『ハイブリッドモデルのエンジン音がなめらかでなく、振動もひどい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『ハイブリッドモデルのエンジン音がなめらかでなく、振動もひどい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:5件

ヤリスクロス ハイブリッドモデル(2WD)とアクアに試乗(ディーラーの試乗とTimesカーシェア)してみました。

エンジンの回転数が高くなった時のエンジン音がスムーズではなくがさつと感じました。
また、振動も大きかったです。

そのうえで、以下に対して意見を頂きたく書き込みしました。

同一エンジン?の2車種に乗って同じ感想なので、同一エンジンの車種はすべて同じような傾向なのでしょうか?
LBXも同様でしょうか?
1.8Lや2.0Lも含めて振動が少なく、エンジン音がスムーズな車種はありますでしょうか?

書込番号:25725188

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:14件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2024/05/05 20:42(1年以上前)

3気筒なのでうるさいですよ。 
>にるるるっさん
電気自動車が良いのではないでしょうか?
最低でもノートぐらい。
エンジン駆動はある意味サウンド有りです!
あなたにおすすめは、モーターで動く車にしましょう!

書込番号:25725243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/05/05 20:43(1年以上前)

>にるるるっさん
大衆車クラスなのでしょうがありません。
このクラスの車にそれを求めるのは酷というものです。
純ガソリンエンジン車と比べて、モーターやバッテリーを積んでいるハイブリッド車でなかなかのお値打ち車両価格なのでコスト的にそこまでは無理ですね。
それを求めるならもっと上級車種の購入をおすすめします。

書込番号:25725245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/05 21:46(1年以上前)

>にるるるっさん

>1.8Lや2.0Lも含めて振動が少なく、エンジン音がスムーズな車種はありますでしょうか?

高回転で回すとエンジン音が大きくなることは不可避ですが、
エンジン音を多少なりとも抑えるには、
・3気筒より4気筒 → ノイズ小
・大排気量    → 回転数が抑えられる
・モーターパワー大  → エンジン稼働頻度低下
が有利だと思います。

具体的には,
ヤリスクロスに対して30万円程の価格アップになりますが、
2ZR-FXE(4気筒1.8L)を搭載したカローラ(クロス)がお薦めです。

書込番号:25725314

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2024/05/06 06:11(1年以上前)

>MIG13さん
>にるるるっさん

30万円の差なら、カローラクロスの方がいいですね。

書込番号:25725551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2024/05/06 08:35(1年以上前)

>にるるるっさん

>> 1.8Lや2.0Lも含めて振動が少なく、エンジン音がスムーズな車種はありますでしょうか?

4気筒でも煩いと思いますが、
3気筒よりは静かだと思いますので、
最低でも4気筒以上を搭載した車種を選択されるといいかと思います。

書込番号:25725655

Goodアンサーナイスクチコミ!7


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/06 11:24(1年以上前)

先日のカーグラTV、新型プリウスのインプレで松任谷さんは、かなりの高評価。
あえて欠点をあげるとエンジン音だそうだ。
2L直4でさえノイジーであれば1.5直3はさらに厳しいでしょう。

エンジン音がノイズでなくサウンドに思える車に乗りたいものですな。


書込番号:25725830

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2024/05/06 11:52(1年以上前)

いろいろな回答ありがとうございました。
カローラクロス(ハイブリッド)に試乗してみようと思います。
2L直4でさえノイジーという回答もあるので、カローラクロスでもだめかもしれないですね。

可能であれば、1500Wの電源出力が欲しいのでトヨタハイブリッドを中心に探しているのですが、
ノイジーなのが改善しないのであれば、他社も含めて検討してみます。

書込番号:25725858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2024/05/06 14:23(1年以上前)

リーフとかサクラで良いのでは?

書込番号:25726057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/06 15:48(1年以上前)

>にるるるっさん
>2L直4でさえノイジーであれば1.5直3はさらに厳しいでしょう

みなさんが、勘違いをされているようですが、
直3と直4で差が出るのはノイジー=「騒音」ではなく、「振動」です。

エンジンが2回転する間に、クランクが180度ごとに4つのシリンダーが1回ずつ着火する4気筒の方が、スムーズに回ります。
3気筒だと120度の位相で、240度ごとの着火ですから…。

そして
ノイジー=「騒音」に関連するのは、吸排気の音と爆発の音をいかに遮音するか、です。
これを少なくするためには、エンジンのシリンダーやヘッド、腰下の肉厚をあげて音が外に出るのを抑え込み、
その上で、エンジンからの漏れる音をボンネットや車体で遮音することが必要です。

したがって、コストさえかければ3気筒でも静かなエンジンとなりますし、
逆に言えば、
コストをかけなければ、4気筒でもうるさい車はいくらでもあります。

レクサスLBXに試乗したことがないので、なんとも言えませんが、
遮音等にコストをかけてあれば、エンジンが稼働している際も、
エンジンの音はあまり気にならないかもしれませんね。

また
エンジン音が気になるのは、
ハイブリッド車ゆえに「モーターで走行している」時と「エンジンが稼働」した時の差が感じられるためでしょう。

ならば、BEVが有力な選択肢だと思います。

あとは、
モーターで駆動して、車速が上がってロードノイズが大きくなる時に、
エンジンを稼働させている(エンジン音を目立たなくさせている)日産のノートなどのやり方もあるでしょう。

書込番号:25726160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/05/07 05:59(1年以上前)

>tarokond2001さん
振動も音になって耳に届くのでノイズです。
バランスシャフトをつけたりエンジンマウントを工夫するなりして振動を減らせば騒音を減らすことができます。
私自身、3気筒特有の音は嫌いですが、3気筒だから騒音が大きいとか振動が大きいとは思っていません。
(3気筒が不利なことを否定するつもりはありません)
遮音に頼らず、まずはエンジンの騒音対策・低振動化をすべきで、そこにコストを掛けているか工夫が
あるかがポイントだろうと考えます。
1.5リットルで3気筒は、燃費を最優先にした結果でしょうから騒音・振動は我慢が必要でしょうね。

書込番号:25726705

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/07 08:38(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん

私への返信なので。

おっしゃるとおりです。
「3気筒だから騒音が大きい」という書き込みが多かったので…。

>にるるるっさん
試乗なさったコンパクトカーで騒音が感じられるのは、遮音にコストがかかってないためでしょう。
このクラスでは、コストが優先されるので…。

書込番号:25726828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/07 08:52(1年以上前)

>みなさんが、勘違いをされているようですが、
>直3と直4で差が出るのはノイジー=「騒音」ではなく、「振動」です。

「音」 も変わるんじゃないかな?

比較し易くするために総排気量を1.5L
・3気筒なら 500cc/気筒  
・4気筒なら 375cc/気筒
とし、同じ回転数でエンジン稼働した場合を考える。

ガソリン燃焼(爆発)に起因する騒音には、1回の燃焼で消費する燃料量
に相関する要因が多いはずで、4気筒の方が騒音の数は多いがピークが
下がることになり、4気筒の方が静かと感じる可能性が高い。

つまり、同クラス(同総排気量)で比べたら気筒数が多い方が1回の燃焼で消費する燃料量が少なく、騒音が小さいと感じる人が多い可能性が高い。


書込番号:25726835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/07 12:05(1年以上前)

気筒数が多い方が滑らかな回転になるのは理解できる。
BMWの直6なんかシルキーエンジンって呼ばれてたような。

書込番号:25726992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/07 13:46(1年以上前)

個人的な感想ですが・・・
国産車の4気筒で耳に心地良い音だな、と感じるのはマツダ3などに載る2Lエンジン。

振動が少なくバランスが良いと感じるのは1.8Lターボ ボクサーエンジンですな。

みなさんはいかがですか?

書込番号:25727065

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/07 15:19(1年以上前)

水平対向は別格なのでは?

対向するピストンがお互いに震動を打ち消し合うわけだから。

書込番号:25727136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/07 15:26(1年以上前)

乗ったことがないからわからないけど、BMWの直3エンジンはどうなんでしょうか?

書込番号:25727147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/07 17:02(1年以上前)

どなたかが前のほうで言ってたように、震動対策にしっかりコストがかけてあれば違うのでは。
当然ながら車両価格は、そのぶんハネ上がるだろうけど。

書込番号:25727232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/05/07 18:54(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
振動はヤリスクロスの場合、停止時(充電中?)にとても気になりました。
エンジン音については、音が大きいのは良いのですが、ガーーーという不快な音が気になりました。
遮音性が高い車を選ぶか、エンジン音が気にならない車種を選ぶかの2択かもしれないですね。

BMWは買えそうもないので、小さ目の車でスバル1.8L、マツダ2L、LBX(割高に感じる)、カローラクロスあたりで検討してみます。

書込番号:25727343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/05/09 10:12(1年以上前)

>にるるるっさん
 LBXは同じ3気筒シリーズのエンジンをわざわざ改良して搭載しているようなので
振動騒音が、レクサスにはふさわしくないという認識だったんでしょう。
 試乗記ではかなり静かという評判ですが、実際、どれだけ良い方に変化しているかはわかりません。
車の記事はちょうちん記事も多いので、予算が許されるなら、
一番最初に一度試乗された方が良いと思います。

 ちなみにスバルのハイブリッド版に載ってる水平対向エンジンは2Lです。
ただし、水平対向エンジンの燃費はもともと悪いのと、
スバルのハイブリッドシステムはシステムは結構複雑ですが、
オルタ兼用モータ付きのマイルドハイブリッドに少し毛が生えた程度のものなので燃費はあまり良くないです。
 あと、スバルの1.8Lというのはターボなので燃費はヤリスクロスに比べたら極悪。倍以上です。

書込番号:25728953

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/05/31 21:30(1年以上前)

最近トヨタが新エンジン開発を発表しました。
https://www.webcg.net/articles/-/50317

この中に、1.5リッターの自然吸気エンジンと過給エンジンがあるのですが、
共に4気筒なんですよね。
過去10年程。各社低燃費を狙って3気筒エンジンを採用してきましたが、
なぜか4気筒に戻るんですよね。

4気筒に戻る理由は説明されていませんが、HEV、PHEV前提のエンジンのようですから、
エンジン静粛性アップが開発目的の一つでしょうね。

書込番号:25755576

ナイスクチコミ!4


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/01 06:43(1年以上前)

4気筒にすることでストローク長が減らせてエンジン高さを10%ほど短縮できるそうです。
YouTubeで見られる会見で説明されていますよ。

書込番号:25755860

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/04 09:08(1年以上前)

>mad_stoneさん

>4気筒にすることでストローク長が減らせてエンジン高さを10%ほど短縮できるそうです。

その説明は見ましたが、エンジン高を短縮して低ボンネット(デザイン自由度アップ、頭部安全性改善?)を実現するという目的のために、3気筒を4気筒にするとは思えないんですよね。


以下は、私の勝手な解釈ですが、、

気筒数を増やせば、エンジンブロックの容量は増える方向のはずで、車幅からエンジン幅に制約があるので、エンジンは高くなりそうです。こうした制約の中 逆にエンジン高を短縮せと! という目標もあり、その実現に苦労したというアピールなんじゃないでしょうかね?

一方、、純ガソリン車 → HEV → PHEV → (BEV) と 車が進化するにつれて 本スレのスレ題にもあるように エンジン音(+振動)低減に対する顧客の優先度が(低燃費より?)上がってきています。 こうした顧客要求変化を見れば、多少燃費を犠牲にしてでも、PHEVのエンジンの存在感を最少化するために新たにエンジン開発することもあるだろうな と推測してしまいます。


書込番号:25759945

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/06 23:33(1年以上前)

>PHEVのエンジンの存在感を最少化するために新たにエンジン開発することもあるだろうな 
と推測してしまいます。

シリーズハイブリッドを採用する日産(ホンダ)なら、定点運転前提の高効率なPHEV専用エンジンという選択がありそうですが、トヨタがシリーズハイブリッドを採用することはないだろうから、中途半端にならないのだろうか?

書込番号:25763164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2024/06/07 07:07(1年以上前)

<がシリーズハイブリッドを採用することはないだろうから、

トヨタもダイハツ製の小型車向けがあるけど、ライズやルーミーレベルに新開発しないような気もする。

書込番号:25763365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/06/20 17:22(1年以上前)

https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/40850076.html

によれば、トヨタの新エンジンは、

・燃焼技術?にブレークスルーがありショートストロークでも新環境規制(燃費、排気)に対応できた。結果、ボンネットを下げて(高速?)燃費を改善できる見込み

・電動化前提なので、トルク&回転数を抑えたNAエンジンとした (北米向けは過給でパワー補填?)

のようですね。

新エンジンは、エンジン音、振動の改善を意図したものでは無さそうですが、小トルク化&低回転数化、4気筒化 で、結果的には改善が見込めそうですね。

書込番号:25780335

ナイスクチコミ!2


enopikeさん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/05 12:32(1年以上前)

エンジンの機械音とか振動と言うよりも吸気系から出るワサワサって感じのノイズがトヨタ車らしくなくうるさい気がします。低速時のモスキート音も室内にはっきり届くので遮音措置が手抜きされているのでしょうか。主に欧州市場向けの設計みたいですからあっちの人はこのクラスにそう言った事を求めていないのかもしれないですね。

書込番号:25798997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/24 08:45(1年以上前)

相談に乗っていただきありがとうございました。
結果として、C-HRのハイブリッドの中古車を購入しました。

試乗したのは、ヤリス、ヤリスクロス、カローラクロス、アクア、LBXとC-HRです。
それぞれの感想を

ヤリス、アクア、ヤリスクロス:振動が大きいこととエンジン音が気になってしまいました。
カローラクロス:エンジン音とはいまいちですが、振動は許容範囲でした。 ただ、ちょっと大きいのが気になりました。
LBX:ヤリスクロスと同じエンジンのはずですが、振動はあまり気にならずエンジン音も許容範囲でした。ただ、冷静に考えると高い
C-HR:新車はありませんが、振動はかなりすくなく、エンジン音も悪くないです。また、シートも良い気がします。

最終的に、カローラクロスとC-HRで悩みましたが上記理由でC-HRを購入しました。(一時期はLBX買いそうになった)

書込番号:25902286

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/09/24 09:56(1年以上前)

>にるるるっさん

>最終的に、カローラクロスとC-HRで悩みましたが上記理由でC-HRを購入しました。(一時期はLBX買いそうになった)

トヨタの 1.8Lエンジン 2ZR には、HEV向けに根強い顧客ニーズがあるんでしょうね。

最新プリウスに加え、次期CHRでも 2.0LHEVと1.8LHEVを併売するようですし、

2ZR-FXE エンジンを回す楽しみは無いですが、実用性は高いですからね。。。

書込番号:25902352

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/11/15 10:53(1年以上前)

>4気筒にすることでストローク長が減らせてエンジン高さを10%ほど短縮できるそうです。

BEVの特徴としてボンネット高が低いことがありますね。

ボンネットフード下にモーターが無いBEV(FR)は別格ですが、モーターを搭載しているBEV(FF)でも低い傾向があります。 実際、ボンネットが低く見えないbZ4XでさえRAV4に比べて50mm低いようです。

従って、BEV普及するほど低ボンネットの車が増え、高ボンネットの車が古くさく見える時代が来そうです。 (背高のSUVが流行りの今は問題ないが、、)

さらに、
・歩行者頭部保護規制の強化
・BEV向けの車体でPHEV(FF)を実現したいニーズ

を考えると  『低いエンジン高 』 が必須要件なのかもしれませんね。

書込番号:25961784

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/17 09:36(1年以上前)

>4気筒にすることでストローク長が減らせてエンジン高さを10%ほど短縮できるそうです。

熱効率が45%を超え日本車キラーと騒がれているBYDのPHEVも

 ・1.5L 直列4気筒のガソリンエンジン

なんですね。 

バッテリーが空にならない限りエンジンを稼働させないPHEV(=顧客がエンジン音に厳しい)では、3気筒は許容されないという判断があるんでしょうね。
既存の3気筒は煩くてダメ とアナウンスしないのは、既存客への配慮かも?

書込番号:26002756

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/04/23 15:36(8ヶ月以上前)

>>4気筒にすることでストローク長が減らせてエンジン高さを10%ほど短縮できるそうです。

最近発表されたBYD高級車「U7」PHEV版 のエンジンは、2.0L水平対向エンジンで、その目標は、(BEVとPHEVを同じ車体(フロントフード高)で共用する前提で?)フロントフードの高さを下げることのようです。

電動アスクルの上に水平対向エンジンを載せる配置です。

どうやら、BEVとPHEVを同じ車体で実現する可能性を考えると、背が低いエンジンが必須だということですね。

書込番号:26156854

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件

2025/05/02 12:47(7ヶ月以上前)

>にるるるっさん

〉ヤリスクロス ハイブリッドモデル(2WD)とアクアに試乗(ディーラーの試乗とTimesカーシェア)してみました。

我が家の次期コンパクトカーの筆頭候補が、ヤリスクロス です。

期待は
・今の個性的なデザイン維持
・新世代1.5Lエンジン(静粛性アップ)
・バイポーラバッテリー+ハイパワーモータ

確かに現行のエンジンは騒がしいですよね。

書込番号:26166772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,425物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング