『太陽光システムの相場について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光システムの相場について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光システムの相場について

2024/05/22 21:59(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:9件

岡山県在住片流れ屋根でガルバ南東向きです
太陽光を設置したいと思いまして今の所
見積りを二つ頂いたのですが値段の違いがありすぎて
不安なので教えて下さい。

@フォレストホームサービス
太陽光発電モジュール
Q.IRON M-G241 (430W)15枚
ハワーコンディショナ
QREADY-R59-1 1台
工事費、架台、その他合計で240万

Q.READY9.7kWhセットQREADY-77-P1
蓄電池セットになると430万

Aエコライフジャパン(岡山の業者)
太陽光発電モジュール
Q.IRON M-G241 (430W)14枚
ハワーコンディショナ
QREADY-R59-1 1台
工事費、架台、その他合計で128万

Q.READY 7.7kWhセットQREADY-77-P1
蓄電池セットになると231万

@の業者は高すぎて断りましたが
一括見積りでAの業者に見積りを頂いたのですが
値段は適正の範囲内か教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いいたします

書込番号:25744479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/05/23 06:03(1年以上前)

>ごうたたけしさん

岡山県在住の者です。昨年6月蓄電池を設置しました。
その時、ネットの一括見積もりを利用し6社から相見積りを取り、その中の一社と契約しました。

価格(2番目に安価)、信頼性、自社施工、補助金の申請/受給実績、ネットの口コミ等より総合的に判断して此方の業者を選びました。
倉敷にある「ひだかや」という業者です。
相見積りを検討されては如何ですか?

私個人的にはとても良い業者だと感じています。

最後になりましたが、ご相談の価格について…
Aの業者の見積もり金額は相場価格だと思います。

書込番号:25744730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/05/23 10:33(1年以上前)

>RTkobapapaさん

返信ありがとうございます

ひだかやさん見積りお願いしてみます
口コミとてもいい評価ですね
値段だけじゃなくて信頼できる会社を探していたので
とても助かります
値段も相応だというと事で安心しました
ありがとうございました

書込番号:25744970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/05/23 11:16(1年以上前)

>ごうたたけしさん

是非とも検討してみて下さい。

唯一のデメリット??は、中国電力から電力関係(発電/売電)の認可がおり、且つ施工順番待ち(人気?)等で3ヶ月は待たされる(私の経験上)と思います。

私の場合、価格的には相場価格より安価にして貰ってます。相見積りの効果(交渉次第)はあると思います。

新年度になり、自治体等の補助金も受け付けが始まっています。岡山県内の自治体間でかなり補助金額に差があります。「ひだかや」さんはその様な情報にも精通されており、良い提案をしてくれると思います。

書込番号:25745016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/05/23 12:58(1年以上前)

ごうたたけしさん

はじめまして!

岡山県でしたらRTkobapapaさんが紹介されてる
倉敷のひだかやさん本命でいいと思います。

対抗馬で伊藤忠エネクスホームライフ西日本にも見積りさせ競わせれば答えは出るかと思います。
観点は価格は元より、仕様の提案力、施工保証、アフターのフットワーク、あとは相性(フィーリング)ですかね!

で、気になったのですが
同じハンファの製品で、なぜ枚数が違うのでしょうか?
屋根は寄せ棟ですか?

レイアウトの違いも確認しながら進めて下さい。

ちなみに6kWの太陽光と7.7kWh蓄電池で屋根一面、緩勾配、スレート系瓦という好条件が揃えば230万円は切れるポテンシャルを待ちます。

逆に太陽光が6kW載るのなら、蓄電池の容量を上げて更にランニングコストを抑えるのも手です。16円の売電ですから、自家消費した方が断然お得です。
その辺は経験豊富なRTkobapapaさんのシミュレーションを受けてみて下さい。


また、お土地柄
長州産業の提案もリクエストして比較してみて下さい。
長州はあのPanasonicから技術を習得し
飛躍的に高品質を実現した国内唯一の成長企業です。

書込番号:25745118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2024/05/24 12:32(1年以上前)

>RTkobapapaさん

ありがとうございます
施工期間は急いではないので
今季の補助金が無理そうなら
来期を狙って行こうかと思っています
他でも一度見積りして頂いて
最後に相見積もりを持っていきたいと思います!笑
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

書込番号:25746212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/05/24 12:52(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

返信ありがとうございます

ひだかやさんがいいんですね!
伊藤忠エネクスホームライフ西日本にも見積り聞いてみます
そうですね!総合的みての価格で決めたいと思います

片流れ緩斜面なんですが、フォレストホームさんは
見積書などを全部持って帰られたのでわからないんですが、エコライフジャパンさんのパネルレイアウト載せます!
パネルの方向がちがうのかもしれないです。

ちなみに6kWの太陽光と7.7kWh蓄電池で屋根一面、緩勾配、スレート系瓦という好条件が揃えば230万円は切れるポテンシャルを待ちます。

蓄電池は検討中なのですが、恐らく最初の10年は自己消費、売電で元をとってからにしようかと思っています

長州産業の方も検討してみます!
ありがとうございました

書込番号:25746231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)