『現行車のi-ACTIVSENSEの実力を教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『現行車のi-ACTIVSENSEの実力を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

現行車のi-ACTIVSENSEの実力を教えて下さい

2023/07/05 10:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:21件

現在、「CX-5 XD Lパッケージ」と「ハリアーハイブリッド Gグレード」で購入を検討しています。
私が比較項目と考えているもののひとつが「運転支援機能」です。CX-5のオーナーの方に、CX-5の「i-ACTIVSENSE」の実感をお尋ね致します。
「追従機能」や「レーン維持機能」に関して、パンフレットレベルは理解しており、両車とも同じようなレベルにみえるのですが、CX-5のオーナーが実用されて、実際どのようなレベルなんでしょうか?
私が希望しているレベルは、「高速道路において渋滞時でも通常走行時でも同一レーンを走行している限り、ハンドルには手を添えるだけ、アクセル操作は不要。高速道路上のカーブでも運転者が能動的にハンドルを切らなくても車線を勝手にトレースしてくれる」というレベルです。
トヨタ車のレベルに関しては、販売店曰く「東京から青森まで自走で納車した際に、高速道路ではほぼハンドル操作不要だった」とか「販売店の方が自宅から販売店まで市街で運転支援機能を試したところ、交差点の通行を除いて、ほぼハンドル操作不要だった」ということでした。
過去の同類投稿を探してみましたが2017年時のもしか見つからず、その時の内容はレーン維持レベルは十分ではないとの書き込みでした。
是非、現行のCX-5のオーナーの実感をお聞かせください。

書込番号:25330907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JunKxさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/05 12:38(1年以上前)

さすがトヨタの営業、なかなかキワキワな表現ですね…
原文ママだとしたら「実質自動運転レベル3までやれてます」と取れるような…
録音して国交省と消費者庁に伝えた方がいいんじゃないでしょうか?

自分は22年4月納車版のCX-5に乗ってますが、
(ほぼ年一であるかないかの細かいアップデートでより良くなっている可能性があるのも念頭に置いてくださいね)

・高速道路において渋滞時でも通常走行時でも同一レーンを走行している限り、ハンドルには手を添えるだけ、アクセル操作は不要。
→もちろんできます

・高速道路上のカーブでも運転者が能動的にハンドルを切らなくても車線を勝手にトレースしてくれる
→ある程度できます
たまーにちょっと迷うことがあるので、ハンドルをしっかり握って注意しておく必要はあります

「東京から青森まで自走で納車した際に、高速道路ではほぼハンドル操作不要だった」とか「販売店の方が自宅から販売店まで市街で運転支援機能を試したところ、交差点の通行を除いて、ほぼハンドル操作不要だった」
→これはムリだと思いますし、マツダのディーラーの人もできるとは言わないと思います。

五味やすたかという人がYouTubeで試乗動画を上げてて、高速でのレーンキープアシストの挙動確認をほぼやっているので、
そちらを見てみるのはどうでしょうか?
CX-5もハリアーもあるはずです。(出先のためリンク貼れずすいません🙇)

書込番号:25331069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2023/07/05 13:16(1年以上前)

>かずちゃん1さん

> 販売店曰く「東京から青森まで自走で納車した際に、高速道路ではほぼハンドル操作不要だった」とか

高速道路と言っても、東北道と中央高速他の他の高速道路では、条件が違います。
自分は、中央高速なら、怖くて、車任せは、無理です。
手を添えてるのだから、能動的にハンドルを切って下さい!

CX-5からトヨタ車に乗換えて、大差無いです。
個人の感想としては、最新のハズのトヨタ車の方が、味付けが良くない気がします。
それに、自分の車より、CX-5は、更なる進歩も期待しつつ・・・

かずちゃん1さんへの回答は、CX-5の方が僅かに、使い易いか? 同等と考えます。
HUD等、設定時に分かり易いと考えます! 知らんけど!






書込番号:25331116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2023/07/05 13:50(1年以上前)

Junkxさん
早速のアドバイスありがとうございます。大変参考になります。過去の同類質問のスレッドのレーン維持機能に関する記載がかなり不安にさせる内容だったのですが(反応をはやめにセットしても左右によたる的な)現行車は改善されているようで安心しました。
動画は参考にしてなりそうですね。見てみます。

書込番号:25331144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件

2023/07/05 14:08(1年以上前)

>かずちゃん1さん
ぶっちゃけ自動運転なんて納車して3か月くらいしかつかわんよ。。。運転が下手じゃなければ

書込番号:25331157

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2023/07/05 14:37(1年以上前)

Kouji!さん 回答ありがとうございました。
実はかみさんの実家が長野なので、中央道は頻繁に使うんです。やはりあのレベルのカーブは能動的ハンドル操作必須なんですね。失礼しました。
ちなみにKouji!さんはCXー5は何年式のものにお乗りだったのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです

書込番号:25331185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2023/07/05 17:16(1年以上前)

>かずちゃん1さん

> ちなみにKouji!さんはCXー5は何年式のものにお乗りだったのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです

何年式かな?
平成30年3月登録です!
2018年式ですかね?
ここで言う、CX-5 2017年モデルだと思います。

トヨタ車は、2021年モデルの新車です。
細かい設定の自由度は、トヨタ車ですが、設定の簡単さ、使い勝手は、CX-5の方が良かったです。
あと、トヨタ車の方が後発なのか? 完成度と動作も今一に感じます。
JunKxさんが言われる様に、CX-5の方が、細かいアップデートでより良くなっている可能性が有りますね!
個人の感想です! 知らんけど!







書込番号:25331327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3735件Goodアンサー獲得:217件

2023/07/05 17:25(1年以上前)

>かずちゃん1さん

> 過去の同類投稿を探してみましたが2017年時のもしか見つからず、
> その時の内容はレーン維持レベルは十分ではないとの書き込みでした。

どっちかと言うと、トヨタ車の方がレーン維持レベルは十分ではない様に感じます。
まあ、どのレベルを期待するかで変わるんじゃ無いですか?
個人の感想です! 知らんけど!


書込番号:25331336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2023/07/05 18:35(1年以上前)

22年3月納車のCX-5に乗ってます。
兵庫県住まいで神戸から長野県八方尾根まで一人で運転してスキーに行きます。
CTS(クルージングトラフィックサポート)機能を使えばほぼ自動運転です。八方尾根で昼過ぎまで滑って神戸まで運転して帰っても、疲労度は段違いに楽です。ただしきついカーブの多い区間は制限速度前後でないと厳しい時があるのと、SAや高速道路の分岐がある場合は、分岐の方へ引っ張られる可能性はゼロではないので要注意です。渋滞時のノロノロ運転の際が一番効果を実感できますが、動いたり止まったりの繰り返しは、一定時間経過後の停車からのスタートは自動でないのでちょっと面倒です。
 なおマツダ車にはレーンキープアシストという機能(レーンからはみ出しそうになると警報が鳴ったり、ハンドルを戻す動きをする)は実用性は無いので通常はOffにしています。CTSがあるのに機能不全のレーンキープアシストを付けていること自体が理解できません。

書込番号:25331435

ナイスクチコミ!3


tomygoroさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/06 01:20(1年以上前)

>かずちゃん1さん

2023年3月登録、XD Sports Appearance 2WDを新車購入しました。運転支援機能は、現状最新のバージョンだと思います。

走行シーンですが、月に1度、名古屋と山梨を中央高速道で移動しています。運転中はCTSを常時ONにして、約280kmを連続走行します。その際の使用感です。

メーター読みで80km/h(法定速度)だとかなりしっかりとレーンをトレースします。ハンドルに軽く手を添えていれば、終始ハンドル修正舵を当てることはほぼありません。100km/hでも概ね車線をはみ出すことなく、センターをキープしていますが、Rがきついカーブだと曲がりきれず外側のラインを踏むことがあります。

中央道は上り下り、カーブの大小変化が多く、手動運転時はハンドル、アクセルとも忙しい運転となりますので、CTS使用で操作時の負担はかなり軽減されました。(以前は2014年式のXD Lパッケージを新車で購入、定速クルーズコントロールを使用していました。アクセル操作以外は、全て手動操作です。)

最新の追従機能で気になる点は、前走者との距離が縮まった時に、急に減速するような挙動になることです。割とガクッと勢いよく減速するので、車に任せてボーッと運転している時ほど、何事!?と返って焦ります。急な割り込み車に対応するためには仕方がないのかなと思っていますがらもう少しスムーズに減速が始まるとよいなと感じています。
あと、SAの分岐は走行車線から外れてPAに入りそうになることは何度かありました。マツコネでナビを設定していても同じ挙動になりますし、分岐で左右レーンの幅が広がった時、センターを維持しようとして、結果出口へ向かってしまうのかなと思います。

運転支援は他社製を試したことがないので比較できませんが、最新のCTSでは、YouTube等で見るピンポン玉のように左右にフラフラするとか、過度にどちらかのラインに寄ってしまうような挙動はありません。

書込番号:25331998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/06 11:16(1年以上前)

4月納車のXD Sports Appearance. 2WD乗りです。

この3か月で7000kmを超えております。
愛知から青森、山形を2回ほど往復しました。
東名、新東名、圏央道、東北自動車道、中央道、北陸道、日本海東北自動車道を走っております。
また、関東方面にも数回、首都高も走っております。
強行スケジュールが多いのでトイレ休憩程度で一気に数百キロ移動しますが、本当にCTSは重宝しております。
以前は10年落ちのミニバンでしたので、比べるまでもなく疲労度は軽減されています。

他社の運転支援は、2年前にアイサイト付のフォレスターを借りたことがある程度の為、今どきの他社とのシステムとの比較はできません。

但しこの車に関しては概ねtomygoroさんの感想と同じです。
中央道のアップダウンとカーブの連続区間も法定速度の80km+α位の範囲であればほぼ追従してくれます。
東名の足柄〜大井松田IC間のカーブも法定速度+α位であれば問題ありません。
個人的な感覚ですがRに対して速度が速そうに感じる時は、先にスピード設定を落としたりと、積極的に速度設定を変えています。ちょっとゲーム感覚です。
車線変更以外で大きくハンドルを動かす事は無く、カーブでは無意識に多少の舵角修正をしているのかもしれませんが、その程度の感覚です。

車間距離が詰まった時の減速は、車間距離設定によりますが自分の感覚よりも早めに減速が始まる感じがします。
また設定距離優先の為か、Gを感じるほどの急な減速がされる場合もあり、まかせっきりにするとギクシャクします。
前車が遅く追い抜こうとする際に先に減速されるとギクシャクしてしまうため、減速される前に先に早めにアクセル空けて加速して追い抜いています。
ブレーキを踏むとCTS?MRCC?が解除される為再セットする必要がありますが、アクセルでは解除されない為早めに加速で追い抜き、その後はCTSに頼ってらくらく運転という感じです。
渋滞時のノロノロ運転も楽です。ただし完全に停止した場合で前車が動き出した場合、アクセルをご自身で軽く踏んで始動させてやる必要があります。
走行車線を走っていると、SA/PAやICの分岐で引っ張られることがある為、その点は注意が必要です。
また多車線走行で少しきつめのカーブに差し掛かった時、別車線のトラック等を前車と判断して急に減速される時が何度かありました。

夜中や早朝の空いてる時間帯の首都高でCTS試したことが有りますが、小さなアップダウンで連続している時、上りの際に急にトルクが立ち上がって加速されるように感じる時が有ります。
設定速度内ではありますが、ドキッとしますのでこの辺りも注意が必要です。
さすがにカーブやアップダウンが多いので、当たり前ですが支援は支援で自分主体で運転しないと危ないです。

書込番号:25332397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2023/07/06 13:56(1年以上前)

kouji!さん
年式回答ありがとうございます。
現行車はきっともう少し向上してるんでしょね。
参考になります

書込番号:25332601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/06 13:58(1年以上前)

定年再雇用さん
詳しいレポートありがとうございます。
どうやら実用とした問題ないイメージが湧いてきました。
参考に致します。

書込番号:25332603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/06 14:00(1年以上前)

Tomogoroさん
リアルなレポートありがとうございます。
中央道の描写もイメージが湧きます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25332606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/06 14:04(1年以上前)

Vorpalbannyさん
3か月で7000kmは凄まじいですね。我が家の1.5年分の走行距離です。
そこまで走ると運転アシストのありがたみは重要ですね。
大変参考になりました。

書込番号:25332610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/06 14:05(1年以上前)

そうですか。
私がちょっと期待しすぎなのかも。
アドバイスありがとうございます

書込番号:25332612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/07/06 14:06(1年以上前)

皆様
詳細なレポートありがとうございました。読むだけでも実感してるかのようなリアル表現大変参考になりました。
また教えて頂いた動画でも確認できました。
CX-5の運転支援が実用で十分と分かった分だけ、余計に悩みそうです。引き続き検討します。
この質問は一旦クローズとしたいと思います

書込番号:25332614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング