『太陽光発電実績シュミレーション』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光発電実績シュミレーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電実績シュミレーション

2023/11/02 23:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 LUCIA5mmさん
クチコミ投稿数:31件

10月

返済

長州産業 6.77kWの太陽光パネルを設置して半年経ちました。
くらしTEPCO Webでは前年同月比が見られますが去年と単価が違うので使用量は去年と同等と仮定し、単価を今年の単価に合わせて再計算してみました。

結果、何年で元が取れるか計算したところ6〜7年でした。発電効率が下がることを考慮しても7年には収まるでしょう。

ローンを差し引いても月あたり約6500円プラスになっています。
これから冬にかけて発電量は下がると思いますが、十分な数字ですね!

逆に太陽光パネルを設置していなかったら月平均 約8200円の損失。10年で約98万円・・・。

ネットを見ると太陽光パネル設置したら後悔する!などという記事も見かけますが、いずれくるパワコンの交換を考えても
十分元が取れているので自分は設置して満足しています。

これから設置する方の参考になれば幸いです!

書込番号:25489033

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 LUCIA5mmさん
クチコミ投稿数:31件

2023/11/03 01:07(1年以上前)

10kWの蓄電池を導入した際のシュミレーションをしてみました。
2023年5月11日 朝晩 夜間で10kw (ほかの日もだいたい10kw未満でした)
発電していない17時〜22時は4kwで単価は36円
発電していない23時〜6時は6kwで単価29円
(燃料費調整額は考慮せず)

10kwの蓄電池だとkW単価18.5万なら185万円
電気代0円生活できたとして15年でも元が取れない。
10年なら約120万円だから10kwが100万円前後になったら蓄電池導入も検討します!

書込番号:25489093

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/03 09:13(1年以上前)

こんにちは、順調なようでおめでとうございます。
シミュレーション値と比較できる1年後が楽しみですね。

うちはもうすぐ10年で東電からの入金年8万×10年で補助金考慮の設置費用がやっと回収できたところです。
モニターサイトの「どれだけ得したかな?」は先払い分「どれだけ回収できたかな?」の間違いだろと常々思ってたのも卒業し、
現在、蓄電池検討中なのですが・・・

補助金考慮しても差額10年間で回収は厳しく12〜3年要しそうと皮算用しつつ勉強してるところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25473888/

書込番号:25489305

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCIA5mmさん
クチコミ投稿数:31件

2023/11/03 17:34(1年以上前)

>りゅ774さん
初めまして。返信ありがとうございます。
私より蓄電池導入に対して勉強されているようで さすがですね!
卒FITになったら蓄電池導入も視野にいれたいですが、費用対効果だけを考えたら まだまだ高いですよね。
10年で回収できないと導入には踏み切れなそうです。

10年後に全固体蓄電池が普及して性能UP&安価にならないかなと勝手な妄想をしています。

書込番号:25489920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/04 09:33(1年以上前)

>LUCIA5mmさん

>10年後に全固体蓄電池が普及して性能UP&安価にならないかなと勝手な妄想をしています。

ニュースとかで見聞きするトヨタ主導のEV用の開発が成功し、量産化コスト低減できればと期待しちゃいますね。
家庭用では半固体クレイ型蓄電池が京セラが発売していて、気になってるところです。
1年前の記事ですが、わかりやすかったです。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2208/01/news020.html

書込番号:25490704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)