『i-DCD(DCT搭載車)の坂道発進』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『i-DCD(DCT搭載車)の坂道発進』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

i-DCD(DCT搭載車)の坂道発進

2023/06/19 00:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

いつもタイヤを中心に回答させていただいてますが、このたび初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

自車(初期型ヴェゼルハイブリッド)はi-DCDシステム搭載車、つまりシングルモーター+DCTの駆動構成ですが、ある程度の勾配がある坂道で停車すると、駆動用モーターに充分な残量があってもエンジンが始動します。

(例えば駐車場の発券機が結構な登り坂の途中にあって、停車するような場合)

ある程度の勾配がある坂道ではエンジンが始動する制御だと理解していますが、Dレンジで僅かにアクセルを踏んでゆっくり発進しようとすると、うまく駆動力が伝わりきらないような、息苦しい発進になります。(トルコン付きAT車では感じなかったこと)

EVモードと違ってスムーズに発進しにくい印象なのですが、乾式単板クラッチのDCTだと思うので、負荷を考慮するとラフにアクセルオンするのをためらいます。

そこで2速半クラッチでの坂道発進が理由と考えて、試しにLレンジで坂道発進してみたところ、Dレンジよりもスムーズに発進できた気がしています。

★質問内容★
i-DCD(DCT搭載車)は、Dレンジだと2速半クラッチでの坂道発進、Lレンジだと1速半クラッチでの坂道発進、この違いが発進のしやすさに繋がったと考えて正しいでしょうか?

取説にはLレンジでの坂道発進の記載が見当たらず、ネット検索してもこれというものが見当たらず、質問させていただいた次第です。

同じi-DCD(DCT)搭載車、または輸入車のDCT搭載車のユーザーでは当たり前の使い分けかもしれませんが、ご存知の方からコメントいただけましたら幸いです。

書込番号:25307664

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:166件

2023/06/19 00:58(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

私はFIT3HVですが、坂道発進だからといってわざわざLレンジにしたこと無いなぁ。

坂道で
>うまく駆動力が伝わりきらないような、息苦しい発進になります。

と感じられていらっしゃるようですが、MTに長らく乗っていた者からすると極普通の乾式クラッチの坂道発進の感触で特に違和感はなく、しょっちゅうそういった発進をするのでなければ気にする必要はないと思いますよ。

で、質問の内容ですが前に書いたようにわざわざLにしたこと無いので分からないです。
ただ、昔聞いた話ではある程度以上の勾配になると勝手に一速発進するとの話題があったような気がします。

書込番号:25307686

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/19 01:23(1年以上前)

その様に思うのであればそうだと言うだけです。
それなりの傾斜であればLの方が良いでしょう。
しかし、上り坂発進だからと言っていちいちLにするくらいだったらしっかりとアクセルを踏み込んだ方が良いのではないでしょうか?
その車の特性に合わせた運転をするだけだと思います。

書込番号:25307700 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2132件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/19 01:28(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

こんばんは。いつも恐れ入ります。

>MTに長らく乗っていた者からすると極普通の乾式クラッチの坂道発進の感触で特に違和感はなく、

MT乗りだった方からすると、やはりそうなのですね。免許取得以来、MT車は数えられる回数しか運転してこなかったもので、思い起こせばそのような挙動でした。

ずっとトルコン付きAT車だったもので、初めてDCT車の坂道発進をしたとき(しかもかなりの勾配で)は、違いに焦りました。トルコン付きATはアクセルを少々ラフに踏めましたが…

キツい勾配の坂道発進はそれほど多くないですし、経験が少ない者の気にし過ぎですね。ありがとうございました。

Lレンジでの坂道発進はDレンジと結構違って感じたもので、自分なりにもう少し試してみます。

書込番号:25307704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2132件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/19 01:33(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

ご返信ありがとうございます。

1個人の感覚に過ぎないのかもしれません。

安全運転が第一ですね。誤った操作をしないように気を付けます。

書込番号:25307706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2023/06/19 06:37(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

こんにちは。
すみません、i-DCDには乗ったことありませんが、基本的な構造についての浅い知識だけはあります。(^^ゞ

乾式クラッチということで、想像ですが焼付きによるジャダーが出ている、ということは考えられませんか?
全く違う構造ですが、私の経験では以前乗っていたスクーター(スカイウェイブ250)でおっしゃるような症状が出ていました。
我が家のバイク置き場はかなりな急勾配を登らないといけないため、駐輪時に半クラッチ状態で毎回動かしているのですが、乾式クラッチのスクーターはダメでした。
結果、坂道発進時はジャダーが出て、息つきするようになりました。平地では気にならなかったです。
(そのバイクは結局そのまま下取りに出したので、次のオーナーが修理したかどうか不明です。)

もしかするとクラッチまわりのメンテナンスを受ければ、改善するかもしれませんね。

余談ですが、

>ある程度の勾配がある坂道ではエンジンが始動する制御だと理解していますが、

私のトヨタハイブリッド車(エスティマ)でも同様にエンジン始動します。
なんでなんですかね・・・?

書込番号:25307795

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2023/06/19 07:08(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

おはようございます。

いわゆるハイブリッドモニター的なモノをつけて、走行距離は4万キロちょいですが、8年程先代フィットハイブリッドで、そこそこ坂道発進もしていますが、私はDポジションで1速になった経験はありません。

ただ、モーターなら1速で発進しますが、Dポジションで暖機中や発電中はもちろん、(以前Lポジションが話題になった時に試したら)Lポジションで強制的にエンジンが回っている時も、基本的に2速発進の様ですね。

この時、停止中はモーターはニュートラル(発電)ですが、発進した瞬間に回転数が0に落ち、そのまま車速と3速ギヤに対応する回転数で加速していくケースもありますが、エンジン回転数≒モーター回転で加速していくケースもあります。

つまり、前者は3速ギヤを通してモーターアシストしていますが、後者はエンジンのみで発進している様で、どちらにせよモーター発進よりは動き始めが鈍く、動き始めると速いので、少々コントロール感の差を感じますね。

書込番号:25307808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2132件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/19 08:10(1年以上前)

>ダンニャバードさん

おはようございます。

ご返信ありがとうございます。ジャダー経験のあるDCTユーザーのご意見、参考になります。

初年度登録から9年、走行距離5.6万キロ、クラッチフルードは漏れなく適量が入っている個体です。冬場の始動直後のみ、平坦でもジャダーかな?と思う音が聞こえます。単板クラッチそのものは、まだまだ寿命が残っていると期待してますが…

初めてのLレンジ坂道発進では、息苦しくなく、いつもより登り易く感じました。また後日、何処かで試してみたいと思います。

>もしかするとクラッチまわりのメンテナンスを受ければ、改善するかもしれませんね。

残念ながらメンテナンスを想定していない構造のようで、ジャダーの可能性を解消するにはアッセンブル交換、おそらく20万円とか、かなりの高額になりそうなので、とても踏み切れません。

ともあれ、かなり急な坂道発進でしか感じない症状なので、皆さんのご意見を参考に、もう少し様子を見たいと思います。どうしても気になる場合は、メカニックさんに同乗してもらいます。

書込番号:25307845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2132件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/19 08:19(1年以上前)

>チビ号さん

おはようございます。いつもありがとうございます。

>(以前Lポジションが話題になった時に試したら)Lポジションで強制的にエンジンが回っている時も、基本的に2速発進の様ですね。

ハイブリッドモニター?でも2速表示のご経験がないなら、そういうことなのでしょうね…

i-DCDはなかなか難しい制御をしてくれますが、それが楽しくもあります。

とりあえずは、もう少しLレンジ坂道発進を試してみたいと思っています。

書込番号:25307852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/19 16:06(1年以上前)

FIT3HVですが急な登り坂道の発進は、一定時間ブレーキホールドが作動するので、アクセルを少し踏み込ないと動きません。

DCTはブラックボックスなので、メカは手が出せないと言ってました。

書込番号:25308292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2132件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/19 19:00(1年以上前)

>NR750Rさん

ご意見ありがとうございます。

>急な登り坂道の発進は、一定時間ブレーキホールドが作動するので、アクセルを少し踏み込ないと動きません。

せっかくのご意見ですが、後退防止のブレーキホールドだとしたら、その挙動とは異なって感じています。

>DCTはブラックボックスなので、メカは手が出せないと言ってました。

ホンダの自製品ではなく、ドイツのメーカー品ですよね。クラッチフルードのタンクさえ点検しにくい箇所にあるし、メンテナンスは考慮されてないですよね。誠に残念なことです。

とはいえ好きなメカなので、しばらく付き合うつもりです。

書込番号:25308452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2132件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/20 20:48(1年以上前)

ご返信いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

Lレンジが急勾配の坂道発進に適するか含め、引き続きこの車両の特性に合わせた操作方法を探っていきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

書込番号:25309757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/27 11:54(1年以上前)

三菱アイのタイヤの件についてのご回答、ありがとうございました。
輸入車のDCT搭載ユーザーについても言及されていましたので、少し書かせていただきます。

VWシャランにも乗っています。シャランはDレンジ、急な登り坂で2速発進の制御はありません。オートホールドは常にボタンによる選択式(非選択時は急な登り坂でブレーキペダルを離すと後退する)です。
普段は主に急な登り坂で停止した際にオートホールドを選択していますが、急な登り坂におけるオートホールド有無で挙動の違いを感じます。急な登り坂での発進時、電気式のブレーキが解除されつつある間は苦しそうな挙動を感じます。MT車におけるハンドブレーキを使用した坂道発進では感じられない、ブレーキの保持力と重力と駆動力が喧嘩しているような、ジャダリング未満の感覚です。
ヴェゼルハイブリッドのオートホールド制御を存じ上げませんが、坂道やシフトレバー位置など状況に応じて車がオートホールドの有無を制御しているとすれば、オートホールドも関係するかもしれないと思いました。
なお、あえて2速選択での坂道発進は(可能かどうかも含めて)試しておりません。

解決済のスレのうえ、見当違いの内容でしたらでしたらどうかご放念ください。

書込番号:25319229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2132件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2023/06/27 17:42(1年以上前)

>ららせーさん

わざわざのご返信、こちらこそ有難うございます。

>急な登り坂での発進時、電気式のブレーキが解除されつつある間は苦しそうな挙動を感じます。MT車におけるハンドブレーキを使用した坂道発進では感じられない、ブレーキの保持力と重力と駆動力が喧嘩しているような、ジャダリング未満の感覚です。

似ているかもしれません!2速発進だからか、急な勾配ほどゼロスタートが苦しく、トルコン付きATでは感じられない挙動です。

クラッチが少しでも保護できたらという思いから、半クラッチで少し動き出してからアクセルオンするようクセ付けています。そのため、アクセルオンで解除するブレーキオートホールドは殆ど使用していません。(EVモード時は配慮不要ですが)

急勾配はLレンジ発進だとスムーズなのか、様々な道路環境で確認したいと思っています。ありがとうございました。

書込番号:25319627

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,353物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング