『Qセルズ Q-SPREMEについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『Qセルズ Q-SPREMEについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Qセルズ Q-SPREMEについて

2023/06/15 00:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:19件

3回目の投稿です。
毎度お世話になります!

QセルズのQ-SPREMEというサービスがあるというのを見つけたのですが、実際これは投資対効果を考えた時検討する価値があるのか、ということを詳しい先生方教えていただきたいです!
https://www.q-cells.jp/qsupreme

具体的に気になっているのはまずそもそも投資対効果考えるなら必須の導入費用です。これだとどれくらい上乗せになるのかが調べてもよく分からず、やっぱり業者に相談しないと分からないですかね?
あとサービス内容では、パワコンがソーラーエッジ社製のものになることでパワーオプティマイザがパネル一枚一枚に付き直列つなぎでの出力制限が解除される(正しい表現でないかも。すみません)のはけっこうなメリットかと思ったのですが、これはやはり部分的に陰りやすい配置だったりする場合でなければそれほど気にすることでもないのですかね?
変換効率が高いことについては単純に導入費用との天秤かと思っています!
あとパワコンの製品保証も25年というのは一般的なものと比べるとそんなことありえるの?と思ってしまったのですがよっぽどソーラーエッジ社製のものは耐久性が高いのでしょうか??
ちなみにQ-SPREMEにこだわらず、パワコンだけソーラーエッジ社のものをつける、というのは可能なのでしょうか?パネルとの適合性が縛られるのでしょうか??

五月雨で質問ばかり申し訳ありませんが、お付き合いいただけると幸いです。よろしくお願い致します!

書込番号:25302326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/15 02:11(1年以上前)

>こはるまるさん

1.もちろんやや割高になります。
2.部分影による発電減を緩和できます
3.パワコン製品保証25年は魅力的です。ですが、オプティマイザーは発熱するので壊れやすく、製品保証は必須です。
4.パワコンとオプティマイザーのセット品です。ソーラーエッジパワコンだけでは機能しません。

書込番号:25302362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7160件Goodアンサー獲得:1429件

2023/06/15 05:30(1年以上前)

こはるまるさん

URL拝見させて頂きました。

こはるまるさん同様
「で、費用対効果は?」ですよね。

パネルの変換効率20.6%
他社はすでに22%台です。また、パネルの変換効率は
公称出力÷パネル面積ですので、発電量ではありません

パワコンの効率99%
三菱は10年前に98%を達成し他をリードしてましたが、チヤホヤされてはいませんでした。
直流で受けたエネルギーを交流に変換する効率なので
他社との1%の違いがどこまで実用収益に違いが出るか?

出力保証の25年はすでに当たり前になってますが
製品保証の25年はさすがですね。細かな基準はあるのでしょうが。


要はこのシステムが日本の平均点である1250kWh/年に対して、いくら上回った発電量になるのか?
それと導入価格の比較ではないかと思います。

その辺含めて、一回見積り結果を教えて下さい。

書込番号:25302416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/06/15 19:04(1年以上前)

>gyongさん
解説ありがとうございます!
オプティマイザーは壊れやすいのですね!パワコンとセット品ということは製品保証25年にオプティマイザも含まれるのならいいのですが、、
ソーラーエッジのパワコン(オプティマイザ込)をQ-SPREMEのパッケージ使わずに他のパネルと組み合わせる、というのは難しいんでしょうか?

>REDたんちゃんさん
おっしゃる通り、「で費用対効果は?」なのですよね!
>要はこのシステムが日本の平均点である1250kWh/年に対して、いくら上回った発電量になるのか?
それと導入価格の比較ではないか
これもまさにその通りで、やっぱり自分で見積りしてもらうしか方法は無さそうですね。聞いてみようと思います!!

書込番号:25303152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/06/17 12:57(1年以上前)

>gyongさん
>REDたんちゃんさん

業者にQ-SUPREMEについて問い合わせてみました!
いくつかの業者に聞きましたがいずれも現在は取り扱いがないとのことで、
概算でもどれくらいコストアップになるかはだすのは難しいようでした。

以下がいただいた見解です。いずれも否定的です!笑
・G11シリーズに比べモジュールだけでもかなり高くオプティマイザもつけるとなるとコストが高くなりすぎる。
→実質的に産業用スケールのものでないと費用対効果を得るのはかなり厳しく、家庭用としては需要はほぼ無い。
・初期投資がとてつもなく高くなる(商品費用・施工費用)のに対し、発電量のUPはそれほど期待できない。
(陰りやすい場所だと効果が出やすいもの)

価格差の数字での答えは出てなくて申し訳ないですが、
以上より自身の場合はQ-SUPREMEの検討はしなくても良さそうだなということが分かりました!
気になったまま進まずに済みましたのでスッキリしました。ありがとうございました!!

書込番号:25305279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)