いのではと思います。

書込番号:25252030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/05/08 09:46(1年以上前)

>レチェステさん
的確なご指摘ありがとうございます。
確かに気持ちいい部分は、かなり沢山ありますよね。
郊外のカーブやワインディングなんかいい意味で2トン近い重心が高いSUVの動きでは無いですもんね。

私自身、今まで乗用車ばかり乗っておりロードスター等のドライビングカーの経験が無いので有る意味そのネガな部分が出てしまってるんでしょうね。

これが500万ならお買い得と納得せざるを得ないですね。
ただレビューを見てるとXDのモデルぐらいに抑えて欲しい気もしますが…(笑)

書込番号:25252103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/05/08 10:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ホイールやタイヤの影響もあるでしょうね。
大きいホイールは、見栄えはまぁ良いんですが乗り心地や維持費を考えるとネガな部分が多いですよね。

しかし最近は、どのメーカーも19インチや20インチですね。

>福島の田舎人さん
プラットフォームも何もかもが違いますからね。
CX-5、CX-8は本当に良くできた車だったと再認識しました。
かと言って「今のCX-60は、こんなもんですよ。初期モデルですし」と言われるとユーザーからすると少し疑問に思う部分もあるのは正直なところです。

書込番号:25252136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/08 12:07(1年以上前)

足回りについては、YouTubeベストカーチャンネルで水野和敏さんも説明されていました。

書込番号:25252243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/08 12:44(1年以上前)

>tantankonitanさん

CX-8からCX-60に乗り換えた者です

まず、アテンザとの比較の話ですが、一般的には重心高の違いが大きいでしょう
しかも相手がGJアテンザですよ! いくら最新の車体といえど、まだまだ埋まらない差はあると思います

CX-8とでは・・・
個人的には、CX-60のほうが、若干バネ&ショックが柔らかいのでは・・・と思っております
ただ、路面や車速によって、両車で収束の具合に得手不得手がありますね
今回の話では、ピッチセンターやサス構造などは、あまり関係ないと思います

この車については、いろいろな方から、さんざんな言われようですので・・・
最近乗るたびに、逆に何が悪いのか、気にしているのですが・・・
乗るたびに何が悪いのか分からなくなっています
おそらく、距離が伸びるにしたがって、こなれてきている気がします

あと、マツダが言ってる、骨盤を立てる、というのが、いまいち分かっていないのですが・・・
試行錯誤して、腰をシートバックに押し付け過ぎないくらいにすると、腰回りに感じる車からの入力が、見事に遮断されることに気が付きました
私の車には、自動ドライビングポジションガイドが無いので、適正なリクライニング角度は分かりませんが、あまり寝かさない方がいいかもしれません
体重の面圧を、なるべく座骨に集める感じです
これまでは、深く腰掛けることを意識しすぎて、太ももの裏やシートバック下部にも分散させていましたが、ちょっと見直しました

体重を座骨に集める感じでリラックスし、あまり背もたれに押し付けなければ、車体の左右の揺れに対し、上半身で対応出来る余地が増えるのではないかと思いました


ここからは蛇足です
この車は、純粋な緩衝や減衰の特性は、そんなに言うほど悪くなく、シートも優秀なのに、乗り心地の問題が出るのは、音の要素が大きいと感じています
ダンという音が、タンになり、ドンという音が、トンに変われば、全く印象が変わる
クラッチの音とかも含めて、改善できれば、ほとんどの人が納得できる車になると思っています

実際にマツダは、リアドアの音を、ダンピングシートたったの一枚で、あれだけ劇的に改善したのだから・・・

書込番号:25252279

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/05/08 13:16(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
私も拝見しました。リアが弧を描けてないと解説されてましたね。
中高速になるほど顕著に表れそうですね。

>ねずみいてBさん
同感です。

ちょうど家の敷地から出る際に4cmぐらいの段差が有ります。そこを乗り越える際には確かにCX-8に比べてCX-60が柔らかく足が動いている感覚があります。

私も散々な言われようの愛車に対して、やや疑心暗鬼になりながら車と対話しながら運転してしまってるので余計にネガを感じてしまってるかもしれません(笑)

もう少し付き合いながら走り込む価値がありそうですね。

シートポジションは、私もCX-8と比べてかなり姿勢良く座るポジションになってます。
と言うのも、CX-60のシートがしっかりしてるのでMAZDAの言う「骨盤を立てる」座り方をしないとお尻が痛くなる気がしたからです。

そうすると確かにCX-8で感じてた長距離ドライブ後の首の痛みは0になりましたね。

リプロで大分解消されましたが、いろんな音とこのスレで感じている揺さぶりが多少マシになればコスパが恐ろしい凄い車になりそうですね。

書込番号:25252307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/08 18:27(1年以上前)

CX-60で新規採用されたサスペンション構造の問題で、バウンス挙動の影響がでているんじゃ。

書込番号:25252530

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2023/05/08 23:06(1年以上前)

>tantankonitanさん
たぶんロードスターみたいに軽量で重心が低いと、このシャーシ設定でのデメリットが少ないんだと思います。
ロードスターのSUV版では無くCX-5のFR版のコンセプトで良かったんだと思います。
欧州や北米などでは値段の割に高級感があるが柔らかすぎて落ち着きが無い印象になり、国内では高級感があるけど変な挙動が出ると言う中途半端な評価になっていると感じます。

書込番号:25252843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/05/09 23:14(1年以上前)

>John・Doeさん
いわゆるマツダが言うバウンス挙動は、極低速から高速まで満遍なく感じますね。(正確には感じてた。)

バウンス挙動については、納車時は「えらいこっちゃこの車」と感じましたが走行距離1000キロ辺りから病みつきというか慣れて特段何も感じなくなりました。

ただ、一定レベル以上の段差を超えた時のバウンスは許容の範疇を超えてしまっている様ですね。
CX-80とかでどう抑えてくるのか…。

書込番号:25254004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/05/09 23:25(1年以上前)

>レチェステさん
海外レビューをYouTubeとかで見るとCX-5の方がスポーティと言ってる方もいましたね。
比較がCX-60 PHEVだからだったかもしれませんが。

しかしMAZDAは、冒険したのか社内的にゴニョゴニョがあったのか…(笑)
買ったユーザーからしたら笑えませんが。

そう言えば自動車税が来ました。3.3リッターを感じる値段でした。燃費は、無茶良いんですけど税金高い。

書込番号:25254024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/11 11:36(1年以上前)

>自動車税が来ました。3.3リッターを感じる値段でした。燃費は、無茶良いんですけど税金高い。

3Lに抑えられなかったんですかね・・・そういうとこもメーカーには配慮してほしいですよね。

書込番号:25255595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/11 12:49(1年以上前)

4気筒の2.2Lも、言われてますよね
でも、私はメーカーより、税制のほうに配慮が必要だと思います
ほんとに燃費はいいんですよ
国が、本気でCO2削減を目指すなら、こんな税制とっとと変えるべき、です

あと、解決済みのところ、すみませんが、ちょっと追記というか訂正を・・・

座り方について、腰を後ろに押し付け過ぎないように・・・と書いていましたが、これはそっくりそのままランバーサポートを利かすだけで良かったです
骨盤もちゃんと立ってくれる感じでした

CX-60の取説では、座り方について見つけられなかったですが、CX-30とかは、詳しく書かれていました
気になって、さらに調べていって、なんとなく分かってきました

やっぱり深く腰掛けて、脱力するのが基本で・・・
ランバーサポートがあれば調整し、骨盤の上の方の仙骨を軽く支えると、座面には骨盤の座骨の前よりのところが乗る感じになります
どうも、これが骨盤が立った状態のようです

ランバーサポートが無い場合は、自分で骨盤の上の仙骨と、座骨の前よりのところを意識して、場合によっては仙骨のところに当て物すると良いようです

次に、膝裏でも軽く支えるよう、座面の前を上げますが、膝は開いて、太ももをハの字の台形にして、下を安定させるのがポイントだそうで・・・
やっぱり女性は運転時でも膝が閉じ気味の方がいるようで、少し開き気味にするだけでも楽になるらしいです

最後に、背中側を支える場所は、肺の下あたりを中心にすると、背骨のS字の邪魔をしないようです


まとめると、座骨の前よりのところをメインに、仙骨、開いた膝裏、肺の下あたりの背中、以上の4点を意識し、脱力してシートに座る

ちなみに、リクライニング角度は、立てた状態からお腹が窮屈でなく、楽になるところでとめる


それにしても、CX-60の取説って、どうしちゃったんだろう?
あれだけマツダは、ドライビングポジションに、こだわっているのに・・・

書込番号:25255687

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/11 17:11(1年以上前)

素のXDや25Sの方が乗り心地が良いって言われてますが
一部ピロボールをゴムブッシュにしたことによって
水野さんが言うように一瞬後ろにいなしてるんでしょうか?

書込番号:25255974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2023/05/12 11:21(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
理想的な1シリンダーの容量から、6気筒で3.3リッターとなった様です。
ススや環境に配慮すると致し方ないのかもしれませんね。


>ねずみいてBさん
税金面は他にも色々言われてますね(笑)

シートポジションは、CX-60からドライバーズパーソナライズでガイダンス付きで設定できるから省いたんでしょうかね?

CX-30の取説は細かく書いてるんですね!今度確認してみます。
ちなみに自動設定だと、私が短足なのか全然アクセル、ブレーキに届かなく3ヶ月ぐらい試行錯誤して落ち着いたポジションになってます。
助手席の妻もCX-8比ですとかなり姿勢良いシートポジションになりましたね。

初めは硬めのシートという印象しか有りませんでしたが、疲れにくくなかなか良いです。

書込番号:25256857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3939件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/12 14:43(1年以上前)

>ねずみいてBさん
>4気筒の2.2Lも、言われてますよね
でも、私はメーカーより、税制のほうに配慮が必要だと思います

ディーゼルがトルクフルと言われるのは、過給器の恩恵であって、無過給領域はガソリンの7掛ぐらいのトルクしか出せません。

2.2×0.7だと1.54ですが、2.0×0.7だと1.4なんですよね。だから走り出しがモッサリしているとか言われるんだけど。

アクセラぐらいならNA1.5もあったし、まぁ走り出しだけなのでいいんだけど、CX-5のAWDまで考えると不足ってのが2.2の考え方だったようです。

燃費を考えると、膨張率を高めたいので、そっちの意味もあったんでしょうけど。

3.3Dは膨張率を上げるためだと思うけど、2.2の知見が生かせるって実情が大きいかもね。

いずれにせよ、折角、高額な車を買ったんなら、細かいことは気にしなさんな…と思うけどね^_^

書込番号:25257075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/12 18:14(1年以上前)

>Pontataさん

昔どこかで読んだ人見さんのインタビュー記事の記憶では・・・
CX-5クラスをzoom-zoomに走らせるのに、2.2L+過給機のトルクが必要と、開発スタートしたが・・・
skyactivの解析で、当初の想定以上にトルクが得られることが分かり・・・
2Lクラスでも何とかなるかも・・・となりかけたが、もう引き返せないので、その余裕分を、環境性能と信頼性向上に使ったとか・・・
なので、日本では尿素を使わずに済んだとか・・・(間違ってたらゴメンナサイ)

今回は、さらに自信をもって、排気量分の余裕を、環境性能と信頼性向上に振り分けられて・・・
Pontataさんの言う通り、2.2Lで得た膨大な燃焼解析の知見は、やっぱりマツダにとって、貴重な財産なんだと思います

いやぁ、それにしても税金は・・・


>tantankonitanさん

ちょっと今朝、CX-60での通勤の後で、不思議な体験をしました!

変な話に思われる可能性が高く、スレを汚してしまうかもしれないので、別のところに書いときます

書込番号:25257290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2023/05/12 19:43(1年以上前)

>2.2L 3.3L

日本でのみ売るわけではないですからね。
海外の税制は違うでしょうから。



書込番号:25257392

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3939件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/12 20:38(1年以上前)

>ねずみいてBさん
>CX-5クラスをzoom-zoomに走らせるのに、2.2L+過給機のトルクが必要と、開発スタートしたが・・・

どっちかと言うと、過給器を使う場合、エンジン単体の問題より、組み合わせる過給器でスペックは決まるんだよね。過給圧を落とせば、簡単にスペックはダウンするわけじゃない?

小径タービンにすれば、立ち上がりが早くなるし、大径タービンにすれば最大出力が上げらる。そう言う性格的な部分も組み合わせるターボ次第なんだよね。

だけど、無過給領域は排気量なりになるから、リニアに…って考えると、排気量は必要だったと思うよね。それはVGターボの1.8Dの評価を見ても分かると思うけど。

1.8Dだって過給が掛かって270Nm出せれば、普通に不足はないと思うんだけど、それって全負荷の場合だし、膨張率は排気量で決まるから、そう言う使い方が増えるほど燃費が悪くなっちゃうんだよね。

その辺りは、1.5ぐらいまでの小排気量ダウンサイジングターボも同じなんだけどね。小径シングルで立ち上がり重視にすると、頭打ちが早く来るし、燃費の目玉が小さくなっちゃう。日常使いには充分なんだけど、失うものも大きいなぁ…と。

2.2Dが評価されたのは、そう言うバランスが良かったからだと思うんだよね。

書込番号:25257469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:76件

2023/05/12 21:33(1年以上前)

皆さんがここで使っている「膨張率」ってなんですか?
>走り出しがモッサリ
3.3Dは6気筒なのにシングルターボ。
2.2Dはシーケンシャルツインターボなのが大きいと思われます。

書込番号:25257558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/13 00:52(1年以上前)

>1701Fさん

膨張率の話は、同じシリンダー容積なら、少ない燃料の方が、膨張率が取れるということです

ちなみにPontataさんは、別に3.3がモッサリだなんて書いていませんよ

あと、モッサリっていう言葉も、各個人の主観が大きく、車としての加速感は、エンジン単体より、アクセル開度などのセッティングの依存度のほうが高いです

書込番号:25257789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3939件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/20 17:14(1年以上前)

>1701Fさん
仰るように、3.3Dは、VGターボ1つですね。

VGターボは、ベーン(羽)の角度を変えて、排気流量が少ない領域でも立ち上がりを良くするもので、1.5Dや2.2D改のツインの内、下を担当しています。

ツインターボは、排気流量が多くなって、下のターボがもう限界だよーって辺りから、更にもっと空気を送りこもうとするお役目なので、高回転側…要は最大出力側に効果があるんですよね。

いずれにせよ、過給が掛かってしまえば、相応に燃料を増やせるんだけど、走り出し…つまり無過給領域では、排気量なりのトルクしか出せないので、排気量が少ないと希薄燃焼のディーゼルは弱いんですよ。

だから税制に合わせて排気量を減らすのも、良し悪しですよ…という話です。

特に初期型2.2Dは、VGではない普通の小径タービンだったので、その必要性が高かったわけで。

膨張率の話は、効率の話です。

書込番号:25267714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3939件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/20 17:40(1年以上前)

>ねずみいてBさん
>車としての加速感は、エンジン単体より、アクセル開度などのセッティングの依存度のほうが高いです

いや、やっぱり走り出しのディーゼルは弱いですよ。

アクセラ2.2DとA3 Quattro(2.0T)だと、クリープはトルコンのアクセラが強いんだけど、普通にすっと走り出そうとすると、車が重く感じるぐらい違う。実際の車重は、ほぼ同等なんですけどね。

別にA3が早開きってわけじゃないんです。DCTだから多少は労りながら軽く踏むと、するっと軽く動き出す感じ。

4速40km/hみたいな無過給領域でも、やっぱり違いは感じますよね。それが1.5Tを選ばなかった理由でもあるんだけど。

ただ、私自身はあんまり気にしてないんですけどね。

書込番号:25267758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/22 15:08(1年以上前)

>Pontataさん

いつも丁寧な説明で、ありがとうございます

ちょっと、話をズラしてしまいます
いきなり余談です

私が免許を取るときの話・・・
昔の田舎の高校生は、卒業間近に進路が決まると、こぞって教習所通いをしていたもので、当時は賑わっていました
私が通っていた教習所は、すぐ隣に別の教習所もあって、微妙にライバル視していました
今は、私の通っていた教習所の方が、無くなってしまい、残念・・・

で、私が乗っていた教習所の車は、たしかマークUの1.8Lのガソリン車で、隣の教習所の車はクラウンの2Lのディーゼル
当時の教官が、耐エンスト性や出だしの加速はディーゼルがいい
でも、ガソリン車で練習するほうが、絶対に上手くなるから・・・って、よく言ってました
教習所出てすぐ、幹線道路の国道だったので、路上教習初日のビビる私たちに、鬼教官は・・・
踏めー!、踏み込めー!、回せー!、あほークラッチ早よ離せー!、ギヤ変えろー!早よ流れに乗せろー!って・・・

で、で、今の車は性能も上がり、オートマで誰でも簡単に鋭い加速ができるし、しかも皆さん結構せっかち
私の勝手なイメージですが、大方の一般的な日本車のセッティングは、ブレーキの初期制動重視と同様に、アクセルも早開きにしていると思います
日本の街中の信号ばかりの道路では、ユーザーの方も、そっちを好むのでしょう

だから・・
・田舎の歩道の無い狭い旧道で、集団登校する小学生たちの列のすぐ横を、保育園児を送る軽やミニバンが、軽くアクセルに足を添えただだけのつもりの、40km/hくらいのスピードで走っていくのです

車内の静粛性も上がり、運転手には加速感やスピード感は遮断された状態で・・・
集団登校の列の中で、ふざけ合う子供たちなら、まだ目視も利くが・・・
列が途絶え、子供の姿が無くなると、もうちょいアクセルを踏み足し、すぐ50km/hくらいまで上がり・・・
寝坊した子供が、目の前に現れてしまうのです

そのための初期制動力・・・と言いたいところ、普段から優しいブレーキに慣れた人が、イザという時、どこまで踏めるか・・・
軽いタッチに飼いならされた人は、i-stopが効くまでも踏めないのです

やっぱり、いくら鈍重と言われようが、踏めば踏んだ分の加速や制動が得られる方が、結果的に正解だと思います

CX-60も例によって、必要な加速を得るために、アクセル踏むのが煩わしいとか、初期制動が弱いので危険だとか、ある意味予想通りの反応を、ちょこちょこ見かけます
文句言う前に、早く慣れないと・・・と余計な心配をしてしまいます

私の性格的には、CX-60のノーマルモードでも、十分すぎます

書込番号:25270100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/22 15:54(1年以上前)

豊かな想像力。

書込番号:25270137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/22 20:06(1年以上前)

>Pontataさん

そのA3との比較自体が、味付けの違いの可能性も。
同じ1.5/1.8/2.2Dでも、車種によって全く違うというのがあります。
CX-5がKEからKFになった時も、ディーゼルの加速感が無くなったと言い出す人は多かったですね。

書込番号:25270428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3939件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/23 00:26(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
味付けの違いなのか、制約に起因するのかは、浅踏みと深踏みを、その時の瞬間燃費と合わせて比較すれば、ある程度、見えてくると思いますよ。

特にトルコンがないDCTの場合、良くも悪くも誤魔化しが効かないし。

良し悪しは別にして、それぞれの考え方の違いを考えるのは、私自身は楽しいんですよ。それが異なる2台を買った理由でもあるし^_^

書込番号:25270864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/23 07:00(1年以上前)

ZF社製の8速トルコンATは神AT。

書込番号:25270971

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3939件Goodアンサー獲得:48件

2023/05/26 18:28(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
エンジン特性の話で、ATの話じゃないんだけどな。

最近は、ATも方式がどうこうじゃなくて、結局、制御の問題だと思うんだよね。トルコンレスに慣れちゃうと、トルク増幅も一種の違和感に感じるし。まぁ一長一短だよね。

昨年の秋に、新しいA1を3日間、代車で借りたけど、やはり排気量が小さいから走り出しはトルクがないのは感じるけど、走り出してしまえば過給域を使って元気に、小気味良く、スムーズに変速しながら走るんだよね。小さい車だしね。

日常の足なら、これで充分じゃん…って思った。やっぱり2Lが戻ってくると、これこれ…って思うけど^_^

そもそもエンジントルクがあると、頻繁に変速する必要がなくなるんだよね。大排気量NAのZ33は、殆ど4速か6速入れっぱで良かったから、MTでも横着できたし。

ディーゼルも過給域は力強いんだけど、無過給域は弱いんで、2.2Dでも40km/hみたいな山道で普通に使う速度域で4速だと辛いし、そう言うところが、マツダのATはあんまり上手くないんだよね。パドルシフトも維持される時間が短いし。それはCX-30など今の世代でも感じることで。

CX-60で山道を走ったことはないから、CX-60は分からないけどね。トルコンレスの良さも分かるから、頑張って欲しいな…と思うんだけど。

書込番号:25275140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/01 14:57(1年以上前)

荒れた路面に進入した際の挙動についての話で、エンジン特性の話でもないんだけどな。

運営さん、これ(↑)は問題ないですよね?
汚したスレも綺麗に戻したんで私はこれで退席します。

書込番号:25282993

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3939件Goodアンサー獲得:48件

2023/06/03 13:48(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
相変わらずだなぁ。

エンジン排気量の話を、あなた自身が書き込んだのが、5/11で、あなたの方が先なんだよ^ - ^

私は、その翌日から。

世間では、「ディーゼルだからトルクが太い」と誤解している人が多いんだよね。太いトルクは、過給器によるものなんだけど。

ただ、燃費とのバランスを考えると、過給器ディーゼルの特性って悪いとは思わないし、どう使うか、何を求めるか、だと思うんだけどね。

書込番号:25285712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RDaisanさん
クチコミ投稿数:1件

2023/06/04 19:03(1年以上前)

>汚したスレも綺麗に戻したんで私はこれで退席します。

あなたもうここに来ないでもらいたい。
嫌がらせのような書き込みしかできない人は迷惑なんですよね。

書込番号:25287591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2261件Goodアンサー獲得:67件

2023/06/05 15:15(1年以上前)

まぁまぁまぁ、それはそれで、ちょっとさみしい気もしますが・・・
匿名掲示板の、ある側面での特徴でもありますし・・・
度を越したら削除もされますし・・・

せっかくはっきり書いていただいているのに、すみません

書込番号:25288687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:224〜460万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (176物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング