『ステアリングダンパーは付いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRACER9 GT+」のクチコミ掲示板に
TRACER9 GT+を新規書き込みTRACER9 GT+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングダンパーは付いていますか?

2023/11/20 23:14(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+

クチコミ投稿数:409件

標題の通りなのですが、このモデルはステアリングダンパーは付いていますでしょうか?
実車の確認が出来ていないので所有されている方にお聞きしたく。

比較対象としているF900XRにはステアリングダンパーが付いているのは確認できています(BMWは全車に付いている模様)。
ABS作動時にはステアリングダンパーがないと怖いので(昔恐ろしい目に遭ったため)。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25513910

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:409件

2023/11/21 00:21(1年以上前)

自己レス:

昔恐ろしい目に遭ったのはABSの無い時代の通常ディスクブレーキでした。
右直事故(未遂)に直面しての危険回避の急ブレーキでフロントタイヤがロックし、同時にステアリングが左にフルロックしました。
フロントタイヤがロック維持したおかげ?で車体が直進時のまま進み(一瞬ですが)ブレーキ解除でステアリングが直進復帰しました。
ABSがある場合はまた違った挙動になるのかもしれません。
(ちなみに現在は古いABS付の車種に乗っています。これにはステアリングダンパーが純正で付いています)

書込番号:25513983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/11/21 06:06(1年以上前)

>audiomania1さん

こんにちは
メーカーサイトに特記されていなければ、ほぼ確実に付いてないんじゃないでしょうか。

しかしダンパー、いりますか?
いえもちろん、付いているバイクにお乗りの方が必要だと言われるならそうなんでしょうけど・・・
私は逆にダンパー付いたバイクに乗ったことがありませんが、急制動でも全く必要性を感じていません。
ライディングスクールでも急制動の練習をさんざんやりますが、もちろんダンパーなんて付いていません。なくても大丈夫だと思いますよ。(^^)v

そういえば甥っ子が中古で買ったCBR1000RRにステアリングダンパーが付いていたんですが、しばらくしたら外してました。聞いたら「邪魔だから・・・」と言ってました。

書込番号:25514083

ナイスクチコミ!4


240SSさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/21 08:50(1年以上前)

>audiomania1さん

オーナーで御座います。もう解決していると思いますが、当モデルはステアリングダンパー未装着です。YS'GEARの純正オプションの設定も御座いません。

しかしフロントのロックは凄いですね。タイヤのグリップはベクトルで縦方向に全てを使ってしまうと、横のグリップはゼロ(ほぼ)になるので絶対に私には無理です。コケます。
過去に先輩が一瞬ですがフロントをロックさせ、ハンドルがスカスカになる実演をしていましたが、神業と感じました。

書込番号:25514201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/11/21 09:50(1年以上前)

バイクのフロントロック=ABS作動は、クルマと比べると非常に難易度が高いと思います。
おそらくほぼ全ての人が恐怖感から、ロックさせるほどにブレーキレバーを引けません。
それどころかスリップを怖がって、本来まだグリップに余裕があるのにブレーキを強められず、そのまま土手に突っ込んでいくバイクを私は2度見ました。(一人は軽傷、もう一人はギリギリで止まれました)

これは本能的なもので、克服にはたぶん経験、練習あるのみなんですよね。
だから私はライディングスクールをお勧めしています。
各地でいろんなショップや団体などが開催してると思いますが、私はホンダのやってるスクール、HMSをお勧めします。
https://www.suzukacircuit.jp/stec/bike/
一日だけでも経験値は上がると思いますが、できれば最低3回は参加されるとかなりスキルアップできます。
中には数百回参加されてる猛者もいます。

書込番号:25514272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/21 10:24(1年以上前)

>ABS作動時にはステアリングダンパーがないと怖いので(昔恐ろしい目に遭ったため)。

強制的にステアリングを直線状態に戻す機能がないと意味が無いんじゃないの?
ステアリングダンパーでは防げないよ。

書込番号:25514295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2023/11/21 11:44(1年以上前)

>audiomania1さん
ステアリングダンパーはハンドルのウオブル現象シミー現象を抑えるもので
ブレーキロックの時は関係ないですよ。タイヤ偏摩耗やホイールバランス、
路面の轍などの要因の時に発生します。簡単に表現すればハンドルが往復ビンタ
みたいな状態になる事を抑制します。

アンダーパワーなバイクでロングホイールベース車にはほぼ必要ないです。
ダンパーの強度にもよりますが、セルフステアリングを妨げるデメリット
があるので外す人もいます。

書込番号:25514390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:409件

2023/11/21 14:00(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。付いてないのですね。

ステアリングダンパーの機能については何となくしか理解していなかったのですが、思っていたのとはだいぶ違う領域の
話のようで勉強になりました。
実際の純正で付いているダンパーの設定は通常走行や取り回しで意識できるのもではないため非常に軽いダンピング設定
になっている(高速高振幅領域のみ動作?)と思います。
セルフステアも全く違和感が無く切り込んでいきますし、取り回しで抵抗を感じることも皆無です。
(今使っている車両はとても古いBMWのK1200Sです)
これだけダンピングが弱いとたぶんハンドルの細かなブレとかには殆ど効かなさそうです。
それで、何らかの車両の急激な変化の際(これで思い当たったのが怖い思いをしたフロントロックの話になった)に対応するもの
なのかな?と想像したというところなのです。
実際に体験した瞬間的なフロントタイヤのロック時はたぶんフロントブレーキレバーを握りきっているため腕が突っ張って
ステアリングが左へ押されたため、たぶんストッパーへ当たるようなことになったのかなと思っています。
ただ、車体の慣性でそのままフレーム本体が傾く間もなくロック解除でグリップ回復して転倒することなく直進状態に瞬間的に
復帰しています。感覚としては直進方向へセルフステアされた感じ。キャスター角の設定の影響でしょうか?
以上は30年くらい前の昔の記憶ですのでご了承を(概ね動きはこの通りでした)。
その時のバイクは、確かGPZ400RかCBR1100XXのどちらかだったと思います。
皆さんご指摘の本来のステアリングダンパーの取付目的とは異なる状況であることはわかりました。
ABSがあってタイヤのロックがなければこんなことも起こらない気はします。なので現代のバイクではもうあてはまらないかもしれません。
皆さんご指摘いただきありがとうございました。

書込番号:25514533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2023/11/21 15:15(1年以上前)

間違えました。GPZ400Rでは無くてZZR400Rでした。
多分CBRではなくてこちらの時の経験だったかと。

書込番号:25514604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2023/11/21 18:38(1年以上前)

>audiomania1さん
ステアリングダンパーが装着されている車両は、ユーザー側が使用上で危険な
状態に陥いる可能性がある車両に装着されると思います。

例 スーパースポーツモデル
加速時にフロントタイヤが持ち上がり、路面との着地時にハンドルの振られを
抑制する。前輪荷重が著しく軽く(抜けた)時に路面などの外的要因によるウォ
ブルを抑制する。

例 アドベンチャーモデル
フロントタイヤが19インチから21インチで、ユーザー側がオフロード走行時
ブロックタイヤを装着し、走行時未舗装路面でのハンドル取られを抑制する。

大まかに言えばTRACER9GT+は車高の高いスポーツツーリングバイクであり
アドベンチャー(冒険)系ではありません。オフロードを積極的に走る(冒険)
バイクではないです。

ABSも完全に転倒を防ぐ役割はできないです。物理現象を超えられないです。
90年代のモデルと比較すればTRACER9GT+は6軸モーションセンサがなどが
搭載され、車両姿勢の状況がブレーキ圧管理のアクチュエーターに信号を送り
タイヤロックする前にブレーキコントロールを手助けします。90年代ABSは
直進走行では有効ですがコーナリング中は転倒します。

時間にして1000分の数秒、距離にして数10センチの間です。ただ意図的に荷重
を片側に掛けたり、ハンドルをこじる様な乗り方を低ミュー路で行えば転倒する
可能性はあります。電子制御は限界のへの「入口」を分かりやすくはしますが、
限界はあくまでも限界。越える事はできないと思って乗らないといけないです。

自分が上手くなったと錯覚するのは、電子制御が短時間で行うコントロールに
ライダー側が気が付いていないだけですね。楽で便利ですが「魔法」や「奇跡」
は起こりません。

年取るとそんな物に頼る様になるんですよね。


書込番号:25514803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件

2023/11/21 19:34(1年以上前)

>あーなるほどさん

ご説明で良くわかりました。ありがとうございます。
大型二輪は乗り始めて26年になりますが、それ以降はあまり怖い思いは殆どありません。
安全確認を叩き込まれて確信が持てない走りはしないですし、近年は加齢もありますます安全運転です。
妻とのタンデム走行もあり、安全装備で保険を掛けたい気持ちもあります(年取ってそんなものに頼りたいです笑)。
走行中の視界を改善し、より安全に乗ろうとTRACER9 GT+などの「白バイスタイル」で乗れる車両に
乗り替えようと検討しているところです。
(昔乗っていたオフ車のヤマハTT250Rは軽快で運転中の視界が素晴らしかったのでそのような姿勢を期待)
その場合は風防が課題ですが、そこがクリアできればまたヤマハに戻るかもしれません。

書込番号:25514861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:3件 TRACER9 GT+のオーナーTRACER9 GT+の満足度5

2023/11/21 23:42(1年以上前)

>audiomania1さん
あと10時間くらいで納車されるので初乗り感想はしばらくお待ち下さい。
奥様とタンデム良いですね。リヤシートは柔らかいらしいので良いと思いますよ。
リヤシートの乗り心地は1人では試せませんが。

乗車姿勢の高い安全な視界は間違いなくあると思います。私も大型乗りになって
20数年ですが、年と共に視力の低下と暗所の見えづらさを感じております。
とはいえ、夜型人間なので夜間走行が大半を占め、フォグランプ装着も考えています。

燃費ものんびり走れば25km/ℓは行き、条件が揃えば400km近くの航続距離が
あると思います。今現在買える安全な車両の上位であると思います。

書込番号:25515272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2023/11/23 00:11(1年以上前)

>あーなるほどさん

老眼と言えば、車もバイクも液晶ディスプレイになったのでフォント調整が出来るようにしてほしいものだと
切に願っています。でも、どこのメーカーも一切そのようなことはしないようで残念です。
簡単にできるはずだと素人目には思うのですが・・・。
最近、ついに遠近両用メガネを使い始めました。遠くは多少乱視があるものの全く不自由しないんですけどねぇ。

書込番号:25516729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TRACER9 GT+
ヤマハ

TRACER9 GT+

新車価格帯:198198

TRACER9 GT+をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング