『インテルKプロセッサおよびオーバークロックについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『インテルKプロセッサおよびオーバークロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

スレ主 fanduonさん
クチコミ投稿数:21件

インテルKプロセッサはオーバークロックができるとのことですが、わざわざBIOSを触ってオーバークロックさせるつもりがない人にも恩恵はあるのでしょうか?

例えば自動でオーバークロックをしてくれる「Intel Turbo Boost Max Technology」なるものがあるらしいのですが、この機能はデフォルトでONになっているのでしょうか?
そうであればKプロセッサ以外ではこれが動作しなかったりするのでしょうか?

書込番号:25716695

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:352件

2024/04/28 10:15(1年以上前)

保証がなくなるのでしない方がいいと思います。 電気代も上がるので

書込番号:25716746

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/28 10:42(1年以上前)

最近の13世代、14世代はOCすると壊れる場合かあるから慎重にでさかね?
インテル定格からの低電圧化してから、クロックを上げるですかね?

書込番号:25716774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/28 11:32(1年以上前)

K付きの場合は、
値段が高い、ターボブーストのクロックが高い。基本クロックも高い。消費電力も高い。
ターボブーストについては基本オンになっていますし、メーカー保証があります。
オーバークロックはターボブーストを超えるクロックで動作させることで、基本は手動です。メーカー保証はありません。
しかも、どこまで上げられるかはCPU、CPUクーラー、マザーボード次第です。
自作最初のころはそれで遊んでましたが、いい加減飽きました。

書込番号:25716823

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/28 14:22(1年以上前)

それはマザーボードにもよりますし、また最近ではマザーのBIOSバージョンとかでもデフォルトでどうなってるかは違います。

自分のマザーの場合Intel Turbo Boost Max TechnologyはONになってます。

これはK付き以外のCPUでも例えば14700だとベースが2.1GHzですが最大ターボが5.4GHzになってますのでこの最大までは上がるようになってるとは思います。

ただまあクロックの設定はそれだけでは決まりませんので、マザーの設定次第です。

書込番号:25716985

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2024/04/28 15:08(1年以上前)

インテルのCPUが評価されているのは、K付きを電力制限なしで使ったときのベンチスコアによるものなので、K付き買わないならあんまり意味がないというか、吊るしのデスクトップPCと変わらない平凡な性能になります。
何にお金出してるのかわからないというか、、、

ところが、14thはゲームロード等でクラッシュする病がでてて、安定化BIOS入れると1ランク下の2世代前のCPU並みの速度になっちゃうらしいから、次世代を待った方がいいんじゃないかと思いますが。

根本的な設計上の弱点っぽいので現世ではどうにもならんかと。

書込番号:25717031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/28 19:09(1年以上前)

わざわざBIOSを弄らなくても

冷却と電力さえ伴えば定格で動きますよ

13900kならばポン付け5.8mhzですね

シネベンチなど回すとわかりますが Max100℃まで到達します

その100℃のサーマルスロットリングに行かないようにBIOSで電圧昇降したりする訳です

マザーボードよりけりですが

最近はIntelさんもゲームクラッシュをマザーボードメーカーに責任転換してるみたいですがね!(笑)

overclockは自己責任だとは思いますよ

まぁIntel環境に入ってからは沼ですけどね


書込番号:25717275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/28 21:03(1年以上前)

後は冷却環境さえ整えれば最強のcpuだと思います

所有して現環境で使ってますけどね

まぁ稀に簡易水冷は水漏れするなどと荒唐無稽な意見仰るトンチンカンな答え出す人も居ますけどね!(笑)

最低でも簡易水冷の環境は整えれば そこそこの性能は出せます

更に上を目指せば本格水冷ですね

書込番号:25717432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2024/04/28 21:22(1年以上前)

オーバークロックできれば、お値段そのままで性能爆上げでお得だね! …なんてレベルの期待しているのならやめましょう。そういうのは、四半世紀前の話です。

オーバークロックする人は、普段使いでの性能向上を目指しているのでは無く、ベンチマークの数値で悦に入ることを目的にしています。
事実、ゲームが早くなった/エンコードが早くなった等と、オーバークロックの恩恵を明かしている人は皆無です。ベンチマークだけ。
不安定になる/寿命が縮まる/高価なクーラーが必要となる/電気を食う/冷却のためにうるさくなると、仕事/ゲーム環境としては間違いなく劣化します。

また、基本的に自己責任の世界です。自分で調べられないレベルの人は、手を出さない方が無難です。

書込番号:25717459

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/04/28 22:17(1年以上前)

インテルからコメントが出たみたいですね。

内容的にはK付きモデルに付いてはインテル推奨電力/電圧/クロックで運用してください。
マザーメーカーにはOCした場合には警告文の掲示の依頼

などみたいです。

Intel Turbo Boost Max Technologyの運用に付いてはコメントなし。
電圧とクロックのみで不具合を認めただけで、対策は5月末に発表される。

まあ、OCしなくてもK付きの方がPL1/PL2に付いては高めなので意味がないとは言い切れない。
また、Kなしに付いてはコメントなしなので、電力をインテル標準値で使う限りは問題は無いみたい。

5月まではインテル標準設定で無理なOCしないが正解なんじゃ無いかと思いますが

書込番号:25717541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/04/28 22:41(1年以上前)

スレ主さんはそもそも・・

>わざわざBIOSを触ってオーバークロックさせるつもりがない人にも恩恵はあるのでしょうか?

ってことなんでOCの話よりもK付CPUがそれ以外使っても恩恵ある・・つまりは性能が変わってくるのかという話なのでマザーのデフォルト設定次第だという事以外にないと思いますけどね。

>オーバークロックする人は、普段使いでの性能向上を目指しているのでは無く、ベンチマークの数値で悦に入ることを目的にしています。
事実、ゲームが早くなった/エンコードが早くなった等と、オーバークロックの恩恵を明かしている人は皆無です。ベンチマークだけ。

こんなことを書いてるおじさんでさえ空冷でZマザーでもない環境でたしか13700Kか何か使ってるくらいなので違いがあるんじゃないかと思う人も多いんでしょうね(笑)

どんなマザーで使うにせよデフォルト設定ではK付き使ったところでKなしとで大した差は無いし、まして空冷で使うのにK付き使う意味は自分は無いと思ってます。

なのでそういう場合なら同じCore数のK無しで良いかなとは思いますね。

インテルのその発表内容に対応したBIOS出てますが、その設定で使うならK付もK無しもホント差は無くなると思うので、まあ意味ないと思いますけどね。

はっきり言って水冷で冷やせるだけ冷やして、電力制限を最小に抑えて初めてK付とその差が出てくるので、まあそれこそOCする場合スコアーで悦に入れるだけましですがそれさえもできない環境で使っても本当に意味ないと思います。

書込番号:25717571

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/04/29 11:22(1年以上前)

K付き、無印の商品ラインナップはインテルが
シェアを握っていた時代の商業政策であって、
技術的理由はないこと。
クロック周波数にマージンがあるなら、最初から
クロックを高くして売ってもいいが、それでは
商売が面白くないのでしょう。

書込番号:25717950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2024/04/29 17:00(1年以上前)

>fanduonさん
KモデルはPCの性能のボトルネックを把握する意味では相当コスパが高いと思っています^_^

一つ一つのパーツを組み合わせて自分なりのPCを組むことを先々考えるのであれば、それぞれのマザーボードメーカーさんの簡易オーバークロック機能を試してCMOSクリアの繰り返しで見えることもあるかもしれません

※今は絶版になったDOSVpowerリポートが永遠の聖書ですm(_ _)m

書込番号:25718276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1311件

2024/04/29 21:00(1年以上前)

昔は性能が二倍とかなった時代があります。
ソフトの立ち上がりも実感できましたが、今では何かの数値を見ないと分からないぐらいですね。
体感の速さが無いんですよ。

何が何でも早く仕上げたい向けならアリですけどね。

書込番号:25718583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/29 21:37(1年以上前)

そもそも論でoverclockに興味があるからIntelの質問来てる訳で

定格で良ければryzen環境 x3dモデル買えば良いわけですよね

自分はryzen環境は少し疎くなってますが ポン付けで良ければryzenが良いでしょうね


わざわざBIOS弄って←弄らないと発熱凄いんです!

V/Fカーブ弄って TVB弄ってようやく普通に使える?

では普通とは?

Intelとryzenのベンチ戦争の成れの果てだと思います

性能競い合い 電圧盛って 挙げ句にマザーボードメーカーに責任転換

発熱凄いからパーツメーカーがこぞって性能の良いクーラー発売する

こんなんで経済回ってるんです


性能上げるのにユーザーが何処まで諭吉使えるかだけだと思います





書込番号:25718631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fanduonさん
クチコミ投稿数:21件

2024/04/30 11:06(1年以上前)

たくさんの方、返信ありがとうございます。
初めに【メーカー保証外になるオーバクロックはするつもりない】ことを前提に私の方から返信させていただきます。

>青汁大王さん
>Solareさん
すごく勉強になりましたし、求めてた答えです。ありがとうございます。

>ムアディブさん
>Miyazon.comさん
勉強になります。14thを買おうとしてましたのでゲームクラッシュの件は困りました。

>KAZU0002さん
質問投稿時は「ターボブーストまでオーバークロックの範疇に含まれるのなら、Kシリーズじゃないとターボブーストすら動作しないのかな?ならずっと定格クロックで動作してしまうってこと!?」と心配になってました。

>揚げないかつパンさん
インテルからのコメント引用およびそれについての説明助かりました。CPUを購入するつもりでしたが、この件が解消されるまで待ちとします。

>ZUULさん
>豆腐の錬金術師さん
>麻呂犬さん
なるほど。勉強になります。

書込番号:25719038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/04/30 21:42(1年以上前)

>fanduonさん

自分はEPICゲーム主にしてますが

確かにoverclockした状態だとクラッシュします

そこでBIOSでclock下げた状態のプロファイル作って保存しておきます

これだとクラッシュはBIOS調整しとけば免れます

幸いにも13世代 13900kシリーズ3個所有してますが、致命的なクラッシュはありません

SP値とか議論ありますが、電圧もりもりのスペック競争の成れの果てだと思います

昔からからおみくじcpuと言われてますからね

多分外れ石(極端にSP値低い)が 今回の問題浮き彫りしてるのかと思ってます

的外れな意見かも知れませんが Intel側の正式発表待つしか無いですね

この度のとばっちりはマザーボードメーカーと個人ユーザーかと思います


書込番号:25719611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/01 10:39(1年以上前)

>Miyazon.comさん
>この度のとばっちりはマザーボードメーカーと個人ユーザーかと思います

13900Kと7950Xでちょっと盛りすぎたところは否めませんね。と前置きしつつも、、、
まず13900Kも7950Xも360mmラジエターの簡易水冷レベルでは、標準設定のままでは冷やしきれないのは発売前に一応分かっていたことなので、標準設定のままで使うことは前提としていないというのは問題としても、調べると実際はOCさせていたとかもあるようでもありで、ユーザー側の過失も割と大きいと思えるほど、K付きの扱いが分かっていないのも確か。

ZEN4も含めてケチがついてしまい同情してしまうが、双方初心者向きに分かり易くしないとダメだとは思う。
よって今回の対応だけで良いとも思ってはいません。特にi9 K付きは分かって買ってるとマザーボードメーカー共々思っていたでしょうけど、設定もできず一部の問題でも大きく騒ぐ人もいるということで売り方を考えなければいけないかなと。注意点も含めた情報の共有もいるかなと。今度はK付きに限らずで設定変更で失敗して同じようなこともありそうなことも踏まえると簡単ではないのと、今更感もありで中途半端な対応に終わるのも分からなくもない難しさも感じはしますが。

書込番号:25720073

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/05/01 12:47(1年以上前)

インテルの冷却仕様
サーマル・ソリューション仕様 PCG 2020A

これが中味のない話で、トータルな解を
出さないまま放置したのはまずかった。

書込番号:25720203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/04 00:50(1年以上前)

数十台のマシンを備えたスタジオのオーナーが、数百の13900Kと14900Kで負荷検証したらしいです。

https://www.nichepcgamer.com/archives/core-i9-13900k-and-14900k-stability-test.html

▼マザーボードのデフォルト設定(ASUS Z690またはZ790、ALL AUTO & 253W)

Core i9-13900K: 安定動作する確率は40〜50%(10個中4〜5個が安定)
Core i9-14900K: 安定動作する確率は20%(10個中2個が安定)


1週間連続で実行という条件でデフォルト設定のままでも問題ない個体もあるようなので、どの設定が問題なのかより難しくしてそうですが、数十台で数百個となると最短でも10週間掛かり3か月は要してそうなのでそこがまず凄いなと。

今回の問題は1週間負荷を掛け続けることとも違うようで、逆に1週間掛けないと安定していたんだとも思えるのでややこしいのと、フロア冷却も含め冷却面が非常にシビアそうで、どこまで問題をこれだけで語れるのか疑問は無くもないですが、やはりK付きでOCするしないも含めて環境や使い方にあった身の丈の設定に当たり前にすべきかなと。

しかし個体差も予想以上に大きそうで適切な解も共有化も難しそうなので、でも電力と電圧は盛りすぎなのは間違いないので今より多少でも抑えるくらいはできそうで、それとは別にユーザー設定モードでは盛った状態でOCやオフセット等で遊べるとかが解なのかなと。

書込番号:25723229

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/05/04 15:00(1年以上前)

>Core i9-13900K: 安定動作する確率は40〜50%

そんなに高率で不良なら、まとめて返品でしょう。
使い続ける神経が分からない。

書込番号:25723807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/05 18:29(1年以上前)

不良といえるのかもまだ不明ですね。

詳細が分からないのでなんともですが、標準設定では360mm簡易水冷レベルではCineBench1ループの短時間でも100℃を超える無茶なので、それ以上の環境は必須で換装だけでも数百時間は掛かっているはずなので、換装の落ち度もあり得る状況でしょう。
かつ1週間連続で安定しないと不良というのも腑に落ちないのと、もっと問題は今更のタイミングではない話だったでしょう。
熱量的に冷却が時間と共に落ちていたりムラがあるならまずそこが問題でもあるほどの条件なので不明ですね。

今回ゲームで割と早々に不安定になっているようでもあるので、マザーボードのどの設定が不味いのかを特定できればいいのですが、思った以上に個体差大きそうで難しそうなので、ユーザー環境と個体ごとの調整は肝でしょうね。

書込番号:25725035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/05/05 19:01(1年以上前)

まあ、AMDのグラボの時も胡散臭い話がネットに上がって、上げた側が変な保管状態でそれが原因だったという話もあるし、鵜呑みにして良いかと言うとそんな事はないと思う。
そんなに信頼性がないなら、13世代は出て一年だし個人的には数%程度の話で壊れる期間ももっと長いと思ってるので、この話は割とふかしだと思う。
ただ、壊れる話は対策も出てるのでこちらはある程度は本当と言うところかな?

インテルの報告待ちではある。

書込番号:25725084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/05/05 20:01(1年以上前)

問題になってる対応BIOSの内容見たら大体わかりますね。

ASUSの場合ですが・・・

MultiCore Enhancement   AUTO→Disabled Enforce All limits

SVID Behavior   AUTO→Intel's Fail Safe

IA-CEP   AUTO→Enabled

SA-CEP AUTO→Enabled

IA TDC Current Limit AUTO→Intel's Default

まあこんな設定で使うなら14900Kとか13900Kの意味は全くないと思いますが・・(笑)

なのでインテルのデフォルト設定は以前からあったわけなので、これをマザーメーカーが無視して無茶してると言い逃れは出来ると思います。

ただし明らかに黙認された節はあるので、マザーメーカーのせいだとは言えないと自分は思います。

書込番号:25725169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2024/05/05 20:12(1年以上前)

誤解のないように言いますと、この記事には続きがあって、インテル推奨値でもプログラムが落ちるとか言ってるんですね。
個人的にはCO状態で落ちるについては無理なOC状態で定格を超えてるのでそれで壊れるというのは分かるのですが。。。

そのあとの話を見て、どうにも胡散くさいと思ったのです。

マザーのOCについてはインテルはマザーメーカーにいろいろと口出ししてきた経緯を見ても、個人的にはOCが危ないならマザーメーカーへのインテルからの指導が入るのが一般的だと思うけど、インテルはそれをせずに高性能を売りにしたいために黙認していた帰来があるので個人的にはインテルにも責任はあると思う。

書込番号:25725187

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9495件Goodアンサー獲得:914件

2024/05/05 20:43(1年以上前)

CINEBENCH-2024

CINEBENCH-R23 

あとまあ例のかなりの問題児である14900KS使って色々試してわかりましたが、CPUをきっちり冷やしたら消費電力もかなり下がるCPUなので、冷やせないクーラーで使うほど問題も出やすくなるということです。

こちらがASCIIで測定された14900KSを90度制限でのCINEBENCH2024の結果と消費電力です。

スコアー

https://ascii.jp/elem/000/003/702/3702140/img.html

消費電力

https://ascii.jp/elem/000/003/702/3702289/img.html

これに対して自分の14900KS・・殻割して本格水冷・・ラジエター360mmが3個です。

asciiがスコアー2014で消費電力が最大396Wなのに対して自分のはスコアー15%アップで2316ですが温度無制限でも89℃で消費電力は最大で311Wです。

CINEBENCH-R23の時は最大83℃でスコアー44139で消費電力の最大で339Wです。

つまり冷えなくても頑張ってクロック上げようとする設定なので、冷えてないと余計に無駄な消費電力がかかるということです。

まあこれはメモリーでもCPUでもOCしてたらわかることですがメモリーでも8000で回すにに1.35Vで回せても限界付近の5%伸ばすのに1.6Vくらいいるようになるのと原理は同じです。

本来は自分のシステムの冷却能力にあった設定を自分で見つけて運用するのが正しいのですが、普通の人はほぼやってないとは思います。

なのでマザーメーカーのやることも極端にならざるを得ないとは思います。

自分は今までいろいろCPU使ってきてOCもしてみましたが、OS落ちようがエラー出ようが限界まで回そうとするこういったCPUもまあ少ないので、ある意味唯一無二で嫌いではありません(笑)

しかし普通の人には絶対に勧められませんね(^^;

書込番号:25725247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/07 12:13(1年以上前)

会社の有名大手PCでも大した負荷掛けてない意図してないタイミングの短時間で固まったりしますからね。
対策は再起動して様子を見てくださいでもうそれで仕様という感じ。

自作の世界で特にOCマザーボードやBIOSで変わったりもすると、どこまでどこが責任を取るかユーザー側の問題も決してゼロではないとおもえるのとで色々と腑に落ちない結末が普通かなと思わなくもなく、しかしどう対応するのか興味もありですね。

あと私の14900Kと7950X環境だけでなく、14700KFや7900X3Dや7800X3D環境全てでデフォルト設定より電力大幅に下げてますが1週間連続はおろか数日でも壊れそうで、しかしそれで不良とか全く思ってもいないどころか全て満足して使用できてます。
現在だけでなく過去もこういうものだと思っていました。

というか設定の妙というのは必ず必要で、安定性を求めて重視するなら、特に長時間なら相当なマージンが必要な設定となるのは必然なだけで、何を求めてどう料理するかは当たり前のことかなと。特にK付きは冷却面での設定変更は前から必須。
全てを求めた設定にするなら、相当注意深い相応な環境を必然的に用意すべきだと思えるのと個体差は当然あり難しい。

今更感と共に情けなさも感じるほどですが、それはさておき実際のところ簡易水冷しとけば大丈夫なはずでしょ?的なところもあったでしょうから数か月も持たず壊してしまった人も出てしまった感じなので、実際のところIntelもマザーボードメーカーも驚いているのではないかなと思わなくもないですが、設定下げたプロファイルも準備していてそれをデフォルトなりCPU温度を考慮して設定するなりをしていれば、そういうのも防げたのでしょうね。
K付きは過去も現在もそもそもOC用で設定変更してなんぼのCPUなので、そこまでする必要は個人的には感じませんが。

書込番号:25727004

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/05/07 21:47(1年以上前)

LGA1700では、VDD, VSSピンが足りないのでは?
ボトルネックは、EPS8ピンではなくて、ソケット内の
VDD, VSSのコンタクトに見えます。

書込番号:25727553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最大メモリ 2 2025/09/08 6:44:37
メルカリ購入ではダメでした。 6 2025/09/08 7:58:59
265Kとどちらにするか? 17 2025/09/08 0:38:28
XEONについて 8 2025/09/05 9:54:16
値段の違いについて 5 2025/09/05 19:05:45
自作PCについてお伺いしたいです。 14 2025/09/03 15:59:06
US AMAZON \44,370 1 2025/09/02 23:26:32
消費電力どのくらい? 6 2025/09/01 7:07:41
VRChat用に買い替えるなら9950X3Dとどちらが良いですか? 9 2025/08/31 9:11:27
Youtubeの全画面で画面がちらつく 9 2025/08/28 11:40:35

「CPU」のクチコミを見る(全 294932件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング