『トヨタセーフティセンス最新化1アップデート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン クロスオーバー

『トヨタセーフティセンス最新化1アップデート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン クロスオーバー 2022年モデル 1199件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン クロスオーバー(モデル指定なし) 433件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン クロスオーバー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン クロスオーバーを新規書き込みクラウン クロスオーバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > クラウン クロスオーバー

スレ主 EDYNMDさん
クチコミ投稿数:13件

トヨタセーフティセンス最新化1アップデートというものが画面に出てきました。
どうやら11,000円払うと壁衝突防止機能などが追加されるようです。
嫁・子供用の車なので購入しようと思いますが、買いなのかどうかがわかりません。

皆様は購入いたしますか?ご参考に教えていただきたいです。
最新化1なので2もあるのかと期待もしています。

書込番号:25404860

ナイスクチコミ!3


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/01 17:33(1年以上前)

1万円程度のはした金なら良いんじゃないですか?

書込番号:25404866

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/02 11:41(1年以上前)

詳細は車種を選択してね。
これだけ機能が増えるなら私ならすぐに更新かけますね。
https://toyota.jp/safety/update/?padid=from_tc_top_service-new_tss-upgrade

書込番号:25405794

ナイスクチコミ!3


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/02 22:21(1年以上前)

修正プログラムのダウンロードにかなりの時間が必要です。
開始1時間でダウンロード6割程度です。エンジンを切ると、次に始動した時に続きの処理が開始される仕組みだそうです。

書込番号:25406584 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/03 16:12(1年以上前)

更新、支払いを終了しました。

書込番号:25407434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EDYNMDさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/03 18:37(1年以上前)

>BREWHEARTさん
いろいろ機能あるんですね。
正直安いと思っており自分の車で支払いならすぐ買ってるんですが、嫁用に買った車でトヨタIDも登録されたクレカも嫁のものになってます。
とりあえずお得だとは伝え、納得してもらえました。

>pepe_papaさん
すごい時間かかりますね。T-CONNECTそのものは高速通信ではないのは知っていましたが・・・数年前のトヨタ車は自宅のwifiに接続できたのに最新ではできなくなったのが仇ですね。

書込番号:25407634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 EDYNMDさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/03 18:50(1年以上前)

嫁も機能とコスパに納得し、買おうとしてましたが、
ちょうど遊びに来たトヨタ関係の知り合いの人から、半年は様子見したほうがいいと言われました。様子見の理由を聞きましたが思い当たるフシがありましたので一旦は様子見します。

書込番号:25407653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/03 19:02(1年以上前)

皆、とても寛容だねえ。

PCソフトウェアやカーナビソフトならば、購入後(登録後)1年間は
無償アップデートが基本だが
PCオフィスソフトウェアならば、発売終了後の5年間の延長サポート期間は
無償アップデートが可能だが
PC OSならば、OS発売終了後の5年間の延長サポート期間は
無償アップデートが可能だが
PCハードウェアや周辺機器のファームウェアならば、その製品が生産終了後も
数年間の無償アップデートが可能だが
デジタル一眼レフカメラ、デジタル一眼カメラは、その製品が生産終了後も
7年間の無償アップデートが可能だが

TOYOTAは、1年も経っていない客に対しても有償、金を巻き上げるとは、
とてもズルいなあ。
人名安全装置を守るメーカの責務として、恥ずかしくないか?

書込番号:25407668

ナイスクチコミ!10


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/03 19:02(1年以上前)

バグの可能性だと思います。
人それぞれの判断で良いと思います。

書込番号:25407669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/09/04 00:40(1年以上前)

アップデートとアップグレードの区別がつかない方もいらっしゃるご様子ですねえ。

書込番号:25408213

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/09/04 02:14(1年以上前)

何でお金を取るのか・・・無償が当たり前

書込番号:25408261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/04 07:13(1年以上前)

>EDYNMDさん
>ミヤノイさん
今回のはアップデートではなく、アップグレードなので、有償となる。
修正版は引き続き無償で提供されてます。

書込番号:25408343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/09/04 07:41(1年以上前)

>モリケン33さん

これって新たに装置を付けるわけじゃなく
ソフトウェアで出来ることでしょう?
ならお金を取るべきじゃないね

今後はSDV化に伴いOTAにより
頻繁なアップデートやソフトで出来る新機能の追加が
配信されて行く時代。
そもそも何とかコネクトとかもお金を
取るべきじゃないし先駆けてこのようなものに
お金が掛からないようにしていくべき。
トヨタの練習のためにもね。
エコシステムを充実していくのは必須

書込番号:25408366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/04 10:44(1年以上前)

ナリトロ王子さん
> アップデートとアップグレードの区別がつかない方もいらっしゃるご様子ですねえ。

アップデートとアップグレードとバージョンアップ、言葉は言いよう。

PC OSや、一部のPCソフト、一部のデジタル一眼・一眼レフカメラ等は
アップグレードに匹敵すること(新機能追加、機能強化)を
数年間も無償で行っている。

一部のPCソフトの有償の大規模バージョンアップですら、購入1年以内は
無償が基本である。

天下のTOYOTAが、たかがその程度の事すらできないとは情けない。

ところで
これから新車を買えば、このアップグレード機能は標準搭載なのかな?
それとも、これは追加オプション料金仕様であり
標準仕様の新車には、このアップグレード機能が未搭載のままなのかな?
(例:PC OSやPCソフトの、スタンダード仕様とプロフェッショナル仕様の料金違い)

そこがポイントだ。


モリケン33さん
> >EDYNMDさん
> >ミヤノイさん
> 今回のはアップデートではなく、アップグレードなので、有償となる。
> 修正版は引き続き無償で提供されてます。

EDYNMDさんではなく、僕に対しての間違いではないか?

書込番号:25408582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/04 12:54(1年以上前)

>Giftszungeさん
有償でのアップグレードとうたってるので、今後納車される場合でもってはインストされてないと思います。
アップグレードの内容で金額も変動するとかあり得ます。
どの程度の方が導入するかとか、都市部とそれ以外とか年齢層など、導入するしないでのヒヤリハットの差とかもDCM経由でトヨタのビッグデータに集積される時代何ですかね。

書込番号:25408751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/04 21:20(1年以上前)

あー。いますよねー。
ソフトなんてタダみたいなもんだろ、とか言うプロダクトキー使いまわし世代でふた昔前からコンプラ意識の更新されていない人。

実体のないものにお金を払うことに抵抗あるんなら、ファミカセみたいにパッケージ化して売ってあげればいいのかな。

SDVとかいうならソフトで儲けなきゃ何で儲けるというのか。

たぶんこれでも大赤でホントはサブスクにでもしないと、新機能の追加や定期的なアップデートの開発なんてできないだろうから、いずれはそうなっていくんじゃないかと。

不具合の修正は、サービスキャンペーンやリコールなんで当然無償です。

書込番号:25409366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/05 07:59(1年以上前)

そもそも現在のトヨタ車のDAはデンソーテン製で先進安全装置はデンソーテクノとデンソーグループが担ってます。
トヨタに関係が深くても基本別会社でADASを作り込んみ高度なプログラムで制御されています。
修正パッチとかなら無料は当たり前だとは思いますが、追加制御系opと考えれば欲しい人向けの有償が妥当と思います。

書込番号:25409778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/05 08:48(1年以上前)

モリケン33さん
> 有償でのアップグレードとうたってるので、今後納車される場合でもってはインストされてないと思います。

「思います」?
それ本当?

> 修正パッチとかなら無料は当たり前だとは思いますが、
> 追加制御系opと考えれば欲しい人向けの有償が妥当と思います。

今後のTOYOTA車に、それが標準仕様で標準装備されるか
オプション仕様かポイントだ。

もし、今後のTOYOTA車に、それが選択制オプション仕様ならば
有償が当然だと思う。

しかし、今後のTOYOTA車に、それが標準仕様で標準装備されるのならば
有償は間違っている。
ましてや1年以内のユーザに対しても。

書込番号:25409837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/05 08:50(1年以上前)

use_dakaetu_saherokさん
> あー。いますよねー。
> ソフトなんてタダみたいなもんだろ、とか言うプロダクトキー使いまわし世代で
> ふた昔前からコンプラ意識の更新されていない人。

僕はそんなことを主張はしていない。
プロダクトキー使いまわしをしてもいない。

僕は以下の通り述べた。
==============================================
これから新車を買えば、このアップグレード機能は標準搭載なのかな?
それとも、これは追加オプション料金仕様であり
標準仕様の新車には、このアップグレード機能が未搭載のままなのかな?
(例:PC OSやPCソフトの、スタンダード仕様とプロフェッショナル仕様の料金違い)
そこがポイントだ。
==============================================

書込番号:25409841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/05 09:28(1年以上前)

>Giftszungeさん

あなたが、という話ではありませんが、好きに受け取ってください。


逆に、明日から出荷する商品はお値段据え置きでアップグレード済です、とかなると思います?

追加のお値段で納車前にやっておきますとか、マイナーモデルチェンジで追加とかならあると思いますけど。

他の装備オプションと何ら変わりないと思いますよ。

書込番号:25409876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:31件

2023/09/06 10:10(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

失礼します、
トヨタカローラ兵庫のウェブサイトに説明がありました。
プリウスは対応済だそうです。また対象車種も追加検討中とのことです。

https://www.c-hyogo.co.jp/blog/company/detail/9098

書込番号:25411096 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/06 11:19(1年以上前)

はるあさきよさん
> トヨタカローラ兵庫のウェブサイトに説明がありました。
> プリウスは対応済だそうです。また対象車種も追加検討中とのことです。

貴重な情報をありがとうございます

書込番号:25411171

ナイスクチコミ!0


スレ主 EDYNMDさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/07 18:31(1年以上前)

皆様いろいろなご意見いただきありがとうございます。

車の画面には運転支援アップデートの有料オプションという記載でしたのでアップデートと表現してるかと思いましたが、ホームページはアップグレードと謳ってましたので、表現が統一されてないようです。

買ったあとにマイナーチェンジされて新機能があると少しモヤモヤしますが、数万で同じ機能にアップグレードしてくれるなら少し嬉しいです。

あと欲しい機能考えてみますと・・
自分はGLAPですので、GLAPに無い駐車アシストが有料オプションであれば。
あとはandroid autoの完全ワイヤレス化のために5GHz wifi対応してほしいです・・・

書込番号:25413100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Coherentさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/07 23:45(1年以上前)

GALPにRSの駐車アシスト追加となると、センサーの追加/交換が必要そうで、あるとすればKINTO FACTORYでのアップグレードと思うのですが、今のところクラウンクロスオーバーの扱いは無いようです。

オートクルーズとレーントレーシングアシストを有効にしたまま、交差点で右左折する時、前方の車が右左折して認識できなくなるタイミングで加速を開始するのがずっと気になっていました。今回の最新化の説明書を読むと、PDAにより交差点で右左折中と判断されたら必要に応じて減速するそうなので、今までのように加速しなくなるのを期待しています。

また、レーントレーシングアシストでカーブを曲がる時、基本的に外側にふくらむ進路になると感じています。今回のPDAの最新化により、より中央を走る事を期待しているのですが、LTAとPDAの関係がよくわからず、何も変わらないかもしれません。

本日、更新を申し込んだのですが、ずっと「購入処理中」の表示のまま。更新終わり次第、試してみます。

書込番号:25413486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/08 07:02(1年以上前)

>Coherentさん
オートクルーズ自体が高速道路ように設定されてるので、そもそも交差点通過とか想定されていないと思われます。
今回のアップグレードも一般道使用時のオートクルーズは関係無いです。

書込番号:25413636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Coherentさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/08 12:16(1年以上前)

>>モリケン33さん
>オートクルーズ自体が高速道路ように設定されてるので、そもそも交差点通過とか想定されていないと思われます。

説明書などではご指摘の通りなのですが、この世代のオートクルーズから車側が主体的に運転するように感じており、高速や自動車専用道に限らず一般道でも有効にして、ハンドルに軽く手を添えた状態で、乗用車側がどのような運転をするのかを様々な条件で調べているところです。

例えば、片側1/2車線の交差点を進行する場合、直前に車両がいなくても、車線を認識した状態を維持したまま問題なく進行しました。交差点自体がカーブ気味の形状でも、やはり直前車両がいなくても、ある程度のカーブまでは自動でハンドルを切って、問題なく進行したのには驚きました。

また、対向車とガードレール等の認識はほぼ確実にできるようで、狭い道路で対向車がきても、不安なく進路を決定してくれました。逆に、本当にぎりぎりの幅しかないときは、プリクラッシュセーフティが誤作動して、ブレーキを踏んで作動を解除する必要がありました。

一般的な方向として自動運転を目指しているとしても、慎重なトヨタは慎重な表現になっていると感じています。逆に、テスラなら事実と違っていてもFull Self Drivingという表現だと思います。

実際に、一般道では高速道路ほど車任せにできません。
ただ、一般道でも車に運転をまかせて、人間がサポート役に回るという使い方は成立すると感じています。

どのような状況で車がどのような判断をするのか理解できるようになると、高速の巡航だと99%は車任せ、一般道は50-80%、市街地でもそれなりに車任せにできると感じています(この時問題なのが、交差点の右左折で前の車が認識できなくなると少し強い加速を開始する)。

さらに更新が進んで、赤信号と停止線を認識して自動停車したり、交差点の右左折もある程度自動、高速道路では合流やジャンクシャンもカーナビに従って進行などが理想ですが、さすがに無理かなぁと思っています・・・

書込番号:25413901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2023/09/08 20:18(1年以上前)

>Coherentさん
動作条件や動作範囲とか不得意な道路状況をドライバーが判断して常に補足出きる方は下道でも使っても良いと思います。
問題は動作外で状況を理解せずにドライバーの役目を果たせない方による、もしもの何とかロケットでヒヤリハットになったときの責任を車に加す人が居るのです。
人も車も誤判断することを全て車の責任とされるのをトヨタは恐れて居るんだと思います。

僕も車種は違いますが市街地でもオートドライブで先行車に任せる時が多々有ります。

書込番号:25414508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Coherentさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/12 19:12(1年以上前)

トヨタセーフティセンス最新化1の適用が終わりました。

一般道を主体に1200km程走ってみましたが、目に見える変化もありました。

以下は、プロアクティブ ドライビング アシスト(PDA)とPDAに新規追加された操舵アシスト(SA)、オートクルーズ(ACC)、レーントレーシングアシスト(LTA)を常時有効にした場合に感じた変化です。

・交差点で右左折のウィンカーを点灯開始した後、前方の車が右左折して認識できなくなると、少し急な加速を開始してブレーキ操作が必要だったが、適用後はゆっくり加速するようになり、ひやっとする事が無くなった。

・カーブの始まりと終わりを的確に認識して、つづら折り警戒標識マークがメータパネルに表示されるタイミングが正確になった。

・カーブでのアクセル・ブレーキ操作の回数が減った。カーブ手前でブレーキがかかり、出口で軽く加速する。

・カーブでのハンドル操作の必要が減った。50-60kmh以上で通過するカーブの場合、概ね車線中央を維持するが、低速で強めのカーブの場合に外側へふくらむ傾向は大きく変化していない。

PDAのみならず、ACCとLTAを一般道で常時有効にした使い方の場合(トヨタ非推奨)、細かい変化を感じれると思います。PDAのみ有効でも、変化を感じれると思います。

全体として運転の負担が少し減ったので、更新した価値はありました。

書込番号:25420091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/16 19:29(1年以上前)

信長の野望のパワーアップキットは無償ですか?

書込番号:25425254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/16 20:39(1年以上前)

遅レスすみません。

>はるあさきよさん

はい?
だから2022年12月以降にモデルチェンジした機種にはあらかじめ装備されている、ということですよね?

クラウンも2023年モデルになれば標準装備になるかもしれないけど、2022年7月モデルを売っている間は標準装備にはならないと思いますよ?

書込番号:25425360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン クロスオーバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン クロスオーバー
トヨタ

クラウン クロスオーバー

新車価格:515〜755万円

中古車価格:342〜791万円

クラウン クロスオーバーをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン クロスオーバーの中古車 (1,202物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング