『水素バス爆発炎上』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『水素バス爆発炎上』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信71

お気に入りに追加

標準

水素バス爆発炎上

2023/07/25 08:37(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:233件

https://youtu.be/xkbf6RsNRoA

何故か日本のマスコミは無視。

書込番号:25358345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5771件Goodアンサー獲得:156件

2023/07/25 11:20(1年以上前)

>>何故か日本のマスコミは無視。

ビッグモーターの件で忙しいのかもしれないな・・
札幌のラブホテルの殺人事件もあるし・・・
こっちの方が ネタとして良いだろうな

書込番号:25358510

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3366件Goodアンサー獲得:318件

2023/07/25 12:25(1年以上前)

水素社会を推し進める大スポンサーのトヨタ様の機嫌が悪くなる事するわけ無いじゃないですか
伝えたい事だけ伝える。それがマスコミです。

他にも、マイナンバーカードのトラブルは嬉々として報道するけど、今の健康保険証の不正やミスが多い事は報道しないとか

書込番号:25358578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/25 16:15(1年以上前)

トヨタ様の機嫌の悪くなるような報道は出来ないからね

15年前の古くさい小さな充電器が故障しただけで
「だからEVなんて使い物にならない」とされるけどね。

水素乗用車は私らが生きているうちは1oも期待値無いから
SSスタンドは1000基で5000億円・・・税金
現在のSSステーションの経営は収入3900万円、支出4300万円 1.1万円/kg・・・税金

政治献金はトヨタがトップ 政治家は自分の懐暖めて人の金使うだけ
素晴らしい戦略だが水素はやっちまったね



書込番号:25358806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:120件

2023/07/25 16:23(1年以上前)

バスガス爆発バスガス爆発バスガス爆発

書込番号:25358814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/25 18:44(1年以上前)

米国カリフォルニアでの水素給油ステーションの火災とトヨタ社にどのような関係があるのでしょう。

水素は中国や欧州・米国それこそ世界中で将来のエネルギーと期待されて研究開発が続けられてる物質。

トヨタに忖度する意味あるの?

トヨタはこの3月の水素エンジンカローラの車両火災も詳細に公表し原因究明。精査をされてます。

それなのにわざわざこの異国のトピックを隠蔽する必要ある?

トヨタに関係ないことをトヨタにかぶせてディスって情けないね、恥ずかしいと思わないのかいな。

書込番号:25358965

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/25 19:12(1年以上前)

>関電ドコモさん
>トヨタに忖度する意味あるの?

あるでしょう
水素は危険で取り扱いが難しい

凄く高い維持費と手間がかかる
水素の良い面ばかりだけ報道され特に危険性は表に出したくない

ノルウェーのSSスタンド爆発で一時販売停止と現車両の使用禁止で代替えを余儀なくされたが
爆発規模が大きく細心の注意が必要


書込番号:25359012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/26 06:36(1年以上前)

トヨタ終了という自らの願望を達成させる為の妄想プロセスにとって「水素燃える」はとてもタイムリーなワードだったんだね。

涙ぐましいよ。

拡声器をもってトヨタ本社前に行けばいい、そして「水素、燃える」のシュプレヒコールをすればいいのだ、ワンマンでね。

書込番号:25359515

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/26 17:35(1年以上前)

中国や朝鮮半島で散々EVが燃えてるけど、それを殆ど報道しないのと一緒でしょ。
日本のマスコミはあっち方面に忖度したい人が多いから。

書込番号:25360029

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29885件Goodアンサー獲得:4584件

2023/07/26 18:57(1年以上前)

その記事はMasstransitmag等の一部メディアが報じただけで、まだ大手メディアからは報道されていません。
https://www.masstransitmag.com/bus/vehicles/hybrid-hydrogen-electric-vehicles/news/53066621/ca-explosions-fire-at-hydrogen-fueling-station-destroy-11-million-get-bus

現地のローカル局は設計上の問題の可能性と報じたようです。
https://www.kget.com/?submit=&s=GET+Bus+fire&orderby=relevance

書込番号:25360125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/26 19:34(1年以上前)

全世界のローカルニュースを全て報道できるほど日本は平穏じゃないよ。

悲惨な事件でもすぐに記憶から遠のく程、次から次に事件は起こる。

それに水素だって燃料になるのだから取り扱いを誤れば当然燃える、電池だって燃えるんだからね。

燃えるものは危険だからと言って利用を封印してたら、自動車は動かせなくなるよ。

書込番号:25360169

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/07/26 20:11(1年以上前)

水素が1kgもれた時と
ガソリンが1kgもれた時

リチウムバッテリーの電解液が1kg漏れた時

一番危険なのは
バッテリー液それからガソリンで水素だと思うが?
水素は短時間で四散するもの

書込番号:25360219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件

2023/07/26 21:12(1年以上前)

問題なのはEV やガソリン車は「燃える」んだけど水素は「爆発する」んだよね。

書込番号:25360315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/07/26 21:52(1年以上前)

>サザエかつおさん
いいえ
違います

全て爆発します

書込番号:25360377

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/27 03:06(1年以上前)

水素爆発(圧縮爆発)

>ktasksさん

満タンのガソリンタンクに火を付けたらどうなりますか?

燃料爆発とはより速い燃焼で正確には爆発じゃないが爆発的に燃えること

江原の水素爆発は圧力爆発 水素爆弾は熱爆発
圧力をかければ水でも空気でも爆発する

大気中で爆発(爆発的に燃える)のは水素
非常に軽いために爆発のように燃える
ガソリンは重いために広がってから勢いよく燃える

電池の爆発は電解質が爆発するのではなくショートして大きなエネルギーが放出され
コバルト使用だと水素などを発生するために爆発的に燃える。
リン酸電池は爆発しないがゆっくり燃える
電池1kgの電解質は僅か数十グラム位で普通の有機溶液で火は付く程度




書込番号:25360594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 03:12(1年以上前)

>ktasksさん
乗用車の場合、EV やガソリン車は着火から爆発的燃焼までタイムラグが有るので、脱出できる可能性が高いですが、水素爆発は一瞬で終わりです。

書込番号:25360596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29885件Goodアンサー獲得:4584件

2023/07/27 04:43(1年以上前)

韓国の事故は水素燃料の生成実験中に起きたものです。また、カリフォルニアの事故も設計上の問題と報道されています。

本来、水素燃料は安全弁によって破裂が起こらないように調整されています。炎が上がるもののそのままの状態であれば爆発の危険性はありません。

書込番号:25360619

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/07/27 05:21(1年以上前)

>サザエかつおさん
水素は溜まらなければ無問題
溜まる確率
尚且つ火がつく確率

ガソリンは?
漏れてから長くそこに留まるので
火が付く確率は高い

バッテリは
早く発火しにくい種類になれば良いが
まだ全てではない
最新と思える
アイオニック5でさえ激突炎上で死亡は記憶に新しい

衝突後3秒で炎上…韓国・現代自動車「アイオニック5」の事故に見る、EVの怖さ
https://diamond.jp/articles/-/314892?page=2

書込番号:25360633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/27 06:17(1年以上前)

水素もガソリンもバッテリーも取扱いを誤れば燃えたり爆発したり危険なのは同じでしょう。

そうならないように厳重な対策をとられてそれぞれが存在してるのです。

各々特性があるので危険の可能性や損傷度は異なるので各自ネットで調べればいいんじゃないですか。

それでも水素は爆発するイメージがあるから嫌です、と言ったところで安全基準を満たして合法的に存在してるものを排除する事は出来ないでしょう。

自分から近づかないように気を付けるしかないですね。

書込番号:25360670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 07:32(1年以上前)

こんな所に大型トラックが突っ込んだらどうなるんだろう?

書込番号:25360708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:165件

2023/07/27 07:52(1年以上前)

>こんな所に大型トラックが突っ込んだらどうなるんだろう?

そんなこと言ってたら、ガソリン満載したタンクローリーが事故ったら?
プロパンガスのボンベ何本も積んで走ってるトラックが事故ったら?

ま、水素は安全だと強弁するつもりもないけどさ、
他のエネルギー源と比べて、使用、研究、開発をタブー視しなきゃならんほど、
危険性は高く無いわさ。

街を歩いてたら、突然高圧電線が切れて垂れてくるかも知れんし、
そういうのが怖いなら、部屋に引きこもってた方が良いよ。

書込番号:25360714

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 08:17(1年以上前)

「 2019年6月10日、ノルウェーにあるFCV向け水素ステーションで大規模な爆発事故が発生した。これを受けて、トヨタと現代(ヒュンダイ)が同地での水素自動車(FCV)の販売を一時停止したと、アメリカの自動車専門メディア「InsideEVs」が報じている。

爆発事故は、ノルウェーのサンドヴィカにあるUno-Xの水素ステーションで起きた。Uno-Xは、ノルウェーやデンマークで無人ガソリンスタンドをチェーン展開する企業であり、2020年までに20カ所の水素ステーションを設立する計画を打ち立てている。

今回の事故は、水素タンクの爆発によるもの。これにより、事故現場の半径500m圏内が立ち入り禁止となり、幹線道路E18とE16の交差点が閉鎖に追い込まれた。爆発の被害を直接受けた者はいないが、現場近くの車道を走行していた車両のエアバッグがその衝撃で作動し、2人の負傷者が出たという。 」

水素スタンドの半径500メートル圏内が立ち入り禁止、衝撃でエアバッグが開いて負傷。

書込番号:25360728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2023/07/27 08:40(1年以上前)

>サザエかつおさん

https://ieei.or.jp/2020/01/yamamoto-blog200120/

ノルウェーの事故は、「タンクの爆発」ではなく「不良品のバルブによる漏れ」が原因だったようです。

書込番号:25360745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 09:29(1年以上前)

>mat324さん
今後、日本においてはバルブの不良は起こらないから「絶対に安全」だと言う事ですね。

書込番号:25360780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2023/07/27 10:28(1年以上前)

>サザエかつおさん

そんなことはどこにも書いていませんよ。
スレ主さんが書かれていた内容と、私が以前見た内容が異なっていたので、指摘させていただいただけです。
特にそれ以上の意図はありません。

書込番号:25360825

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/07/27 12:37(1年以上前)

杞憂
てか
バナナも滑ってころぶから
輸入やめましょう?

雨降って洪水になるかもしれないから
砂漠に引っ越ししましょう
暑く、、、
無限に続く

書込番号:25360971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 14:47(1年以上前)

>mat324さん
「タンクの爆発」ではなく「不良品のバルブによる漏れ」が原因だったようです。

バルブが不良品で、そこから漏れた水素に引火してタンクが爆発した。という解釈ならいいですか?

>ktasksさん
もっと安全でローコストのエネルギーがあるんだから、爆発する可能性が高いものを使う必要性が薄いってことね。

バナナねえ。  下品だね。  もっと大人の会話をしましょうよ。

書込番号:25361099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/27 15:32(1年以上前)

>今後、日本においてはバルブの不良は起こらないから「絶対に安全」だと言う事ですね。

それを言い出したら、
今後、世界においてEV充電での火災は起きないから「絶対に安全」だと言うことですね、
と言うことになるのだが。

水素よりも規模は小さいが件数は多いし、夜間の発生だと大変になると思うけど。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f3455c6b6422735f39e502c35e1ff051713c72d

書込番号:25361161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/27 16:15(1年以上前)

皆さん、面白いですね
原発反対、電池は爆発するとすぐ言うけど水素はOKなんですね

原発が爆発したのも水素、電池が爆発するのも水素

水素は一番やっかいな物質だけどどれにも必要な物質 水だって水素と酸素ですからね
水素単独では自然界では存在できない物質です

危険だからダメとは言わないけど安全にするには非常にお金がかかる
取り扱いが難しく危険な水素を安定させるためには何重もの安全装置と高額な維持費がかかる。

GSスタンドが6万軒から減って田舎や大都会では数が減って多少不便も見えていてもまだ3万軒
水素ステーションを1000基に増やしたどころで不便極まりないのに1基4-5億円
現在、1カ所当たり3900kgしか売れないのに経費は4300万円 11000円/kg
MIRAI満タンにすると6万円で500kmしか走れない
全部、税金で補填されている

危険と言うより金銭面で最初から終わっている
MIRAIは10年で2万台しか売れずトヨタも大赤字
ユーザーが得かというと1650円/kgで計算すると8km/L相当で純ガソリン以下
部品関連業者も売れないから儲からない
誰もがハッピーになれない

水素自動車は原発発電100%近くで初めてBEVとFCVで有効なモノ
原発は発電停止すると余計に経費がかかる
だから夜間はEV充電と水素に変えて発電を止めない方が良い。
こうすることで総発電量が増えkWh単価が大幅に下がり5円/kWh以下が達成でき皆がハッピーになる。
昼間の電気も全て安くなり33兆円も燃料費を使わず景気が良くなる

原発は理論上は安全。事故を起こさなければね
福島事故は何年も前に指摘されていた非常用電源の防水工事を怠った人災
防水工事をするか非常用電源の更に非常用電源を確保しておけば起きなかった問題。
地震そのもので起きた事故ではないんだよ。

原発技術者が高齢化してしまい開発が止まって衰退して行っている
日本の原発技術で世界を圧巻することも可能だった
それには絶対に事故が起きないことが前提

今更水素に期待したどころで金銭上普及はない
脱炭素などどこの国も第一優先ではない建前だけ

書込番号:25361196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/27 16:21(1年以上前)

水素が危険だと思うのなら水素自動車が販売されても乗らなければいいし、関連施設を発見すれば近寄らなければいいだけ。

自動車に乗ってるのなら水素であれ電気であれガソリンであれどれも危険な燃料、乗り物自体が鉄の塊で危ないよね。

自分は正義、善人と言いたいのだろうが、五十歩逃げてながら百歩逃げたものを笑ってるのと同じだろ。

恥ずかしいと思わないかい?

書込番号:25361199

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/27 19:24(1年以上前)

>皆さん、面白いですね
>原発反対、電池は爆発するとすぐ言うけど水素はOKなんですね

貴方こそ面白いですね。
このスレでは誰も原発反対、EV反対などとは書いてませんけど、
また勝手に前提条件を作り上げて他人を批判するんですね。


>水素単独では自然界では存在できない物質です

それを言い出したら、LiもNaも同じです。

書込番号:25361382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/07/27 20:01(1年以上前)

>バナナねえ。  下品だね。  もっと大人の会話をしましょうよ
バナナって下品なの?
そんな大人になりたくないな

大人なら
https://www.infocom-sb.jp/blog/2014/05/post-33.html
これでも見て勉強しなさい

またガスは空気より重く
水素は原子中一番軽いのは知ってますよね?
大人だもんね?

事故が怖い
死ぬのが怖い
それこそ子供やな

書込番号:25361417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/27 20:09(1年以上前)

>今後、日本においてはバルブの不良は起こらないから「絶対に安全」だと言う事ですね。

この考え方、下記ではどうなるんでしょうか?

>原発は理論上は安全。事故を起こさなければね
>福島事故は何年も前に指摘されていた非常用電源の防水工事を怠った人災
>防水工事をするか非常用電源の更に非常用電源を確保しておけば起きなかった問題。
>地震そのもので起きた事故ではないんだよ。

>日本の原発技術で世界を圧巻することも可能だった
>それには絶対に事故が起きないことが前提

書込番号:25361424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 21:05(1年以上前)

質問ですが、水素を推している皆様は当然、MIRAIを所有されているんですよね?

書込番号:25361496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 21:18(1年以上前)

>ktasksさん
>またガスは空気より重く
水素は原子中一番軽いのは知ってますよね?

はい、知ってますよ。中学で習いましたね。

では何故、ノルウェー、韓国、アメリカと爆発事故が起こるんでしょう?

あ、日本でもトヨタ車が爆発しましたね。

書込番号:25361511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/27 21:32(1年以上前)

>サザエかつおさん

質問に質問で返しますが、水素を推している皆様って具体的にどなたの事ですか?

サザエかつおさんはEV推しって事ですか?

書込番号:25361528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:233件

2023/07/27 21:42(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
関電ドコモさん、ktasksさん、ありりん00615さん、JamesP.Sullivanさんです。

私はEV推しなので、当然EV に乗っていますよ。


書込番号:25361537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/27 21:51(1年以上前)

>サザエかつおさん

>関電ドコモさん、ktasksさん、ありりん00615さん、JamesP.Sullivanさんです。

なるほど。
EV推しなんですね。

書込番号:25361545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:165件

2023/07/27 22:07(1年以上前)

別に水素推しじゃないよ。
どの方式も否定してないだけ。

トヨタは全方位で本気って前社長言ってたでしょ?
あれ嘘だと思うよ。
むしろ全方位で本気じゃない。

どれが本命になっても良いように、お小遣いの範囲で、
ルーレットの全部のマスにチップ置いてる段階。

トヨタとしちゃ、別に水素がコケても痛くも痒くもない程度の
投資しかしてないしね。

本命が定まるまで、世の中がどう動いても良いように、
全方位で基礎を固めてるのよね。

懐に余裕がなくて、一歩足打法にならざるを得ないのとは、
一緒に語ることはできないんだわさ。

書込番号:25361564

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/27 22:18(1年以上前)

その理論だとフェラーリ買わないとF1でフェラーリ応援しちゃいけなくなるんですけど

書込番号:25361584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/07/27 22:22(1年以上前)

>サザエかつおさん
私の車もEVでっせ
水素がエンジン車やEVより危ないと思わへんだけ

書込番号:25361589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/27 22:27(1年以上前)

>サザエかつおさん

だ、そうですよ。

書込番号:25361599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/27 22:43(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

一本足打法なのはテスラと中国EVスタートアップだけ

BYDもそのほかの中国メーカー・韓国・欧州はみんなFCV作っているよ
水素は中国が圧倒的に進んでいるからね(グレー水素だが)

まだFCV乗用車は出しても売れないから発売しないけど
みんなFCV-PHEVだよ。
水素自動車は自動車本体の問題ではなく、水素そのものに問題。
水素の価格が解決しないうちは出しても無意味なんだよ
FCVはFCスタックだけの問題で電気HV自動車そのもの(要EVベースのPHEV化)

全方位が出来ていないのはトヨタ(日本)だけなんだが・・・・

メインはEVで5割、PHEVで3割、その他2割・・近未来
そのEV/PHEVで全く戦闘能力が無いんだが・・・・
https://ev-for-everyone.com/archives/11092

書込番号:25361614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:165件

2023/07/27 23:31(1年以上前)

>一本足打法なのはテスラと中国EVスタートアップだけ

BEV一神教、他は邪教。
という方が語ってもね。

BEV以外にも製品ラインナップを持っていることと、
将来に向けてBEV以外にも多方面戦略を持っていることは別物。

その程度は理解して欲しいところですな。
無理だろうけど。

書込番号:25361658

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/27 23:36(1年以上前)

スレ主さんの論理で言えば、ミヤノイさんは偽のEV推しでしょう?
EV持ってないんだから。

書込番号:25361664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/27 23:58(1年以上前)

>サザエかつおさん

>こんな所に大型トラックが突っ込んだらどうなるんだろう?

私も別に水素推しではありませんが、トラックに突っ込まれたくらいじゃビクともしません。
カットモデルの断面見るとスゴいですよ。過剰品質なんじゃないかと思うくらいです。

ちなみに、タンクを火で炙っても爆発はしませんが、溶栓弁が融解して2分間火炎放射器になります。

原発も電池の熱暴走も反応が連鎖的に起こって制御不能に至るのが恐ろしいのであって、タンクから水素が吹き出そうが溜まる空間さえなきゃ上記のように制御可能でしょう。


>あ、日本でもトヨタ車が爆発しましたね。

燃えたという報道はありましたが、爆発なんて報道はなかったと思いますが。
それもマスコミの忖度なんですかね。



>ミヤノイさん
名前を間違えるのは相手に対してリスペクトがないとみなされても仕方ありませんよ。


>原発が爆発したのも水素、電池が爆発するのも水素

あれだけ説明さしあげたのに、未だにリチウムイオン電池が水素爆発すると思っていらっしゃるんですね。
ボルタ電池のように電池の中で水素がブクブクしてるとでも思ってらっしゃるんでしょうか。



どんな燃料であろうと1tの物体を時速100km/hで航続500km走行できるエネルギーですからね。

ガソリンで考えると1Lが8,400kcalとして30Lで252,000kcal。
TNT爆薬に換算すると252kg相当です。

当たり前に使っていて麻痺しているけれど、本来は誰にでも簡単に扱えるようなエネルギー量ではないですね。

書込番号:25361680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/28 00:07(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>将来に向けてBEV以外にも多方面戦略を持っていることは別物。

他のメーカーは持っているじゃん
EVがメインなだけでPHEVがサブ、純ガソリンも一杯あるしFCVなどすぐ出せる

純ガソリン車よりHVの方が良い、HVよりPHEVが良い
同じ価格なら何を選ぶ?
だからBYDもEVよりHVの方が売れている(EVベースだが)
EV一辺倒ではなくEVがメインなだけ

私はEV信者ではないよ
現状、大型車ならPHEVで良いね 現状は重いから
小型車ならコストの問題でEVの方がお得なだけ。

書込番号:25361686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:58件

2023/07/28 07:41(1年以上前)

米国カリフォルニア州のローカルニュースを日本のマスコミが報道しないのを「マスコミが無視」と表現するあたりから感情的になってるよね。

そして、そんなの別に不思議でもない的な事を言えばその方は「水素推し」との決めつけ。

挙句は「水素を推している皆様は当然、MIRAIを所有されているんですよね?」とは小学生でももっと冷静に理論的に話されますよ。

あなたがBEVの乗ってるのは単に自分にとって現況コストパフォーマンスが高いからでしょ、爆発の危険度が小さいとか、環境にいいとか、思っても無い適当な事言ってるんじゃないですよ。

そう言うのは「BEV推し」とは言わないの、それはね「調子のいい人」って表現するんですよ。

それにそんな事言えばBEVも原資は原発の発電が入ってるのだから、BEVに乗れば原発の稼働が増加して不穏要素が増すので危険だ
と言う理屈につながるんじゃないですか?私はそんな事言いませんけどね。

書込番号:25361901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/28 08:11(1年以上前)

HEVとPHEVの価格が同じって、それだけで何らかのバフがかかってると考えるのが普通だと思うんですが。

にもかかわらず、バフなどない世界でHEVと同じ価格のPHEVを待ち続けるのは、健気というか滑稽というか。

書込番号:25361930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2023/07/28 09:06(1年以上前)

>サザエかつおさん

> バルブが不良品で、そこから漏れた水素に引火してタンクが爆発した。という解釈ならいいですか?

それは事故後に調査された結果の報道とは異なりますし、解釈という話でもありません。
私の知る公表された事故原因は「バルブから漏れた水素が大気中で爆発」ですので、「タンクが爆発」したわけではないようです。

確かに速報段階の記事では「タンクが爆発」と書かれていたところもあったようですが、そういう記事は「詳細や原因は調査中」などと書かれていたと思います。

私は別に水素推しでもなんでもないですが、客観的に見て、事故の話をするなら「事故原因」は大事ですよね。
「防ぎようがない事故(現在の技術では不充分)ならまだ普及させるべきでない」し、「防ぐ方法がある事故であれば改善できる可能性がある」し。

そういうことを考慮するつもりがないなら、このスレは「根拠のない漠然としたイメージだけの水素批判」としか見えなくなりますけど。

>ミヤノイさん

> 他のメーカーは持っているじゃん

トロなんとかさんは海外メーカーは「ただのパフォーマンスだ!」って言ってましたけどね(笑)。

書込番号:25361977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件

2023/07/28 10:31(1年以上前)

>mat324さん
ばるほど、タンクが爆発したんじゃなくて空気中の水素が爆発したんですね。

それで、半径500メートル圏内が立ち入り禁止になり、衝撃でエアバッグが開いて2名が負傷した。こういう事ですね。

水素って空気中で大爆発をするんですね、勉強になります。

書込番号:25362057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10087件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/07/28 12:26(1年以上前)

>サザエかつおさん
そんな事もしらんの?
そら怖くて仕方ないでしょうね?

小麦粉でも空気中に一定以上漂って引火すれば
爆破する

エアバッグは火薬を使うから
ソレに引火した可能性もあるか?

水素は空気(酸素)と火が無ければ
爆発も燃焼もしない

タンク内が爆発するには
タンク内に酸素が入って無いとならないよ??

書込番号:25362205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2023/07/28 14:40(1年以上前)

ほとんどの人がわかっていると思うので、今まであえて突っ込まなかったのですが。

> 水素単独では自然界では存在できない物質です

この文章の前後の記述から「水素」は「H2(水素分子)」のことを指していると思います。
下記リンクの説明にもあるように、割合として多くはありませんが自然界にも存在しています。

https://www.ismz.co.jp/suiso-kihon/index.html

また、爆発の大きさは水素の量によって変わってくるので、水素があれば全て大爆発するのではなくて、少量であれば中学校の実験のような「ポッ!」という程度の爆発もあります。

大きなエネルギーを貯めるということは、エネルギーの種類に関わらず、形は違えど必ず危険な面はあります。
いくら専門家でも制御不能なほど危険なものを燃料として普及させようとは思いませんよ。

そもそもBEV推しの方はやたら水素を敵視する方がいますが、現状ではメーカーはあくまで適材適所で利用することを考えていて、今回、BMWの日本での実証実験のニュースでもメーカーはそのことにも言及しています。

書込番号:25362356

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/28 15:00(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

BYDならEVよりPHEVが最強 だからPHEVはBYDばかりだよ
カローラHV13-14万元(HV) BYD 10万元(PHEV) シルフィー11万元(ガソリン)

レクサスRXより豪華で高性能 29000ドル(400万円)
https://www.youtube.com/watch?v=FkqWrFkveOo&t=220s

こちらで100万円高くなってもカローラクロスHV(500万円と同じ)
BYDのHVは燃費もパワーもHEVとは比較にならない

熱効率43.04% 圧縮比15.5 ヘッドとシリンダーの分割冷却 SiC半導体
モーター効率97.5%、システム効率97%・・どれもが日本車では達成できないレベル
日本車にはまだHV専用エンジンがないんだよ
HVには純エンジン車では走れないHV専用エンジンが必要

BYDはEVよりPHEVが得意(世界初のPHEVはBYD)

>mat324さん

どこの自動車メーカーもエンジン捨てているわけじゃないよ
ただし、純ガソリンは消えつつあるので何らかの電動化
FCVにしても何にしても電池がキモ

書込番号:25362369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/28 15:40(1年以上前)

図1

図2

>ミヤノイさん
>熱効率43.04% 圧縮比15.5 ヘッドとシリンダーの分割冷却 SiC半導体

↓ の回答者sia********さん(画像1)って、ミヤノイさんでしょ。www
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/byd/chiebukuro/detail/?qid=14274802054

しかも「下でデタラメ書いていますがEVとPHEVのみで」と書いておきながら、
自身でデタラメ書いてるじゃん。www
正しい回答のべストアンサーは図2。

アチコチでデタラメ書くのも、質問に関係ない中国車賛美も、
その一部コピペを使い回すのはやめましょうね。www

笑いが止まらないです。(どうしてくれんの!)

書込番号:25362399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:26件

2023/07/28 16:08(1年以上前)

>ミヤノイさん
>日本車にはまだHV専用エンジンがないんだよ

以前はTHS車のエンジンについて「極端なミラーサイクルでHV専用」とか「殆ど発電専用に近い」等と書いてましたよね。
書込番号も貼りましょうか?

過去の自分の発言を自ら否定するスタイルは健在なようで(笑)

書込番号:25362417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/28 16:50(1年以上前)

>コマンタレブブブブーさん

何を訳分からんこと書いているの
BYDは元々トヨタからカローラやエスティマをそのまま譲り受けたり
ハリアーのシャーシを譲り受けてガソリン車とPHEVを作っていた
エンジンも最初はトヨタ製を流用

10年前のレベルと今のレベルを一緒にするな
純ガソリン車は2020年に廃止した。

トヨタから供給された経緯があるから現在BYDはトヨタに電池・モーター・インバータ・ソフトウエアを提供している

>シェイパさん

トヨタのHV用エンジンは純ガソリン車用エンジンをHV用に合わせてチューニングしたモノ。
HV専用エンジンは純ガソリン車では走れないエンジン
HV用エンジンでは上下分割冷却が必須(ヘッドは冷やしてもブロックはできるだけ冷やさない)

書込番号:25362456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/28 16:56(1年以上前)

>ミヤノイさん
>何を訳分からんこと書いているの
>BYDは元々トヨタからカローラやエスティマをそのまま譲り受けたり
>ハリアーのシャーシを譲り受けてガソリン車とPHEVを作っていた
>エンジンも最初はトヨタ製を流用

ミヤノイさんこそ何を訳わからん話のすり替えしてんの?

慌てて、ごまかそうとしてんのミエミエなんだけどwww

書込番号:25362467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/28 16:58(1年以上前)

まぁ貴方らどう言おうと勝手だが
既にレベルは何段階も先を行っているんだよ。

日本が2010年以降お休みしている間に相手はどんどん進んでいるんだよ。
現実くらい理解しろよな

EVに付いても急激に差が付いたのはこのコロナ
日本はコロナで何をやっても無理だとお休みしていた
中国はこの機会に研究を加速した
その差がこの3年の差

4年ぶりの上海モーターショーで日本の首脳陣は驚愕した
首脳陣がこれでは終わっているだろう
コロナ期間お休みしていた結果

書込番号:25362471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/28 17:06(1年以上前)

>ミヤノイさん
>純ガソリン車は2020年に廃止した。

BYDのことだと思いますが、BYDは2022年に純ガソリン車廃止ですよ。
https://36kr.jp/181014/
中国BYD、世界で初めて「純ガソリン車」の生産を終了 2022年4月5日
>中国電気自動車(EV)大手「比亜迪(BYD)」は4月3日、今年の3月で純ガソリン車の生産を終了したと発表した。

慌てた?w またデタラメ?
間違いは誰でもするのでいいけど、訂正してくださいね。

「私は長文だから、0%でも3%でもどうでもいい」なんて考えてる方は、
数字は書かない方がよいかと。w

書込番号:25362483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/28 17:10(1年以上前)

>コマンタレブブブブーさん

そうでしたか それは失礼

書込番号:25362488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1865件Goodアンサー獲得:26件

2023/07/28 17:10(1年以上前)

>ミヤノイさん
>HV専用エンジンは純ガソリン車では走れないエンジン

日本語が微妙におかしいですが、要は「純ガソリン車に搭載したら走れないエンジン」がHV専用エンジンって言いたいんですよね。

以下がTHSスレでのTHS車のエンジンについてのミヤノイさんの書き込み↓

>極端なミラーサイクルはガソリンエンジンには使えないHV専用エンジンです
>実質排気量が減り、超ロングストロークとなるのでレスポンスが悪くガソリン車には使えません。
>THSのエンジンは殆ど発電専用エンジンに近いです。

こちらも日本語として微妙におかしいですが、「純ガソリン車に使えないからHV専用」って言ってますよね(笑)
ミヤノイさんにとってTHS車のエンジンはHV専用なの?専用じゃないの?
いったいどっち?

書込番号:25362489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2023/07/28 18:58(1年以上前)

>世界初のPHEVはBYD

正しくは「安価で大規模な量産をしたのは」かな・・・政府向けかは知らんけど。

1969 年の GM XP-883 が始祖とか、2003 年にはカングーの PHEV 仕様が発売とか、2007 年にはトヨタも公道テストをしていて、2008 年に BYD の発表らしいけどね。

プラグインハイブリッドカー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC

まあ世界初の「量産電気自動車」は何か?という話と同じで、発表はともかく、性能的には後発には及ばない・・・なんて話も。

じつは初の量産PHVは中国車! アフターコロナの自動車業界で目が離せない中国の動向
https://www.google.com/amp/s/www.webcartop.jp/2020/06/531683/amp/

書込番号:25362584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2023/07/28 19:22(1年以上前)

>何故か日本のマスコミは無視。


水素のデメリットを知る事も大切ですね、ところでEV車両の炎上や六価クロム問題などは大々的に報道されているのでしょうか?

書込番号:25362604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/28 21:36(1年以上前)

>日本が2010年以降お休みしている間に相手はどんどん進んでいるんだよ。
>現実くらい理解しろよな

>EVに付いても急激に差が付いたのはこのコロナ
>その差がこの3年の差

>コロナ期間お休みしていた結果

13年の差なんですか?
3年の差なんですか?


>首脳陣がこれでは終わっているだろう

首脳陣も貴方と同じような方なんでしょうね。
同年代だしね。

書込番号:25362763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29885件Goodアンサー獲得:4584件

2023/07/28 21:36(1年以上前)

六価クロム問題は、アメリカではいまだに続いています。
https://www.usatoday.com/story/news/local/michigan/2022/08/11/fbi-wixom-police-tribar-hexavalent-chromium-huron-river/10301169002/

今回の事故で、バス・充電施設合わせて1.5億円規模の被害が生じています。それでも、報道を行ったのは現地のローカル局でだけです。

書込番号:25362765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/29 15:15(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

自動車全般品質に対して2010年前から
円高に襲われ海外部品意向でコスト優先になってから
以降コスト削減が開発の焦点になってしまった。

EVに関して大きく差が開いたのはコロナの3年
それまでは日本は世界でもトップの位置にいた


六価クロムは現在発売されている三菱のバス等にもまだ採用されている

書込番号:25363468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4867件Goodアンサー獲得:43件

2023/07/29 15:29(1年以上前)

>ミヤノイさん

>六価クロムは現在発売されている三菱のバス等にもまだ採用されている

また唐突に六価クロムの話を始めてるが、意味不明。

書込番号:25363477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2023/07/29 15:33(1年以上前)

> 六価クロムは現在発売されている三菱のバス等にもまだ採用されている

三菱ふそう(会社違うんだから「ふそう」付けようよ)のものは、自主規制開始前から継続生産されているもので自主規制対象外です。

言ってることは間違ってないんだけど、必要以上に擁護しているように見えますよ。

個人的には「六価クロムを使用すること」より、今のご時世に「六価クロムを使おうとすること」、「法規の確認が不充分なこと」の方が問題のような気がしますね。

書込番号:25363481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6065件Goodアンサー獲得:103件

2023/07/29 20:48(1年以上前)

水素自動車は安全で絶対爆発しないって言ってた人いたけど、条件次第では爆発するってことなのね。もともと水素は爆発しやすい物質だし。

書込番号:25363818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10653件Goodアンサー獲得:693件

2023/07/29 21:22(1年以上前)

今後の水素エンジン式自動車の安全向上のための一つの試金石になるでしょう。

隠ぺいするどこぞゃの国とは違いますょ。

日本にはあまり水素エンジン車は、なじみの薄い車だから報道が無くても別にかまわない事象でしょう。

ガソリンエンジンの車も最初のころは、炎上してたかもなぁー。

書込番号:25363888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/07/30 11:10(1年以上前)

トヨタは情報操作してるに違いノイぞ

なぜなら我ミヤノイが情報操作したいからだ

我がしてる事はよそもしてるに違いノイ

書込番号:25364525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング