『自作pc組み立て中』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『自作pc組み立て中』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

自作pc組み立て中

2023/06/02 23:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

初めて自作pc組み立てしているのですが調べても繋げ方がわからず手詰まり状態です。お力頂けませんでしょうか…

ケース/サーマルテイク s200 TG ARGB
CPUファン/サーマルテイク TH360 ARGB Sync Snow Edition
電源/シルバーストーン ET650 80plus GOLD
グラボ/asus rtx3060

CPU、CPUファン、メモリ、SSDは取り付けが終わりました。
グラボはまだつけておらず、SSD取り付け後マザーボードをケースに取り付け配線を繋げるとこで2時間程苦戦しています。

・苦戦内容は電源ユニットからでているCPUと書かれたコネクタを挿す場所がわからない
・CPUファンの配線の繋ぎ方がわからない
・ファンの繋ぎ方がわからない
です。

CPUファンに関してはおそらく部品が1つ入っておらずつけれないかなと思っています。つける方法があれば教えて頂きたいです。

早めにお返事頂けると助かります> <

書込番号:25284969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/02 23:37(1年以上前)

接続先がわからないコネクタです

書込番号:25284970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/02 23:46(1年以上前)

CPUファンの入っていない配線です。

書込番号:25284975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/02 23:51(1年以上前)

クーラーのケーブルが足りないなら販売店に返品するしかないんじゃないかな。
とりあえずCPUのケーブルは画像の赤丸のところにコネクターがあるのでそこに挿してください。

書込番号:25284981 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/02 23:59(1年以上前)

>zemclipさん
お返事ありがとうございます> <
コネクタは分岐している2本とも8ピンですがマザーボードの左上のには4ピンと8ピンの差し込み場所がありますがどうすればいいのでしょうか?

入っていないと思っていた線が見つかりました。別の場所に繋ぐものと思ってよけていました…

書込番号:25284986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:01(1年以上前)

マザーボードの説明書です。

書込番号:25284988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:02(1年以上前)

8pinしかないなら諦めて片方だけ(8pinが入る方だけ)指すしかないですね。
CPUがハイエンドなやつでオーバークロックとかしないのであれば8pin1本でも大丈夫です

書込番号:25284989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:05(1年以上前)

>zemclipさん
なるほど、一本だけ挿すでも大丈夫なのですね。
ありがとうございます。

CPUクーラー、ファンの配線のほうも教えて頂きたいです…

書込番号:25284993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:06(1年以上前)

RGB

書込番号:25284995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:07(1年以上前)

ちなみにその8pinですけど、どっちか真ん中で別れてて4pinにならないですか?

書込番号:25284997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:10(1年以上前)

>zemclipさん
なりました!
どちらを挿せばいいんでしょうか?

書込番号:25285000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:12(1年以上前)

CPUクーラーの配線は、3分岐するケーブル見つけたのならそれにファンから出てる端子を繋いで、結合した先をCPU_FANに挿せばいいです。

RGBケーブルは5vの端子に繋がないと壊れるので12vって書いてあるそれらではないはず。

書込番号:25285002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:21(1年以上前)

電源は間違ってたら刺さらないと思うからとりあえず刺してみたらいいんじゃないかな。

RGBケーブル(ファンについてるオスメス両方の端子があるケーブル)の接続先は画像のとこですね。
デイジーチェーンで繋げられるはずなのでファンから出てるRGBケーブルを連結させて、末尾の端子をマザーボードの端子に挿せばいいです。
クーラーに付属のコントローラーで色を制御したいならマザボとファンのケーブルの間にコントローラーを入れたらいいはず。

書込番号:25285009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:23(1年以上前)

>zemclipさん
マザーボードの説明書には定格最大12/3Aまでと買いているのですがどうゆうことでしょうか?
CPUクーラーもマザーボードもRGBに対応はしているのですが…

書込番号:25285010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:26(1年以上前)

12vのほうはRGB LEDを刺す場所。
今接続しようとしているCPUクーラーはARGBなので規格が違います

書込番号:25285015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/03 00:26(1年以上前)

RGBヘッダに挿したら壊れるよ。
ARGBヘッダに挿さないと。。。
3ピンの方ですよね?

書込番号:25285016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:26(1年以上前)

>zemclipさん
わかりにくかったらすみません。
CPUクーラーのファンからはケーブルが2本ずつでていて説明書通りに接続しました。
ここからどっちをどこにつければいいのかわかりません> <

書込番号:25285017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:29(1年以上前)

>zemclipさん
なるほど、RGBとARGBは規格が違うんですね> <

書込番号:25285020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
わからないです> <
ファン側から繋いだ先のコネクタの穴は4つあるんですが…

書込番号:25285022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:31(1年以上前)

分岐ケーブルで3本から1本になってるやつが4pinでファン制御用なんでCPU_FANに刺す。

オスメス両方あって連続して指してるやつがARGBのケーブルなんでADD_GEN2に刺す。

書込番号:25285023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/03 00:37(1年以上前)

コントローラが付いてる方がARGBなのでコントローラを外してマザーのARGBピンヘッダーに挿す。
もう一方はCPU_FANに挿すで合ってます。

水冷ヘッドからはぽんぷの回転検知のケーブルが出てる(ThermaltakeはUSBかも)ならPUMPヘッダーに接続する。
USBタイプならUSB2.0ヘッダーに挿す。

書込番号:25285028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:43(1年以上前)

>zemclipさん
コントローラーを外してだと思うのですがコントローラーを外した場合穴が3つになり1ピン入らなくなるのですがいいのでしょうか?

書込番号:25285032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:45(1年以上前)

ADD_GEN2は3pinですよね?

書込番号:25285035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ARGBピンヘッダーがどれなのかわからないです…

水冷ヘッドからは2本ケーブルがでていて1つはマザーボードのCHA_FAN1に接続し、もう1つはファンからでているケーブルに繋いでいるのですが合っていますでしょうか?

書込番号:25285036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:49(1年以上前)

>zemclipさん
でているピンは3つなのですが
●●○●というふうに1つ間が空いて3ピンですがコネクタ側は●●●と間隔がなく3つの穴になっています> <

書込番号:25285038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/03 00:53(1年以上前)

ADD_GEN2は3ピンでスレ主さんが示したかたちになってる筈です。
※ ADD_GEN2がARGBヘッダーです。
ヘッダーからの接続はAIO_PUMPでもCHA_FANでも良いです。
BIOS側で設定できます。

書込番号:25285042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 00:56(1年以上前)

とりあえず画像で。

書込番号:25285045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
左側か右側どちらかのピンがさせなくなってしまうのですがどっちに挿せばいいのでしょうか?

書込番号:25285047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 00:58(1年以上前)

>zemclipさん
ありがとうございます!わかりやすいです!

書込番号:25285048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/03 00:59(1年以上前)

違った、ごめんなさいコントローラを外したらマニュアルにあるFのアダプタを、つけてケーブルをマザーと合うコネクタに変換してください。

書込番号:25285050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 01:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そういうことですね!繋がりました!ありがとうございます!

書込番号:25285051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 01:06(1年以上前)

水冷ヘッドからでている配線が1つ繋がっていないのですがこれはこのままでよろしいのでしょうか?
説明書のSの部分になると思うのですが

書込番号:25285053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/03 01:18(1年以上前)

SはARGB配線を他に繋ぐ時に使うので挿さなくて良いです。

書込番号:25285062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 01:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!

CPUクーラーのファンとは別で上部、背面にファンがあるのですがその配線はどうすればいいでしょうか?
CPUファン同様2つの線のうち1つは分岐したケーブルにそれぞれのファンが繋がっています

書込番号:25285072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/03 06:04(1年以上前)

それらのファンはマザーのCHA_FANの空いてるところに繋ぎます。

書込番号:25285154

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 08:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ファンは繋がったのですがadd_gen2に挿すケーブルがありマザーボードにはadd_gen2は一箇所にしかなくハブを買ってくるしかないのかなと思います。

一旦光らせずにグラボを挿しそのまま起動するかまで昨日やってみました。
エラー音がなるスピーカー?も取り付けて起動させ、無事エラー音なく起動はしました。
英語ばかり書かれていて翻訳してみたものの結局Yを押すのかどうなのかわからず中断しました。

書込番号:25285272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/03 09:53(1年以上前)

新規インストールなYで問題ないです。
SecureKeyのリセットだけなので

書込番号:25285415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/03 10:39(1年以上前)

ケースファンがCPUクーラー付属のファンと同じものを買ったのなら、今何も刺してないSに繋げてやればARGBが全部ひとまとめになるんじゃないかな。

書込番号:25285487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 17:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!無事OSのインストールも終わり快適に動作できるようになりました!

書込番号:25286008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 18:01(1年以上前)

>zemclipさん
私もそう思ったのですがCPUファンの方は最後●●●の3ピンから●●○●に変換していてリアファン側は元から全て●●○●になっていてARGBが2つあるのに対し差し込み場所が1つしかなくどうにもできませんでした。
なのでARGB分岐ケーブルを購入しCPUファンのコネクタとリアファンのコネクタを分岐ケーブルに繋ぎ1つにまとめてadd_gen2に繋ぐことで解決しました!
説明分かりづらかったらすみません…

書込番号:25286025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2023/06/03 18:05(1年以上前)

無事組み終わり問題なく起動できましたのでこれで終わりにさせて頂きます。
力になって頂き本当にありがとうございました!

書込番号:25286031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング