『スタッドレスタイヤについて質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『スタッドレスタイヤについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤについて質問です。

2023/08/23 22:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

タイヤに関する知識が乏しい為、皆さんのご意見を伺いたく、質問させて頂きます。

5年間履いたスタッドレスタイヤの入れ替えとして、近所のタイヤ屋さんで提案された以下の3類類で迷っています。
どれを選ぶのが正解でしょうか?

1 BLIZZAK DM-V3
2 WINTER MAXX 03
 →1を基準とした場合、4本で14,000円安
3 WINTER MAXX SJ8+
 → 1を基準とした場合、4本で25,000円安

因みに、私の環境は、AWD、スタッドレス用のタイヤサイズ225/65R17 、年5回程度大雪が降るような地域に居住です。

宜しくお願い致します。

書込番号:25394594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/23 22:22(1年以上前)

年5回程度大雪とは。
地域と、冬は常時道路に雪があるのか、
その上で大雪の日があるのか?
5日くらい雪が積もるのか、
東京なら、5センチも積もれば大雪でしょうし、
雪国では、普通に雪があり、
大雪がふる、
1メーター積もるとか、何ヶ月履くのか、使用頻度、期間
色々よくわかりません。


よく走るなら、ブリヂストンなどタイヤが、高価ですが、安心感あります。
たいして走らないなら、安くてもいいでしょう。

書込番号:25394613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/08/23 22:24(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ B・・・?
⊂)
|/ 
|

書込番号:25394618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/08/23 22:46(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` @石橋サン・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25394651

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/08/23 22:47(1年以上前)

私ならB

・一番設計新しい?後発製品
・MAXX03で使われてる技術も採用してる。
・何より安い!

書込番号:25394655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/08/23 22:49(1年以上前)

>イエローメンソールさん

>> 年5回程度大雪が降るような地域に居住です。

曖昧過ぎです。

北海道から山陰地方までの「日本海側」は、
結構積雪量が多く、「大雪」になりますけど。

書込番号:25394661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/08/23 22:56(1年以上前)

>イエローメンソールさん

まあ、北海道でも、大きいので、
日本海側でない、
太平洋側の道南側や道東側は結構雪が少な目です。

書込番号:25394676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/08/23 22:57(1年以上前)

>バニラ0525さん
>おかめ@桓武平氏さん

すみません。 
長野県在住です。 
県内でも比較的雪は少ない地域で、年間で数回だけ50cm級の雪が降ります。

宜しくお願い致します。

書込番号:25394679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKACSさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2023/08/23 23:27(1年以上前)

SJ8+で十分では?

私は北東北でX-ICE3+を履いていて、スキー、ツルツルの陸橋上で渋滞、大雪&猛吹雪と様々ありましたが問題ありませんでした。
ちょっと早いですが、最近色々値上がりが激しいので今年SJ8+に入れ替えました。

まわりはDM-V3、G075が多く、SJ8、TRANPATH_TXなども履いてます。
よほどアイスバーンばかり走るというのでなければ、V3やMAXX03までは必要ないと思います。

まぁ、方針は人それぞれなので正解というのはありません。
主さんはお金、性能、安心感、何を優先されますか?

書込番号:25394715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/08/23 23:27(1年以上前)

>イエローメンソールさん

通勤含め仕事で使う場合やスキーされる場合ですと、
きちんとしたタイヤを選択された方が安心かと思います。

書込番号:25394717

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/23 23:29(1年以上前)

長野、私のイメージでは、そこそこ雪国と思います。冬期オリンピックありましたし。

走行距離、用途がわかりませんが、
通勤など、大雪のときや、スキーなどする、車必要なら、また金銭的に許せるなら、ブリザック。
大雪のときでとか、控えられるとか、走行距離少ないなら
安価なものでも十分かと。

書込番号:25394719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/24 00:38(1年以上前)

>イエローメンソールさん
雪道って状況が刻々と変わるし、中々、直接比較も出来ないし難しいですよね。たまたま代車が履いていたとか、もう車自体も違ったり。

CX-8は、結構重量のある車なので、ブリザックの特性の方が向いてるかも。

私自身はヨコハマ派。特定の場面で強いというより、色んな場面で穏やかで、何となく扱いやすいんですよね。車がCセグでAWDだし、少し軽い(1.5t程度)ので…ってこともあるんだけど。

しかし、スタッドレスで5年は凄いかも^_^

書込番号:25394774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/08/24 03:45(1年以上前)

今何使ってますか?

それに5年も履いてたって事はそんなに距離走ってないのかな?

ダンロップやトーヨー、ナンカンを使う私からすればBS使わなくてもいいやって感じ。

多分、その中なら1番安いの選ぶ。

書込番号:25394827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/24 06:33(1年以上前)

BSがいいとか、〇〇がいいとか
どこも似たようなものかと

家族で
免許11月に取得
BLIZZAK VRX3 を11月に取り付けて
2ヶ月後の1月に滑って事故
代車にハンコックが付いてましたが
その後は代車返却まで大丈夫でしたよ(行動は夜)

気持ちの問題かなっと思ってます
今の自分の車はノキアンかな(Dにお任せしたら)

書込番号:25394878

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/24 06:54(1年以上前)

わかりませんが、
免許取り立て、初めての冬、初めての事故、
この後は意識・無意識でも慎重な運転になるかな。
代車も壊したくないし。
一意見として参考にします。

書込番号:25394881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/24 08:14(1年以上前)

都市伝説レベルの発言で恐縮ですが、北海道など年に数か月雪道がデフォルトになる地域では、ブリヂストンのシェアが高いです。

しかし都市スキーヤーとしての意見を言わせて頂けば「ヨコハマ、ダンロップ、ミシュランで各々世代は違うけど、雪道・凍結路性能ではミシュランが一歩劣るけど実用には差し支えない」です。
BSは使ったこと無いので知りませんけど(笑)。

少なくとも「他社タイヤ装着車が皆スタックする横をBS装着車がスイスイ走り抜けていく」ような差は存在しません。

書込番号:25394950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2023/08/24 08:18(1年以上前)

北海道でデリカに+でないSJ8ですが
スタッドレスの中では
グニャグニャ感が少なく静かで
減りも少ないのでオススメです。
乾燥路〜深雪〜ミラーバーンまで
困った事は、ありません。

書込番号:25394956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2023/08/24 08:23(1年以上前)

>イエローメンソールさん 『どれを選ぶのが正解でしょうか?』

お住いの地域・走る道路・走る時間帯によって正解は変わります。
長野県の山手側で道路が凍結するなら、普通車用のブリヂストンのVR3やヨコハマのiceGUARD 7を選んだほうが良いと思います。
ただ雪が降るだけなら、AWDということもあり、SJ8+で良いと思います。



書込番号:25394964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/08/24 08:47(1年以上前)

>イエローメンソールさん

根雪があるなしでも、違いますし、
雪質が「べちゃべちゃ雪」、「さらさら雪」でも
異なるかと思います。
※ 北海道以外では「べちゃべちゃ雪」が多いかと思います。

書込番号:25394985

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/24 09:07(1年以上前)

>イエローメンソールさん

私はスキーで毎年何回も長野県にスキーに行きます。
過去にBSやダンロップなど色々試しましたが、現在は性能と価格のバランスを考慮してヨコハマ派です。

年5回ほど大雪とのことで、日頃の降雪は少ないようですが、路面の凍結はいかがですか?

大雪時を心配されていますが、経験上AWDならどれもあまり性能差はないと考えます。
どちらかというと凍結時の性能の方が日々の生活で直結してくると思います。

少しでも滑るのが嫌であれば
@BLIZZAK DM-V3
AWINTER MAXX 03
上の2つかなと思います。

滑るのは慣れているのであれば
BWINTER MAXX SJ8+
Bかなと思います。Aと比べると特にCX-8は車重が重いのでトータル的にSUV用がいいかなと思います。購入価格も安いみたいなので。

私はスタッドレスは消耗品だと思っていますので、今回の中からでしたら 価格の安いBWINTER MAXX SJ8+を購入して、3〜4年で買い換えしますね。




書込番号:25395002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/24 17:01(1年以上前)

>イエローメンソールさん
札幌住みです。凍結路での走行があまりないのであれば、
3で十分だと思います。札幌は凍結路だらけなのでVRX3一択ですが、滑るときは何やっても滑るのが凍結路です笑

書込番号:25395424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2023/08/24 17:15(1年以上前)

>イエローメンソールさん

長野県在住です。

似たような環境下ですが、候補に挙げた3銘柄どれを選んでもスタッドレスタイヤとして満足する性能を備えています。

SUV用なので積雪にも強いです。

予算にもよるとは思いますが、個人的にはWINTER MAXX SJ8+ あたりがお勧めです。

書込番号:25395438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/24 21:22(1年以上前)

>イエローメンソールさん

> 1 BLIZZAK DM-V3

費用対効果で、BLIZZAK、一択で。。。
安物買いの銭失いって言葉も有ります。
高いには、訳が有ります。
高くても売れるし、シーズンインしたら、この手のサイズは、直、完売です!
手に入るのは、この時期から、11月初めには、注文しないと・・・
買って、損が無いのが、BLIZZAKです! 知らんけど!

書込番号:25395660

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/25 01:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>※ 北海道以外では「べちゃべちゃ雪」が多いかと思います。

札幌と軽井沢の冬季気温を比べると、むしろ最低気温の平均は、軽井沢の方が寒いぐらいなのね。最高気温は軽井沢の方が上がるんだけど。

これが信州の山間部の特徴でね。夜はガチガチに凍って、昼間は表層だけ溶けて水が浮いてる…ある意味厄介なのね。

山間部と都市部は全然違うんだけど、都市と都市は山間部を通らないと行き来出来ないから、結局、そこで生活するには、どっちも必要ってのが悩みでね。観光みたいに手入れされた高速だけ使うってわけにも行かないし。

信州も北は新潟に近くて、南は愛知に近いし、真ん中は寒暖が激しいし、全然違ったりするんだけど。

高級銘柄なら絶対的にいいってわけじゃないけど、性格の違いはあるよね。AWDだと発進とかは極端に違わないから、止まるに強いとか、曲がるに強いとか。少しずつの違いだけど。

私なら重い車だと、とにかく止まるを重視する。以前に乗っていたMPVは、やっぱり重くて止まるが苦労したから。Cセグだと、そこは随分楽なので、滑り出しが穏やかな方が、相談しながら走れることを求めるんだけど。

今は所有車全て同じタイヤなんだけど、AWD同士でも車種が違うと微妙に印象も違うんだよね。

洋服みたいに試着してから買いたいよ…と思ったりする^_^

書込番号:25395885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2023/08/25 09:49(1年以上前)

>イエローメンソールさん

千葉在住ですが年に23〜25日くらいスキーをします。毎シーズン6000km〜7000kmをスタッドレスで走ります。長野菅平も昔は良く行きました。タイヤはブリジストンDMーV2で、今年が5シーズン目でした。千葉からですから、当然、途中までは全く雪のない道路を走ります。雪道だけなら年に2000kmくらいでしょう。ディーラーにタイヤを預けてますが、摩耗しているから変えろとは言われてません。溝も残ってますし、指で触ってもまだ柔らかいです。
言われたのはブリジストンは4年目以降が全く違う(使える)ということでした。CX−8は今シーズンで乗換えなので今年も履くつもりです。タイヤ保管はディーラー経由で専業者が預かっているので、その点は優位だと思います。
ちなみに17inchの純正ホイールに履かせております。ご参考まで。

書込番号:25396049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/25 18:11(1年以上前)

>イエローメンソールさん
>zeppdogさん

> 言われたのはブリジストンは4年目以降が全く違う(使える)ということでした。

自己責任ですが、BLIZZAKは、6年目も使えます。
自分もzeppdogさんと同じ、南関東のスキーヤーですが、毎シーズン3000km〜5000kmをスタッドレスで
走っても、雪の上は、1000km程度です。
高速走行とか、その他も重要です。

ですから、費用対効果で、BLIZZAK、一択で。。。
安いからと3シーズン毎に換えたり、怖くて、4.5シーズに使えないとか?
スキー仲間内での経験値です。
ただ、雪道は、速度を出さず、安全運転が重要かと。

書込番号:25396496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2023/08/25 18:55(1年以上前)

>Kouji!さん
そうですね。ブリザックで7年でもOKという方もいらっしゃいました。安い●OYOを自宅で保管して使っていたこともありましたが、3シーズン目の終わりくらいになると凍結道路だと滑ります、本当に。

>イエローメンソールさん
命に係わるので家内も高くても文句は言いませんよ。

書込番号:25396538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2023/08/25 21:14(1年以上前)

>zeppdogさん

> ブリザックで7年でもOKという方もいらっしゃいました。

CX-5でしたが、AWD、スタッドレス用のタイヤサイズ225/65R17で、2台乗換えて
13年で、6シーズン毎に履き替えてました。
車を新しくしても、BLIZZAKです。
まあ、最低でも、6シーズンは、乗るかな!

そうなんで、怖くて、他メーカは、使えません。 知らんけど!

書込番号:25396706

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/26 20:04(1年以上前)

使えるか、使えないかで言えば使えるんだけど。印象は随分違うんだよね。

除雪の整った幹線道路と、脇道は違うし、その地域に住んでいると、天候で日時を選べないしね。観光者と地元民って、アベレージ速度も違うし…^_^

柔らかくて減りやすいスタッドレスは、交換時期を知らせる、いわゆるスリップラインまで来る前に、偏摩耗で外側だけ滑りやすくなったりするので、見た目で違いが出る前から印象は変わりやすいのね。雪や凍結だけでなく、ウェイトでも頼りなさを感じたりね。

マツダの車って、パワステの重さでしっかり感を出しているから、タイヤのよれとかグリップ感が少し感じにくいから、うちもアクセラだと少し違いを感じにくいんだけど…みたいな車の差もあるんだけど。大切なのは、実際頼りになるかどうかだしね。

一説によると、スタッドレスの距離的な寿命は15000kmって言う人もいるのね。私の車で2シーズン、家族の車だと3シーズン。

私自身も3シーズン使うこともあるんだけど、やばいかな…って感じる回数は、やっぱり確実に増えるんだよね。AWDだし、スタックするような違いはないんだけど。

一面雪だったら、周囲の車もゆっくり走るから、まぁあんまり問題ないんだけど、日陰だけ部分凍結してるとか、そういう所が標高が高い寒冷地と、豪雪地帯の違いでもあるだろうし。

まぁ最終的には各自の価値観だろうけどね。

書込番号:25397976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/08/28 07:02(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

結論としてBLIZZAK DM-V3に決めました。

私の周りには、スタッドレスは溝が残っている限りは5、6年使っている人がザラにいますし、自分の経済力では3年ぐらいで買い換えるは厳しいので、皆さんのご意見を参考にして4年目以降も効くと評判のV3に決めました。

確かに、今履いているTOYOのスタッドレスは4年目以降くらいから場面によっては滑ることが多々ありました。
特に凍結路で怖い思いを何度かした記憶があります。

今までは、貧乏性ゆえにBRIDGESTONEのスタッドレスを使ったことがないので、一度くらいは履いてみたいという気持ちにもなりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:25399568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/08/30 21:53(1年以上前)

>イエローメンソールさん
コスト面の問題は、インチダウンで対処してます。
不安を感じながら我慢するより、交換周期を短くすることを前提にしたいから。

見栄えが気になる人もいるだろうけど、インチダウンを前提にホイールを選ぶようにしてます。少しワイルド系にするとか、ハイトが目立ちにくい黒系にするとか、車との相性でマチマチなんだけど。

まぁこういうのも価値観なんだろうけどね。

書込番号:25402830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/31 07:06(1年以上前)

>Pontataさん

>コスト面の問題は、インチダウンで対処してます。
不安を感じながら我慢するより、交換周期を短くすることを前提にしたいから。



私も同じ考え方ですね。
ここでコメントするとスレが荒れるので控えますが、スレ主さんにおかれましては引き続きいろんな角度で情報収集されて、実際に経験して自分に合ったタイヤを見つけられるといいですね。

書込番号:25403102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/31 08:07(1年以上前)

タイヤばかりは試着できないですからねぇ・・・。

シーズン前になると各社スタッドレス新モデルのマスコミ試乗会が開催され、記事が載りますが当たり前ですが辛口批評は一切なく、メーカーの宣伝パンフレット丸写しみたいな美辞麗句が並びますからねぇ(笑)。

ま、日経メーカー、BS、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨー、ファルケンくらいなら差はあれど実用に支障なし、GY、ミシュラン、ピレリー、ハンコックあたりなら使い物にならないって程のことはないくらいに思っとけばいいかと思います。

書込番号:25403147

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング