『この内容で契約しても良いのか教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『この内容で契約しても良いのか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 お任せさん
クチコミ投稿数:3件

太陽光パネルと蓄電池を検討しております
茨城県大手ホームセンターのガラポンで太陽光パネルの営業を受けましたが、400万越えとかなりの高額だったので、太陽光発電に興味は持ったので、自分でいろいろ調べ、何社かに見積もり依頼をしました。
そのうちの一社と話を進めており、この内容で契約するつもりではおりますが、価格の妥当性を教えていただけませんでしょうか。
長州産業CS-340B81のパネルが24枚8.16kw、蓄電池は12.7kwを設置で、税込300万。DR補助金と柏市の補助金を差し引くと240万という見積もりでした。
この見積もりの妥当性および、組み合わせなど気になる点を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:25782715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/22 17:23(1年以上前)

はじめまして、価格的にはかなり高いと思います。

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。それかカカクコムのサイトも良いと思います。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25782747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1431件

2024/06/22 20:54(1年以上前)

>お任せさん

はじめまして!

長州産業の太陽光8.1kWとスマートPVシリーズの
蓄電池12.7kWhの組み合わせですど、330~350万円くらいが相場かと思います。
(設置する屋根の仕様でも前後しますが)

300万円は安いと思いますよ。
価格だけで判断するならば契約に支障はありません。

あとは実績、工事品質とアフターを十分検討して判断して下さい。

書込番号:25783016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/06/22 21:26(1年以上前)

>お任せさん

ご提示のシステムで300万円(補助金除く)なら相場価格(350万円)よりかなり安価だと思います。

ただ、逆に安価過ぎて不安を感じます。

>REDたんちゃんさん も言われていますが、業者の信頼度(施工実績、補助金申請/受給実績、自社スタッフによる施工か?、創業年数、ネットの口コミ等)しっかり確認してみて下さい。

その上で大丈夫だと確信されたのなら契約をお勧めします。

書込番号:25783047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 お任せさん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/23 09:27(1年以上前)

群マンさん
コメントありがとうございます。

REDたんちゃんさん、RTkobapapaさん
安いんですね。とても不安でしたのでこの場をお借りして聞いてみて良かったです。この会社ですが、下請け施工ではなく自社施工とのことで、工事体制も安心できるかなと思っております。
貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:25783581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/25 08:23(1年以上前)

>お任せさん

はじめまして

どちらの業者の見積でしょうか?
安い見積は早いが、工事のレスポンスはゼロの会社があります。東京都補助金支給を主目的とする23区内拠点会社に多いです。
確認をお願いします。

書込番号:25786257

ナイスクチコミ!0


スレ主 お任せさん
クチコミ投稿数:3件

2024/06/28 21:08(1年以上前)

みなさま
重ねての質問になってしまい申し訳ありません。
皆様のおかげですこちらの会社様と契約の方向で話をしております。
組み合わせのバランスが合っているのかを再度検討しておりまして、このパネル量に対して、パワコンが少し心もとない気もしてきてしまい、蓄電池ももう一つ大きな16.4kwhの方が良いのか。この2点でとても迷っております。16.4kwhにすると買電がほぼなくなる試算なのですが、60万ほどプラスとなるとのことですが、どうせならその方が良いのか?と自問自答してますがわからないので皆様のお知恵を拝借できますでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:25790402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)