『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part70』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプ・スピーカー・DAC・いい音作っちゃお part70』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ357

返信166

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

part 70に突入します。

 質問、雑談 何でもありです。
 縁側が廃止されるみたいなんで 縁側難民の方も受け入れますので 気軽に何でも書いて良いですが、自作やら、装置の中身やら、改造やら良い子は手を出さないようなネタに重点を置いた怪しげなスレになります。

 ぼちぼち行きましょう。

書込番号:25819078

ナイスクチコミ!5


返信する
一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2024/07/20 22:57(1年以上前)

80 ボイスコイル部

外周 エッジ相当部

>BOWSさん
さん
スレ立てありがとうございます

>matu85 さん
良かったですw 安心しました

グッドマン301
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22104899/ImageID=3072226/
私から見れば、高い位置に置いて
お使いでしたね

アキシオムを使って
matu85 さんもスピーカーの彷徨いに見えて
見下ろす感じの小庭的なら (個人の好み)
ユニットを下げてみたら? との、思いからでした

エッジレスの隙間は2mmもありません
凄くデリケートです 写真はコイル部

なので、管球アンプの3W程度で
余生を過ごしたいと思っております
再生は、ソニーSSD改プレーヤー
ノン・オーバー・サンプリングDAC
DAC直トランスI/V変換 兼 ATT

管球アンプ作りで時間を過ごします

ヤマハで新しい音をお作り下さい
コロナにも注意 台風にも
赤基板始め
ありがとうございました 拝謝

書込番号:25819110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/20 23:07(1年以上前)

>BOWSさん
スレ立てありがとうございます。

YAMAHAの方は、エンクロージャ用の板を色々細工していました。
まだ組み立ててはいません。
工程が多いので、あれもこれもと拘りを入れると、すぐに時間が経ってしまいます。
早速、ミスをやらかしました。まあ、致命的ではなかったので、Use as isです。

18mm板にすると随分重くなりますね。重くする別の細工を考えていましたが、
それだと重量オーバーしそう(笑)なので、多分やらない方向になります。

書込番号:25819118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/07/21 01:53(1年以上前)

>BOWSさん
新スレ立て おめでとうございます。

デジアンに関して、色々と今回はお世話になるかと思います。

その時はよろしくお願いします。

今回も陰でこっそりと、応援させていただきます。

書込番号:25819219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/07/21 07:33(1年以上前)

スレ立てお疲れちゃんです。

面白そう、独創的なとんがったスピーカー期待してます、コンテスト結果待ってます。

老後に向けてワシのオーディオはほぼ断捨離シュリンクし終わりました。

書込番号:25819318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/07/21 10:26(1年以上前)

 エージングが進んだせいか、ずいぶん良くなってきました。
 細かい音がでてくるんで いわゆる「空気感」が表現できてきているんだと思います。


Archさん

 OMP600は音が良いんですが、大入力ですぐに破綻しますね。
 振幅が大きくなると破綻する典型でした。
 これより困るのが Alpair 5V3やMAOP5のような ダンパーレスのモノサスのスピーカーです。
 ダンパーがないため、拘束力が弱くて 小音量時の反応が抜群に良いんですが、いきなり 大振幅時に振動場やボイスコイルが磁気回路がぶち当たって破壊音がします。MAOPは振動板が繊細で破損するんでヒヤヒヤものです。
 ダンパーがあると拘束力があるんで 破綻する前に歪んで そろそろやべーな〜 と注意するんですが、モノサスは ほんと唐突に破綻するので怖いです。

 他に、試作品やら改造品のスピーカーユニットを聞く機会が多いので マウント不十分でに鈍い音がしたり、大振幅時に錦糸線がタッチしたノイズやら、ダンパーやエッジの不均一でボイスコイルが斜めになってタッチノイズ、エッジと振動板の接着が不十分で大振幅時にバタついてノイズが出たりした音を経験しています。

 エージングですが、不要だとか、100時間かかるとか民間伝承がいろいろありますが、インピーダンス特性計測したら fsの周波数とピークが変わるんで数値でわかります。
 メカニカル的なストレスを緩和するんで 小さい音で何十時間エージングしてもあまり意味はなくて大音量で鳴らさないとだめですね。
 fd以下の周波数のサイン波を大音量でぶっこんでやると振動板は盛大にブレているけど音は聞こえないので 最近はそうしています。
 ツィーターは、長岡さんがやられているようですが、今なら30KHzとか突っ込んで鳴らすとエージングしても 音がしないんで良さそうですが、無音なんでやりすぎると気づかずにボイスコイル焼損するんで要注意です。


Fooさん

>特に、何も対策していないドッカンポートは共振音だけでなく実際には耳に付く中域も漏れていますし、風斬り音も気になりだすと感じますよね。

 漏れ中高音は気になりますね、ある程度対策できますが、完全に防ぎようがないし、スリット形や内側にフェルト貼ると バスレフの動作点が狂う。
 なんでカットアンドトライしかない。

 風切り音は、ポート内の音速が計算できるんで 設計である程度カバーできるんですけど、効果を最大化すると音速が上がりますね。
 密閉にすると諸問題がクリアできるんですけど、Qts高めのユニットなんで向かないし、おそらくコンペティターは、バスレフが最低線で ダブルバスレフ、BHBS、トランスミッションライン、バックロードとか低音補強をしてくるので 対抗するために最低バスレフは必須なんで悩みどころです。
 で、試作箱でいろいろ実験して 本番の箱造ります。


一休みさん

 AXIOM80は、ラジオ技術でアンプで有名な氏家さんがかなり濃厚な解説をしていたんで その印象が強烈に残っています。
 氏家さんは使いこなそうとしたが、結局ネガな点が払拭しきれず じぶんで進化系のユニットを造ってしまった。
 元記事は行方不明ですが、 銀河技研 スピーカー で検索すると何件かヒットします。
 エッジレス、ベーク板ダンパ、軽量コーン、純鉄磁気回路のフィールド型で 軽量コーンで強力すぎる磁気回路なんで 周波数が上がると論理通り 能率が6dB/octで上がっていくため、ハイ上がりのため、前段でハイ落ちにしないと使えない、20cm(フルレンジ)にもかかわらず、200L以上の密閉を推奨という超難物ですが、すごい代物のようです。
 (30cmのウーファーもあります。当時の価格 40万円)


matu85 さん

 グッドマンのような古典ユニットは使ってみたいと思いつつ、余裕がなくて試せていません。
 そのうち、原点回帰で使ってみたいです。
 昔使っていた パイオニアのPIM-16は入手して たまに平面バッフルで聞いてます。


オルフェーブルターボさん

 忙しくて書き込み頻度が低下してますが、よろしくおねがいします。


会長

 断捨離完了ですか えらいです。
 煩悩が渦巻いてるんで いろいろ増える一方で 迷惑骨董品収集親父みたいになってます(笑)

書込番号:25819538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/21 17:25(1年以上前)

100均小物類

板材加工中

YAMAHAの進捗報告です。
作業は週末がメインになるので、一気に行きます(笑)
今日は板材の裁断加工をしていました。
基本はシナ合板の9mmですが、2枚貼り合わせて18mmにするものです。
理由は色々あるのですが、基本は安くて精度を出しやすそうだったことです。

100均に行って小物をあさってきました。
100均にはあまり行かないのですが、便利ですね。
ダボと蝶番があればいいな、と思って行ったらありました。
ネットでも良いのですが、送料かかるし基本構造に使わないので何でもOKなので。
あとはスクレーパーというか補修用ヘラというか、接着剤を伸ばすやつです。
8月に入ったら組み立てに入れそうです。


>BOWSさん
> エージングですが、不要だとか、100時間かかるとか民間伝承がいろいろありますが、
僕自身はそれほどエージングをやったことがないのでなんとも言えないのですが、
鳴らしているうちに少しずつ良くなっていることは経験しています。

書込番号:25820099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/07/21 17:29(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

このコンテスト

どうも簡単に鳴らないところにミソがあるようで、

正攻法では、鳴らないのかもしれないですね。

正攻法でだめなら・・・・

書込番号:25820111

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/07/23 12:49(1年以上前)

Archさん

 板のカットまでやったんですね。
 組んで音出しするのが楽しみですね。

 ところで ユニットのシリアル番号は何番でしたか?
 僕のは 100,101番だったので 50組は出荷していることになります。
 ということは MJフェア出品済の5組を除けば 45組....う〜ん 倍率高そうです。

オルフェーブルターボさん

 知り合いが参加しているので聞いたところ、かなり良いという評判です。
 僕のもそうですが、エージングに時間がかかるので 聞いていると評価変わってくるようです。
 ユニットが良ければ良いで よっぽど上手い使いこなしをしないと視聴評価では厳しい結果になるでしょうね。
 

書込番号:25822135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/23 18:33(1年以上前)

>BOWSさん
> 組んで音出しするのが楽しみですね。
そうですね、というかこれのために設計して製作しているようなもんです(笑)
最近は、あれこれ妄想しながら具現化していく過程も面白いですし、
作り始めたら今度は一端の「匠」になった気分に酔いしれます(笑)

> ユニットのシリアル番号は何番でしたか?
今出先なので戻ったら確認します。
少なくとも4.5倍の倍率なんですね、承知しました。

書込番号:25822456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/23 18:38(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
会長、ご無沙汰しております。

> 老後に向けてワシのオーディオはほぼ断捨離シュリンクし終わりました。
BOWSさんに同じく、この板に参加してからやたらモノが増えました。
スピーカーシステムは7〜8組作りましたし、ユニットは同じぐらい残っています。(ムダの典型)
とある知人が、断捨離や終活を否定していました。
その人の言い分は「死んだら知っちゃこっちゃない。それまでは自分が楽しむ」
ということでした。まあ、人それぞれですよね。

書込番号:25822465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/07/23 20:15(1年以上前)

>Architect1703さん
お疲れちゃんです。

ムダなモノ買ってムダなことしている時が一番楽しいね、

税金や光熱費払ってもちっとも楽しくないで。

書込番号:25822619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/23 20:26(1年以上前)

>BOWSさん
>Architect1703さん
10年位前、ヤマハのキィーボード、シンセサイザーなのか分かりませんが、
其れほど大きくない1,000X400x200位の躯体から出てくる音、結構インパクト有りました。
その躯体から想像できるスピーカースペース、そんなに大きくないと思うし、その材料も薄い物を想像します。
スピーカー、電子回路、箱、全てで楽器を構成している感じ。

>一休みさん
貴重なアドバイス有難う御座います、 スピーカーの高さ、椅子に座って丁度頭ぐらいです、
此れの上下、現在は、不可能に近い状態です。(地下の壁にコンクリート+ケミカルアンカーで固定されています)

ヤマハは挑戦していません。

真空管、中学、高校の思い出で終わりです。
どうぞ長い余生、楽しまれて下さい。

動画見れなかったです、此処のスレ監視がきつい様です。
 

書込番号:25822634

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/25 17:56(1年以上前)

>BOWSさん
るーずそっくす嬢 ラズパイに興味を持ち出し、お勧めDACの型番等知りたい様で、バトンタッチお願いします。

宜しくお願いします。

書込番号:25824959

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2024/07/26 19:29(1年以上前)

こんばんは
>matu85さん
 >スピーカーの高さ、椅子に座って丁度頭ぐらいです、
  此れの上下、現在は、不可能に近い状態です。

あくまで私の私見でありまして すみません
私好みのホールを見下ろす様な音像には
目線よりも下に音源があり、眺める様な音源にしたかったからです
斜板のバッフル面を持ったスピーカで、私的には一区切りといった
思いです

DACは、30年前のマルチビットIC
手持ち基板で、ノン・オーバー・サンプリングが出来まして
(リクロック回路は付けました)
DACの出力からダイレクトにトランスで、I/V変換 兼 アッテネーター
こちらで習った赤基板 (1枚でモノ)
差動入力(バランス入力)改 出力には、パーマロイコアの 1:1
トランスで現在に在ります

音への熱中は良いですが
異常気象の様な熱中症には お互いに気を付けましょう
水分補給を十分に

今日来ましたハイドンが出れば良いですが
お邪魔しました  拝謝

書込番号:25826200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/26 23:33(1年以上前)

>BOWSさん
ユニットのシリアル番号ですが、400の後の下3桁ですよね?
478と479でした。239組目ですか。すごい倍率(笑)
一組2万円だから、500万円近い売上です。

板加工ですが、検査してみると全然精度出てなくて、パテの出番のようです。
匠のつもりがパテ全開です(笑) ボロ隠しに何か考えておかないと。
異素材の組み合わせで共振が分散されて、イイ音になることを祈ります。

書込番号:25826470

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/07/28 11:24(1年以上前)

 昨日 40畳くらいある某所で大音量で鳴らしました。
 隙間が空いてそうな仮箱でしたが、ちゃんと鳴りました。
 けっこう音離れが良くて なかなか良い感じでした。

 しかし、同じくヤマハのユニットを無垢板のバスレフ仮箱に入れたシステムも鳴らしたんですが、鳴り方のレベルが違って完敗でした。慣らしも十分にこなしたものでした。

 おそらく このコンテスト? ものすごくレベルが高くなりそうです。


Archiさん

>作り始めたら今度は一端の「匠」になった気分に酔いしれます(笑)

 仕上がりを期待して 出来上がるまでがいちばん楽しいですね。

>478と479でした。239組目ですか。すごい倍率(笑)
>一組2万円だから、500万円近い売上です。

 最大ですね。
 250組近くですか〜
 こりゃ 良い音よりも 良いプレゼン資料作る腕が試されますね。


>板加工ですが、検査してみると全然精度出てなくて、パテの出番のようです。
>匠のつもりがパテ全開です(笑) ボロ隠しに何か考えておかないと。
>異素材の組み合わせで共振が分散されて、

まぁ よくあることです。
パテは見えなくなるように盛る腕が問われますね。


スプーニーシロップさん

>ムダなモノ買ってムダなことしている時が一番楽しいね、

 これは核心的なことを
 身体に悪いものほど美味しいですからねぇ


matu85さん

>その躯体から想像できるスピーカースペース、そんなに大きくないと思うし、その材料も薄い物を想像します。

Q0が大きいことから おそらく後面開放のエンクロージャでもそれなりに動くことを念頭に開発されているんでしょうね。

 
>るーずそっくす嬢 ラズパイに興味を持ち出し、お勧めDACの型番等知りたい様で、バトンタッチお願いします。

サボっていてすみません。先ほど 書いておきました。



一休みさん

>DACは、30年前のマルチビットIC
>手持ち基板で、ノン・オーバー・サンプリングが出来まして
>(リクロック回路は付けました)
>DACの出力からダイレクトにトランスで、I/V変換 兼 アッテネーター
>こちらで習った赤基板 (1枚でモノ)
>差動入力(バランス入力)改 出力には、パーマロイコアの 1:1
>トランスで現在に在ります

 やっぱマルチビットDACは何か聞いていて生っぽいというか安心感がありますね。

書込番号:25828268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/28 17:37(1年以上前)

ユニット取り付け穴と、ターミナル取り付け穴

YAMAHAの進捗です。
今週は構成する板の加工がメインでした。
写真はバッフル板のユニット取り付け穴と、背面板のターミナル取り付け穴です。
いずれもジグソーで開けました。ホールソーというかサークルカッターもありますが、
今回はジグソー採用です。
カットしている最中に刃が折れてしまい、近所のホームセンターで調達しました。
初めて買うので値段を知りませんでしたが、2枚で415円でした。安くて助かりました(笑)

>BOWSさん
> 40畳くらいある某所で大音量で鳴らしました。
> 隙間が空いてそうな仮箱でしたが、ちゃんと鳴りました。
> けっこう音離れが良くて なかなか良い感じでした。
>
> しかし、同じくヤマハのユニットを無垢板のバスレフ仮箱に入れたシステムも鳴らしたんですが、
> 鳴り方のレベルが違って完敗でした。慣らしも十分にこなしたものでした。
まだ鳴らしていないので「ふーん」、というか「へぇー」としか言えません。
FOSTEXのFEの強力版がバックロード以外では全然いい音しない(鳴りにくい)みたいなもんですかね。

無垢板って情緒的でなんかいい音しそうですが、合板の方が精度も強度も出ます。
建材としてもあまりよろしくないようで、理性的には合板チョイスでしょう。ワタシも今回はシナ合板です。
無垢板はSPFの1×4ぐらいしか使ったことがありません。
SPFも短い使い方なら我慢出来るのですが、精度が出にくい(曲がりや反りがある)ので、
長い部分には使えません。

書込番号:25828730

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2024/07/28 23:11(1年以上前)

>BOWSさん
こんばんは
デジアンの赤基板と同じDACの赤基板で
マルチビットが再燃してHDD(SSD改)プレーヤーで
エンファシス問題も回避出来て昔の夢が叶いました
(同基板のYoutube)
https://youtu.be/s480XNHibeM&t=130

そして、それ以上に
オーバーサンプリングの功罪を知る事に成りました
TDA1541A DAC 4倍オーバーサンプリング
Digital Filter: SAA7220 レス
https://youtu.be/kac_Fzyf6qM
NOS(ノン・オーバー・サンプリング)

私は、DACの電流を MCトランスと同じ使い方で、
まさにアナログ感覚
これで、DACもスピーカーも一区切りです
それでは

書込番号:25829215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/07/29 16:19(1年以上前)

こんな感じで、ざっくりつくって

端材のシナ材をはりつける

で、トリマーで切っていく

Architect1703さん

>基本はシナ合板の9mmですが、2枚貼り合わせて18mmにするものです

以前、僕もかいていますが、どうも強度的にも音質的にも合板を張り合わせるのは効果があるように思います。
ただ、精度出すのは結構難しいとおもっていて、友人と考えたのは、基本は12ミリ〜15ミリ厚でつくって、突板感覚で木材を1辺ずつはりつけて電動トリマーで切って角をあわせていく方法です。
これだと、パテで加工していても隠せますよ。
ついでに、角を面取りもできます。

ただ、がんばっても、どこか垂直がとりきれないので、表面だけをなんとかして、背面で歪みを受ける感じにしたり、底面も少し工夫する必要がでてきたりします。

この作業をしてくれた友人は本業が歯医者なので器用ですし、この手の作業に長けていたので2人で家具とかドアとかスピーカーとか色々つくりました・・・・・・このスピーカーは、そいつの職場用のスピーカーで、コンパネで仮箱を作って容積をヒヤリングで確かめて、吊り下げ用に作ったのですが、大きめの箱をつくって、リアをビスでうちながら容積を決めたので実容量はわかりませんw
最初はバスレフにするつもりだったのですが、このサイズにしてみたら、「密閉の方がナチュラルでいいやん」となり、密閉です。
PARCのウッドコーン10センチで密閉って結構珍しいかもw

余談ですが、このスピーカーの前はBOSE101もどきのマランツかなんかのスピーカーでしたが、PARCに変えたら患者さんから「音楽が聞きやすくなったね」と言われたそうです、しかも、1人だけでなく、複数の患者さんからいわれて「意外にみんな、治療中の音楽をきいてるんだね」と・・・・・・・

こいつ+こいつの奥さんと、家具とかスピーカーとかスピーカースタンドとかアンプとか色々作りました・・・・・・・






書込番号:25830071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/30 11:53(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
> 強度的にも音質的にも合板を張り合わせるのは効果があるように思います。
情緒的にも理性的にもそう思います。
実は、バッフル面だけは接着剤にスーパーXを使う予定だったのですが、ミスで木工用ボンドにしてしまいました。
取り敢えずこのまま行きますが(笑)

今回のシナ合板は、いわゆる端材の類でたたき売りされて安かったので採用しました。
今回のシステムを作るのにちょうど良い量で売っていて1,200円でした(笑)
口コミでもほどほど精度が出ているようだったので買いましたが、期待通りです。
表面に少し傷が入っていたりするので正規品としては売れないものなので、
貼り合わせるのもボロ隠しの面があります。

> 精度出すのは結構難しい
木工作業を手でやる時点で難しいですね。いろいろ工夫したつもりですが、何せこの暑さで・・・(笑)
暑いと作業の手元が狂うし、汗が材料に落ちたりして難行苦行です。

> この作業をしてくれた友人は本業が歯医者なので器用です
歯医者さんは器用ですよね。器用でないと務まらないですが、行く度に感動します。

書込番号:25831157

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/07/30 20:47(1年以上前)

Archさん

 着々と進んでいるようですね。
 今週末くらいで音出しできそうですね。

>FOSTEXのFEの強力版がバックロード以外では全然いい音しない(鳴りにくい)みたいなもんですかね。

 そこまでクセ強じゃないですが、Q0高めなんで 小さめのバスレフやら、共鳴管やらで鳴らしにくそうだと思ってます。
 僕は、大きめのバスレフにします。

>無垢板って情緒的でなんかいい音しそうですが、合板の方が精度も強度も出ます。

 組立に関しては、全く同意です。
 無垢材は セミナーで聞いたり、友人宅で聞いた フィディリティムの無垢材スピーカーが良いので 響きとしてはベターだなぁと思います。ウォルナット、ハードメープル、マホガニーで音がだいぶ違います。
 その点、MDFは音が変わらないんですが とってもつまらん音で、合板の方が上で、最上位が無垢材
 材木市場で無垢材の板を何枚か買ってますが、2〜3年放置していると 反ってきます。削り直して、板に整形する必要があって ものすごく面倒、フィディリティムの箱は この面倒をやってくれているので高いのもしょうないです。

 それと、無垢材は削ってワックスかオイルだけで仕上げできるので楽です。小口処理も あんまり考えなくて良い。
 集成材も似たようなもんで 善後策でよく使います。
 前は、合板で作って着色+ニス塗装していたんですが、塗装が超面倒で時間がかかって しかも傷ついて塗装面が割れるんで だんだん、やらなくなりました。
 ファイナリストになるには見栄えも重要ってことで 今回も 本番箱は集成材です。

 合板の貼り合わせはやったことがありません。面積の大きな貼り合わせは難しそうだなぁと思って やってません。

 暑いと工作がしんどいですね。
 何より蚊にいっぱい刺される(悲)

 今回の工作は、試作箱+本番箱、トリマービット、ホールソーやら いろいろ道具買ったんでけっこうトータルで値が張ってます.。(ユニット代は軽く超えた).

書込番号:25831664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/30 22:19(1年以上前)

>BOWSさん
> 週末くらいで音出しできそうですね。
いやいや、それは難しいです。
ちょっとヘンなシステムを企んでいるので、ここからが大変なんです。
今のところ、板の貼り合わせが終わって、ユニットとターミナル用の穴を開けただけです。

> Q0高めなんで 小さめのバスレフやら、共鳴管やらで鳴らしにくそうだと思ってます。
> 僕は、大きめのバスレフにします。
そうですか。実はワタシも大き目のバスレフを予定しています。
ただ、万が一YAMAHAが「スピーカシステム送れ」と言ってきた場合に備えて、考慮した大きさになっています。
重さ制限もあるので、バックロードとか共鳴管とか、でかいやつは作れないですね。

無垢材に関してはそうなんですね。確かに塗装のメリットはあるので、小型システムには良さそうな感じです。

> 暑いと工作がしんどいですね。
今回の一番のハードルが暑さです(笑) 一番暑い時期に作業しなければならないので。
作業場が冷房が効いているようなリッチな環境ではなくて、野良仕事ですから(笑)

> 今回の工作は、試作箱+本番箱、トリマービット、ホールソーやら いろいろ道具買ったんで
> けっこうトータルで値が張ってます.。(ユニット代は軽く超えた).
あらまあ、そうですか。
こちらは今のところ5〜6千円で済んでいます。
ビット類や切断工具類はもともと持っていたし、これを想定した訳ではないのですが、
コンクリート用の加工工具なんかも一通り揃えていたので。
予備に本番用の板買っておこうかな。いやいや、一発勝負です(笑)

書込番号:25831835

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/07/31 19:22(1年以上前)

一休みさん

 SAA7220有無のDACを比べたんですね。
 元の動画は、ロシア語?なんで よくわからんかったですが

TDA1541も 無印、シングルクラウン、ダブルクラウンで 違うと言う説や
 SAA7220も PAとPB で違うという説がありますが

 TDA1541や TDA1540のDEM方式のマルチビットDACは やはりなにかひと味ちがうんですよねぇ

Fooさん

>ただ、がんばっても、どこか垂直がとりきれないので、表面だけをなんとかして、背面で歪みを受ける感じにしたり、底面も少し工夫する必要がでてきたりします。

 垂直を担保するのは難しいですよね。
 穴開けも簡易的なボール盤使ってますが、懐が深いやつは数万円するし場所食うし
 丸コノ盤やら ルータテーブルとかも有ると工作が捗りますが、値段はともかく置き場所が....
 石田さんのところの工作室には吸引器付きで全て揃っていて(木工ロクロも) さすが、トップクラフターだなぁと感心しました。

>最初はバスレフにするつもりだったのですが、このサイズにしてみたら、「密閉の方がナチュラルでいいやん」となり、密閉です。
>PARCのウッドコーン10センチで密閉って結構珍しいかもw

 低音を極端に求めなければ密閉で十分というケースもおおいですからね。

Archさん

>いやいや、それは難しいです。
>ちょっとヘンなシステムを企んでいるので、ここからが大変なんです。

 どんな変な工夫なんか興味ありますが、そこは出来てからのお楽しみってことで

 僕も、奥の手を仕込むのに苦労しています。

>ただ、万が一YAMAHAが「スピーカシステム送れ」と言ってきた場合に備えて、考慮した大きさになっています。
>重さ制限もあるので、バックロードとか共鳴管とか、でかいやつは作れないですね。

 あ”〜 送ること全然考えてなかった。
 まぁ、送れますけど

>予備に本番用の板買っておこうかな。いやいや、一発勝負です(笑)

 すごい〜 今回は、未知の工作があるんで一発本番は無理で 仮箱でいろいろ試してから本番箱造ります。
 っても あと1ヶ月ですから スパートかけないとまずいです。

 でも、YAMAHAのブランドは背負っているものの、ようわからんスピーカーユニットを2万円でポンと買う自作クラフターが200人以上居るってのがびっくりですね。
 まぁ〜 AKBのCDじゃないですが、参加権付きなんで 参加する気があるんでしょうけど
 僕なんか MJフェアに行ってきた友人から「2万円出す価値あり」という確証を得てから申し込みましたが

 予選では 音の出ないプレゼン資料の完成度と魅力度がキーポイントになると思います。

書込番号:25832907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/31 22:53(1年以上前)

>BOWSさん
> どんな変な工夫なんか興味ありますが、そこは出来てからのお楽しみってことで
> 僕も、奥の手を仕込むのに苦労しています。・・・・
> 今回は、未知の工作があるんで一発本番は無理で 仮箱でいろいろ試してから本番箱造ります。
未知の工作、ありますね。9mm貼り合わせて18mを全面に採用するのも初めてですが、
3つ4つは初めての要素があります。でも、いつかやろうと思って暖めていたモノがほとんどなので、
数年かけてアタマの中で工作方法も出来上がっていました。
ひとつだけトライアンドエラーをしないと分からないところがあるので、そこに時間が取られそうです。

> あと1ヶ月ですから スパートかけないとまずいです。
ワタシは夏休みを工作に当てる予定で、8月中旬には音出しをするスケジュールです。
8月下旬までに細かいところの調整が完了するつもりです。
スイープ信号で周波数特性測定の真似事もやるつもりなんで(笑)

書込番号:25833121

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2024/08/01 10:25(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

Non-Over Sampling DAC
http://sparkler-audio.com/pdf/Note05.pdf
   
大人の休日
“TDA1541A Non-Over Sampling DACを作る”
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0428/nishikawa.htm
>もちろん、このnon-oversampling DACに限ってはライントランスを使うことが大前提

ヤマハのユニットが
一区切りつきましたら
1541(A)お持ちでしたら
CD-34系のマルチビット
7220を使わない NOSの再燃でも
それでは 拝謝

書込番号:25833490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/01 16:07(1年以上前)

>BOWSさん
> YAMAHAのブランドは背負っているものの、ようわからんスピーカーユニット・・・・
> 僕なんか MJフェアに行ってきた友人から「2万円出す価値あり」という確証を得てから申し込みましたが
そうですね、どうなんでしょう。
YAMAHAの電子ピアノやその他の電子楽器にYAMAHA製のユニットを使っているのか分かりませんが、
今回YAMAHA製のユニットを出したという珍しさと怖いもの見たさも混じっているような気がします。
ワタシはBOWSさんからの情報でこのコンテストを知って応募した訳ですが、入手するだけの人もいるのでは?
入手するためには言い訳(製作のコンセプト)を考えないといけないので、入手してから気が変わるかもしれませんが。
BOWSさんほどの知識や経験が無くても(ワタシのような)腕試しにトライする暇人は数百人以上いるのかも(笑)
ワタシの場合は、面白そうだからチャレンジするという感じですね。

> 予選では 音の出ないプレゼン資料の完成度と魅力度がキーポイントになると思います。
仕事でもなんでもそうですが、必要なスキルだと思いますね。
自分のやること、やったこと、思ったことを相手に過不足なく伝えるというコミュニケーション能力だと思います。
ここの板だとfooさんが長けてそうですが(笑)

書込番号:25833868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/08/02 03:59(1年以上前)

>ここの板だとfooさんが長けてそうですが(笑)

そお?w

コンテストって無縁の人生なのでよくわからないのですが、説明文を付けるとしたら「自分の思い」とか「狙い」をとりま書き出して置くかなぁって感じですね。
今回の場合なら、4リットル程度の仮箱に入れて聞いてみたらところ・・・このユニットは云々からの、このユニットの持つ◯◯の良さを活かすためには・・・・云々とか書くのかな。
計算通りの低域が出なかったら「あえて、無理に低域を出すことをかんがえずに、楽器用のモニターらしい基音部、いわゆる中域のリアリティを出すチューンにしました」ぐらいのごまかしは入れるかも・・・・・


書込番号:25834503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/02 04:08(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

接続端末方法には

圧着と圧接と、ハンダが ありますが、

平均値をとるとすれば、どれが効率がいいと思われてます?

息抜きのときにでも、返事いただければ。。と思っています。

書込番号:25834505

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/08/02 20:55(1年以上前)

Archさん

>未知の工作、ありますね。9mm貼り合わせて18mを全面に採用するのも初めてですが、
>3つ4つは初めての要素があります。でも、いつかやろうと思って暖めていたモノがほとんどなので、
>数年かけてアタマの中で工作方法も出来上がっていました。

 温めていたアイデアを実践したら使いもんにならんことが多々あります(笑)
 今回も危なっかしいので試作箱で試しました。

>ひとつだけトライアンドエラーをしないと分からないところがあるので、そこに時間が取られそうです。

 失敗してこそスキルレベルが上がりますね。

>スイープ信号で周波数特性測定の真似事もやるつもりなんで(笑)

 部屋の影響とかあって これもスキルが要りますね。

>今回YAMAHA製のユニットを出したという珍しさと怖いもの見たさも混じっているような気がします。

 市販しないので希少性はありますね。


>仕事でもなんでもそうですが、必要なスキルだと思いますね。
>自分のやること、やったこと、思ったことを相手に過不足なく伝えるというコミュニケーション能力だと思います。

 あ〜それでは通りませんね。
整合性をキープしつつさんざん盛りに盛ってプレゼン作って 受かったら急いで盛った分を実現させる努力をする。それが当社比でも(笑)


一休みさん

>ヤマハのユニットが
>一区切りつきましたら
>1541(A)お持ちでしたら
>CD-34系のマルチビット
>7220を使わない NOSの再燃でも

 そうしたいところですが、いっぱいやることリストが積み上がってます。
 だいぶ先になりそうです。


Fooさん

>コンテストって無縁の人生なのでよくわからないのですが、説明文を付けるとしたら「自分の思い」とか「狙い」をとりま書き出して置くかなぁって感じですね。
>今回の場合なら、4リットル程度の仮箱に入れて聞いてみたらところ・・・このユニットは云々からの、このユニットの持つ◯◯の良さを活かすためには・・・・云々とか書くのかな。

 STEREO誌のコンテスト常連の方々によると、審査員のそれぞれの先生の興味を引くポイントや好きそうなしかけを研究して しっかりツボを突くようにコンセプトに仕込むそうです。
 ハイランカーは、やることが常人レベルと違いますね。
 ただ、今回は 初のコンテストなんで基準がわからんので常連が有利になりにくそうですが、提出用のレジュメ資料の完成度は求められそうです。

>計算通りの低域が出なかったら「あえて、無理に低域を出すことをかんがえずに、楽器用のモニターらしい基音部、いわゆる中域のリアリティを出すチューンにしました」ぐらいのごまかしは入れるかも・・・・・

 そうやって、うまいこと誘導する手腕が問われますね。


オルフェーブルターボさん

>接続端末方法には

>圧着と圧接と、ハンダが ありますが、

>平均値をとるとすれば、どれが効率がいいと思われてます?

えーっと 漠然としていて情報不足なため何を答えればよいのかわかりません。

接続端末方法 ってどこの部位? スピーカーケーブルのこと
圧着は圧着端子のことだと思いますが、圧接って リボンケーブルとかを刃の突いたコネクタにグサりと刺すイメージが浮かぶんですが、どういうことを意味していますか?
 そんでもって 効率と言うと、作業効率のことだと思いますが、 道具使わない 圧接が1番で 圧着が2番 半田が最下位でしょうね。
 聞きたかったことは 作業効率じゃないような気がしますが....

書込番号:25835460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/03 01:46(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

すみません 完全に主語が抜けてました。

RCAコネクタの自作の話が出ていまして、

中心導体の、端末方法で音質にどれだけ差が出るものなのかを

お尋ねしたかった次第です。ハンダ式と、ネジ締め付け式は、すぐに見つかったのですが、

圧着タイプは、無いのでしょうかね。で、方式による音の差は、かなりあるものかどうか、という流れでした。

今はお忙しいでしょうから、また作品が出来上がってから、お勧めなどあれば、

教えていただきたいと思います。

只今、QEDというメーカーに、はまっております。



では ご検討お祈り申し上げます。

書込番号:25835670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/08/03 23:31(1年以上前)

BOWSさん

>初のコンテストなんで基準がわからんので常連が有利になりにくそうですが、提出用のレジュメ資料の完成度は求められそうです。

あー、それはそうですよね・・・・・・・

オルフェーブルターボさん

QEDがいいのなら、別にかんがえなくてもよいのでは?
それに、人に聞いてもわからない部分だとおもうので、QEDのケーブルを買うよりも遥かに安価に実験はできるので、適当なマイクケーブルを使ったRCAケーブルの完成品(半田)と、同じケーブルとネジ締め式のプラグを購入して聴き比べれば良いと思います。
オーディオの面白さの1つは、仮に「理想的」な接合があったとしても、その「理想的接合」でない方が「音的に好ましい」事があるところだと思います。


書込番号:25836821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/04 01:46(1年以上前)

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは

自作品で どの程度の音質が出せるのかを

実験したくてお聞きした次第です。

まあまだ先の話なので、お勧めサイトなどあれば、教えていただけると

助かります。ケーブルはマイクケーブルで、同軸型でなくてよいんでしょうかね?

昔は結構あちこちで売っていたらしいのですが、お勧めがあればと思いまして

お尋ねした次第です。

書込番号:25836891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/08/04 21:30(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

>ケーブルはマイクケーブルで、同軸型でなくてよいんでしょうかね?

同軸がよいのなら、同軸ケーブルでつくってみればよいのではないですか?
同軸1芯のケーブルの完成品と、同じケーブルでネジ止め式のプラグでつくってみるだけです。

マイクケーブルをオーディオ音声ラインに使うのは、「音声用ケーブル」として作られているからだと思います。
僕の場合には、システムそのものがRCAを排除しているので普通にXLR端子のマイクケーブルか、フォーン端子のマイクケーブルを音声ラインに使っています。

マイクケーブルは、2芯同軸と4芯同軸があるのですが、その接合をどうするのかは様々なパターンがあり、そのあたりも実験ネタとしては面白いと思います。→そのまま>部分で検索しても「回答」的なところが出てきますよ。僕らに聞かなくてもある程度は自分で検索できるはずです。

>お勧めサイトなどあれば、教えていただけると

これはケーブルの「販売サイト」なのか、それとも「作製サイト」なのでしょうか?
両方の条件を満たすのなら「オヤイデ」か「サウンドハウス」だと思います。

→これも、「自作オーディオケーブル」等で検索すればいくらでも出てきます。価格の該当するであろうスレをみても販売店も、作製サイトもすでに多数出てきていますので、人に聞くだけではなくて自分で検索してみることも必要だと思います。

>昔は結構あちこちで売っていたらしいのですが、お勧めがあればと思いまして

いつものことながら、「なに」が昔は結構あちこちなのかわかりにくいです。
文脈としては「売ってるお店」でもとれますし、「同軸ケーブル」ともとれます。
僕の場合には、秋葉原まで自転車で15分という立地に住んでいるので、苦労したことは全く無いんですよね。
それでも、面倒くさいとか、ケーブルも大量に買うと重いのである程度の量を買うときには通販を使っています。
使う通販は、その時々で、トモカと使うときもあれば、オヤイデを使うときもあるし、サウンドハウスだったり、ヨドバシだったりします。
もってるポイントだったり、納期だったり、若干時期で違う値段や、オヤイデをみると「10m以上だと◯◯円割引率◯◯%」とか明確に書かれている場合もあるので、その時々です。
→口コミ掲示板なので、その手の話題は豊富でしょう。

怒っているわけでも、イラツイてるわけでもないのですが、年長者になにか申し上げるのは大変心苦しいのですが、ネットでは
「クレクレ」という態度は「ネチケットに反する」と言われる行為ですし、こういうニッチな話題はより「自己責任」の強いネタですので、人に聞く前に自分で調べて、調べてもわからない、そのサイトの真偽がわからないという時に「具体的」に話しをしてくれたほうが助かりますし、その方が情報精度もあがるので、ご自身にとっても有益かと存じます。

さらに申しますれば、ケーブルについての話しは僕とあいによしさんは、オルフェさんの立てたスレでも言及していますよね。
大体の人がオーディオを趣味にすると「ケーブル沼」にはまっていくのですが、ある程度ハマると、「普通の銅線」がやっぱり良いになっていくんですが、そこについて書いていて、あいによしさんからコンセンサスを得ています。
結局は、扱いやすく、クセの無いモノが良いってところに行き着くというか、他にやるべきことが多いことに気がついていく感じですね。

そのあたりは、理屈も当然なくはないのですが、体験・体感の部分も多くて、こちらも「言語化」が完全にできない場合もあります。
なので、ニュアンスをどう伝えるのかをかなり工夫していて、そのために文章が長くなることはあって、「うーん」と自分でも思うことはあるのですが、これもこちらとしては「一種のフィルター」として作用させていたりもします。
きちんと読んでくれているのか、自分で試してみる人なのか、こちらにもフィードバックをくれる人なのか・・・・・・・きちんと知識的な補完をしてくれる人なのか等

オーディオ趣味なんて、今はすごくニッチな分野ですから、できるだけ同好の人とは上手くやっていきたいと思いますし、上手く行って欲しいと思っているので、ご自身のためにも、もう少し

質問精度

をあげていただけると助かると思っています。

書込番号:25837969

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/08/04 23:01(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

 以下はあくまで私見で一般的に適応できる話ではないとお断りしたうえで

 ネジ止めのケーブルは、経過時間とともに緩んだり、表面酸化するので 音が一定しません、はんだ付けケーブルは接合状態がネジ止めより安定します。
 でも、ハンダの方が音が良いかは下記の理由で何とも言えません。

>自作品で どの程度の音質が出せるのかを
>実験したくてお聞きした次第です。

 実験は、難易度高いですよ。
 実験自体は、はんだ付けするだけなんで容易ですが、評価となると難しいです。

 何故かというと どのメーカーのどの型番のどんな構造のケーブルを使うかという材質的な問題より、誰が作るかという属人性の方が大きいからです。

 以前、同じケーブル、同じコネクタを使って 4人で同じケーブルをはんだ付けして造って聴き比べたんですが、見事に全部音が違いました。
 上手い人がはんだ付けすると 聞こえないようなディティールが出てきて いわゆる空気感の表現が濃くなります。しかも 何本造っても同じような音
 下手な人がはんだ付けすると ディティールが抜けたベタッと平面的な音がする上に、作る度に音が変わります。

 たかが、コネクタに対してケーブルをはんだ付けするだけですが、どちらも熱伝導率の高い銅の塊なんで 線側と端子側に対する予熱の与え方、接合のタイミング、半田の乗せ方と量と離すタイミング、冷却のやり方で ミクロな異種金属の界面の接合状態が変わるので それが音に現れます。
 この良好な接合状態を一定のレベル以上に常に保つのは腕が要ります。

 なので どこの誰がはんだ付けしたわからん自作ケーブルは、音が良かったとしても 次に買ったときの再現性ありませんので 評価に値しません。

 安価なケーブルは量産工業的な手法で作られたケーブルと思われます。
 高価格ケーブルは、高いはんだ付けのスキルをもった特定のエンジニアがはんだ付けするので クオリティが担保されていると邪推しています。

書込番号:25838045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/05 06:14(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

返信ありがとうございます。

やはり、施工する人で 音質に差が分かるくらいに出ますか。。

確かに数千円のケーブルに関しては、音質にばらつきがあるのかもしれないですが、

正直そこまで注意して聴くこともケーブルを変えて試したこともなかったので、

違いがわからなかったのですが、

やはり、自作の場合は、極超短波方式の同軸端末に似た結果がでるようですね。

調べているうちに、LANケーブルを、4芯ずつに分けて、RCAプラグを作製したりしている人も

いましたので、同軸縛りというのは、無さそうですが。。

コネクタは多数販売しているサイトを見つけましたので、後はケーブルの選定ですが、

もう少し情報を集めて、決めてみたいと思います。LANケーブル使用した方は、高域が今い一つ伸び切らないと

おっしゃってました。


お忙しい中 アドバイスありがとうございました。

BOWSさんも ヤマハの方、頑張ってください。

9月でしたよね。後ひと踏ん張りですね。

書込番号:25838208

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/08/18 00:11(1年以上前)

仮箱 空気漏れ抑止のため養生テープだらけ(笑)

 ヤマハのフルレンジの仮箱(試作箱)を進めて ステレオで聞けるようになりました。
 けっこうやっかいな内部構造なんで空気漏れ抑止のために養生テープベタベタ貼っていて カッコ悪いです(笑)

 でも、音はかっこ悪くはないです。
 このYAMAHAのユニット 見かけは旧FEシリーズみたいなんですが、あんな粗い音ではなく、ディティール表現が良くて いわゆる空気感が満ちた(ハイエンド臭?)音がします。
 いままで ダンパーレスで反応性が突出したAlpair 5V3がベストと疑わなかったんですが、超えてきました。
 今まで作ってきた小口径フルレンジスピーカーの中でトップクラスの音が出てます。YAMAHA恐るべし
 本番用のアカシア集成材の箱の作製にとりかかっていて仕上げしてなんとか間に合うかな〜 ってとこです。

書込番号:25854795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/18 04:55(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

日々ご苦労様です。

かなり完成に近づいてきましたね。

こちらも、来週あたりから動き始める予定です。

RCA、
SP

ケーブルも低域に関しては、定評のあるものが多いのですが、

高域に関しては、あまり出てこないですね。

YAMAHAのユニットも、本領発揮し始めたようで、なによりです。

ただ 自作している人も多いようで、ネットワークに使用する

コンデンサやコイルを今回かなり使用して、売ってきましたが、

ほぼ即売状態です。厳しい審査になるかもしれませんが、なんとか通過していただけるよう

祈っております。

また暑いので、体調管理も気を付けてください。

書込番号:25854946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/08/19 15:09(1年以上前)

YAMAHAのユニット、たのしそう・・・・・・

どうも、いろいろなところでこのユニットの話題になると、ポイントはユニットの固定の所、容積は7〜12リットル。
楽器の艶を表現したい・・・・・使う木材は複合材で、アカシア、バーチ等を使い分ける。割と硬質な木材が良さそう。
どうも、信号への反応がかなり良さそうですね。
バスレフ系は、ポートの雑味をけしてあげる工夫をする。→中域漏れを防ぎ、風切音をなるべく出さないように工夫する。なかには、エンジンの集合管みたいなポートをつくる人もいますねぇw

今は、寄与ソフトでスピーカー専用CADがあるので、設計もわりと簡単なんですが、それだけにPCを使った設計シミュレーションを利用してスピーカーを作ると、アナログ的な「ワザ」の差が出てきますね。
スピーカー工作の面白さは、ちょっとしたアイデアとか、ちょっとした工夫だけでかなり音が変わることで、特に強度・剛性は接合面の工夫で大きく変わるので「さしもの」的な工作ができる奴が近くにいるといいんですよねw
上手い人って、45度合わせで、パズルみたいな切り口にして合わせちゃうんですよね。明らかに低域が違う・・・・・・
内部補強もマトリクス構造ほどではないけど、楽器の魂柱のような工夫をする人がいて、「響きの感覚」がある人がやるとハマりますね・・・・内部構造も、樹脂を使って平面をけしてたり・・・・・・

ユニットに、ニット帽子をかぶせて吸音なんてのもやったなぁ・・・・・・・






書込番号:25857037

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/08/19 22:29(1年以上前)

YAMAHAのユニットは なかなかの逸品だと思います。おそらく音聞いて やる気になっている参加者が多そうです。

>どうも、いろいろなところでこのユニットの話題になると、ポイントはユニットの固定の所、容積は7〜12リットル。
>楽器の艶を表現したい・・・・・使う木材は複合材で、アカシア、バーチ等を使い分ける。割と硬質な木材が良さそう。
>どうも、信号への反応がかなり良さそうですね。

 加工性、密度、剛性アップ、響きの良さ、仕上げの楽さのために 20mmアカシア集成材使いましたが、仮箱の15mmラワンランバーに比べると 段違いの重さです。

>バスレフ系は、ポートの雑味をけしてあげる工夫をする。→中域漏れを防ぎ、風切音をなるべく出さないように工夫する。なかに
>は、エンジンの集合管みたいなポートをつくる人もいますねぇw

 どんなポートや?
 バスレフの穴は トリマーで滑らかに削ります。
 今回、追加購入したトリマービットだけで 諭吉1枚言ってます(悲)


>今は、寄与ソフトでスピーカー専用CADがあるので、設計もわりと簡単なんですが、それだけにPCを使った設計シミュレーションを利用してスピーカーを作ると、アナログ的な「ワザ」の差が出てきますね。

 バスレフは、漏れによって ずいぶん動作点変わるんで 密閉型以上に密閉度が要求されるんで隙間をどう詰めるかとか加工技術や漏れない設計でノウハウの差が出ますね。

 しばらくは、加工と表面仕上で 音出しはずいぶん先になります。
 今回は、見栄えのファクターはかなり大きそうなんで きれいに仕上げにゃなりません。

書込番号:25857559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/08/31 17:41(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

Signature Audio 40が届いたので参考に

送ります。時間のあるときにでも 判断してみてください。いずれも中心線です。

音質は 分離度が 非常に高いです。

書込番号:25872853

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/03 18:10(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

 見ました。
 仕上がりは美しくはないんですが、ちゃんと熱かけて半田流した確実なはんだ付けですね。
 表面が白っぽいのは 半田の特性だと思います。

 このケーブル 絶縁が超硬い モガミの2497みたいな白い素材ですね。
 高音質のケーブルって USBでもRCAでも絶縁層が硬いのが多い気がします。

 それと、グランド側が長くなっている変わったコネクタを使ってますね。

書込番号:25876932

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/10 12:24(1年以上前)

9/21〜22 大阪で自作スピーカーのイベントが開催されます。

1.FOSTEX・WonderPure 2ブランド共催クラフトオーディオイベント
https://silicon.kyohritsu.com/FOSwp-2024/index.php
https://www.fostex.jp/20240905/19766/

各回 14名 要申し込み 先着順

2024年9月21日(土) 10:30〜12:00 (1回目)
2024年9月21日(土) 13:00〜14:30 (2回目)
2024年9月21日(土) 15:30〜17:00 (3回目)

2024年9月22日(日) 10:30〜12:00 (1回目)
2024年9月22日(日) 13:00〜14:30 (2回目)
大阪・日本橋 共立電子産業株式会社 1F セミナールーム
(大阪市浪速区日本橋西2-5-1)


2.DIY Loudspeaker Builder’s Meeting 2024
https://diy-audiospeaker.sub.jp/2024/04/03/diy-loudspeaker-builders-meeting-2024/
https://diy-audiospeaker.sub.jp/2024/09/03/diy-loudspeaker-builders-meeting-2024_02/

2024年9月22日(日)12:50〜17:30
YOSHUホール(大阪市中央区南船場1-4-11 モリビル2F)
参加費 ¥500

 僕は 9/22 の午前/午後のダブルヘッダで聞きに行く予定です。


 それと 「ヤマハと創るスピーカー自作&試聴イベント」
 https://member.jp.yamaha.com/event/2955

 に出品作の資料を送りました。
 明日いっぱいで10/6損保会館で実施するイベントへの選出結果(ファイナリスト10名)が来る予定です。
 (噂では 20倍以上の狭き門らしい)

 この週末に、このイベントへの出品作品3セットを集めて いつものMusic Cafeで鳴き合わせをしました。
 同じユニット使って箱だけが違うスピーカーですが、かなり音色が違って面白かったです。
 録音したので ファイナリスト選出合否にかかわらず、公開する予定です。

 10/6に損保会館に行ける人は、参加してはいかがでしょう。

書込番号:25885219

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/11 22:46(1年以上前)

ヤマハ9cmフルレンジ3兄弟

 ヤマハの事務局からメールが来て ファイナリストに選出されたことがわかりました。
 造ったスピーカーは10/6 損保会館で公開お披露目になります。

 MJオーディオラボ ってイベントの1ブース使ってやるみたいです。
https://www.seibundo-shinkosha.net/magazine/hobby/90260/
 入場料 \2,000らしいので そのつもりで

 Music Cafeで 3台鳴らしたんだけど そのうち2台が選出されてます。
 BOWSのが2段重ねの下の方、Aさんのが横の12面対エンクロージャです。
 ぼちぼち動画編集して公開したいと思います。

書込番号:25887140

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/12 00:32(1年以上前)

>BOWSさん
こんにちは

おめでとうございます。

選出10組のうち 2組通過したということでしょうか?

さすがですね・・聴いてみたいですねえ・・

私の方は、ケーブルの沼に嵌っています。QEDは、まだ安定しませんが、

いい方向に向かっていますので、NC7v2_WNとも相性よさそうです。

書込番号:25887226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/12 01:30(1年以上前)

BOWSさん

お、やりましたね。
損保会館って微妙に行きにくい・・・・・・最寄りはJR中央・総武線の御茶ノ水、東京メトロ千代田線の新御茶ノ水で、この両駅からだと坂を下るだけなのですが、帰りは坂を登らないとならない→まあ、秋葉原電気街を散策できるとポジティブにw

YAMAHAのコンテスの時間はまだ決まっていないみたいですが、可能な限り予定を空けるようにします。
質問コーナーとかあったら、めいいっぱい意地悪な質問をしたいですねぇ・・・



書込番号:25887273

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/12 12:21(1年以上前)

オルフェーブルターボさん
Fooさん

 ありがとうございます。
 今回、かなり気合を入れて作ったんで(材料費/加工道具等々 トータル 6〜7万円くらい)苦労が報われました。

 中にデッドマス仕込んでいて箱に振動が伝わらないように作っているんで 響き成分皆無のとても”つまんねー音”に仕上がってます。

 イベントの内容は追々事務局から得られると思います。

 それと イベント終わって手元に戻ってきたら しばらくは、Muisc Cafeに置いといて 希望者には聞けるようにするつもりです。

>私の方は、ケーブルの沼に嵌っています。

 昔は、”電線音頭”って言ってました。踊る阿呆に、聴く阿呆....(笑)

書込番号:25887789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/12 19:36(1年以上前)

オクラ3号

>BOWSさん
ファイナリスト選出おめでとうございます。
残念ながらワタシもファイナリストに選出されました。
損保会館で会いましょう。

ワタシのもデッドマス入れています。
初めての採用なのでユニット起因なのかデッドマス効果なのか分かりませんが、
非常に立ち上がりの良いクリアな音になっています。

見た目はまたもやオクラみたいな奴になりました。今回は七角柱です。

書込番号:25888325

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/12 20:47(1年以上前)

Archさん

 選出おめでとうございます。

 オクラも Ver3にアップデートしましたか!?
 7角柱ってつくるの大変そうですね。

 損保会館で鳴き合わせが楽しみです。

書込番号:25888413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/12 23:43(1年以上前)

architectさんも通過ですか。

こ れ は

BOWSさん、スピーカーだけではオーディオシステムとして使えませんなぁ、再びアンプの開発ですな。

あれ使いましょう、ほかスレで話題になったモノアンプ。

書込番号:25888658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/17 10:34(1年以上前)

ヤマハイベント用に発送したスピーカが、ヤマハに到着したようです。
伝票が届いてからあちこち泊りがけで遊び歩いていたので遅めの発送になりましたが、
これでやれやれです。


>BOWSさん
> オクラも Ver3にアップデートしましたか!?
オクラ1号はFE83sol用として18mmラワン合板で作りました。
オクラ2号はOMP600→OM-MF4→OM-MF4micaに変遷しましたが、SPF材 1x4(ワンバイフォー材)で作りました。
そして今回のオクラ3号になります。
1号、2号は五角柱でしたが、今回は七角柱です。

> 7角柱ってつくるの大変そうですね。
寸法計算が面倒くさいので、こちらのサイトを活用しました。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1258348324
切断は自前で、丸鋸に角度を付けてやりました。
なので、匠は匠でも「パテ埋めの匠」になりました(笑)

書込番号:25893955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/17 11:14(1年以上前)

>Architect1703さん
>BOWSさん
こんにちは

お二方 選考候補に入賞おめでとうございます。

Architect1703さんのは、どんな音がするのか想像がつきませんが、仕上げるのに

大変そうにうかがえます。

BOWSさんと私の音質関連は 似たところがあると 私は勝手に思い込んでいるのですが

お二方のとNC7v2_WNと聴き比べしたみたいですねえ・・

遅くなりましたが、入賞おめでとうございます。これからも頑張ってください。

書込番号:25893998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/17 13:17(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
> 選考候補に入賞おめでとうございます。
ありがとうございます。
正式な言い方は、ヤマハから届いたメールの文言を使うと
「選考通過」
というみたいです。ちなみに
「「第1回MJオーディオラボ」の企画の1つとして、選出された10作品の試聴会を実施いたします。」
ということなので、10作品のなかの一つのようです。

> どんな音がするのか想像がつきませんが、仕上げるのに大変そうにうかがえます。
BOWSさんも同じかもしれませんが、エンクロージャの中の空間の取り合いや配置とか
工程の順番とかを考えながらやる必要があるので、手間がかかりりますね。
仕上げ自体はあまり考えるところがないので、停滞はしません。
どうするか(塗装、突板、カッティングシート)を悩むだけです。

書込番号:25894156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/17 13:26(1年以上前)

今しげしげとヤマハのメールを読み返してみたのですが、
今回の「選考通過」と「選出された10作品」は、イコールではないかもしれません。

ヤマハの中でさらに審査して、良いものを選ぶのではないかと推測します。

書込番号:25894167

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/21 02:07(11ヶ月以上前)

ヤマハフルレンジユニットを搭載したスピーカー3種の比較試聴動画をアップしました。

Encloseure Sound Comprisonfor YAMAHA 9cm Full Range Speaker Unit
https://www.youtube.com/watch?v=dd_EaHUgyTA

 同じユニットなんで 音色の違いは小さいですが、細かく聴くと いろいろ違いがあって特徴が出ています。

書込番号:25898249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/21 03:44(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

YouTube用DACを導入したので、今回はヘッドフォンでなく、オーディオで、比較してみました。

一番目のスピーカーは、全体的にバランスがよく、癖もなく、聴きやすいタイプに仕上がっていると思います。

二番目のスピーカーは、やや中低域に中心をおいた感じで、癖は無いですが、好き嫌いの分かれるところだと思います。
一番目より小さいのに、サブウーファーが鳴っていたのは、このスピーカーだけでした。私はこれに一番興味を持ちました。

三番目は、中高域に中心を持っているのですが、ややデップがあるのか、高域のつながりに違和感を感じました。低域は
他の二台と比べると 少し足りない気がしますね。


なので私の好みとしては二番目を欲しいと思いますので、プレゼントお待ちしております。


まあそれはさておき、どれも特徴があっていい面がよく出ていると思います。

これだけの完成度を仕上げるには相当労力を費やしたことだと思います。

お疲れさまでした。

書込番号:25898262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/21 17:04(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
> ヤマハフルレンジユニットを搭載したスピーカー3種の比較試聴動画をアップしました。
聴いてみました。正直なところブラインドされると分からない差です。
というか、YouTube環境の限界か、当方システムの限界か、リミッターのかかる感じや
時折聞こえるスクラッチノイズが気になってしまって。
コントラバスとピアノソロの比較で差を若干感じましたが、それも微々たるものでした。
その中で、スピーカの存在を一番感じなかったのが二番目で、特にピアノのハンマー音が生々しいという感じ。
他はそれほど差を感じませんでした。
ユニットが同じだとこうも難しいものですかね。

書込番号:25898944

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/21 19:59(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
皆さま

ご無沙汰です

第7世代I5 win11 21h2 オンキョウSE−U33GX ケンウッド カナル型イヤホーンにて。(すべて過去の機器)

デッドマス影響か、BOWSさんのが澄み切った音に聞こえました。

10/6 開けておこうと思っています。

最終結果楽しみにしています。

書込番号:25899119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/21 23:30(11ヶ月以上前)

BOWSさん

動画拝見しました。
今回は事前に皆さんが「難しい」と言っていたので、視聴機材、視聴状況をいくつかわけてみました。

1 メインPC→RME/Adi2pro→YAMAHA HPH-MT8
2 メインPC→RME/Adi2pro→中華ヘッドホン
3 メインPC→RME/Adi2pro→Sennheiser MX 375

3つのヘッドホンの得意分野が違うので、微小な差をどれが拾ってくれるかなぁとw
さらに、画像がつかないようにYouTubeの動画をDLして、音声を分離して聞いています。

3つのヘッドホンの得意分野が違うので、それぞれで差分を見つけていったのですが、1番のスピーカーと2番は似てるんですが、3番のやつだけがちょっとだけ音色が違う。
1番のスピーカーが少しぽーんな感じの響きなのにたいして、2番はぽん的で、3番はパーンな感じ。
1番は音の収束が速めなんですが、マリンバとかパーカスの所で音が消える、次の打撃音が出るというところでちょっとだけ「たぶん、リアル楽器ではこうはならないだろう」音の混ざり方をしているのにたいして、2番は「リアリティが高い」、3番はゆるい。
1番と2番の差はものすごく小さいけど、3番だけはちょっと違うかなぁw

1番のスピーカーは、言い方は難しいのですが「80年代日本のメーカー製スピーカー」的で、DIATONEやVictorのテイストを感じるんですよね、2番は「たぶん、ここまでやらない」って感じで、市販スピーカーとしては成立しない音で、3番は90年代のプロシュマーモニター的な感じがしました。PMCをちょっとゆるくした感じ、もしくはTHIELのスピーカーみたいな感覚。

ちなみに、音量はかなり上げていて、耳が痛くなるレベルで、音が大きい所は無視して、音の消え際とか、何回もスライダーを戻してアタック音が出るせつなを狙って聴き比べています。このサンプルは数年前にめちゃくちゃ聞いてるのでポイントは自分の中にできてる奴なのでw
何回かやってみて、僕が一番「あ、ここかも」とおもったのはライブでギターのやつと、マリンバとコントラバスのやつですね。
毎回、このサンプルミュージックを使った実験で同じ事を書いているような気がするのですが、 10:46 Guitar Live の最初の拍手が終わってギターの玄にピックがあたるまでと、観客の歓声の響き方、ここが一番差がでますね。(自分がギターやってたのでわかりやすいのもある)
そこで、「あー、違うんだな」を覚えて他のサンプルを聞いてみるとちょっとわかりますね。
後で、息子に頼んで、動画をDLして音声を分離した後に、細切れにして、1,2、3の順番ではなく、シャッフルしてみたら、3番だけは確実にわかりました。たぶん、僕だけでなくて、「差分箇所」を見つけられたら誰でもわかると思います。

1番と2番の差って、DACのロックアレンジジャストをいじってるような感じですねw


といってもですね、2番のBOWS作はだいたい構造とかアレコレを知っちゃってるし、3番も「ネッ友」なんで解ってるのでそのバイアスがあるので正確な聴き比べにはなっていないです。

この差が、実際に広い部屋で鳴らした時に、どの程度感じられるのかはわかりません。
たぶん、このスレでは2番の評価が高いのですが、僕は「広い部屋」で「音量が大きい」と3番の評価が高く、一般的な家庭で「ちょっとオーディオかじってる」ぐらいの人が、ハヤミのスタンドで10万前後のプリメインアンプで鳴らしたら一番使いやすい感じがします。
2番のスピーカーが活躍できるのは、意外にも5本作ってAVアンプでマルチchやるときかもとか思ったりしています。

3人の制作者が「じゃあ、君はどれを選ぶのか?好きなのを持って帰っていいぞ」といわれたら、僕は1番のスピーカーを持ち帰って、ちょっと思うところがあるので自分で再チューンします。

書込番号:25899388

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/22 22:34(11ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

>一番目のスピーカーは、全体的にバランスがよく、癖もなく、聴きやすいタイプに仕上がっていると思います。

>二番目のスピーカーは、やや中低域に中心をおいた感じで、癖は無いですが、好き嫌いの分かれるところだと思います。
>一番目より小さいのに、サブウーファーが鳴っていたのは、このスピーカーだけでした。私はこれに一番興味を持ちました。

>三番目は、中高域に中心を持っているのですが、ややデップがあるのか、高域のつながりに違和感を感じました。低域は
>他の二台と比べると 少し足りない気がしますね。

 感想ありがとうございます。
 Youtubeは視聴機器で受方が違うので 低音の量感に関しては人それぞれでオルフェーブルターボさんの環境下での結果はそうなんでしょう。

>なので私の好みとしては二番目を欲しいと思いますので、プレゼントお待ちしております。

 たぶん、Music Cafeに置いておくので聴きたければおいでやす。

>これだけの完成度を仕上げるには相当労力を費やしたことだと思います。

 応募者のみなさん、ずいぶん苦労されたと思います。

Archiさん

>聴いてみました。正直なところブラインドされると分からない差です。
>というか、YouTube環境の限界か、当方システムの限界か、リミッターのかかる感じや
>時折聞こえるスクラッチノイズが気になってしまって。
>コントラバスとピアノソロの比較で差を若干感じましたが、それも微々たるものでした。

これも正直な感想でありがとうございます。
スクラッチノイズは失敗でした。録音開始前であれば、バッファサイズ変更で対処したんですが

>その中で、スピーカの存在を一番感じなかったのが二番目で、特にピアノのハンマー音が生々しいという感じ。
>他はそれほど差を感じませんでした。
>ユニットが同じだとこうも難しいものですかね。

 どんぐりの背比べみたいなところはありますね。
 Fooさんが指摘しているように、訓練と言うか、しつこくやっていると 聞き分け能力が上がって来ます。

matu85さん

>デッドマス影響か、BOWSさんのが澄み切った音に聞こえました。

 ありがとうございます。
 余計な音が出ないので「澄み切った」は、そうかなと思います。
 ただ、澄んだのが好きか?は人に依りますね。

>10/6 開けておこうと思っています。

 お会いできれば嬉しいです。

書込番号:25900699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2024/09/22 23:03(11ヶ月以上前)

試聴してみました

1番と2番はあんまり区別がつかないですが、2番のほうが音が落ち着いているように所々感じました
3番は違いますね。オルフェさんがおっしゃる通り、重心が高くよくとおる音に思えます
自宅や試聴回以外で聴くとこれが一番良さそうに聴こえるように思えますが、逆に自宅だと低域不足に聴こえそうです

なお1,2,3で差を感じたのはコントラバスマリンバでした。他は1≒2≠3な感じ

ただMJで生で聴いたのと比べると、youtubeの限界の方が先に来ていて、そちらの影響の方が大きい感じでした

書込番号:25900731

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/24 00:21(11ヶ月以上前)

Fooさん

>今回は事前に皆さんが「難しい」と言っていたので、視聴機材、視聴状況をいくつかわけてみました。

 さすがの追求ですね。

>さらに、画像がつかないようにYouTubeの動画をDLして、音声を分離して聞いています。

 バイアスを排除する手段ですね。

>1番のスピーカーが少しぽーんな感じの響きなのにたいして、2番はぽん的で、3番はパーンな感じ。

 をを、実に的確な表現 ざぶとん5枚!


>1番は音の収束が速めなんですが、マリンバとかパーカスの所で音が消える、次の打撃音が出るというところでちょっとだけ「たぶん、リアル楽器ではこうはならないだろう」音の混ざり方をしているのにたいして、2番は「リアリティが高い」、3番はゆるい。
1番と2番の差はものすごく小さいけど、3番だけはちょっと違うかなぁw

 これはスピーカーのSNの違いで Nが小さいので、音が消えるポイントが低いってことになります。

>1番のスピーカーは、言い方は難しいのですが「80年代日本のメーカー製スピーカー」的で、DIATONEやVictorのテイストを感じるんですよね、2番は「たぶん、ここまでやらない」って感じで、市販スピーカーとしては成立しない音で、3番は90年代のプロシュマーモニター的な感じがしました。PMCをちょっとゆるくした感じ、もしくはTHIELのスピーカーみたいな感覚。

 この表現も「さもありなん」って感じですよ。
 うまいことを言うなぁ

>ちなみに、音量はかなり上げていて、耳が痛くなるレベルで、音が大きい所は無視して、音の消え際とか、何回もスライダーを戻してアタック音が出るせつなを狙って聴き比べています。このサンプルは数年前にめちゃくちゃ聞いてるのでポイントは自分の中にできてる奴なのでw


おそらく僕とFooさんは この楽曲に恐ろしく鍛えられているので押さえるべきポイントが明確なんで判別能力が高いです。
なので リアルタイムに同じ現場で聴き比べていても「あれ?この違いに気づかんかなぁ?」ってことが頻出します。
Music Cafeで聞いている常連も100回以上聞いているので、勘所を押さえていると思いますが

>何回かやってみて、僕が一番「あ、ここかも」とおもったのはライブでギターのやつと、マリンバとコントラバスのやつですね。

 典型的なのがここですね。

>1番と2番の差って、DACのロックアレンジジャストをいじってるような感じですねw

 すげー言ってることわかるんですが、ほとんどの人が何のこっちゃ? ですね。

>この差が、実際に広い部屋で鳴らした時に、どの程度感じられるのかはわかりません。
>たぶん、このスレでは2番の評価が高いのですが、僕は「広い部屋」で「音量が大きい」と3番の評価が高く、一般的な家庭で「ちょっとオーディオかじってる」ぐらいの人が、ハヤミのスタンドで10万前後のプリメインアンプで鳴らしたら一番使いやすい感じがします。
>2番のスピーカーが活躍できるのは、意外にも5本作ってAVアンプでマルチchやるときかもとか思ったりしています。

3番目のスピーカーは、ふつうのスピーカーに近いもので受けは良さそうです。
2番めは、とにかく余計な音が出なくて ピンポイント定位するんでマルチCHにすると滲みが少なくて良いと思います。

>3人の制作者が「じゃあ、君はどれを選ぶのか?好きなのを持って帰っていいぞ」といわれたら、僕は1番のスピーカーを持ち帰って、ちょっと思うところがあるので自分で再チューンします。

 わはは、らしいですね。

書込番号:25902100

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/24 00:48(11ヶ月以上前)

10cm & 20cm BHs

20cm BH オウサマペンギン

 9/22に自作スピーカー関連のイベントに行ってきました。

FOSTEX・WonderPure
2ブランド共催クラフトオーディオイベント
https://silicon.kyohritsu.com/FOSwp-2024/index.php



DIY Loudspeaker Builder’s Meeting 2024
 https://diy-audiospeaker.sub.jp/2024/04/03/diy-loudspeaker-builders-meeting-2024/

 結果から言うと、FOSTEXは 想像していたのとたいして変わらなかったです。
 DIY Loudspeaker Builder’s Meetingは、最近の自作スピーカー関連ではトップクラスに面白かったです。

 まず FOSTEX ですが、会場には十数人程度
FE-108 solがプレミア価格で転売されているので求めている人のために1ロット追加で造ったそうです。
専用のバックロードホーンエンクロージャに入れたのを聴きましたが、元気だけどバックロードホーンっぽくて粗いなぁ
次に、FE-203 RE って、初代FE203煤@の復刻モデルです。
鉄チンフレームでコーン紙も洗いざらし色で見た目は復刻なんですが、だいぶ手が加えられていて昔の強烈に紙臭い音のFE203狽ニ違って、いろんなソースをこなすようチューニングされてました。

炭山アキラ先生の新作大型バックロードホーン「オウサマペンギン」に搭載されて鳴らし始めると、下の方は無茶分厚くて充実しているんだけど、中域がものすごく粗くてザラザラしていてちょっとなぁ....どうやらパーティクルボードで造ったらしいんですが、これが原因だと思われます。

その後、標準バックロードホーン箱が シナ合板/MDF/ラジアタパイン集成材 の3種類で作られていて 聴き比べしました。
こっちの方が「オウサマペンギン」より下の方が痩せてますが、一般的なかんじで良いです。
MDFは 響きの音がどんよりしていて鈍く楽しくない音/ラジアタパイン集成材 は 気になるほど大きく響いてちょいと耳ざわり、バックロードホーンらしい楽しい音ではあるがやり過ぎ、シナ合板はその中間くらい。
会場で どれが好きか?って手を挙げさせたら シナ/MDF/パイン で 4/0/6 くらいの人気でした。
 
 マークオーディオやヤマハ等のユニットを使っていると FOSTEXのFEシリーズはもう買わんかなぁと思いました。
 乾いた音なのと中高域が粗いのが気に入りません。

 長岡鉄男先生は偉大な先駆者なのは間違いがないんですが、後半の昨今の技術を取り入れたスピーカー設計を知ってしまうと メーカーもユーザーも進化が途絶えて ずいぶん時代から取り残されているような印象を受けました。
 鉄男の亡霊から脱却しきれていない?

 後半に続く

書込番号:25902119

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/09/25 21:50(11ヶ月以上前)

前半 奥から1,2,3,4

完全自作 コンデンサスピーカー

ユイット交換式 オープンバッフルスピーカー

クラングフィルム オマージュ

Speaker Bulders Meeting 2024

 現代的な設計手法を使った王道的な2wayスピーカーを聴き比べようというイベント
https://diy-audiospeaker.sub.jp/2024/09/03/diy-loudspeaker-builders-meeting-2024_02/

前半 王道4作

1.MJに鈴木さんの記事が載っている Dayton Audioの2way スピーカー
 現代的なアプローチでしっかり作られていて 安価なユニットにもかかわらず、良い音聞かせてくれました。
 FL2次ネットワーク、バッフルステップ補正、ノッチフィルターと電気補正もりもりです。
 安価なニットだけど、コンデンサのお値段がユニットの2倍超えたとか(笑)
 音は、上質な市販品のような真面目な音

2.サイドドロンコーン スピーカー
 これも極めて現代的なアプローチで設計されたスピーカー ドロンコーンの設計手法も聞けて良かったです。
 音は、低域だけ膨らんだ感じがしました。

3.デスクトップ向け 15cm 2way
 デスクトップに置ける最大サイズに合うように15cmウーファーのユニットを選択したそうです。
 これもしっかり作り込みされていて 端正な音でした。

4.フロア型 スタガード共鳴管
 これは、前から共鳴管を使ったスピーカーを作っているMUKUさんのフロア型スタガード共鳴管(長さの異なる2本の共鳴管)を使ったスピーカー
 元はONKYOのOM-OF101を使ったエンクロージャを、Scanspeakの2wayユニットに変更して追い込んだもの
 フロア型だけあって前3機種に比べてゆったりとした鳴り方、無垢板を使うので響きがきれいでした。

 以上、かなり優等生なスピーカーで 市販の高価格帯とタメが張れるものでした。

 後半は かなりヤンチャなものばっかり

5.自作コンデンサスピーカー(2wayじゃないでは?)
 まず、コンデンサスピーカーを自作しようという志に拍手
 トランス昇圧するために12個のトランスを使っている(びっくり!)
 バイアス電圧は4.8KV
 電極はパンチングメタルじゃなくて すだれ状(金属線)
 インピーダンスは 2Ω〜なんでアンプを選ぶ

 音は、典型的なコンデンサスピーカーで反応速度は抜群、コーン型スピーカーはとてもかなわん
 空気感も抜群
 低音はさっぱり出ないがこれはこれで快感!

6.ビンテージSPユニット交換式の平面バッフルもどき ツィータ付いているが配線されてない(笑)
 30cmΦの統一したアクリル板にユニットをマウントしておき、ネジで取り付け取り外しすることにより、ユニットを交換することができる。
 レコードラックじゃなくて SPユニットラックでストックしておけば、その日の気分で交換可能
 小さいシュラウドで 平面バッフルより低音レベルが若干上がる。
 インテリアとして面白い

 音は、ユニットにより個性的 向き不向きがはっきり分かれる。
 重低音は、全く出ないが、高音も出ないのでバランスよく濃い中音が聞ける。
 オープンバッフルなんで、ストレスない反応の速い音が聞ける。コンデンサ型に近い
 これは曲によって ユニット変えて楽しめる面白いアプローチ

 ユニットによる音は
 ナショナルのゲンコツ 20cm(たぶん50年前選手) 狭いレンジで濃い中域が聞ける。
 テレフンケンのアルニコ(たぶん80年選手) かなり早い反応でサクサクしたボーカルが聞ける これは良い

 これで旧フィリップスのビンテージユニット聞きたくなった。

7.ドイツ クラングフィルム・オマージュ スピーカー 超高能率(101dB/W/m)

 使用しているウーファーユニットが 東ドイツの映画館で使われていたようなRFTのユニット
 僕は、この手の超古典のジーメンスのオイロダインやクラングフィルムを聞いたことがありますが、帯域はAMラジオが黒電話並で低音も高音も全く出なくて フガフガした音が恐ろしく速く飛んでくるような超高能率ユニットで 一部のヴィンテージマニアから神格化されているけど 98%の人がなんじゃコレ?と避けるような音です。
 この難癖の塊みたいなユニットを入手した Lo-Fi Audioの管理人 けんさんの格闘が熱く語られていて ものすごく面白かったです。
https://naseba.exblog.jp/
 けんさんはURL見るとわかりますが、バリバリの現代設計をやっていて、FLの4次ネットワークやら、バッフルステップ補正、ウェーブガイドを3Dプリンタで作製して、測定しては設計を変えるという超現代的なスピーカービルダーです。
 現代的な2マルチウェイスピーカーは、コーン型+ドーム/リボンツィータのマルチウェイをシミュレーションで設計を追い込み、測定で電気的、機械的な補正をかけて特性を追い込むのが王道だと主張します。
 この王道に従うと、現代的な低能率で特性の良い優等生ユニットになってしまう。
 惚れたユニットをなんとか使いたいということで クラングフィルムの古典スピーカーをRFTのユニットを現代的なアプローチで使う話が語られます。
 なんせ、推奨エンクロ−ジャ容量 最低200Lという代物なんで 苦労して現実的なサイズのエンクロージャに収め、合わせるホーンドライバはドイツから数ヶ月かかって取り寄せし、ネットワークもオリジナルの直列型でコンデンサも東独時代のを取り寄せと凝ってます。
 しかし、ネットワークの追い込みは 軸上だけでなく角度をかえて理論的に測定して インピーダンス測定、トランジェント測定、可能な範囲でタイムライメンと等々現代的なアプローチで追い込んだものです。

 で、出てきた音は なんとも不思議なワイドレンジな古典スピーカーという味わい深いものでした。
 旧独時代のしょぼい音しかしらなかったんですが、相変わらず低域と高域は不足するけど これは良いなぁ 

 来年もやるそうなんで 興味ある人は是非聞きましょう

書込番号:25904366

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/10/02 12:36(11ヶ月以上前)

ヤマハの9cmフルレンジを使った自作スピーカー イベント情報がアップデートされました。

ヤマハと創るスピーカー自作&試聴イベント

https://member.jp.yamaha.com/event/2955


>■試聴スケジュール
>
>11:00-12:20 【1st session】 3作品&小澤隆久氏の作品
>
>13:00-14:30 【2nd session】 4作品
>
>15:00-16:20 【3rd session】 3作品&小澤隆久氏の作品
>
>16:30-17:30 【Highlight session】 全10作品(各1曲)

 となってます。
 小澤先生が課題曲2曲を流して紹介した後で 持ち時間になるようです。

 Youtubeで3番め作品が 1st session
 Youtubeで2番め作品が 2st session
 となります。

 入場料 ¥2,000 かかるんで 気軽に来てくださいって言えないんですが、面白いイベントなんで 興味があったらおいでください。


るーずそっくすさん

 返信が遅くなってすみません。

>試聴してみました
 ありがとうございます。

>1番と2番はあんまり区別がつかないですが、2番のほうが音が落ち着いているように所々感じました

おそらく 余計な振動がないため、暗騒音が少ないからだと思われます。

>3番は違いますね。オルフェさんがおっしゃる通り、重心が高くよくとおる音に思えます
>自宅や試聴回以外で聴くとこれが一番良さそうに聴こえるように思えますが、逆に自宅だと低域不足に聴こえそうです

 共鳴管っぽいホーンロードがかかっているんで低音の量感的にはあるんですが、共鳴管の特性でピークディップがあるんで 向き不向きが出ることがあります。

>ただMJで生で聴いたのと比べると、youtubeの限界の方が先に来ていて、そちらの影響の方が大きい感じでした

 Youtube録音した会場は、かなりデッドな部屋なんで 音量は上げているからかもしれません。
 自宅で聴くより とんでもなく大音量出てます。
 大音量出した時に、いろいろ不具合が顕在化するんで この場所は重宝させてもっています。 

書込番号:25911789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/02 12:54(11ヶ月以上前)

もうちょい、早い段階で書こうと思っていた雑談w

YouTubeを使った比較試聴ですが、現在のYouTubeの音声圧縮はわりと高品質で、特に低レート時の「元音声」との差は少ない圧縮方法を取っています。なので、YouTubeだからダメっていうのは100%言えない状態ではあるのですが、罠がいくつかあって。
UPした直後から24(一説では48)時間は音声が低レートで、後で高レートに差し替えられます。
これは、YouTube動画画面を右クリックして「詳細統計情報」のところをみると、数行目に「Opus(xxx)」というのがあって、これが音声圧縮フォーマットとビットレートを示しています。ここを確認してOpus(251)以上になっているのかを見て、視聴を開始する必要があります。また、Opusのサンプリングレートが48hkzなんで、Windowsの場合にはサウンドの所で48khzに合わせてあげるとちょっとマシになります。
なんですが、結局はWindowsのアホな機能をつかうことになるので、YouTubeがそこそこ音声はよくしても、Windowsさんがダメなんですよねw

比較動画をみて、それなりに分かることもあるのですが、可能な場合には動画主にraw dataを提供してもらうことにしています。

このスレでも、何人かの人は某YouTuberから膨大な192/24のデータを貰っていると思うのですが、微妙な差はやはりraw dataを解析したほうがわかります。

あと、ヘッドホンを変えて視聴するのですが、これが面白いです。
僕の手持ちの機材の中では、一番安価なSennheiser MX 375が実はすごくわかりやすい。
既に生産終了していて、Amazon等で流通在庫もしくは海外からの並行輸入品しかないのですが、これ優秀。
音は良いとは言えないのですが、YouTubeでの比較試聴では差がわかりやすい。
さすがSennheiserだなと思いますw

もともとは、スマホに直刺しして、外で聞くために購入したのですが、とある所で「騒音研究」をしている人が「音がよいのかどうかではなく、極小信号を聞き分けるのはSennheiserが一番得意で、安いSennheiser製イヤホンを使っています」と言ってたので、YouTube等の比較試聴にはSennheiser MX 375を使うようにしています。なお、その方も音楽を聞く時には他のメーカーのヘッドホンでAKG、SONYを使っているそうです。










書込番号:25911803

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/03 17:11(11ヶ月以上前)

本日到着 焼くのか、揚げるのか、イヤー茹でるのか

>BOWSさん
6日直に聞ける、どんな音が聞けるか、自分の耳、通用するのか、楽しみしています。

スケジュール表見て、昼は何処で食べるのと、【2nd session】この時間眠気が差しそう何て。

盛り上がると好いですねえ。 



>Foolish-Heartさん

    教えを乞う

    JBL 4343 いただける、事になったんです、部屋は、10x5m四方、天井高2,1m、一寸低い、
    まずは、貰うべきか、よしときなか、 

    貰うとして、80kg超えのSP搬入方です、
    他のスレッドで、バッフル2分割でき前面から取り外し可能の様か書き込みされていた記憶があり 
    この辺のノウハウ、公開して頂けると嬉しいです。

    程度は良好なセットです、  ご指導宜しくお願いします。

書込番号:25913234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/04 01:08(11ヶ月以上前)

matu85さん

このご時世に、4343がただですか?
それはもらっておきましょうw

ちょっと、モノが実家なので写真とか撮るのが面倒なんですが、4343は「壁に埋め込む」というのがもともとの使い方なので、全面から全てのメンテナンスが出来るようになっています。

バッフルが、ウーハーの所と、その上の2つに外すことが出来ます。
で、ウーハーの方は特に簡単に外せるので、これははずして、ウーハー+ウーハーバッフルに切り離して運ぶのは簡単です。
2231Aは単体で8kgぐらいあるので、これだけで、10kgは軽く出来ます。→それでも69kgなので重い。

上側の3つは、3連ATTのところがちょっと外すのが面倒なので、ユニットごとに外していくのがよろしいかと思います。
MID-LOの2121が4kgぐらいで、コンプレッションドライバー&ホーンは、ちょっと外すのが怖いのですが、これがはずせれば、7kgぐらいかな・・・・で、マイナス11kg
バッフルもかなり重いのですが、前出の通り、ATT周りの配線が半田付けなので外して、付ける手間と、そのままにするのかは悩むところですが、仮に外したとしても、箱だけで50kgぐらいあるわけです。

可能であれば、とりあえずの輸送は運送屋さんに頼むのがよろしいかと思いますが、セッティングをどうするのかですね・・・・・・・
1人では正直無理です。僕は1人でなんとかしましたが、リアルで僕に会ったことがある人は「まあ、やれるかな」な身体してますが、やったのは16年前、今の僕では無理です。

経験上、輸送は、ピアノ輸送をしている業者に頼むと、JBL4343なんですが・・・といえば、大体わかると思いますw
普通の運送屋さんよりも値段は高いですが、丁寧だし、室内まで運んでくれます。
で、先に置き場所・・・・スタンドを容易しておくと良いと思います・・を決めておけば、そこに置いてくれます。
実際に、僕も中古屋さんからの輸送は、ピアノ運送会社に頼みました・・・というか、オーディオユニオンで中古購入したのですが、ユニオンは当時、ピアノ運送会社と提携していたので、普通にそうなりました。

なお、床へのベタおきはおすすめしませんが、なかなか4343を置けるスタンドがないのでどうするのかは悩みますね。
TAOCのスピーカーベースが実質的に標準スタンドだったと思うのですが、既に廃盤。
中古を探しても、4343〜4348向けのサイズはなかなか出てこないんですよね。
うちでは、仕方なく、墓石屋さんに石を切ってもらいましたw
あと、インシュレーターは止めておいたほうが良いです。
かなり大きなサイズのモノを使っても、重いので4点でもきしみます。

もともと、そんなに広くないスタジオで使っていたスピーカーなので、意外に広さは求めないかなと思っています。
そもそも、こいつのウーハー、大きさから想像するほどの低音はでないですからw


書込番号:25913660

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2024/10/04 07:33(11ヶ月以上前)

>matu85さん
こんにちは
ご無沙汰してます
4343 良いですね
偶々でしょうが11月に
東京で4343を聴く会がある様です
http://audiosharing.com/blog/?p=41790
参加費は必要な様ですが
近くなら行きたいところですが
私はアキシオムで
4343 無事に搬入出来たら良いですね
お邪魔しました

書込番号:25913763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2024/10/04 11:28(11ヶ月以上前)

4343良いですねー
大きさと重さが苦にならないならもらっちゃいましょー。

書込番号:25914002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2024/10/04 12:41(11ヶ月以上前)

>matu85さん

お〜オレンジパーク来ましたか。いいですね。うちはまだ来る気配がありません。
4343よりこっちが気になります

みなさん4343ばかりに反応されているのでなんとなくオレンジに反応してみました

書込番号:25914079

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/04 20:52(11ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
早々ご指導有難う御座います。
 
 地下へ下す所が難関で60sとしても悩みます、ゆっくりプランを練ってみます、有難う御座いました。

>こいつのウーハー、大きさから想像するほどの低音はでないですからw
 聴き比べ楽しみにして 実現目指します。



>一休みさん
 旨く設置出来ましたら横浜へ招待します。
 博多で朝一の新幹線乗れば昼には新横浜、後、一駅で会場です。


>スプーニーシロップさん
 断捨離済ました方は羨ましいです、 此れで大分後退りです。

 でも、人生楽しまないといけませんね、 来るシーズン年末年始、ゲレンデで過ごす予定です。


>るーずそっくすさん
>お〜オレンジパーク来ましたか。いいですね。うちはまだ来る気配がありません。
  私の所は、9/19に連絡あり、残金払えと、 26日送金、10/1発想案内、3、手元に、
   (株)ドリームクリエーションに発注です。
  確り出来ていてニンマリしています、音は出していません。

  組み立てスピーカー  写真、削除され意味不明になってしまいました。
  ぇ 元から何て言わないで下さい。 


書込番号:25914646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/07 01:32(11ヶ月以上前)

https://www.seibundo-shinkosha.net/mj/?p=4260

ヤマハと創るスピーカー自作&試聴イベント、行ってきました。
BOWSさん、Architect1703さん、matu85さん、お疲れ様でした。

写真をUPしようと思ったのですが、人が映り込んでいて、マスクするのが面倒なので、後ほどBOWSさんがきっと上手い写真をUPしてくれるでしょうから、僕は省略w

午前11時から、休憩を挟みながら18時までガッツリと10本のスピーカーを聞きました。
総じて言えるのは、流石だなぁ・・・・でした。

どのスピーカーも、アイデア、見た目がよく、作成コンセプトがきちんと音に反映されていて素晴らしかった。
そして、YAMAHAのスピーカーユニットに対するノウハウの深さをすごく感じました。
高級電子ピアノに搭載するかもしれないユニットらしいのですが、見た目は正直チープなんですが、実物が無造作に転がっていたので、普通なら許されないぐらい触らせていただきましたが、見た目のチープさとはかけ離れた丁寧な出来で、クソ、これが世界のYAMAHAの実力なのかとw

コーンは、ベースがたぶん紙なんですが、樹脂を染み込ませている感じで、どこかのフォステクスのガサついた感じはまったくなく、指で叩いて鳴らしてみると、しっかりとした「コツ」という音がして、「これはいいものだチーン」だし、エッジの接合が丁寧で、この接着剤も開発したのかと聞きたくなったのですが、聞けなかったw
エッジは、発泡ブチルとのことで、発泡させることで重いブチルを小型ユニットのエッジに使える軽さにしたと・・・・・
このエッジ、質感最高です。BOWSさんも、エッジ周りのできがすごく良いと言ってたのですが、さわればわかります。
フレームは鉄でチープなんですが、厚みはきちんとあって、叩いてもカーンはなく、形状と厚みをきちんと考えているんだろうなぁと思うし、ダンパーはそれほど柔らかくないけど・・・Markさんのユニットをみていると固く感じるけど、そんなことはない・・・・ストロークも充分ありました。
樹脂パーツに組み合わせる用にできているので、そのままだとバッフルへの取り付けが難しいので、このまま市販は出来ないだろうけど、なんとか市販されないかなぁ・・・・・・YAMAHAの人に「これ、うらないの?」と聞いたら「売れないんです、売れないけど、色々な人に知ってほしいから、色々な所で宣伝して会社を動かして欲しい」とのことなので、声を大にいいます。

YAMAHAさん、ぜひ、このユニット売ってください!!

実際に、ベタベタさわって、あれこれして、さらに、10本のスピーカーと1日付き合って、その前に、某BOWSさんから「音聞けや」と動画みせられて、出音も理解しているし、つくりの良さ、コーンの振動板の質感とかわかってるので、すごくインスパイヤされてしまいました、この責任をYAMAHAは取るべきです。

順調にいけば、2026年発売のクラビノーバに搭載されるとのことなので・・・・色は違うそうです。最悪は「故障しました」と部品を発注すればいいのかなぁと悪いことを考えてしまっているのですが、このユニット、せっかく10年かけて振動板を開発したのですから、ガガンつかって、ガンガン売ってくださいw

なのですが、聞きながら思ったのは、やっぱりPARCのウッドコーンと、FOSTEX GX-100Limitedはやっぱいいなでしたw
よくわからないのですが、最後の「マラソン視聴」でまとめて10本のスピーカーを聞いていたら、脳内に「比較イメージ」で出てきたのはこの2つ。

書込番号:25917247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/10/07 13:59(11ヶ月以上前)

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
>matu85さん
昨日はお疲れさまでした。
自分以外の9作品(小澤さんを入れると10作品ですがw)は、いずれもかけられた熱意と労力と技術
(ついでにコストも)が半端なく、自分がここに居ていいんだろうかと若干感じていました。
とにかく仕上げがすごく綺麗。
人によっては製作中のエンクロージャをYAMAHAのユニットに転用したものもありましたが、
それぞれのアイディアが素晴らしく、インスパイアされて帰ってきました。

BOWSさんたちは遠くから来られて、体力的にも大変だったと思います。本当にお疲れさまでした。

書込番号:25917717

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/10/08 01:39(11ヶ月以上前)

小澤先生/大谷石バッフル/12面体SP/石田指揮BHBS

塩ビ管+3Dプリンタホーン/積層板ダブルバスレフ/6.5Kgデッドマス/楽器型バスレフ

アルミ板あんクロージャ/大型7角形バスレフ/消音構造付きフロアバスレフ

Archさん
Fooさん
matuさん

 お疲れ様でした。
 ここ3ヶ月ほど このイベントに注力していたので やっと終わった〜ってかんじです。
 
 会場で喋りましたが、見た目は凡庸なユニットですが、振動板、エッジ、ダンパーの作り込みが良くて 恐ろしく細かい音まで出てきます。
 小澤先生合わせて11本の作例が音出ししましたけど それぞれ個性があって面白かったです。
 特に印象に残ったのが 
1番 大谷石バッフル/後面開放型 ユニットの素を活かした音
4番 塩ビ管+3Dプリンタホーン 変な共振音の出やすいネガな印象の塩ビ管スピーカーをチューニングして荒削りながら能率高く、楽しく鳴るのは見事
6番 自分のですが、解像方向に振り切ったSNの高い音は、他とかなり違うように思いました。
9番 Archさん7角柱 大容量バスレフらしく ストレスがなくゆったり鳴っていた
10番 消音構造付きのトールボーイバスレフ 低域の鳴り方が、伸び方がすばらしい。


 

書込番号:25918547

ナイスクチコミ!6


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/09 19:10(11ヶ月以上前)

音も其の様相印象に残る作品

素直で非常に出来の良い音そして其の容貌(左) 俺の音が本物と聞こえて来ます(右)

重心低い心地よさ

BOWSさん
Architect1703さん
作品制作と発表の緊張、お疲れ様でした。


BOWSさん
Architect1703さん
Foolish-Heartさん
顔の見える仲間にして頂き有り難う御座います。

先ずは、音を再生する観念と違い、音を作り出す力、流石と関心するばかりでした。


又、ユニット買える様になったら、4本購入し、小澤先生の理論を覆してみたい、と思った。

書込番号:25920370

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/10/11 20:55(11ヶ月以上前)

matu85さん

 お疲れ様でした。
 同じユニットを使っても 設計者の考え方によって千差万別の鳴り方がして面白かったです。
 それと、自分の愛聴曲をしっかり持っているんだなぁと思った。
 自分は雑食なんで いろんな曲を聞いてますが....さすがに芸能山城組のような変態曲?をチョイスした人は居ませんでしたねぇ

 それと 11/16に 会場で喋ったように ヤマハユニットを積んだ5台のスピーカーを集めて鳴き合わせをやります。
 

書込番号:25922466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/12 14:09(11ヶ月以上前)

スピーカーは、ユニットとエンクロージャーがあって「音」がでるのですが、ユニットに関してはスペックが示されていて、エンクロージャーのスペックって紙にかける事があんまないんですよね。
共鳴管の長さ=再生できる周波数、特に低域、共振管の共振周波数は書かれていることがあるんですが、あとは、材質が何なのかとか板厚がどれぐらいなのかぐらいで、ユニットスペックから、組み立てたスピーカーのスペックから「たぶん、こうなんだろうな」を割り出すしかないのですが、そんなデータがあっても、音を想像することはできない。

どうも、この事がわかっていない人ってのが多いような気がしています。

エンクロージャーの材質、板厚、形状、塗装(しあげ)、これは重要な音を決める要素で、同じ設計で、材質を変えただけで音は変わるし、塗装でもかわるし、スピーカー工作はポイントが沢山ありますね。
吸音材も、音を決める重要な要素で、吸音材って、吸音するけど反射もするので、その反射音がエンクロージャー内部できちんと出てくるので、「響きの良い吸音材が必要」という、吸音材らしからぬ言葉が出てきます。

BOWS作スピーカーをリファインするとしたら、塗装だなとか僕は思ったりするw
コンテスト直前に、ハンカチで表面をふいていて「ワックスがはがれてる」とBOWSさんがボソリしていたのですが、仕上げの「番手」が合ってない、ワックスの刷り込みが足らんのじゃw(偉そうに言ってますが、これ難しい、僕も友人によく言われてたw)

きれいな木目をもってる材料を使う時には、ワックス仕上げが「僕も好き」なのですが、このワックスを何を使うのかが難しいですね。
仕上がりだけを考えるのではなく、音まで考慮すると、もう何がいいのかわからない。
タンノイやJBLのユーザーは「天然蜜蝋」を使ったワックスを好みますが、経験則的に「蜜蝋」を塗ると音が「優しくなる」といわれていますし、同じ天然素材のカルナバは、蜜蝋よりも少し音が硬めになると言われています。

蜜蝋にしてもカルナバにしても、超高級品なので、純粋なモノを使うことはまずないので、添加されている他の材料でも音は変わるのでこの辺は「都市伝説」ではあります。

ちなみに、カルナバというと、カーワックスを想像する人がいると思いますが、あれですw

この系のワックスをしっかり定着させるために、下地材というのがあるのですが、これも天然オイル系と合成系があって、手軽できちんと性能がでるのは合成系で、ここも音がかわる。

そして、塗装をしていくと、「ピアノ塗装」がいいにちがいないと・・・・ピアノ塗装を始める人がでてくるのですが、これはやっぱりいいみたいですね。
最近では、カシュー+ウレタン塗料ってのが1液でできるらしく、カシュー+ウレタンの塗料で「疑似的」にピアノ仕上げにするのが音的にもいいとされて、高級スピーカーにつかわれていたり、自作でやってる人がでてきています。

ということで、BOWSさんは、音に良い塗装を探す旅に出ると・・・・・・

書込番号:25923067

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/10/19 05:47(11ヶ月以上前)

BOWSさん
先日は、有り難う御座いました。
初めての聞き比べ、同じユニットでこんなにも違いが出る、ただ驚きの1日でした。

楽器の一部で有るユニット、チェンバロでも、アニソン、どんな音でもこなす優れ物、

>自分の愛聴曲をしっかり持っているんだなぁと思った。
 皆様、すべてが拘りの塊ですね。
 知り尽くした楽曲で、すべての作品、聴いてみたい気もしました。

>11/16、 オレンジパーク提げて参加したいなぁ と思いますが、時間が足りない、
 チット、遠い感じも。



Foolish-Heartさん
我が、20面体、 タンノイやJBLの仲間か、蜜蝋、荏胡麻、ワックスの仕上げ。

わっはっは

4343,先日再確認、4343Bでした。

書込番号:25930808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/19 12:13(11ヶ月以上前)

matu85さん

4343Bでも、ただでもらえるのなら、もらっちゃいましょうw
4343よりも、Bを好む人もいるぐらいで、テイストは結構違いますが、アメリカンなJBLを味わうには良いスピーカーです。

輸送にかんしては、本体がただなので、3万ぐらいかけてもピアノ運送をやってる業者に頼むのがよいと思います。
大事なことなので何回も書きますw

4343は、4WAYなんですが、考え方としては、MID-LOとMID-Hiの2WAYにスーパーツイーターを付けて、さらにスーパーウーハーがついてると考えるのが良いです。
背面のターミナルにスイッチがあるのですが、これはバイワイヤー/バイアンプのためのスイッチではなくて、単純にウーハーを切り離すスイッチです。
なので、最初は、ウーハーを切り離してセッティングと中高域をATTで調整して、ウーハーを後からONすると良いです。
なお、ウーハーを切り離した場合、ウーハー用のコイルも外れて、ウーハーは端子から直結されます。それを理解しないでウーハーを4312のようにフルンレンジで鳴らしてるユーザーさんは結構います。

チャンネルデバイダでバイアンプをしなくても、ウーハー用のネットワークを外付けにして自作ってのもありです。

4343は、うまく調整すると「うは」って音がでるのですが、使いこなしが難しいところもあって、結構沼りますw
でもmatu85さんなら、それを楽しんで、いい音だしそうですね。

書込番号:25931087

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/10/20 00:56(11ヶ月以上前)

Fooさん

>どうも、この事がわかっていない人ってのが多いような気がしています。

 エンクロージャをパラメータ変えて聴き比べるか、近い経験をしないとわからないですね。
 ヤマハ向けに造った試作箱は、15mm厚 無塗装ラワンワンバーで造りました。
 本ちゃん箱は 内容量と内部寸法は全く同一で 20mm厚 ワックス仕上げアカシア集成材で造りました。

 可能な限り、箱を振動させないような構造にしたので 本来、ほとんど差がないはずです。
 たしかに、基本的なところは変わらないのですが、音色の洗練のされかた、ラワンは大味な感じでした。
 これは、実聴しないとわからないです。
 パラメータは3つ
 ・木材の種類 ラワンランバー/アカシア集成材
 ・板厚 15mm/20mm
 ・表面仕上 なし/(蜜蝋系)ワックス仕上げ
 同時に3種のパラメータ変えたので 各々の寄与ははっきりしないのですが
 今までの経験から、表面仕上げ 影響小/板圧 影響 中/木材の種類 かなり大
 吸音材は、定在波対策になるんで 質、量だけでなく、どこに配置するかも効きます。
 今回、デッドマス支持のために、穴開き仕切り板を2箇所に取り付けたんですが、ここに吸音材を取り付けました。エンクロージャの内面側ではなく、空中に浮いたような感じです。
 

>BOWS作スピーカーをリファインするとしたら、塗装だなとか僕は思ったりするw

 塗装は無塗装に近いもの オイル仕上げ、柿渋仕上げ、ワックス仕上げなどのグループと 硬い塗膜の塗装グループに分類されて 無塗装グループは ぼやーっとしているものの変なクセはなくて木材の素の音が出てきて 塗膜グループは、塗膜の構成によって色々音が変わるものという認識です。
 強烈なやつが、本漆塗装で 以前比視聴したところ本漆塗装がものすごく硬めで解像の高い音でした。
https://www.youtube.com/watch?v=_x6TR82agQo&t=9s

 問題は....漆器職人しか扱えないことで ウルトラ高価&超長納期

 塗装は、自分でやろうと思うと難しい、オイルステン3回+ニス3回くらいやって ようやく及第点ってかんじで あまりに面倒くさいので最近やってません。

>コンテスト直前に、ハンカチで表面をふいていて「ワックスがはがれてる」とBOWSさんがボソリしていたのですが、

あーこれ、ちゃんとワックスがかかっていたんですが、岡持ち搬送治具を作って運んだら、スポンジで接触した箇所が剥げたってことです。
 ヤマハから戻ってきたら、もう1回ワックスかけます。
 ワックスって 楽ですが、木材として MDFや合板には使いにくくて 無垢板や集成材でなんと使いにくいです。

>最近では、カシュー+ウレタン塗料ってのが1液でできるらしく、カシュー+ウレタンの塗料で「疑似的」にピアノ仕上げにするのが音的にもいいとされて、高級スピーカーにつかわれていたり、自作でやってる人がでてきています。

 カシューは親父が彫刻の仕上げによく使っていたんですが、乾くのが恐ろしく遅い(そのぶん表面の平坦度が高い)ので 長い乾燥期間の間、埃が無い場所を確保するのが難しいんですよ

>ということで、BOWSさんは、音に良い塗装を探す旅に出ると・・・・・・

良い塗料はあることは認識しているんですが、自分の環境と技量がついていってません(笑)

matu85さん

>初めての聞き比べ、同じユニットでこんなにも違いが出る、ただ驚きの1日でした。

 これは 実際に聞かないとわかんないですね。
 貴重な体験で ¥2000払う価値はありますね。

>>自分の愛聴曲をしっかり持っているんだなぁと思った。
> 皆様、すべてが拘りの塊ですね。
> 知り尽くした楽曲で、すべての作品、聴いてみたい気もしました。

 けっこう、作者の向いている方向と、作ったもの、出てくる音楽と、音楽のある環境なんかがわかって面白いです。
 僕は、雑食なんで いろいろ聞きかじりしてます。
 超変態曲の芸能山城組は いつか使ってやろうとストックしていたものです。

>> 11/16、 オレンジパーク提げて参加したいなぁ と思いますが、時間が足りない、
> チット、遠い感じも。

スピーカーだけ送ってもらってもいいですよ
場所は ゆめmusic & Cafeです。
進行は検討中

書込番号:25931843

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/03 19:55(10ヶ月以上前)

仮組

並べて半田付

箱に収まる

播磨の国予定図

>BOWSさん
何とか収まりそうです。

西国巡礼を兼ね、ゆめmusic & Cafeへ行けそうです。

エージングとか、出来そうもないですが、形だけは何とか成りそう、

予定図は、レンタカーで走る予定、Cafe前の蕎麦屋にも行ってみたい所。

詳細予定宜しく。

書込番号:25948527

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/11/05 19:43(10ヶ月以上前)

matu85さん

 イベントの詳細は 追々 こっちに掲載される予定です。
https://www.facebook.com/events/1063907168161778

 13:00開場 / 13:30スタートの予定 / 終了 15:00頃の見込み
 終わったら、特性計測をします。
 その後は、テキトーに好きなもん 鳴らすことになりそうです。

 Music & Cafeに入ると REALITY CRAFT SPEAKERさんの超絶ミニスピーカーコレクションに圧倒されます。
 聞きたいスピーカーに切り替えて鳴らすことが出来ます。
https://www.facebook.com/photo/?fbid=515331144582227&set=pcb.515331184582223&locale=ja_JP

 蕎麦屋は Cafeの前じゃなくて横です。蕎麦屋の中に、大きなタンノイやら、ALTECが鎮座してます。もち改造品
 Cafeの店主は、そば打ちの資格もっていてお弟子さんがよく来ます。
 店を開く度に仕入先の蕎麦の産地を変えているので 表の小さい黒板に、 「今日は〇〇県XX地方の蕎麦」って書いてます。
 車をCafeの横に突っ込んでスピーカーを下ろしたら、道の反対側の大きな駐車場に移動して停めてくれればよいです。

書込番号:25950812

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/11 07:02(10ヶ月以上前)

SPケーブル状態

>BOWSさん
お世話になります。
多くの楽しみを重ねた、旅行途中になります。

音に興味無い 連れ合いも同行します、ご迷惑掛けます、宜しくお願いします。

スピーカーケーブル 写真の圧着端子で終わっています、このままで大丈夫でしょうか?。

現在、日1〜2時間音出しをしています。

書込番号:25957066

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/11/12 00:16(10ヶ月以上前)

matu85さん

>多くの楽しみを重ねた、旅行途中になります。

 楽しい旅になりそうですね。

>音に興味無い 連れ合いも同行します、ご迷惑掛けます、宜しくお願いします。

 いえいえ、来ていただけるだけでありがたいです。

>スピーカーケーブル 写真の圧着端子で終わっています、このままで大丈夫でしょうか?。

 O形はおそらく駄目で C形かバナナ または裸線の方がベターです。
 
 正12面体スピーカーとの比較も面白そうです。

書込番号:25957975

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/11/17 16:06(10ヶ月以上前)

 昨日 ヤマハ出品作 3作品と + 2作品の鳴き合わせ会やりました。
 見込みより盛況で みなさん楽しんでいただいたようなので良かったです。

 同じユニットを使っているにもかかわらず、5人の作者により 創意工夫を凝らしたスピーカーは、それぞれ 特色る音で楽しかったです。
 特に、白い超軽量級のスピーカーの鳴りっぷりがよく受けてアンコールかかってました。
 番外編で鳴らした matsuさんの オレンジPARC 2個搭載の20面体エンクロージャは とても良い鳴りっぷりで PARC最新ユニットの音が堪能できて良かったです。

 遠方より来ていただいた Fooさん、matsuさん そして作品貸してもらった Archさんありがとうございました。

書込番号:25964401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/18 12:46(10ヶ月以上前)

アルミ複合材、総重量2kg以下

matuさんの作品

これ、公開してよかったのかなw

BOWSさん、matu85さん

お疲れ様でした。
面白かったですね、MJの時よりもより「差」が見える感じで良かったです。
なんというか、携帯も繋がらない山の中だとは思わなかったけどw
んでも、思いっきり音をだせて、好き勝手出来る感は最高ですね!!

アルミ複合材で作られた小型・軽量エンクロージャーの奴は本当に凄いと思いました。作った方の理路整然とした説明と、測定をしながらきちんと理論に基づいて作成するスタイルは本当に素晴らしい。あれがさ、「かがくがああああああ」の本物だよねw
彼と話しができるだけでも参加意義があるぐらいに思いました。

そして、matu85さんのアレ、あれはお世辞抜きで素晴らしかった。
あのユニットそのものが「うまいこと」チューンされたもので、美味しい帯域をより美味しく出してる。
あのユニットを作れる冨宅はやっぱり凄いですね。あれ、高域はあんまり出てないのですが(と言っても16khzまで出てるけど)、リッチでスイートな中低音で、例えるのなら全盛期の戸田敏子先生のアルトボイスのようなユニットですね。
それを、環境スピーカーのような感じでリッチなテイストにまとめたmatu85さんのセンスの高さは脱帽でした。
普通のスピーカーでは再現しずらい、BOWSさんの舞台音声をかなり良い感じで再生していて「環境スピーカー」のような使い方もできるけど、きちんと中心に来ると定位がアクティブモニタ並みに良いってのは類があまりないような気がします。
途中で、matu85さんがスピーカーの向きを変えてリスナーに対してユニットが90度になるようにしても、このスピーカーは違和感がすくないぐらいに面白いのですが、その時のmatuさんの「してやったり」の顔がすげーよかったw

Architectさんのおくらちゃんは、MJの時には「ああ、リッチで良いスピーカーだな」と思ったのですが、今回も「リッチで聞きやすい」とても素晴らしいスピーカーであるとは思ったのですが、MJの時に感じなかった弱点も幾つか見えて、音が引っ込む時、特に楽器の数が徐々に消えていくような所で違和感を感じたり、リッチな響きなんだけど、感覚的になっちゃうのですが「薄味」なんですよね。リッチで薄味って、これはこれでなかなか良いのですが、なんだろう、硬いせんべいを期待してたら、すこし湿気てて「レンチンしよう」的な、そこまでひどくないのですが、なにか響きが足りないのか、どこか空振ってるのかなぁ・・・・・・・・僕にはちょっとアイデアが出なかったのですが、「なにか」「どこか」にもっとリファインする余地があるような気がしました。なんでしょうね、「どこか歯がゆい」。

ちなみに、僕はイベントの後、宝塚温泉に泊まりました。
正直、宝塚温泉って知らなかった、宝塚といえば宝塚歌劇団のイメージしかなく、大阪から25分程度で行ける「都市部」だと思っていたのですが、しっかりと山の中で、箱根湯本にも少しにた感じで、温泉もめちゃくちゃ良かったですね。
大阪からわずか25分で、あれがあるって、大阪うらやましいw
夕飯なし、朝付きで、その朝ご飯が美味しくて、温泉もよかったし、ご飯も美味しいし、景色も結構いいし、今後も三田オーディオ会に行った時には使おうかなとか思いました。










書込番号:25965525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/18 15:49(10ヶ月以上前)

>BOWSさん
鳴き合わせ会お疲れ様です。
BOWSさんのエネルギッシュな活動には敬意を表します。


>Foolish-Heartさん
> なにか響きが足りないのか、どこか空振ってるのかなぁ・・・・・・・
ご講評ありがとうございます。Fooさんの確かな耳でそうなんですね。
というか、自分ではまだあまり聞き込んでいないので、どこがどう作用しているのかよく分かっていません(笑)
今回のシステムは「たまたま上手く行った」的なところも多かったと思っています。
なので、戻ってきてからあちこちいじろうかな、でも今のバランスを崩す可能性もあるのでどこまでやるか。
ま、現物見てがらですね。

書込番号:25965684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/19 02:26(10ヶ月以上前)

Architect1703さん

評価しきれないのは、architectさんのユニットは「ほぼ新品」なのに対して、BOWSさん達のユニットは「それなりに鳴らしている」ので、まだ硬さがあると思うので、同じ時間鳴らしてあげた時にどうなるのかですよね。
しかも、三田の会場はかなり音量が上げられる、外でタバコを吸っていても普通なら苦情が来るレベルで音が漏れていても苦情を言う人が居ない状況なので、あそこで一定時間鳴らし込んでいたらユニットもエンクロも育つわなw

オクラちゃんは、上下こそ平面ですが、上から巨大なポートがあって、これがユニットの裏側から出る音を分散させているのと、側面に平行面が無いので定在波が起きにくい。きちんとシミレートしたわけでも、測定したわけでもないので、本当なのかはわからんけど、みためそんな感じっすよね。
で、あのユニットは、細かい音がきちんと出るけど、パワフルで結構「鳴る」ユニットなのでエンクロの容量を9センチユニットとしては大きくしても「いける」感じがしますし、実際にちょっと「容量おおきくね?」ぐらいの大きさでも、それがリッチさを出しているのは確かです。

空振りとおもったのは、なんというか「ささる音源」と「ささらない音源」があって、基本気持ち良い音なんですが、なにか「たまに、ふと力が抜けてる」感じを受けました。
MJが測定データを作ってくれているのですが、不真面目な僕はそれを見てないので、実際に僕の感覚が測定データと一致しているのかはわからないのですが、いわゆる「中抜け」とは違うんですよね。

MJの品評会は「普通の部屋」に、一応、音響用の対策をしていたので「ちょっと、わかってる人のオーディオルーム」なのに対して、三田の会場は天井も少し高いし、天井張ってないから音抜けいいし、いたるところにスピーカーがあって、特に背面に大量のスピーカーがあるので、部屋の響きが違うのでそれもあると思います。

BOWSさん、あそこの部屋の特性を測定してほしいかもとおもったけど、あの、アルミスピーカーの制作者がいて、測定していないわけがないので、どうなのかなぁとか思ったりしています。→逆に、あの部屋の特性と、matu85さんの作品の相性も実は良いって可能性もあるわけですが。

ということで、BOWS作VSArchitect作VSmatu85作の、3作品に絞ったリスニング会を何処かでやって、みんなで知恵の輪的にあれこれしてみたいですね。
関東組と関西組の中間点、名古屋あたりでどうでしょう?w

今回の三田では、比較として「一般的な自作スピーカー」を用意していましたが、GENELECの8030+RME ADI-2proの定番組み合わせとの比較をしたほうがわかりやすいとか思ったりします。ADI-2は僕がもっていけばいいので、GENLECだけレンタルしましょう。









書込番号:25966249

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/11/19 13:07(10ヶ月以上前)

Fooさん、matuさん、Archさん

>アルミ複合材で作られた小型・軽量エンクロージャーの奴は本当に凄いと思いました。作った方の理路整然とした説明と、測定をしながらきちんと理論に基づいて作成するスタイルは本当に素晴らしい。あれがさ、「かがくがああああああ」の本物だよねw

 よく話しているんですが、測定して音質差が無いって主張は 単に、測定方法が未熟で音質の差が測れてないだけだろうと推測しています。
 スピーカーでも スピノラマとか新しい総合指標が生まれたように、音質という よくわからんものを解明しようという努力を重ねれば いずれ解明できると思います。
 彼も「無いものは創る」の精神で測定装置、方法を自分で作ってますからね。測定結果も重要ですが、その開発過程で得られるものも大きいということです。

 NHKのアニメでやってますが、天体観測の精度と観測結果が分厚くなってくれば、天動説の矛盾が顕在化してくることが分かり、地動説で矛盾ないことが認知される時代になってきています。
 音質に関しても 評価方法が進むにつれて 実音嫌い机上の空論大好き天動説派がいずれ行き詰まってくると思います。

 白いスピーカーは、独自に測定環境を作って パラメータを変える度に、測定と視聴を繰り返し、試作エンクロージャを数こなして 多数のパラメータの落とし所を探って開発していった結果なんで完成度が高いですね。
 特に、僕の 「振動板以外絶対鳴らさない主義」の重厚長大スピーカーと比べると 箱が盛大になっているのが良く分かります。
 箱を如何にバランスよく、品よく 適度に楽しく鳴らすかを極めているので 楽しいスピーカーになっています。これは、箱を鳴らさないという選択肢より 何倍も難易度が高いですね。

 ついでにいうと、MDFの箱はまともに鳴らないので ぜんぜん駄目ってのは、自分でも何回も作っていて痛感して今後使うことは無いと思います。

 matuさんの 20面体ですが、青PARCでだいたいの良い点、悪い点が分かっているつもりでしたが、上手いこと悪い点を抑えて無指向性としていいかんじでしたね。
 低音は薄いですが、変にブーストかけてないので癖が薄くて良かったです。
 思わず 美空ひばりをかけてしまいましたが、良かったですね〜

 オクラ3号は、優等生の無垢ウォルナット と 箱鳴り上等のアルミ複合材 の間に挟まれた順番だったので ちょっと印象が薄まった感じでしたね。
 他が割と尖ったスピーカーだったので ちょっとゆるい感じが好きでしたが

 カフェのオーナーに相談すれば、貸してもらえるので いずれ持ち寄って鳴らす機会はつくりましょう。

書込番号:25966644

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/20 08:03(10ヶ月以上前)

部材断面、マイクロSD比較

前後の観光コース

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
現地の皆さま有難う御座いました。

会場に入って最初に感じたのは、光沢の有る晴れやかな音色、
ラズパイ、赤基盤、変わらないのに此の違い、一寸考え込む、
コンデンサー違いなのか?。

皆様、真剣んな眼差しで話を聞いて頂き、音に全神経を傾けて頂き感動しました。

美空ひばり、鳥肌立つ様な感動でした、流石の選曲。(連れ合いも目頭熱くなったとか)

実は、sdカードに音源持って行ったんです、。

その中にりんご追分、尺八、バスクライネット、ディオ(自録)等も有った。

お任せで正解でした、ひばり、本人囀りでなければ。


会場が中間辺りですと、マーク8cm、デットマス有り無し、その違い比較出来る様
団子兄弟串刺しで運べるかも。


オレンジPARC トータル 5時間位しか音出ししていません、又、本来の音とは、
別な音が出てたと思います。 単発では聴いていませんでした。

書込番号:25967425

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/11/20 20:38(10ヶ月以上前)

matuさん

>会場に入って最初に感じたのは、光沢の有る晴れやかな音色、
>ラズパイ、赤基盤、変わらないのに此の違い、一寸考え込む、
>コンデンサー違いなのか?。

 会場でええかげんな説明しましたが、部品が7割くらい変わってますね。
 半田の打ち直しもよく効きます。
 改造しまくって得た知恵をぶっこんでます。
 一度 名古屋でライブ改造 (改造しては鳴らして皆で聞く)やったことがあるんで、まぁ、イベントとして考えてもよいかもですね。


>美空ひばり、鳥肌立つ様な感動でした、流石の選曲。(連れ合いも目頭熱くなったとか)

 20面体スピーカー聞いて な〜んかPARCの懐かしい響きに琴線が反応して これは美空ひばりだぁと思いました。
 受けたようで 良かったです。

 当日 マイクがいろいろ転がっていましたが、録音聞いてます。
 気が向いたら、Youtubeにアップします。

>会場が中間辺りですと、マーク8cm、デットマス有り無し、その違い比較出来る様
>団子兄弟串刺しで運べるかも。

 そういう比較も楽しそうですね。
 やりたいことはいろいろあるんで 都合が合えばやりましょう。

>オレンジPARC トータル 5時間位しか音出ししていません、又、本来の音とは、
>別な音が出てたと思います。 単発では聴いていませんでした。

 エージングでさらに熟成していくのが楽しみですね。

書込番号:25968250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/21 12:08(9ヶ月以上前)

>MDFの箱はまともに鳴らないので ぜんぜん駄目

僕は、工作の手際が悪いのでMDFは使わないのですが、うーん、そこはちょっと疑問があったりします。
MDFって、売ってる所で値段も重さも、切った時の感触も違うのでMDF全部が悪いのかなぁ
アルミ複合材のスピーカーを作った人も、測定するとMDFは全然駄目だったとおっしゃっていて、あの説明はすごく納得できたのですが、それでも、「どうなんだろう」という疑問は残ります。

MDFって、樹脂で固めた木粉で、ちょっと段ボールに近いモノだと認識しているのですが、樹脂って色々な種類があるし、木粉の質もちがうようなきがするんですよね。ビバホームのMDFとコーナンで結構違うので「ん?」なんですよw

重さもちょっと違うし、切った時の感覚とか、穴を下手に開けた時の毛羽の立ち方とか、下地材の染み込み具合もちがうし、叩いてみるとそんなに音が違わないようで、なんというか、指で叩いて、その振動の伝わる範囲がちょっと違うんですよね。
値段が違うので、もしかしたら、なにかMDFにも規格があって、「◯◯級MDF」とかあるんじゃないのかなぁとか思ったりします。ここ、全く詳しくないので、適当ですよ。(調べたら、構造用高密度MDFってのがあって、一般のMDFよりも密度が高くて、防水機能があって、住宅の構造に使えるMDFってのがあったので、これはどうなのかな)

ま、僕は、ネジが効かないし、塗装も難しいので嫌いだから使わないけどねw

MDFをきちんと接着するのって、大変なんですよね、他の木材は木ネジでしめて圧着できるけど、MDFを使うと、アングルクランプとか道具も多くなるし、挟み込み式だと弱いのでネジ締めのクランプでないとちゃんとつかないし、内部補強を入れるのも難しい。
あと、値段も安いわけではないってのもありますね。
僕に腕前があって、ルーターで器用に加工できたらまた違うのかもですが・・・・・・・・

ちなみに、あの時に「パーティクルボードは、もう最悪」と言われたのですが、あれはJBLやFOSTEXユーザーに闇討ち食らうぞとか思ったw

書込番号:25968890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/21 14:02(9ヶ月以上前)

>matu85さん
三田の鳴き合わせ会お疲れさまでした。
PARCの20面体よさそうですね。一度聴いてみたいです。


>Foolish-Heartさん
> MJが測定データを作ってくれているのですが、不真面目な僕はそれを見てないので、実際に僕の感覚が測定データと一致しているのかはわからないのですが、いわゆる「中抜け」とは違うんですよね。
オクラ3号は、周波数特性的には素直だと勝手に思っています。
BOWSさんのも見せてもらったのですが、低域が違うのはもちろん、実は600〜1600Hzが随分違うんです。
25cm寸法の定在波が688Hzなので、BOWSさんのタテヨコ寸法がそれに近く影響しているのかもしれません。
なので中域の差もあります。
ユニットの周波数特性は、本当か嘘かほぼ真っ平ですが(笑)


>BOWSさん
> 測定して音質差が無いって主張は 単に、測定方法が未熟で音質の差が測れてないだけ
これ、その通りだと思います。
製造業に関わると、例えば欠陥が増えたり直交率が下がったりしたときに監視データや検査結果類を見ますが、
データに現れない欠陥や異常は、単に測定がそれに合っていないというだけで、新たに探す必要に迫られます。
知っている測定、試験、検査を「たて」にとって「音質に差が無い」と言っているのは、
単に科学や技術を知らないだけです。

書込番号:25969002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/21 15:28(9ヶ月以上前)

Architect1703さん
BOWSさん

>知っている測定、試験、検査を「たて」にとって「音質に差が無い」と言っているのは、単に科学や技術を知らないだけです。

2人とも酷いなぁと思いました。
未熟だとか、知らないとか・・・・・・そういう事をズバッと言ってしまうのはよくありません。
僕は、人を疑うことを知らないので、彼らの言動を信じてますよ。すげーな、よく勉強しているな、でも彼らは「勉強」とはいいますが「研究」とは言ってないけど。

彼らの主張は、「音が変わらない」という帰結を先に出していて、その裏付けらしきものだけを出してるだけで、その根拠は提示していないのです。これは科学的な知識がなくても文理理解、理系の人たちが馬鹿にする「文系」的な考察からもわかる話しです。

いわゆる「数字は嘘をつかないが、人は数字で嘘を付く」の典型でしょう。

なので、このデータを出せというと、きつい言葉で「それは無意味だ」と印象的な言葉で攻撃することで反論としています。
この時点で、それこそ彼らの言う「心理効果」で、一定数の支持生えられるが、逆に、一定数の疑惑を生みます。
これに対して、疑惑を持った側へ、きちんとした理論的、もしくは論理的な表現を使っての「説明」は全くなされていません。
僕は、基本的に人を信用しているので、これは「出来る」のだけども、心理効果的に「対立構造」になっているので、説明すると「的に塩を送ることになる」ので出来ないのだろうなと思っています。

僕も、違う分野でゼミとか学生やフォーラムで説明する時に、端折る事が多いので他人のことは言えないなぁと思っていたりします。
ただ、彼らは、それをマネタイズしているので、そこは民法的な「悪意」がある所が僕とは違うかな。
こういう話しなると、ある特定の動画配信者の動画をしつこくリンクする人達がいるのですが、あれ、収益化されてるので、踏むと金銭が発生します。言ってしまえば、自分達の飯の種にしているので、掲示板の利用方法としては禁止はされてないのかもしれませんが、あまり褒められた行為ではないとは思っています。
ほとんどの価格掲示板ユーザーは善意で、無償でやってるわけですが、明確に収益目的の宣伝でインパクトのある書き込みでリンクを踏ませるのは倫理的にどうなんだろうねって、思っちゃっています。
その点、僕は結構気をつけていて、非収益化動画はリンクを張りますし、属性を明らかにしているブログ等はリンクを張るんですが、収益化動画や、あまりにアフェリエイトが多いブログや、明らかに個人の感想とか日記のつもりで書いているブログ等はリンクを貼らないようにしています。

まとめると、あれは科学ではなくて、アフェリエイト目的の商売であろう、というのが僕の帰結です。

書込番号:25969083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/21 22:59(9ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
> 心理効果的に「対立構造」になっているので、説明すると「敵に塩を送ることになる」ので出来ないのだろうなと思っています。

こういう議論にあまり時間を費やしたくないのですが、対象としていることが違っていると思うのでその点だけ。
ワタシ(や多分BOWSさんも)が言いたいのはシンプルで、
「今はデータや測定結果で証明出来なくても、測定技術や測定機材の進歩によって、データで証明出来るはず」
ということだけです。
BOWSさんも書いていますが、このことは歴史的にも証明されています。
これを否定した場合は、残念ながら「未熟」だとか「科学や技術を知らない」という結論になります。
それだけです。

書込番号:25969565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/11/22 11:38(9ヶ月以上前)

Architect1703さん

すまんかった、ネタをかいたつもりです。

僕の結論は、「彼らは理系とか科学の話しではなくて、10年以上も収益化された同じ動画配信者の動画をリンクしているから、その動画配信者本人か、近しい人で、目的はアフェリエイト稼ぎだ」です。
科学とか理系とか、そんなのは「宣伝文句」でしょうw

なので、「知らない」でも「未熟」でもなくて、「関係ない」ってことを、ちょっと彼らが苦手な文体でネタ的に書いたつもりでした。

しかしながら、お買い物掲示板としては「彼らの主張」のうち、幾つかは「そうだよな」と思うことはあるので、趣味人として共通の話題を論じるのは構わないが、お前の経済活動には付き合いたくないというのが僕のスタンスです。

書込番号:25969998

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/29 20:10(9ヶ月以上前)

1

2

皆様、測定器、テスター位しか持たない身として、難しい話は抜きです。

MDF調べて見ましたら、規格、色々有る様です、
https://www.daiken.jp/buildingmaterials/etc/columnrhc/015/
大手のメーカー

リフォームなどで出る解体木製品、産業廃棄物処理業者に依頼すると、チップかされ、
更に粉砕されMDFの原料に為るとか。

ホームセンターで買えるMDFどんな規格でしょう。


Architect1703さん

>PARCの20面体よさそうですね。一度聴いてみたいです。
有り難う御座います。
3434持ち込んだ後、機会作れればと思っています。



写真1 アシダ音響、十代後半 このスピーカー貼り合わせ、疑似呼吸球なる制作記事を読み点音源の存在を知る。

写真2、二十代前半、製品に成った点音源、買えなかった

     三十代、六面体6ユニット作る、
    
     七十代、二十面体2ユニット

     七十代、後半、二十面体2ユニット デットマス化
            オレンジPARC仲間入り
     他人が何て思おうと節のある杉合板で箱は作ります、

書込番号:25979055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/12/02 04:17(9ヶ月以上前)

これがグラスコーン

これが僕がベタ褒めったやつ

普通のDBにみえるけど、これは良かった!!

自分自身はほとんどオーディオから足を洗ってる状況なのですが、BOWSさんに
「おまえ、ちょっと顔貸せや」といわれて、自作スピーカーのコンテストに参加してきました。

結構、真面目に参加するから、マジでボロボロに疲れるんだよねw(でも楽しい)

https://musenohakobune.hatenadiary.org/entry/2024/11/16/230525

MarkさんのSTEREO付録スピーカーOM-MF4-MICAを使ったコンテスト。
なお、このユニットはまだ在庫があるみたいです。

今日は7本の力作を聞いて来ました。
写真は、近接で撮ったものは個人名が入っているのでUPできないかなぁとおもっているので、後でBOWSさんがUPしてくれると思うので、1stレポートだけ。

色々な方式のスピーカーがあったのですが、うち何名かは20年ほど前から僕が個人的にチェックしている自作系HPの人で、音もさることながら、一種のファン交流会のような感じでした。
「スパイラルポート」と、「レゴスピーカー」はずっと見ていたので「お、これが実物か!!」という感じでバイアスが強いw
特に「レゴスピーカー」は例えるのなら、アイドルの握手会に行ったような感覚。
それだけで、なんか行ってよかったなではあります。

1本目は、アクリルを使ったおしゃれなスピーカーでドロンコーンを使って低域を増強していました。エンクロの大きさ、ユニットの口径からは想像できない低域がでていて、すごくクセがつよいけど「いい音」でした。

まるで、BOSEやADAMのスピーカーの用な感じですね。

2本めはよく解りませんでした。(特筆するような音ではなかった)
3本目は、測定の鬼が測定しながら、スピーカーの設計でNGといわれることを全部やってみた!!という僕好みのヒネタ物で、雑味はあるのですが、音としてのバラスが凄く良くて、OM-MF4-MICA側にも少し工夫をしていてOリングを使って振動板を重くしていました。要するに「三田オーディオ会」のメンバー作品です。

この人のスピーカー理論の講演をやってもいいぐらい面白い!!
1ヶ月に、彼の作品を2つ聞いたわけですが、どちらも家に持ち帰って遊びたいぐらいに気に入ってます。
僕にしては珍しくべた褒めです。

4本目は、今回のコンテストで「音質部門」で優勝したスピーカーで、1番のスピーカーを作った人が考案した「スパイラルダクト」をアクリルで作っていて、チューンには「Foq」「タングステンシート」「天然ウール」となんか僕が良く使うものをふんだんに使っていました。
ハマる音には凄くハマるスピーカーですが、万能ではない。このあたりが自作の罠な気がしました。良いところが尖って良いのが余計に「苦手」な所が見えちゃってるかなぁ・・・・・・・(ユニットにさらに磁石を増強してるのが特徴なんだけど、それがどうなのかな)

5本目は、とにかく工作がキレイなバックロードで、コンセプトはBHの弱点を克服するということで、凄く良くできたBHでしたが、BHでした、BHの弱点は確かに改善されている部分はあるけど、やっぱりBHだよねという感じで、今日のコンテストではすごく評価が高かったのですが、すくなくても僕が選ぶ音ではありませんでした。僕の寸評は「ごめんなさい」です。

6本目はレゴスピーカーで、もうこれは、なんだろう音ではないw
美人か美人でないかとか、歌がうまいか下手かとか、そういうのではなくて、僕が今でも島崎遥香を応援しているのと同じ感覚です。

最後の7本目は、タイトルも「普通のダブルバスレフ」で、見た目もスリットバスレフでなにも目新しいことはなかったのですが、それが良かったw
なんというか、奇をてらわずにオーソドックスにきちんとまとめた良さが際立っていた感じがしました。

YAMAHAのユニットもすばらしかったけど、あのユニットの半分以下の値段で、更に口径も小さなMarkさんのユニットの底力の凄さを再確認しつつ、新型のプロトも今日は聞けました。
振動板がガラスでできたユニット・・・・・えらい速度感があって、分解能がめちゃくちゃ高い音でビビりました。
フルレンジとかスコーカーではなくて、中域まで再生できるツイーターって感じで、キレたユニットです。(プロトはFs120なのを、最終モデルはダンパーを改良してFs100hzにするとのことです。)


※OM-MF4-MICAはAmazon等で在庫がまだあるのですが、レギュラー製品としてCHN40Pmicaという型番で売っています。
※2 CHN40Pmicaに使われている振動板はCHP90micaにも使われています。このユニットもすごく良いです。

書込番号:25982301

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2024/12/03 22:20(9ヶ月以上前)

1〜4番目の作品

5〜7番目の作品

8cmガラス振動板 Alpair5G

眠れるFooさんを召喚したBOWSです。

>自分自身はほとんどオーディオから足を洗ってる状況なのですが、BOWSさんに
>「おまえ、ちょっと顔貸せや」といわれて、自作スピーカーのコンテストに参加してきました。

 お付き合いいただき、ありがとうございました。
 でも、面白かったでしょう

 今年の秋は、5箇所も自作スピーカーイベントに参加して 聞いてきていろいろ分かったことがありました。
 その点に関しては後ほど

 ミューズの会の特色としては、手練れが多くて「作ってみたので出してみました」というのがありません。
 同じような方式をずっと追求していている方が多かったです。
 経験を重ねることによる微調整の上手さが良い方向に働くプラスも有り、基本的な方式に問題がある場合でも、今までやってきた経験を捨てられないてネガもあるなぁということを感じました。

なお、最近 振動板以外から音が出ないバリバリモニター向きスピーカーを作って聞いている耳で聞いてきたのでかなりFooさんより辛口です。

>1本目は、アクリルを使ったおしゃれなスピーカーでドロンコーンを使って低域を増強していました。エンクロの大きさ、ユニットの口径からは想像できない低域がでていて、すごくクセがつよいけど「いい音」でした。

 ルックスの点でアクリル使用、吸音材無し、ドロンコーンは余計な中高域出さないために、端子間を工夫して制動しているという知恵が詰まった構造ですが、音程によって音が変わるようなところがあって詰めが甘いなぁと思いました。

>2本めはよく解りませんでした。(特筆するような音ではなかった)

 これ作者が信じる良い響きが出る謎理論な構造が中にいろいろ仕込まれていて、振動板以外の付帯音が山盛りな上に、ユニットが奥まっていて 共振がいっぱい発生している音でした。
 共振点を測定するなりして 詰めれば良くなる可能性がありますが、統制が取れてない音でした。


>3本目は、測定の鬼が測定しながら、スピーカーの設計でNGといわれることを全部やってみた!!という僕好みのヒネタ物で、雑味はあるのですが、音としてのバラスが凄く良くて、OM-MF4-MICA側にも少し工夫をしていてOリングを使って振動板を重くしていました。要するに「三田オーディオ会」のメンバー作品です。

 僕のよく遊んでいるお友達の作品で 中身はよく知っているんですが、あえて6mmのペラペラのファルカタ板を使って盛大に箱鳴りさせてます。
 この箱鳴りの特性を計測して バックロードホーンの弱点である逆位相の谷に合わせて相殺するという神業やってます。
 おかげで オールマイティではないが、すごく良く歌うスピーカーになってました。

>4本目は、今回のコンテストで「音質部門」で優勝したスピーカーで、1番のスピーカーを作った人が考案した「スパイラルダクト」をアクリルで作っていて、チューンには「Foq」「タングステンシート」「天然ウール」となんか僕が良く使うものをふんだんに使っていました。

 これ、僕の評価は低かったです。
 いろいろファインチューニングをよくやっている人が、工夫して作っているんですが、それぞれの癖をうまいこと目立たないようにまとめて音を作り上げるのが至難の技で 頑張っているんだけど詰めが足りないのが聞いていて分かりました。

>5本目は、とにかく工作がキレイなバックロードで、コンセプトはBHの弱点を克服するということで、凄く良くできたBHでしたが、BHでした、BHの弱点は確かに改善されている部分はあるけど、やっぱりBHだよねという感じで、今日のコンテストではすごく評価が高かったのですが、すくなくても僕が選ぶ音ではありませんでした。僕の寸評は「ごめんなさい」です。

 この人の作品は 何回も聞いているんですが、良くも悪くもバックロードの癖があるんですが、そのネガを軽減する技を知っているので うまいことまとめてあり、悪い評価になりません。
 木工を知り尽くしているので 仕上げはたいへん美しく工芸品レベルで素晴らしいです。

>6本目はレゴスピーカーで、もうこれは、なんだろう音ではないw
>美人か美人でないかとか、歌がうまいか下手かとか、そういうのではなくて、僕が今でも島崎遥香を応援しているのと同じ感覚です。

 なんだろう、すごく響きが駄目です。
 これ、レゴという個片素材の集合体という振動特性の悪さなんか、薄い樹脂の特性なんかはわかりませんが、響きに癖が付きすぎて 工夫して追い込んだら、うまい落とし所があるんだろうか?と首を捻りながら聞いてました。

>最後の7本目は、タイトルも「普通のダブルバスレフ」で、見た目もスリットバスレフでなにも目新しいことはなかったのですが、それが良かったw

 これ、何の変哲もない厚くない無塗装のシナ合板なんですが、素直で癖が少なく、オールマイティにこなす レベルの高いふつうの音のスピーカーでした。
 後でお話聞いたんですが、ものすごく作品作っている方で、中の構造やバスレフのポート形状とかたくさん作成して聞いている手練れなんで 落とし所の設定が絶妙です。
 ある意味、目新しい飛び道具みたいな技術なんぞ使わなくても いい音のスピーカーは作れるんだよ と言わんばかりで衝撃を受けました。

 7作品を聞いて、作者の方とお話して いろいろと得ることの多かったコンテストでしたが、最後に伏兵が...

 マークオーディオの発売元のフィデリティムサウンドの中島さんが、紹介していた ガラス振動板の8cmフルレンジ Alpair 5Gを同社の無垢板箱に詰め込んだスピーカーを聞いたら....全作品を1馬身ほど引き離す素晴らしい音が会場を埋めました。
 ものすごく良かったです。
 う〜ん、これは手持ちの...Alpair 5V3をリプレースせんといかんかなぁ...と悩みが増えました。

 マークオーディオさん、いつもヤヴァいもんを投げてきます...聞かなきゃよかった...

書込番号:25984764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/12/05 11:04(9ヶ月以上前)

BOWSさん
めちゃくちゃ楽しかったです笑

僕としては珍しくと言うか、僕は自作物に関しては「完成品」では無いと言う感覚があるので、批評は比較的マイルドにしています。
こう言う力作達を聞いていて思うのは、現場でも話しましたが、一定の価格帯を超えた、そこそこ長くやってるメーカーの製品は、面白くないかもしれないけど完成度は高い事が分かります。
FOSTEX、KEF、B&W、DYNAUDIOこのあたりのメーカーや、癖は強いけどJBL、TANNOY、FOCALが好まれたり、低価格帯ではYAMAHA、SONYの製品。
一昔前ならVICTORも僕は評価しています。
マイナーですが、VICTORのSX-M3というマグネシウム振動板を使ったスピーカーはFOSTEXとはちょっと違った音色ですが値段を考えたらめちゃ良かった。

あのダブルバスレフの作者さんは、小口径ユニット+ダブルバスレフをずっと突き詰めてる感じですね。ただ、モーターバイク乗りなので敵です笑

書込番号:25986538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/01/01 13:34(8ヶ月以上前)

>BOWSさん
明けましておめでとうございます。  


今年はマルチチャンネルに行こうと思います。

マルチチャンネルには、興味ありますか?

幻想の世界ですが、いい音であれば 結果はOKです。

SPをたくさんお持ちの BOWSさんなら・・結構楽しめると思いますが・・・・

今年もよろしくお願いします。

書込番号:26020902

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/06 20:22(8ヶ月以上前)

元旦音から離れ、上越、岩原で滑りまくりました。

アルミ型材加工中

>BOWSさん
皆さま

新年の挨拶遅れました。
本年もよろしくご指導ください。

現在、エージング兼ねながらアルミを削ったりしています。
ケース、買った方が、遥かに綺麗でお安くできます、でも、拘りで凝り固まっています。

書込番号:26027126

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/01/07 12:49(8ヶ月以上前)

 年越しで動画編集に追われていて 返信が遅くなってすみません。

オルフェーブルターボさん

>明けましておめでとうございます。  

今年もよろしくお願いします。

>マルチチャンネルには、興味ありますか?

 オフミでちょいちょい体験しているので 心地よいことは知っています。
 2chでも まともな音を出すのに苦労しているんで マルチは厳しいです。
 特に難点は音量調整ですね。
 トランス式アッテネータを常用しているんで 他の方式に戻れなくなっているんですが、マルチチャネルのトランス式アッテネータって トランスの数と多回路ロータリースイッチで 自作しても10万円超コースなんで手が出ません。

 やるんなら お手軽にGENLECで揃えるのが良いと思う...お値段はお手軽じゃないけど(笑)


matu85さん

>元旦音から離れ、上越、岩原で滑りまくりました。

 健康的で良いですね。
 もうかれこれ スキーは20年ほど行ってないですね。

>現在、エージング兼ねながらアルミを削ったりしています。
>ケース、買った方が、遥かに綺麗でお安くできます、でも、拘りで凝り固まっています。

まぁ、ケース加工は経験と道具で決まりますから、上達が楽しいですね。

去年作った 振動板からしか音が出ない自作ヤマハスピーカーで いろんなもの聞き直していますが、聞こえなかった音がいろいろ聞こえて 手をいれるべきことがいろいろ見えてきました。
今年は、上流とアンプに主眼をおいて開発するのと、まともな測定環境、録音環境整えるかなぁと思っています。
 

書込番号:26027779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/01/11 19:52(8ヶ月以上前)

>BOWSさん、皆さん、お疲れちゃんです。
今年もよろしくお願いいたします。

オーディオのほうはさっぱりになってしまいましたが、毎日特等席で音楽は楽しんでます。

年末に伯耆大山登って来ました、ついでに足立美術館にも寄ってきました。

書込番号:26032844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/01/13 10:58(8ヶ月以上前)

会長

 お元気そうでなによりです。
 今年も ゆるゆる進めますんで よろしくお願います。

>年末に伯耆大山登って来ました、ついでに足立美術館にも寄ってきました。

 健康的で良いですね。
 冬山は厳しいので無理ならなるように
 足立美術館は 雪景色だと庭がきれいでしょうね。

 

書込番号:26034990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/01/16 13:37(8ヶ月以上前)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

個人的には、オーディオはほとんど何もしてないし、今後もあまりいじることはないかなぁというところです。
去年の後半は、深い沼的な自作スピーカーのイベントに3つ参加させていただきましたが、それが止めになった感じがします。
尖った自作スピーカーの素晴らしさを再確認すると同時に、つまらないかもしれないけど万能なオーディオメーカーの作る「普遍性」の良さを見つける場面もあり、そして、家に帰ってGENELECを聞くと、つまらないし、けして音的には良くないアクティブモニターの定規的な良さ、いわゆる「つかみやすい」音はいいなぁとか思ってしました。
細かなディテールとか、本当の意味での良い音ではないのですが、生音を録音したソースをオーディオ機器で聞くと、「絶対に生音にならない」し、必ずデフォルメがおきるのですが、「どこがデフォルメ」なのかをアクティブモニタは「わかりやすい」ので、脳内補完がしやすい。僕的には「これでいいじゃん」になっています。
たぶん、今の僕は「そういうお年頃」なのでしょうw

仕事のストレスから開放されたので、心に重しが少なくなり、音楽鑑賞への欲求が少なくなったのも原因だろうと思っています。
今までは、少ない時間で、きちんと聞きたいってのがあって、自分なりの「いい音」を求めていたのですが、今は、「ああ、これいい曲だね」「うん、ビル・エバンスはやっぱり至高の領域だね」とかそんな余裕がでちゃってるんですよね。

ということで、ここへの投稿はたぶんかなり減りますし、なにかオーディオ的に新しいことは当分ないと思っています。

書込番号:26039155

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/17 19:59(8ヶ月以上前)

4343仲間入り

大分年季入っている

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
  皆さま


今日は、朝から気合を入れ、4343引き取りに行き 何とか音が出る様に成りました。

地下への搬入は、階段外し足場を組み 仕事仲間と2人で チエンブロックで下しました、

思っていたより 軽い感じ フォークリフトを使わず 二人で何とか荷台に乗せました。

暫くは楽しめるか と 思っています。

Foolish-Heartさん 後のご指導宜しくお願いします。

書込番号:26040612

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/01/18 12:39(8ヶ月以上前)

 現在、去年秋に開催された自作スピーカーコンテストの録音結果を編集してYoutubeに上げようとしてごちゃごちゃしてます。
 同じようなユニット使っているんですが作者の向いている方向や個性が出ていて ものすごく面白いです。
 アップしたらお知らせします。


Fooさん

>去年の後半は、深い沼的な自作スピーカーのイベントに3つ参加させていただきましたが、それが止めになった感じがします。

ご一緒しましたが、それが止めになりましたか

>尖った自作スピーカーの素晴らしさを再確認すると同時に、つまらないかもしれないけど万能なオーディオメーカーの作る「普遍性」の良さを見つける場面もあり、そして、家に帰ってGENELECを聞くと、つまらないし、けして音的には良くないアクティブモニターの定規的な良さ、いわゆる「つかみやすい」音はいいなぁとか思ってしました。
>細かなディテールとか、本当の意味での良い音ではないのですが、生音を録音したソースをオーディオ機器で聞くと、「絶対に生音にならない」し、必ずデフォルメがおきるのですが、「どこがデフォルメ」なのかをアクティブモニタは「わかりやすい」ので、脳内補完がしやすい。僕的には「これでいいじゃん」になっています。

頻繁に録音するようになって 改めて生音と録音したもの編集してパッケージングした音が違うつうのを痛感しています。
GENELECのアクティブモニターって 決して最高ではないんですが、万能で平均点が高い分個性が薄い まぁそれが持ち味なんですが

最近、WAVファイルの編集、動画編集のために、YAMAHAフルレンジ使ったスピーカーにサブウーファ足して ニアフィールドでモニタとして使っているんですが、音数が増えて細かいディティールまで再現されるので ちょっとした変化が汲み取れるようになりました。
モニタスピーカーって音楽を聞くよりも 音を聞く能力が問われますね

>仕事のストレスから開放されたので、心に重しが少なくなり、音楽鑑賞への欲求が少なくなったのも原因だろうと思っています。
>今までは、少ない時間で、きちんと聞きたいってのがあって、自分なりの「いい音」を求めていたのですが、今は、「ああ、これいい曲だね」「うん、ビル・エバンスはやっぱり至高の領域だね」とかそんな余裕がでちゃってるんですよね。

 環境や心境は人それぞれで よろしいんじゃないでしょうか?
 オーディオなんか進化速度が遅いんで ほおっておいても復活したらすぐに追いつけますし。

 ちなみに、ミューズの方舟コンテストの時に聞かせてもらった Mark Audio Alpair 5Gの記事が出てます。

AV watch マークオーディオ、特殊ガラスを振動板に使ったスピーカーユニット「これこそ理想的な点音源」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1654348.html?fbclid=IwY2xjawH32K1leHRuA2FlbQIxMAABHTsxwM-CtNlAUg418ru_CZIxgw7NIniPzv_eYyzg4-UM-t7EYkclEuJO0g_aem_ug2SjC8mNKVH5F5I3KZq6Q

 それと飯田さんのレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=wHGsD4HxT6M


フィディリティムサウンド・共立電子産業・stereo 3社共催試聴会 2025冬2/8,9

https://silicon.kyohritsu.com/ONfdKYO-2025/index.php

 5Gはお値段は高いんですが、ダンパーレスでガラス振動板ってことで ピーキーで解像度がものすごく高いんで 手持ちのAlpair 5V3とリプレースしたら どんな音がするか? おそらくYAMAHA超えかなぁ 
 といろいろ妄想しています(笑)

書込番号:26041319

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/01/18 12:43(8ヶ月以上前)

matu85さん

 おーついに入手されましたか!?
 おめでとうございます。

 青じゃなくて 黒フェースなんですね。
 まだジムランの残り香がありそうな佇まいですね。

 ぼくはJBLに詳しくないんで やはりFooさんに語ってもらった方が良さそうですね。

書込番号:26041324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/01/20 01:05(7ヶ月以上前)

書き込みは少なくなりますよと書いたとたんにレスを書くのもどうかと思いましたが、テーマが明らかになってる所についてはレスしようとw

matu85さん

ついに4343Bを入手ですか、こいつはなかなかじゃじゃ馬です。

何回か同じことを書いていますが、4343は4WAYなんですが、基本は2WAY+サブウーハー+スーパーツイーターとしてかんがえるよりも、上3つを3WAYとして捉えて、ウーハーはとりま置いとく感じで接するのが良いと思います。

まず、チェックすべきはウーハーとMid-Loのエッジです。
見た目が大丈夫そうでも劣化が進んでいる事が多いので、「どうせ壊れるもの」なのでユニットを真っ直ぐ手で押してみてください。
で、きちんとバランスよく戻ってきたら「今のところ大丈夫」、なんとなくアンバランスで右の戻りが悪いとか左が悪いとかあれば「既に劣化している」、押してエッジの一部が破損するなら「既に加水分解が始まっている」のでエッジの張替えをすることになります。
すでにharmanのサービス対象外なんですが、純正パーツはもしかしたらまだ在庫してるかもしれないのでharmanに問い合わせをしてみてください。
もし、harmanになければ汎用のエッジパーツを使うか、サウンドデンやケンリックサウンドに問い合わせです。
どちらも人工セーム革のエッジになります。
これが、アルニコタイプのユニットだと、harmanの純正メンテがおすすめなんですが、Bはフェライトマグネットなのでサードパーティを使ってもいいと思っています。

余談1
 アルニコユニットの修理は、一度磁力を抜いてからユニットの修理をして、再磁処理をして特性をあわせてくれます。ただし、アルニコマグネットが弱ってるほうが「好みの音」の場合がよくあります。特に、JBL075というツイーターは広域がWピークを持ったツイーターなんですが、磁力がよわくなっているとWピークが潰れて1ピークになっていて「うん、アルニコツイーターは優しい音でいいね」なんて思ってる人が多かったりします。

ネットワークは、ほとんどフィルムコンデンサなのでよほど出ない限りは「めちゃくちゃ劣化している」事は稀だと思います。
4343は手配線ですが、たしか4343Bも手配線で圧着で作られているのでこのパーツ交換は保護フレームを外してあげるとそんなに難しくないです。配線を交換しようとすると結構複雑で難しいですけど・・・・
とりあえず、後ろのスピーカーターミナル部の「ウーハー切り離し」スイッチをひねって、MID-LOから上だけで聞いて見てください。
で、なんかおかしいと思ったら(スペアナがあれば、左右差を見てもいいと思います)、ネットワークの素子不良を疑うという名目でコンデンサやコイルの交換をしましょうw

なお、4343のバイアンプ切り替えは、「ウーハーがネットワークフリーになる」仕様です。
ここを理解していない人が結構居ます。

余談2
JBLのプッシュ式のターミナルは2ミリぐらいの線しかはいらないし、経年劣化でバネが弱ってることもあるので、ここだけDIYで新しい端子にするのもありです。純正ターミナルもまだ在庫があるかもですが、バナナやラグが使える端子に変えるのはありだと思います。

3つある、ATTは日本製でこれは確かメーカーに在庫がまだあったような気がします。
ほぼ間違いなく「ガリ」はあると思うので、グリグリしてなおらないようなら、分解清掃をするか、同じものを入手して交換になります。
たしかね、アルプス製です。

4343の特徴の1つであるMID-Hiの音響レンズは家庭で使用する場合には「あり」と「無し」を聴き比べてみてください。
なし・・・鮮度はたかくなるけど、サービスエリアが狭くなる。音源によってはMIDレンジの音がMID-HiとMID-LOの差に気がつく。
あり・・・若干プラスチックの音が乗って鮮度が落ちるが、左右のサービスエリアは広がるMID-HiとMID-Loの差がわかりにくい。

お部屋の広さ、特性、リスニング位置、よく聞くソースによってここはユーザーが選択するとこです。

4343は、見た目の割に低音がでません。リスニングには充分な帯域まででているのですが、大型ウーハーなのだからもっと低いところまで出るよね!!的な期待はしてはいけませんw
でない低域を求めて沼にハマるのではなくて、低域はこんなもん、だって、ウーハー性能に対してエンクロージャー容積足りてないもん!!と割り切って使うのが4343の使い方だと思っています。

手をいれるとしたら、吸音材だと思います。吸音材は昔ながらのグラスウールなのですが、これを建材のサーモウールなんかにするとかなり上品になりますし、吸音材の量を変えることでチューニングもできます。

おき方は、可能なら写真よりももう少し持ち上げたほうが良いと思いました。
インシュレーターは下手に使うと重量バラスがわるくなって自重で壊れるのでおすすめはしません。
かなり大きなモノを使わないと、エンクロージャーが割れます。
おすすめは、硬質フェルト、タングステンシート、コルクシートを組み合わせて自作です。
うちは、タングステンシートを使っています。

概要的にポイントだけとりま書いておきました。

書込番号:26043409

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/22 08:51(7ヶ月以上前)

全体

レベル調整用 約90mm角 チークと思う

アッテネーター現状

ジャッキボルト付き台車

>BOWSさん
  皆さま


>Foolish-Heartさん
  お世話になっています。


>まず、チェックすべきはウーハーとMid-Loのエッジです。
  ご指摘の如く、交換すべき状態です。


>おき方は、可能なら写真よりももう少し持ち上げたほうが良いと思いました。

  2枚目の写真90mm角、台車とボックスの間に有りました。

  3枚目の写真、アッテネーターの状態です、私的には、ミド以上のレベルか低い様な感じです。

  グッドマン、オレンジパッコ 等の比較で低い音が出すぎ、切れが悪い様な、(デドマスとの比較は無理ですか)

  三田頂いた 特急紛失し連絡出来ないでいます。

書込番号:26046148

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/01/22 09:43(7ヶ月以上前)

面白いDACを見つけました

80年代の熱い音を聴いてくれ!
チップセット交換式単体DAC D-10VN [16BIT VINTAGE]

https://greenfunding.jp/lab/projects/8662?utm_medium=GREENFUNDING&utm_source=criteo&utm_source=criteo&utm_medium=display&utm_campaign=2303_CV20LAL_last2030days&utm_id=364472&cto_pld=-5DyACwxAQCJuEEmHVX9Bg

 DACチップをサブボードにして差し替えられるDACです。
 DACチップは3種類から選択
・バー・ブラウンPCM53JP-V (16bitマルチビット)
・ソニーCX20152 (積分型DAC)
・Philips TDA1541A (16bit DEM)
 
 特に積分型DAC ソニーCX20152が大注目ですね。
 一時期PCMレコーダに搭載されていた 他に実用例のない積分型DACで原理的に 最近のDACみたいにイメージノイズが出ないので ぜひ聞いてみたい逸品ですね。
 一時期、DACチップ基板差し替え型は自作したんで PCM53もTDA1541Aも聞いていましたが、積分型DACだけは使ったことが無いです。
 まぁ 欲を言えば PCM53じゃなくて PCM63が良いなぁと思いますが(16bitではないが)

 外観も NEC A-10似で リザーブ電源ってギミック積んでますし、ほとんどスルーホール部品なんで改造しやすそうです。

 最近、必要があってマルチビットのCDプレイヤー買って内蔵DACで SPDIF経由でPCとかWiiMつないで Amazon Musicでで音出ししているんですが、やはりマルチビットDACは尖ってないけど、いいかんじな響きが良いです....が... ハイレゾ96KHz音源に切り替わると、許容範囲外で強烈なノイズ放出するのが玉に瑕です。
 このへんが対処できているのかなぁってことが気になりますが、なかなかマニアの琴線に触れる面白い企画だなぁと思いました。

書込番号:26046213

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/01/24 19:55(7ヶ月以上前)

動画編集に時間がかかってしまいましたが 昨年11月3日に広島で開催された
「第3回 オメガの会 自作スピーカーコンテスト」の動画をYoutubeにアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=F0J1oFoS0jE

 お題は FOSTEX 8cmユニットを使った自作スピーカー
 今回はヤマハに注力したんで出品してませんが、録音と動画を担当しました。

 聞き慣れた FOSTEX 8cmユニットですが、新旧ユニット、改造ユニット、形式も オープンバッフルから鳥型バックロードホーンまでと 出品者のアイデアの詰まった多様なスピーカーシステムが聞けて楽しめました。
 感想など 一言コメントもらえるとありがたいです。

書込番号:26048921

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/28 20:21(7ヶ月以上前)

> BOWSさん
  
Youtube 評価出来るシステム無いのでPCで画像だけ見ました。
特徴的な箱、仕上げも良さそうな、まね無理そう、
PCの音でも多少の違い有るようです、評価は無理。


拘りのガラスSP、挑戦ですか?、4本買って5万越え、後の始末考えないと、
悩むばかりです。

書込番号:26053704

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/02/09 21:47(7ヶ月以上前)

Micro]NC5(ウォルナット)にマウントしたAlpair 5G

NC5H(マホガニー)にマウントしたAlpair 5G

Alpair 5Gの周波数特性とインピーダンス特性

フィディリティムサウンド・共立電子産業・stereo
3社共催試聴会 2025冬に行ってきました。
https://silicon.kyohritsu.com/ONfdKYO-2025/index.php

 目的は、超薄ガラス振動板(UTAG)を使用した Mark Audio Alpair 5Gを聴くためです。
 去年、ミューズの方舟 スピーカーコンテストのオマケ紹介として Alpair 5Gを聴いたんですが、聴いたとたんに、全てのコンテスト出品作品が脳内から消え去りました。
 でもごく短い時間(2分間)でだだっ広い小ホールで8cmユニットを鳴らしたんで 今回、もっと小さな実験室で 1時間ほどじっくりと聞きました。
 フィディリティムサウンド 中島さんによると ミューズの方舟で鳴らした個体に比べて ダンパーを調整してf0を落として追い込んだものだそうです。
 薄膜ガラス素材を開発した日本電気硝子の説明がありましたが、折りたたみスマホの画面で使われる薄いガラス膜を使ったもので 振動板の重要要素、音速、損失係数、比重のバランスが良く、全周波数で共振の収束が速いのが特徴だとのこと
 特性表見てシビレたのが 周波数特性で アルミ振動板だと 2KHzでディップ5KHzあたりから分割振動や共振による激しいピークディップが始まるんですが、Alpair5Gはf0〜10KHzまで ほぼフラット、15KHzあたりからガラス振動板の共振が始まるんですが可聴域外なんで ほぼ影響ない領域 よく出来たマルチウェイスピーカーのようです。
 そんでもって インピーダンス特性を見ると ふつうだと周波数に応じてじわじわ上がってくるんですが、上がり方が少ない。
 実際に鳴らして聴くと、解像度が恐ろしく高く、紙臭さ、ポリ臭さ、金属振動板臭さが皆無で ガラス臭さ?若干色気が乗ったようなかんじ
 しょせん8cmユニットなんで 腹に来る低音までは出ませんが、低域〜最高域まではまったく破綻が無い。
 恐ろしいユニットです。

 小型のMicroNC5ウォルナットに入れたものと やや大きな NC5H マホガニー無垢板箱に入れたものを聞きましたが、基本的にポテンシャルが高いものの やはり NC5Hの方が余裕があって良かった。

 ということで Fooさんの予想通り クラファンで購入予約しました。(笑)
http://blog.fidelitatem-sound.jp/2025/01/15/%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e9%96%8b%e5%a7%8b%ef%bc%81%ef%bd%9ealpair-5g%ef%bd%9e/

 ユニット自体の能力は心配していないのですが、不安なのは 注文が殺到してランクル並みに出荷が待たされないのか?と例によってマークさんなんで すぐにモノサス仕様の Alpair 5G V2を出さねーかとか、10cm口径の Alpair 7Gが出ないかという心配(期待?)はあります。
 中島さんは けっこう難産だったんで 当分は出ないよって言ってましたが、マークさんの当分って どのくらい?と疑う余地はあります。

書込番号:26068713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/02/11 01:59(7ヶ月以上前)

BOWSさん

あーあ笑
あのユニット、BOWSさんが買わないわけないと思ってました。
とあるところで、僕が「どうせBOWSさんが買うから」と言ったら「いやいや」と仰ってましたが、あの2分間の視聴で完全にBOWSさんが求めるユニットなのがわかってましたから笑

僕は、次に来そうなヘッドホンドライバーに期待。

あと、ヤマハのユニットですが

https://mjnetshop.thebase.in/items/95875128

こんな形で出てますね。
いくらなんでも感がありますが。


書込番号:26070136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/03/02 17:43(6ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

入院してまして、しばらくはなれておりました。

アキュフェーズのDACチップは、独自の物のようですが、

何か感想をお持ちでしょうか?

ふとしたことからアキュフェーズのDACが手に入り、特にこれといった特徴は無いのですが、

長時間試聴しても疲れないところに、デノンと差があると思うのですが・・

久々にアンプに火を入れたところ、音の悪さにびっくり・・・

まあ古いアンプですからね・・・・


NC7v2_WN + T500A-MK3 の組み合わせ ツボに嵌るといい音しますよ。

ではまたあすから入院なので、お元気で。

書込番号:26095520

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/03/02 18:34(6ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

あらら、最近書き込みが少ないと思ったら入院ですか?
 病院から一時帰宅なんでしょうか?
 ゆっくり養生してください。

>アキュフェーズのDACチップは、独自の物のようですが、

正直 アキュフェーズもデノンの製品も、あまり関心がないので真面目にウォッチしていません。
それとアキュのDACは設計時期によってディスクリートだったり、一般的なDACチップ使ったりしているんで 製品名がわからないと何とも

>久々にアンプに火を入れたところ、音の悪さにびっくり・・・

>まあ古いアンプですからね・・・・

 コンデンサが劣化しますからね。
 しばらく鳴らしていると自己修復作用でよくなってきますよ。
 スピーカーも鳴らさないでおくと鈍ります。

書込番号:26095581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/03 17:21(6ヶ月以上前)

BOWSさん

ポータブル電源ネタですが、あれ僕はあえてスルーしています。
なんというか・・・・値段なりで、手軽に購入できる奴は矩形波か疑似正弦波を作ってる程度な感じで、純正弦波レギュレーターって結構な値段しますよね。
医療用に使える純正弦波レギュレーターは、それだけで数万円する・・・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=cuj2y_ZooDA
https://www.youtube.com/watch?v=qn2XqrAAgD4

最近、この人の動画をよくみてますw

そもそも、バッテリー駆動するのなら、100Vの交流に直すよりも、なかみかっさばいて直流を直接流したほうがいいやんとかおもっています。



書込番号:26096668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/03 20:19(6ヶ月以上前)

お、書き込み1つ削除されちったw

Accuphaseの悪口がよくなかったのかなw

なのでもう一度書くと、Accuphaseは、製品そのものは「きちんと」「まじめ」に作っているのだが、カタログの宣伝文句がきにいらねーって話しで、アキュが頑張った所をアピールするのはガンガンやってほしいところですが、デバイスメーカーが頑張った所を自社が頑張ったように書くのはどうなんだい?って話しです。

D級アンプを出した時には、IRのチップを使ったのですが、「普通のデジタルアンプではフィードバックを使わないのを、アナログ段にフィードバックをAccuphaseはかけることで・・・」それは、チップの仕様です!!
とか
ステレオ再生には1チップ2ch分のDACがあればよいのだが、Accuphaseはなんと8chものDACを・・・・それはESSのチップの仕様です。→でも、8ch分のDACをきちんとつかってくれてるのなら、それはそれでいいよねとは思った。中華製の製品は2ch分しかつかってなかったりするからねw

嘘はついていないけど、グレーゾーンな表記が多いのが僕はすごく気に入らない、製品そのものは悪くないのだから真っ向勝負して欲しいなぁと思っている・・・・・的な書き込みでした。

ま、だれかが、一生懸命削除要請してるんだろうねw

書込番号:26096906

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/03 20:28(6ヶ月以上前)

>BOWSさん
  皆さま


>Foolish-Heartさん
先日は有難うございました。
その後進展しないまま 今日に至っています。

インバーター = d級アンプに 50ヘルツ正弦波を入れ、OUTにトランスを接続。1セット如何ですか。

東日本大震災時 電気は止まり ガス 水道 生きていた エヤコン、ファンヒーター等動かず。

幸い電気を使わないガスストーブ保存していた、(一酸化炭素中毒可能性のある回収機種、処分した事にし回収免れたやつ)

電気を使わない 暖房器具、(カセットコンロに魚焼きの網等)...

何事も無い事を祈るばかりです。

書込番号:26096917

ナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2025/03/04 06:51(6ヶ月以上前)

80

みなさま
>matu85さん
ご無沙汰 一休みです
当方は、アキシオム80で一休み中

さて、matu85さん 改めご無沙汰してます
マキタのバッテリィ―でのデジアン駆動でしたね
電池を使ったランプやUSB充電器はありましたが
最近は
マキタのバッテリィ―でのポット(ケトル)など有るのは
ご存知ですか?
https://www.makita.co.jp/product/cate/?&type=2&move=catm&catl=16&catm=&volt=&title=%E4%BB%96%E5%85%85%E9%9B%BB%E8%A3%BD%E5%93%81

ケトル例
https://www.makita.co.jp/product/list/?type=3&move=catm&acce=&btry=&volt=&idst=&catl=16&catm=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB&title=%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB

ソーラーパネルから充電とか出来れば
デジアンもさらに省エネですね
お知りであればスルーください
お邪魔しました  一休み 拝謝

書込番号:26097320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/03/04 07:37(6ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

音の方は2時間ほどで戻りました。

DACは以下のものになります。

PCM派なので、DSDは聴いていないです。

https://www.accuphase.co.jp/model/dc-801.html

今日からまた入院です。臓器内炎症がひどく、熱がなかなか下がりません。

BOWSさんもお気をつけてお過ごしください。では。

書込番号:26097351

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/03/05 21:45(6ヶ月以上前)

Fooさん

>ポータブル電源ネタですが、あれ僕はあえてスルーしています。
>なんというか・・・・値段なりで、手軽に購入できる奴は矩形波か疑似正弦波を作ってる程度な感じで、純正弦波レギュレーターって結構な値段しますよね。
>医療用に使える純正弦波レギュレーターは、それだけで数万円する・・・・・・・

もともとキャンプに使うようなもんで精密機器向けじゃないですよねぇ

https://www.youtube.com/watch?v=cuj2y_ZooDA
https://www.youtube.com/watch?v=qn2XqrAAgD4

 イチケンさんの解説はちょいちょい見ますが、物欲が煽られるのでほどほどにしてます。
 正弦波出力のD級アンプですよねぇ
 昇圧自体はスイッチングでやるんで...

 昔は,AC100Vのモーターで AC100Vの発電機回す 力技のノイズカットってもんもありました。

 どうせやるなら、負荷の重さにかかわらずに出力が安定するA級アンプでインバータ作ればいいのに、暖気中にバッテリなくなるかなぁ


>そもそも、バッテリー駆動するのなら、100Vの交流に直すよりも、なかみかっさばいて直流を直接流したほうがいいやんとかおもっています。

 まったくその通りで バッテリー > AC 100V > 直流電源 って 信号ラインに 無駄にAD変換とDA変換をぶっこむくらい無駄なことです。
 トランスや整流回路もいらんしレギュレーションもバッチリです。
 問題は、市販の装置が無いというだけなんで 無いなら作ればいいだけです。


>アキュが頑張った所をアピールするのはガンガンやってほしいところですが、デバイスメーカーが頑張った所を自社が頑張ったように書くのはどうなんだい?って話しです。

 ほんまコレ
 音も好きじゃないけど、こういう所が気に入りません。
 オルフェーブルターボさんのDACを調べようと思ったけど 独自の

「MDSDは、8回路並列駆動の「MDS++変換方式D/Aコンバーター」による変換誤差の極小化と同時に、高周波領域の不要ノイズを低減するハイカット・フィルター機能を持たせているのが大きな特長です。」

 いったい どのDACチップ使っているのかさっぱりわからん。
 去年だったかハイエンド・オーディオショーで アキュのCDプレーヤの基板みたけど 見た目きれいなんだけどAIT研究所の基板みたいに、全力でDACチップの音を磨き上げるぞという気迫が全くない。なんか所詮量産品ってかんじでした。
 

書込番号:26099351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/06 02:38(6ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

結構重症ぽいですね、とにかくお身体だけは大事にといっても、すでにぶっ壊れてるので、きちんと治してくださいが適切かな。

ということで、アキュのネタを・・・・・Multiple Double Speed DSDを検索すると、ちょっと古い
https://www.jas-audio.or.jp/journal-pdf/2015/05/201505_006-009.pdf
こんな記事がでてきます。
読んでいくと、ESSのES-9018を使っていること、そして9018の動作説明になります。
簡単な日本語なので誰でも読めると思うのですが、アキュがやってることは、この9018に内蔵される8つのDACを全部使った、という部分だけですね。
この製品は、左右に1チップ=8個のDACを並列動作させてるので、16個のDACを並列に使い精度をあげているってことになります。

たしかに「特殊」なんですが、それはAccuphaseが作ったわけではなく、ESSが作ったモノです。

ただし、このチップ、8個のDACから出力があるわけで、全部使ってI/V変換するには「電流量」が大きくてOPアンプではまかないキレません、なので、Accuphaseが頑張ったのは、そこの部分なわけで、これは実際には「よく頑張りました」な所ではあります。

ESSのチップを使っていても内蔵されているDACを全部使う設計は難しいので安い中華系の機器達はですね、内蔵されているDACのうちの2つぐらいしか使っていません。

お使いの機種は、確かにどこのチップを使っているのかわからないのですが、AccuphaseのカタログをみたらDACチップは1つになっていて、で上記のpdfと同じような事を書いているので、これは9018の後継機である9038を使っているんだろうと思います。
9038は、中に16個のDACが入っているので、9018を2つ使うのと同じ事が1チップでできるので、けしてグレードダウンではないのですが・・・・・・まあ、そんなところです。




書込番号:26099591

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/08 17:56(6ヶ月以上前)

1号機

2/5の大きさに 2号機

>BOWSさん
  皆さま

>一休みさん
アキシオム80落ち着きましたか
 縁側にしまい込んだデーター 如何為されましたか 見えないのが一寸寂しいです。

バッテリーケトル、此には興味わかず、ジャッケット欲しいかも。
直流即熱源に、理想の様な、でも、AC電源有る所でわざわざバッテリーで沸かすメリットは、?
好きな人も居るんでしょうけど。

手持ちのインバータ発電機、2.3KW正弦波て書いて有りました、

でも、非常時、短時間なれば バッテリー、ガソリン 持つでしょうけど 災害時 無力の様な気がします。


D級アンプ2号機ケースに収めて居る所です。
1号機バッテリー3本積んで、左右前段別電源と1本で全部を切り替える様にして診た。
結果2号機を制作中、前出のオレンジパッコ制作中 間違え逆位相になった時 其の意外な音に気付き 
敢えてスイッチを付けました。

やるべき事多かれど なかなか前に進まぬ今日この頃です。。

書込番号:26102700

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/03/15 19:46(6ヶ月以上前)

 FooさんとMatuさんはご存知でしょうけど 某所のCDプレーヤがお亡くなりになったんで 10年ぶりくらいにCDプレーヤをいじってます。
 1bit系って優秀だけど どうせいじるのなら楽しい音はマルチビットだよねぇってことで 前世紀の骨董品を入手してシコシコいじってます。
 本当は14bitDACのオールドマランツが大好きなんですが、さすがにピックアップが消耗したらオシマイなんで いろいろ探したら 互換品のピックアップが新品で入手できるマルチビット機があったんで2台ほど中古入手しました。
 全点ハンダ打ち直し、電解コン、セラコン全とっかえ、追加コンデンサ裏打ち、IV変換抵抗総とっかえ といういつものメニューですが、ラズパイDACみたいな 繊細感はないけど なんか聞きやすくて けっこう良くて見直しました。
 ただ、CDメディアはリッピングした後押し入れにしまい込んだんで 発掘がたいへんで物理的な音源って管理が大変だなぁと 思っているこの頃です。

書込番号:26111420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/16 18:36(6ヶ月以上前)

matu85さん

matu秘密基地は男子ならみんな憧れる空間でした!!
ご迷惑でなければ、BOWSさんや一休みさんを拉致して色々実験したいですねw

4343はまあ、あんな感じです。
10数年前にどこかの雑誌で「4343の弱点を改良する」なんて記事があってエンクロージャーを作り直し、MID-Hiのホーンを長くしてMID-Loを外すとかやってたので、あれはやってみたいなぁとか僕も思っていたりします。
最終的にはMid-hiのドライバーを2インチドライバーにすることになるかなぁとか思ったりも・・・・・・

BOWSさん
CDプレーヤーを使わなくなって20年ぐらい経つのでCDプレーヤーの音って忘れていますw
ただ、DACに関してはちょっと前にも書いたと思うのでうすが、「マルチビットDAC」の音は僕も好きです。
あまり話題にならないAnalog Devicesの20bitの奴がすきw
あとは、90年代のSONYのDACの音が好きですねぇ
やってることはESSのDACに近いのですが、当時ですから今ほどの精度はなかったのかもですが「やっぱSONYフラットはいいなぁ」とか思っていました。単体DACは持っていなかったのですが、DCT-2000ESというDATを持っていて、こいつのデジタル入力にCDプレーヤーやサウンドカードの出力を入れて使っていました。
当時はDTMもやっていて、SONYのデジタルエフェクタをいくつか持ってて、「やっぱデジタルはSONY」だなぁとか思っています。

なんか、いきなりSONYがオーディオ復活してすんげーDACとかアンプとか作ってくれないかなぁとか淡い期待をしています。

書込番号:26112686

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/19 05:59(6ヶ月以上前)

現在、如何にするか

音もクッキリ、淡く

Foolish-Heartさん

最近思っている事は、赤基板4枚並べ 先ずは、ネットワークをローパス、パンドパス、バンドパス、ハイパス、それぞれに分け アッテネーター を外しアンプのVRで調整

此で美味く行けるなら、アンプの前にフィルター作り スピーカー前のフィルターを外す。(SPに過入力を避ける為のハイパスは必要と思う)

SPも容積倍増、デットマス化、Mid-hiのホーンの延長等々、夢を描く。

他にも、四国の地溝帯縦断石鎚山登、其の地溝帯西へ天草、雲仙まで、行て観ようか、
夢ばかり見て、残りの人生どこまでか。


>迷惑でなければ、BOWSさんや一休みさんを拉致して色々実験したいですねw

何か良いプランが有れば是非、行動に移しましょう。

書込番号:26115435

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/03/20 00:14(6ヶ月以上前)

知り合いからお知らせが...

【イシノラボ/マスターズ 閉店・業務終了のお知らせ】
https://ishinolab.net/

>平素よりイシノラボ/マスターズをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
>突然のお知らせとなりますが、店長が2025年1月に永眠いたしました。
>これまで皆様に支えられながら、大好きなオーディオと向き合い続けた日々は、店長にとっ
>てかけがえのない時間でした。
>心を込めて製品をお届けし、お客様と交流を重ねたことを、きっと誇りに思っていたことと思います。

>業務は終了し、工房は2月末をもって退去いたします。
>ホームページも3月にクローズさせていただきます。

 しばらく見てなかったけど むっちゃショックです。
 御冥福をお祈りします。

 オーディオ職人の火がひとつ消えましたね。

 常識的なお値段で入手可能なトランス式アッテネータ内蔵パッシブプリが絶たれた....残念

書込番号:26116528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件

2025/03/20 09:29(6ヶ月以上前)

>BOWSさん

なんと
家庭の事情で買えずいつか買おうと思ってたのに、永遠に入手不可能になってしまいました
この手のものが一期一会なのはわかっていたのに

御冥福をお祈りします

書込番号:26116757

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/03/21 01:14(5ヶ月以上前)

るーずそっくすさん

 最近まで ファインメットコア使ったトランス式パッシブアッテネータの新作を開発していたので 非常に残念です。
 アキュフェーズのような企業体として立派な会社の製品より フィデリックス、47研、バクーンプロダクツのような創業者の想いが結実した 良くも悪くも濃い曲のある製品好きとしては 貴重な存在でした。

 「いつまでも 在ると思うな親とガレージメーカー」

書込番号:26117724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/21 15:53(5ヶ月以上前)

イシノラボ店長様の御冥福をお祈り申し上げます。

本当に残念ですね。
オーディオ業界も、かなり下火だし、その担い手の年齢も上がってきていてこういう事がこれから多くなっていきそうです。

オーディオ関係のイベントに行くと、若い人がいるとめだっちゃうぐらいで、僕ですら「最年少候補」。
50過ぎたおっさんが最年少ですよw

https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/52/52251.html

この本をD級アンプをいじった時に購入したのですが、編/著者の本田さんはIR(インフェニオン)のD級アンプの開発の人らしく、この方がどうも元山水の出身で、山水時代の上司がイシノラボの店長さんらしいという話しを聞いて興味をもったのがイシノラボです。

で、みてみたら、D級アンプではなくて、山水の回路を使った製品や、バッテリー駆動のアンプ、トランス式プリアンプとか「ズキューン」な製品群を作ってた。
結局、イシノラボさんの製品を買うことは無かったのですが・・・・・・・・・

ちょっと、山水のアンプやマルツLVに火を入れて久しぶりに聞こうかな。

書込番号:26118240

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/03/24 00:09(5ヶ月以上前)

Fooさん

>オーディオ業界も、かなり下火だし、その担い手の年齢も上がってきていてこういう事がこれから多くなっていきそうです。

>オーディオ関係のイベントに行くと、若い人がいるとめだっちゃうぐらいで、僕ですら「最年少候補」。
>50過ぎたおっさんが最年少ですよw

 いろんなオーディオイベントやコンテストに顔を出しましたが、ほとんど年寄りが大半ですね。

>この本をD級アンプをいじった時に購入したのですが、編/著者の本田さんはIR(インフェニオン)のD級アンプの開発の人らしく、この>方がどうも元山水の出身で、山水時代の上司がイシノラボの店長さんらしいという話しを聞いて興味をもったのがイシノラボです。

 日本のオーディオ史において サンスイの存在は、製品もそうですが、技術者の育成、輩出の意味も大きかったですね。

>結局、イシノラボさんの製品を買うことは無かったのですが・・・・・・・・・

僕も、いずれパッシブアッテネータは買うつもりだったんですが...

>ちょっと、山水のアンプやマルツLVに火を入れて久しぶりに聞こうかな。

 それが供養になるかもですね。

書込番号:26121341

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/03/24 00:20(5ヶ月以上前)

定在波?

 ちょっとスピーカーネタです。

 昨日、いつものヤサで鳴き合わせをやってましたが、大型トールボーイスピーカーを鳴らした時に、響きに違和感があって いつもの音源を一通り録音しました。
 楽曲を聞いていると 特定の楽器の特定のフレーズで ちょっと変だけど、気が付かない人もいるようなレベルでした。
 スイープ信号聞いてもちょっとおかしかったんですが、周波数を変えて正弦波10波バースト信号を流した中で 特定の音だけ変で、録音した波形見たら、こんなんなってました。

 トールボーイの長辺内寸が、ちょうど このくらいで 盛大に定在波出てたようです。
 いつも、出ないように吸音材とか反射板ぶっこんで対策するんですが、盛大な定在波が出ると どういう音になるのかがわかって すこし賢くなりました。
 いやぁ トールボーイって ふつうに考えりゃ定在波出やすい形状なんですね。

書込番号:26121350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/03/25 14:04(5ヶ月以上前)

実は、多くのスピーカーシステムを聞いていると、BOWSさんのおかきの
「響きに違和感があって 」を感じることは多々あります。

比較的、この「違和感」が少ないのはKEFの製品や、B&Wの8シリーズだったりします。
JBLは、そもそも「違和感を楽しむ」スピーカーだと思っています。

実は、自作系のスピーカーを聞いていると、「違和感」の部分を「個性」ととらえていて、制作者の「一番聞いている楽器」の音を「表に出す」ような仕様な気がしていたりしますw(これが、BOWSさんと一緒に行ったイベント全般へのトータルの感想)

結果として、僕はGENELECがやっぱり良いなになったような気がしていますし、世間の評判よりもB&Wの8シリーズを評価していたり、例の測定マニア様の作例をメチャクチャ評価している点でもあったりします。
また、多面体スピーカーに可能性を感じているのもそのせいかもしれません。
特に、matu85さんの作品を評価しているのも、それが起因しています。

といっても、普段からそこまで繊細な聞き方をしていないので、オーディオは「家電」であり「家具」だとも思っているので、スタイリッシュなトールボーイを否定はしません。他スレで書いたのですが、性能を求めるのか、デザイン、お部屋との調和を求めるのかもオーディオだと思っています。
音像的にスピーカーが消える事も重要ですが、モノとしての存在感が自然であることもスピーカーに求められる性能だろうなぁとかおもっていたりします。

書込番号:26122997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2025/03/25 23:44(5ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん

車は止ま/めるもの
オーディオは眺めるもの

ってやつですね

書込番号:26123673

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/26 20:50(5ヶ月以上前)

再生するオクラ模造、ボックス 生まれ変わって、

作例
オクラ模造、ボックス 生まれ変わって、

>盛大な定在波が出ると どういう音になるのかがわかって すこし賢くなりました。
>JBLは、そもそも「違和感を楽しむ」スピーカーだと思っています。

正に 目から鱗。


>るーずそっくすさん の jazzを聴かない<=>JBLは向かない<=>JBLはjazz向きもしくはjazz前提の音作り 受け。

昨日、聴き比べをして見ました、 ハイ 301に無い音、4343有るんです、今日は、納得出来ました。
もう、切り替ながらの聞き比べしないです、自分は、音楽、楽しめれば其れで好いのだと”気付ました”。

アルバム聞き終え満足出来れば幸せなんだと。



最近、長女の連れ合い、暇が有れば、私の隠れ家、占領して4343で楽しんでいます、

次女の息子6才、タイタニックのCD、JBLで聞かせたら、”えいがかん”興奮していましたよ。


今年になって4回位 生に接しました、
https://nozasaho.jimdofree.com/ この先生の演奏を2m位の至近距離で聞く事が出来ました。
邦楽も良いものです。




>イシノラボ 
存在も知らなかったです、SEL タンゴ 山水 ラックス 10代後半より、こんな感じで認識していました。
現用のアンプ、山水のドライバートランス使ってなす、思はぬ処で繋がて居るのかもです。

生まれ変わって新の世界を作ってください。


書込番号:26124554

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/29 21:31(5ヶ月以上前)

>BOWSさん
  皆さま

バッテリー直付け2号機、途中火を噴いたり色々有りました、
今日箱詰め完了、改め音だし、メータ:巨人 鄭 京和:ブルッフVC 
高橋竹山:岩木 オスカーピーターソントリオ等、4トラックテープ を
ゆっくり堪能しました。(2005年WAV化)

更新された、器機で久しぶりに聴く。
20〜30代で聴いてテープ、懐かしいのと、音響設備の違い、新鮮な思いでした。






>車は止ま/めるもの
 オーディオは眺めるもの

 総てが当てはまらん。


アンプのツマミ、山水の初期のTRアンプの物、内に山水のトランス2個。



誤字、脱字,多く読み憎いのをお許しください。    勝手に想像頂いても結構です。



今日は、グッドマン日和でした。

書込番号:26127980

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/04/03 20:26(5ヶ月以上前)

重たいです

>Foolish-Heartさん
何時もお世話になります。


4343 中高ホーンの長さ、4333ので良いと思うのですが、実際の長さ、開口面積等、
何処ぞに図面など存在しますか。

エッジの修理、明日行ってみたいと思っています。


宜しくお願いします。

書込番号:26133756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/05 23:12(5ヶ月以上前)

matu85さん

JBL4333と4343は、ウーハー、MID-Hi、Hiは同じユニットです。
違うのは、MIdのホーンの長さと、MId−LOユニットの有無とエンクロージャーサイズです。

4333をみると、ウーハーと、MIDを担当する2402(コンプレッションドライバー)+2312(ホーン)+音響レンズのクロスは800hzです。
2312+1インチドライバーでの低域は800hzまで使えることになっているのですが・・・・たしかに帯域的には繋がりますが、どうおもいますかってところですね。

800hzのクロスで、スロープをどうするのかって話しもでてきますね。
デジタルチャンネルデバイダを使って高次でMIDを切って、ウーハー側を逆に2次で切ってイコライザーとレベル調整でうまいことやるってのが良さげではあるんですが・・・・・・

とりまやってみるのなら、実際に4333のホーンとクロスオーバーを購入すると簡単にできはするので試してみる事はできると思います。

matu85さんの狙いとしては、グッドマンと同じくウーハーを壁を使って巨大なデッドマスを構築しつつ、ウーハーに適切な容積のエンクロージャーを与えて、無駄なMID-LOも排除して基本2WAYのシステムを組むことだと思うのですが、ホーン超とホーン形状を現代的な異型ホーンにするとかきっと欲求がでてきそうな予感がします。











書込番号:26136269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/04/17 13:00(5ヶ月以上前)

SS−CS5の原型

ファンストン端子取り付け

CHP90mica取り付け

スーパーツイター用コンデンサー0.56μF

>BOWSさん
こんにちは

お無沙汰しております。

BOWSさんもあちらこちらで、ご活躍のようで、うらやましい限りです。

さて、最近マルチステレオにはまっているのですが、サイドにソニー ブックシェルフスピーカー SS-CS5

を使用しいていたのですが、なにやら中低域ももやもやしている感じなので、フルレンジにして、

CHP90micaに交換してみました。結構すっきりした音になりました。

まあ所詮疑似的なサウンドなので、単体での音質はMAOP7とは違うかもしれませんが、

MAOPに13センチはあれば 飛びついていたのですが、残念ながら 無いようでした。

書込番号:26149589

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/04/17 20:52(5ヶ月以上前)

Fooさん

>音像的にスピーカーが消える事も重要ですが、モノとしての存在感が自然であることもスピーカーに求められる性能だろうなぁとかおもっていたりします。

 ゴミみたいな見栄えの自作スピーカーを量産しているんで 耳が痛いです(笑)

るーずそっくすさん

>車は止ま/めるもの
>オーディオは眺めるもの

 自作でいちばん手間と時間がかかるのがケースの作成です。
 デザインセンスが無いので苦労しても見栄えが...で製品のアンプの中身をポイして側だけ使うってことをよくやります。

matu85さん

 4343の熟成が進んでますね。
 難物なんで いろいろ楽しめると思います。


オルフェーブルターボさん

>なにやら中低域ももやもやしている感じなので、

 お値段がお値段なので ネットワークに使っている部品が貧弱で抜けが悪いんだと思いますが、銭かけて改修するより、フルレンジぶっこんだ方が良いと思いますね。
 マークのペーパーコーン マイカは 6cmのやつを使っていましたが、高域が盛り上がるもののなかなか ええ感じでした。
 13cmだと 重心が下がって良いんじゃないでしょうか?
 箱は値段なりなんでしょうがないですが、バスレフのチューンをいじったら良くなるかもです。

書込番号:26150119

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/04/17 21:30(5ヶ月以上前)

思わず昔を思い出して笑ってしまいました

https://www.youtube.com/watch?v=01dDMLHUEe8

書込番号:26150184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2025/04/18 11:37(5ヶ月以上前)

>オーディオを選ぶときには慎重な態度で臨む必要がある

いやぁ身につまされますねぇ

書込番号:26150706

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/04/18 12:10(5ヶ月以上前)

続きをつくってもらいたいもんです。

長岡京 → かせっ都 → こんぱく都 → 拝礼像 → サブス区

 ってなかんじで(笑)

書込番号:26150735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2025/04/18 14:09(5ヶ月以上前)

>BOWSさん
こんにちは

拝礼像

この部分がわかりません・・・

あ   もしかして ハイレゾ?????

書込番号:26150867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2025/04/18 14:28(5ヶ月以上前)

栄末コンパク都とか出部位泥奥地王とかは福原京みたいな遷都失敗例なのですね

書込番号:26150884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/22 11:18(4ヶ月以上前)

BOWSさん

>ゴミみたいな見栄えの自作スピーカーを量産しているんで 耳が痛いです(笑)

自作スピーカーや、本来は業務で使うモニタースピーカーはその限りではないと思います。

実体験として、そもそも音楽やオーディオに興味がない「主婦」にとってスピーカーは特に「邪魔」なモノでしかないので、せめてお部屋の中で「調和」が必要だと思っています。

僕は、結婚して16年、いったいいくつのスピーカーを壊されたかと・・・・・・

壊される要因の最大は「スピーカーケーブル」ですね。掃除の時にスピーカーケーブルを避けずに掃除機をかけられるので気がつくと線が抜けていてアンプがショートしたり、なぜかスイッチ類が破壊され床に落ちてるとか、市販スピーカーの貧弱なターミナルはプラスチックの台座がもげる・・・・・・・
TAKETのBAT-1は、「ホコリがついた」と掃除機で吸われて内部のフィルム状の振動板が無くなってたとか、メインスピーカーの丈夫を拭き掃除するときに落とされてケースが割れたとか・・・・何個買ったのかw
ヘッドホンも何個も壊されています。そのおかげで、某社のヘッドホンは「見た目は良いが、作りは雑だな」とかわかったりしましたがw
やっぱね、SONY、AKG、YAMAHAは作りが良いですねw 壊れにくいだけでなく、仮に壊れても修理ができる。部品が入手できるし、メーカーに送るとしっかり調整してくれます。製品サイクルも長いってのも重要な性能だなぁとか思ったりw

うちの場合には、子供達よりも、妻が最大の破壊者ですが、実家では母が同じようなタイプなので「そういうものだ」と思っています。
まだ母は自分もオーディオを使うのでスピーカーケーブルは避けて掃除をするので良かったんですが・・・・・

なので、「どんなスピーカーが良いのか」と考えると、買う人に家族がいる場合には「家族が大事にしてくれそうなデザイン」、「お部屋の中できちんと調和するデザイン」というのは非情に重要だと思うわけですし、修理のことを考えると「メジャーメーカー」もしくは「しっかりとした代理店」がついてる、製品サイクルが長くてパーツがきちんと保存してあるモノって事になると思っていたりします。
さらに言えば、トラブルの元であるスピーカーケーブルが無い方が良いとかw



書込番号:26155418

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/26 19:24(4ヶ月以上前)

マークオーディオのガラス振動板スピーカーですが、コイズミ無線に「試聴機」が届き、店頭で聞くことができるようになりました。

これはマジで面白いユニットなんで一聴の価値はあります。

また、マークさんの新作20センチ口径のユニットMA200-Mも発売に・・・・・・

https://shop.koizumi-musen.com/?pid=183824051

あいかわらず、イケイケノリノリなマークさんだなぁと思いました。

書込番号:26160589

ナイスクチコミ!1


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/04/27 16:58(4ヶ月以上前)

>BOWSさん
  皆さま

> 思わず昔を思い出して笑ってしまいました

振り返ってみて  何て外れた道を歩んでしまった かと ハイ

> Foolish-Heartさん

>そもそも音楽やオーディオに興味がない「主婦」にとってスピーカーは特に「邪魔」なモノ

屹度 フウーさん奥方は、きれい好き 片づかない夫の趣味 何時までと悩んで悩んで

内は、片づけ下手で、長い婚前付き合い中に しっかり脳裏に マーラー、ショスターコービチ、ブルックナー等 焼き付けた。

ただ、ソースがテープだた為、リールロックせず回し大変な事に度々。



今日、4343B スピーカー元に納め、1アルバム試聴、ブーミーな低音も締まり ピアノの音色も改善された様な。

エッジ 材質ゴム、\15,000x2 13,000x2 でした。
暫くこのままで楽しみます。


>るーずそっくすさん

>去年の今頃のMJ6で聴いたときに一発で気に入った
MAOP11 ポチリましたか、
4本ポチッたら、かなりの金額、何処に使う、今回は、静観、ガラスも在るようですし。

5月中旬 中央構造線断層帯:に沿って、 徳島から長崎辺りまで 移動を試みようと、
目論んでいます。

書込番号:26161551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/03 15:47(4ヶ月以上前)

matu85さん

エッジがちゃんとすると、今までは「いってこーい」だったコーンがきちんと戻ってくるので低音は締まりますね。
4343は古い設計で非現代的ですが、欲張らなければ楽しいスピーカーだと思います。
ATTがきちんと動作してくれたら調整幅もありますしね。

朝起きたら、ATTをグリグリってのが唯一の解決策ですがw

>5月中旬 中央構造線断層帯:に沿って、 徳島から長崎辺りまで 移動を試みようと

僕も5月後半に「妻からの承認」が得られたら遠征に行こうかと思っています。
「しまなみ+ゆめしま」か、九州方面、伊豆大島のどれかw
ただ、ちょっと去年トレーニングをサボっていたので・・・・・・・まず体重を絞ってます。
93kg→84kgまで絞ったので、あと5kgぐらい絞ったら遠征だなぁと・・・・・・体重を絞らないと上り坂がきついw

書込番号:26167995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2025/05/03 20:12(4ヶ月以上前)

>matu85さん

MAOP11は欲しいだけでポチれません。もうspを置くスペースがありませんし、何より箱を用意できません。

今はwebで拾った回路図を元にアンプの勉強中です。
配線用に買ったケーブルセットがAWG24だったので細さに悪戦苦闘中。
単線で扱いやすいというメリットはありますが、手持ち工具じゃサイズが届かない。ストリッパだけは大急ぎで買いました。
(買ったあとでAWG18/20もあったことに気付き。。。は内緒)

電流量的に24で十分説もあるし、24に慣れたほうがいいのかなぁ


徳島から長崎ですか、いいですね。楽しんできてくださいまし

書込番号:26168195

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/05/06 17:22(4ヶ月以上前)

Fooさん

>実体験として、そもそも音楽やオーディオに興味がない「主婦」にとってスピーカーは特に「邪魔」なモノでしかないので、せめてお部屋>の中で「調和」が必要だと思っています。

最近WAFという評価指標が一部で注目されますね。

>WAF (Wife Acceptance Factor) 、直訳すると「妻の承認係数」。つまり、オーディオを導入する際に、奥様やパートナーに受けられやすい係数という意味

https://stereo.jp/?p=6649

>壊される要因の最大は「スピーカーケーブル」ですね。
....
>さらに言えば、トラブルの元であるスピーカーケーブルが無い方が良いとかw

 ご愁傷さまです。
その点、パワードスピーカーはケーブルが抜けるのが良いかもですね。
XLRじゃなくて RCAの方が良いのかな
 うちはリビングに置いてないので壊された経験はないですが、230Lのバーチカルツインをリビングに置いていた時にはさんざん迫害を受けてました。

>マークオーディオのガラス振動板スピーカーですが、コイズミ無線に「試聴機」が届き、店頭で聞くことができるようになりました。
>これはマジで面白いユニットなんで一聴の価値はあります。

2回聞きましたが そう思います。
 落ち着いた上に色気のあるMAOPと違った方向ですが、高域の伸び感は特筆モノです。
予約もしています 8月に入手できるかな
とりあえず Alpair 5V3とリプレース予定ですが、気に入ったら専用箱を作るかもしれません。


matu85さん

>エッジ 材質ゴム、\15,000x2 13,000x2 でした。
>暫くこのままで楽しみます。

 着々と再生計画が進行しているんですね。
 仕上がりが楽しみです。


>5月中旬 中央構造線断層帯:に沿って、 徳島から長崎辺りまで 移動を試みようと、
>目論んでいます。

 暑くも寒くもなく新緑が良い季節なんで 羨ましいです。

るーずそっくすさん

>今はwebで拾った回路図を元にアンプの勉強中です。

 それは素晴らしい。
 アンプの自作を始めると アンプとスピーカーの相関がわかって理解が深まります。

>電流量的に24で十分説もあるし、24に慣れたほうがいいのかなぁ

アンプ作る時は、信号専用の細い線、内部電源供給用の太めの線、100V系の線と 何種類か組み合わせるのでいろんな太さに慣れといた方が良いです。

書込番号:26170937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6815件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/06 18:04(4ヶ月以上前)

>matu85さん
GW中に淡路島から徳島に入り剣山→三嶺、石鎚山に登って道後温泉に浸かり帰って来ました。
中央構造線に沿って国道を走ってる時は快適でした。

山梨県早川町には糸魚川静岡構造線が路頭していて日本の境い目を見られるのですが、見てもいまいち良く分からなかったです。

書込番号:26170993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/06 18:27(4ヶ月以上前)

>その点、パワードスピーカーはケーブルが抜けるのが良いかもですね。XLRじゃなくて RCAの方が良いのかな

パワードモニタの場合には賃貸でなければ壁か天井からアームを伸ばしてケーブルはXLRで埋め込みっすね!!
これなら壊されないし、音響的にも良さそうです。

まあ、そう遠くない将来、実家が空くでしょうから、4343をうまいこと処分してアンプ類とかも誰かに売りつけてシンプルなシステムを組みますw
8361Aの後継機と、ソース機器は適当なスタジオ用DACを選んでおけばいっかなぁw
とか言いながら、その時になったら4343よりも古典的なシステムを組むかもしれません。

るーずそっくすさん
BOWSさんもお書きですが、電子工作の内部配線は「適材適所」です。
やってくうちに「ここは、このゲージのケーブル」ってわかってくると思いますし、その時には太さに慣れるなんて感覚はすでに無いと思います。

ちなみに、僕がよく使う内部配線材はモガミの2514 2515 2516 です。

とりあえず、おすすめのプリアンプキットとしては

https://akizukidenshi.com/catalog/g/g106469/

こいつかな。MUSES72320を使った電子ボリュームなんですが、小さくて簡単。
OPアンプはお好みで変えられますし、ケーシングが楽。
電源は、正負電源ですが、これも最初はキットで作ってしまえばいいと思います。

https://eleshop.jp/shop/g/gD5E413/?srsltid=AfmBOoqozsGYzxsexB_OwvVoj1SBjAy5IE1TCNCANcR_XpU69Nh0mwBv

これが作りやすいかな。トランスも共立のトロイダルは割と良いのでトロイダルトランスとセットで買ってしまえば送料割引かと。




書込番号:26171024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/05/06 18:44(4ヶ月以上前)

写真を見つけたので・・・・・・・

前出の秋月デジタルボリュームキットと、マルツのLVパワーアンプ基板を組み合わせて、転がっていたパーツ類でコンパクトなアンプを作った例です。
サイズ的にはA5サイズに収めています。

ケースは、他に使っていたのを、パーツの組み換えで「はいらねーな」で作り直した余り物で、底板が穴だらけだったのでちょうどよい端材が転がっていたので、そこに基板等を組み付けてポコっとケースにはめた感じw

すでに、10年以上前の工作で、今ならもっと綺麗に、きちんと作ったなぁ的な奴ですがw

書込番号:26171045

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/05/07 21:03(4ヶ月以上前)

ぐじゃぐじゃ配線 4台スピーカー切替、アンプ2台切替え

ごちゃごちゃ配線 覆って仕舞えば分からない

しまなみ海道 チャリ走れば最高でしょう  Foolish-Heartさん

大三島神社

>BOWSさん
  皆さま


>Foolish-Heartさん

4343 婿殿も気に入ってるみたいで 手放すことは無いと思います。

>93kg→84kgまで絞ったので、あと5kgぐらい絞ったら遠征だなぁと・・・・・・体重を絞らないと上り坂がきついw

30代に 尾瀬 燧ヶ岳 下山途中 歩けなくなった連れ合いとその荷物、自分の分も、
担いで数百メートル下った事があります、それに近い体重を何時もご苦労さんです。


「しまなみ+ゆめしま」承認頂いて楽しまれてください。



>るーずそっくすさん


いよいよ半田付け始まりますか、  PCと違い、アンプ自作には、半田、付き物ですし。
線材、拘ったこと無いですね、嘗てのゴミの山掘り起こして、適当です。



>BOWSさん

親子でもないし 兄弟でもない 性別も異なり ここでの妥協点  インド対パキスタンより難しいかも、人生諦めが肝心とか??

ガラス振動板スピーカー 結果を楽しみにしています。


>スプーニーシロップさん


>GW中に淡路島から徳島に入り剣山→三嶺、石鎚山に登って道後温泉に浸かり帰って来ました。

良いですねえ、此で寿命10年伸びましたか、GWは、宿が取り難いので、その明けと思いましたが、頂上山荘お休みで19日に 石鎚山頂上山荘予約しました、70代最後の年、長年の懸案、のんびりと行きます。

>中央構造線に沿って国道を走ってる時は快適でした。

(国道:高速でなく下道走れですか?。)

そのつもりで居ました、WAF の問題か突然、金比羅参りも と、





書込番号:26172099

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/05/20 22:15(3ヶ月以上前)

開運 何でも鑑定団 を見ていたら、「スターお宝鑑定大会」で エアジョーダンのシューズやら、レッド・ツェッペリン 広島講演で全員分のサインが書かれたアルバムとかが高額鑑定されていて最終依頼人が

 「郡山市からおいでの 佐伯多門さんです。」

 をいをい どっかで顔見たことことがあるぞ本人か??

 お宝は、 デューク・エリントン楽団/ルイ・アームストロング/ビル・エヴァンス/ヘレン・メリル/ジョン・コルトレーン 等々の伝説級のジャズ・ジャイアントの生写真とサインが入ったアルバムだった。
 どうやら 講演の時に楽屋まで押しかけて撮影してサインもらったとか

 まぁ、佐伯多門 御大ならやりかねんやろうなぁと思った。

 鑑定額 150万円 すげ〜けど そのくらいの価値は十分あるわなぁ

 依頼人の紹介は一切説明はなかったが まぁダイアトーンの礎を打ち立てた有名技術屋だから いろいろ持ってるんだねぇ

書込番号:26185361

ナイスクチコミ!4


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/05/20 22:53(3ヶ月以上前)

これ

ジャズミュージシャンのサイン帳
https://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20250520/08.html

書込番号:26185395

ナイスクチコミ!3


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/05/22 00:53(3ヶ月以上前)

DS251mk2 オリジナル

DS251mk2 改造品

DS251mk2+ホーンロード

ダイアトーンつながりで...某所で 世界で最も数売れた DS251 mk2
https://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-251mkii.html
の類型3種の聴き比べをやりました。
・オリジナル
・改造品(振動板、エンクロージャ、バスレフ化、ネットワーク)
・オリジナル+ホーンロード
 50年前のスピーカーですが、エッジにブレーキフルードを塗って柔らかくしただけにもかかわらず、案外 まともな音で聞けて驚きました。最近の優等生なスピーカーに比べて 紙臭いところはありながら、解像度も艶もあって良いです。
 改造品は個性残しつつも 優秀になったかんじ
 ホーンロード付きは、ホーンの効果というよりも オリジナル(密閉)が多少のつまり感があったにもかかわず、背圧が減って音が伸びてきた印象がありました。
 25cmの立派なアルニコ磁気回路を持つ25cmウーファー付きで 2本で5万円と安かった。今なら10〜20倍くらいの価格になるかと 中古でも弾数が多いので入手して遊び倒すのも良いかと...
 

書込番号:26186445

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/04 14:00(3ヶ月以上前)

DS251mkUと有る

似たspバラしたウーハー

刻印

中高

>BOWSさん

何と無く リンクを眺めていました、
何処かで見た事が有る様な、

若しかして、 隠れ家に行って視ました。

251は、開けていません、同じと思っていたSP大きさが違った、更に、フェライトです。

入手は20年位前、燕三条のごみ焼却場、もう一つは記憶なし、  さて、如何様に使用か、まだやる事いっぱい。

       でも         ”やる気なし”






書込番号:26199966

ナイスクチコミ!2


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/04 16:15(3ヶ月以上前)

月と天狗岳、満天の星空、狼の遠吠え無いですね

>スプーニーシロップさん
>Foolish-Heartさん

梅雨入り宣言の中、出ていた、四国九州1400km走り抜いて来ました、

幸い、石鎚山、暑くも無く寒くも無く(夜は流石沢山着た)雨も降らず。

丑の時、尿意で目覚め、用を足しながら窓越し夜空を見ると満天の星空、

カメラ持ち出し外へ、        この景色、  道中、  一番でした。










オーディオ 縁が無かった、 どこぞの城、BOSE付いていましたが???でした。

書込番号:26200052

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:11件

2025/07/14 20:07(2ヶ月以上前)

>BOWSさん
  皆さま、


ダイヤトーン、10年ぶり位に電流通して見ました。

最近、車のボンネット開けてみないし、ブレーキ油、身近で無くなりまして、買って塗ったらどんなもんでしょう。

現在、良く聞くのは、雑誌付録のマークオーディオ (アクティブデットマス化)

三菱、少し聞き込んで見ようとも思います。



書込番号:26237651

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/07/27 04:23(1ヶ月以上前)

matu85さん

 発掘 ごくろうさまです。
 基本 昭和のハイファイ音なので古臭さはあるんですが、使われて素材が 今作ったら1本10万円じゃ無理だろという贅沢な作りなんで いじれば面白く遊べると思います。

書込番号:26248329

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4047件 Youtube 

2025/07/27 05:10(1ヶ月以上前)

視聴会の全景

みかけは10cmx2+ツィーターの2way

絶縁トランス ノイズフロアの低下に劇的な効果あり

比較に使った BOWS作 YAMAHAフルレンジ搭載SP

 某所で 構内スピーカーやPAで名が知れているが、オーディオスピーカーとして認知されてない TOAのプロフェッショナルモニター ME-50FSを開発者の解説を聞きながらじっくり聞く機会がありました。
 10cmウーファーユニットx2 + マグネシウムハードツィーターの2way構成で 中央に寄せて配置されている変わったレイアウトの素っ気のないスピーカーです。
 背面にhypexのnCore250(D級アンプユニット)を内蔵し、LCネットワーク内蔵して外部アンプでも駆動可能という変わった構成のパワードスピーカーです。
 ネットワークやらインピーダンス補正回路など凝りに凝っていてただならぬ雰囲気を醸し出していました。

 B&W805とかTAD ME1みたいな音かなと予想していたんですが、そういうコンシュマー向け量産高級ハイファイスピーカーを数馬身引き離すほどの恐ろしいまでの解像度でビビリました。音の顕微鏡
 極限まで歪みを減らし、補正かけて特性フラットにした上で、アンプはノイズフロアを下げきっているので ソースに含まれている音がマスクされずに全部出てきます。
 特に、公園やら地下鉄を生録した音源を再生したときに、いわゆるスピーカーが消える現象が起きて 音場がスピーカー外にも広がり、目を瞑ると公園や地下鉄に居るような錯覚に陥りました。
 音楽を生録した音源と 市販のミックスダウンした音源を聞いたら、コンプレッサーかかってる やら帯域いじっているやらマスタリング工程で何やっているかわかってしまうような音が見え方がエグい。
 ほんでもって 10cmユニットx2でありながら、数多のスピーカーが討ち死にしているコントラバスマリンバの最低域を鳴らし切るという偉業をやってます。
 再生している音をヘッドホンでモニタリングしていた時に、ヘッドホンを外してスピーカーの再生音聞いても ほとんど変化なし...よくある ヘッドホンで聞くのとスピーカーで聞くのと違うんですが....って質問に対して「ME-50FS使えば一緒になるよ」と回答ができそう。
 音を加工するためにスタジオで検聴マスタリングモニターに使うには最高のクオリティ
 音楽鑑賞するには、高度な音作りしていないとマスタリングの化けの皮が剥がれて透けて見えてしまうというおっとろしいスピーカー
 開発経緯を聞きましたが、正統派音響メーカーとして理詰めで磨き上げた上で、開発者も音楽好きで生録して耳を鍛えているのがうかがえました。
 一通り視聴した後で マニアの作った自作スピーカーを比較して聞きましたが、スピーカーの歪みがよくわかりました。ただ、調味料と同じで素材の味を若干スポイルしながらも 好みの味に変えるみたいなしくみがわかって面白かったです。

書込番号:26248335

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング