MPG B550 GAMING PLUS
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1125
最安価格(税込):¥19,340
(前週比:+2,860円↑
)
発売日:2020年 7月10日
マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS
久しぶりに自作PCを組み立てているのですが MPG B550 マザボについて分からない事があります。
マザボの「JUSB4」のメスコネクターはUSB-Cヘッダー用のコネクターとの事ですが、ここへPCケースのフロント側に付いているUSBType-Cのケーブルに付いているオスコネクターが上手く入りません。
オスコネクターの四隅にあるでっぱりの中で一番太い部分の反対側の角がマザボのメス側の内部に干渉しているようでかなり渋いです。
新品なのである程度渋いのかな?と思いながら作業を進めておりましたが、自作PCを組むのが約10年ぶりで、知らない規格が随分増えたようなのでネットで色々調べました。
PCのケースはFractal製の「Define 7 Compact Black Solid」です。
ケースのUSBType-Cは「USB3.1Gen2 Type-C」という規格です。
マザボの「JUSB4」は「USB3.2Gen1 5Gbps Type-C」という規格です。
見た目は全く同じに見えるのですがUSB3.1Gen2とUSB3.2Gen1では使用しているコネクターの規格が違うのでしょうか?
USBの規格は頻繁に変わっているようで、製品の説明書やホームページ等で記載されている規格が販売時期によって変わるらしくよく分からなくなってしまいました。
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたく存じます。
書込番号:25591326
0点
変わらないです。
読んでいてTypeEヘッダー(マザー側)の話なのか?Type-Cヘッダー(ケース側)の話か分からなくなりそうでしたがType-Cの方みたいですね。
どちらにしてもGen1もGen2も同じコネクタなので変わりません。
※ ケース側の話ですよね?それならケース側のスレッドが正しい場所になると思いますが
書込番号:25591336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分もこのマザーで5600x組んでますが
入りずらい経験してます
ちょっと入り浅い感じですよね!?
同じasus b550とgigabyteも使いましたが かなり入れるのが硬い感じでした
結構前の出来事なので曖昧ですが
書込番号:25591349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
読み直して分かっけどType-Eの方(マザー側)ですね。
何と言うかですが、マザーとケースの接続部分はUSB3.0もそうですが割と精度の問題があって、入りにくいものもあります。
使えてるなら問題はないと思います。
ヘッダーの規格にGen1 Gen2の違いは無いです。Type-CはType-Cです。
書込番号:25591360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
追記
マザーのヘッダーに違いが有ったらケース側もGen1用 Gen2用の表記が無いとクレームだらけになってしまい大混乱ですよ。
書込番号:25591364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケーブルを流れる信号速度の規格としては、
USB3.0=USB3.1Gen1=USB3.2Gen2 5Gbps
USB3.1Gen2=USB3.2Gen2 10Gbps
Type-Cはコネクタの規格で。中を流れる信号の規格は、USB3.1/3.2/Thunderbolt となります。
Thunderbolt以外は、コネクタはType-Cである必要はありません。
出来ることと性能がコネクタで紐付けされていればわかりやすいんですけどね。実際には、仕様をきちんと読む以外に区別の方法はありません。
書込番号:25591365
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
質問に答えて下さりありがとうございます。文章が読みづらくて申し訳ありません、私自身質問を書いていて何度か書き間違いをして修正しました。
コネクターはマザー側です。このコネクターの種類が分からず「USB3.2Gen1 5Gbps Type-C」と質問に書いておりました。
TypeEヘッダー?と言うのでしょうか。マザボ側のこのコネクタにケースフロント側、USBType-Cのマザボ側へ接続するコネクター(見た目はマザボのコネクタのオス側に見えます)がきつくてうまく差し込めない、という質問です。
文章力が無くて申し訳ありません。
強引に力づくで押し込めば入りそうな気がするんですが、以前SATAケーブルを挿すときに樹脂コネクターの精度が悪いものを使用してしまいマザボのコネクターを折ってしまった経験があり「本当にコネクタの規格は合っているのか?」心配になり質問した次第です。
>Miyazon.comさん
質問に答えて下さりありがとうございます。
私もCPUはRyzen5 5600Xを使用して組んでおります。そうなんです、やけにきついのですよ、先端を少し入れた時に取り外してマザボ側のコネクターを見たら樹脂が削れているのが確認できたので作業を中断し、ネットで色々調べていました。
Miyazon.comさんは強引に差し込んで使用しているのでしょうか?
書込番号:25591371
0点
差し込みは樹脂の部分に接点復活材少し塗って差し込んだ記憶あります
後は極力触らない(分解組み直しなど)
規格合ってないのか?
それほど異常に指しずらかったです
書込番号:25591521 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
再度コメントありがとうございます。コネクターの規格に違いは無いとの事で安心しました。やはり樹脂製品の精度は当たり外れがあるんですね。これも俗に言う相性の問題ですね。
>KAZU0002さん
詳しくUSB規格の説明ありがとうございます。自作のPCは製造メーカーも製造時期もバラバラで規格の表記も新しいものと古いものが混ざっているらしく調べれば調べるほど自分の認識が正しいのか不安になりここで質問した次第です。
>キハ65さん
情報ありがとうございます。私もこの画像を見て差し込めると思っておりましたが、ものすごくきつくて本当にコネクターが合っているのか不安になりました。両方ともコネクターの規格が微妙に違うので、わずかな違いがあるのか?と調べていました。
>Miyazon.comさん
再度コメントありがとうございます。接点復活剤も手元にあるので最後の手段で試してみます。もしかしたら偶然精度の低いコネクターが使われたマザボを買ったのかも知れません。
皆さん質問に答えて下さりありがとうございました。教えて下さった情報は全てメモしましたのでもう少し自分で色々試してみます。
とりあえずマザボかケース側のコネクターを別の同じ規格のコネクターに変えて差し込めるか試してみます。
現実的にマザボのコネクターを変える事は難しいのでケース側のUSBType-cAssy全てを別の物に変えてみます。
いくつか試して全部同じような状態ならマザボ側のコネクターの干渉する部分を削るか、接点オイルのようなものを塗って滑りやすくして強引に押し込んでみます。
書込番号:25591764
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/02/28 23:27:01 | |
| 7 | 2026/02/20 19:13:07 | |
| 10 | 2026/02/07 16:52:06 | |
| 17 | 2025/11/03 21:37:32 | |
| 7 | 2025/10/25 0:33:42 | |
| 14 | 2025/09/21 17:07:14 | |
| 3 | 2025/09/07 10:31:17 | |
| 0 | 2025/08/28 23:56:33 | |
| 10 | 2025/09/10 0:28:55 | |
| 19 | 2025/08/03 8:05:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










