太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電4kw導入予定です。
蓄電池は12.7kwになります。
それに伴いIH.エコキュート導入を考えております。
※工事費用約45万円オール電化、国から補助金5万円
我が家は既に発電電力の自家消費率が98%と概算出ております。
月々のガス代が2500-5000円。高くて7000円なります。
皆様でしたら導入されますでしょうか?
ご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25399983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zingiさん
>太陽光発電4kw導入予定です。 蓄電池は12.7kwに
なります。
オール電化をお考えなら、太陽光発電4kWでは心許ない気がします。
我が家は既存太陽光発電(5.4kW)に対し蓄電池16.4kWhを費用対効果のシミュレーションに基づき設置しました。
オール電化、年間総発電量6,200kWh、年間総使用電力量11,000kWh、自家消費電力2,200kWh、現在余剰電力量4,000kWh分を自家消費する予定です。
各家庭で使用電力量が異なるため一概には結論を出せませんが、オール電力で自家消費を賄うためには
最低5kWの発電量が望ましいのでは?と考えます。
オール電力にしても、以前程ナイトタイムの電気代(13円→30円程度)が安くなく、エコキュートのメリットもどうかと思っています。
ガス→エコキュート、IHも慎重にお考えください。
ちなみに太陽光発電4kw+ 蓄電池は12.7kwでは、280万円程度のコストが必要かと推測します。
書込番号:25400013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>RTkobapapaさん
こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
我が家では屋根の形状この値がMaxになっております。
コストはお察しの通りの値段になっております。
慎重に検討致します。
ありがとうございます。
書込番号:25400100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zingiさん
屋根の形状によるなら仕方ないですね。
国からの補助金ですが、こどもエコすまい支援事業からの5万ですか?そろそろ予算額が上限に達するのではないですか?
一応、確認してみて下さい。
書込番号:25400107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>zingiさん
積極的にガスを残したいのか、ガスはもう使用したくないのか、によっても
変わりますから。
ちなみに、私はPVと電気自動車導入以前に、ガスの使用をやめて、
「なんちゃって」オール電化にしていましたが、ガス火の消し忘れがあった
ことが大きな理由で、”積極的に”ガスを使用しなくするためにはどうすれば
よいか、からエコキュートとIHを選びましたので。
結果、ガス代の削減分と電気代の増加分が釣り合ったので、それ以降は
大きく電化の方に舵を切りましたが、最初はコスト削減という目的では
ありませんし、ガスのメリット(エネルギー効率が高く、利用方法によって
省エネ効果が高まる)をスポイルせざるを得なかったので、覚悟というか、
納得したうえで足を踏み出した方がいいことだとは思います。
家にかかるエネルギー費用を削減したいだけなら、「太陽熱温水器」という
選択肢もあるわけなんで、やみくもに電気代削減一択で進む必要もない、
という視野を広く持たれることも必要だとは思います。
だいたい、今、新電力の電気代は下がりつつありますし、東電とか関電
とかの電力会社が、政治によってあげられなかった料金を今さらあげている
だけなんで、高値傾向は確かに続くとは思いますが、ご自分が舵を切る
方向を見定めてから進んだ方がよろしいかとは思います。
書込番号:25400131
1点
>RTkobapapaさん
もう少し乗せられると良かったのですが仕方ないです。
国からは、
https://kyutou-shoene.meti.go.jp/materials/ecocute.html
こちらになります。
まだ上限は大丈夫だったみたいです。
太陽光、蓄電池は自治体から75万出たので良かったです。
書込番号:25400175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zingiさん
自治体から75万円ですか?とても羨ましいです。
それだけのメリットがあれば、オール電化に舵をきっても十分メリットがありそうですね。
書込番号:25400275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 26 | 2025/12/24 1:26:23 | |
| 26 | 2025/12/26 0:35:16 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

