『PC再起動後、グラフィックボードが認識しなくなりました』のクチコミ掲示板

2024年 2月 9日 発売

B650M GAMING PLUS WIFI

  • B650チップセットを搭載したエントリーゲーマー向けMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズに対応する。
  • 2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥15,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,800¥25,980 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション

B650M GAMING PLUS WIFIMSI

最安価格(税込):¥15,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 9日

  • B650M GAMING PLUS WIFIの価格比較
  • B650M GAMING PLUS WIFIのスペック・仕様
  • B650M GAMING PLUS WIFIのレビュー
  • B650M GAMING PLUS WIFIのクチコミ
  • B650M GAMING PLUS WIFIの画像・動画
  • B650M GAMING PLUS WIFIのピックアップリスト
  • B650M GAMING PLUS WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

『PC再起動後、グラフィックボードが認識しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650M GAMING PLUS WIFI」のクチコミ掲示板に
B650M GAMING PLUS WIFIを新規書き込みB650M GAMING PLUS WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B650M GAMING PLUS WIFI

スレ主 japcさん
クチコミ投稿数:6件

自作PCを組み立てました。アドバイスいただけませんでしょうか。

※構成
OS : windows 11home
CPU : ryzen5 7600X(バルク品)
CPUファン : DEEP COOL LD240
メモリ : TEAM DDR5 6000Mhz(PC5-48000) 16GBx2(32GBkit) XMP3.0準拠
HDD : KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4
グラフィックボード : ASUS Dual GeForce RTX 4060 EVO OC Edition
マザーボード : MSI B650M GAMING PLUS WIFI AMD Ryzen 7000
PC電源 : MSI MAG A650BNL

●症状
・新規Windowsのインストール中の自動再起動で、No Signalになってしまった。
・グラボ接続中、何も操作しなくPCのスリープになっていて、復帰時に、No Signalになってしまった。
・差し直しやクリーンインストールしなおしたいすると改善することがあったが、直接関係あるかはわかりません。

グラボがセットされているNo Signalの状態で、オンボードのHDMI端子に繋いだ場合、画面は表示された。
・BIOSでオンボードグラフィックを無効にし、グラボに接続。
マザーボードのez debug led の vga が白色に点灯し、画面はNo Signaleとなった。
・オンボードに繋いでいた時のデバイスマネージャーでは、オンボードとグラボが両方表示されることもあれば、
オンボードのみしか表示されない時がある。エラーのマークなどはついていない。

●やったことをまとめます
BIOSの最新版の適用
Windwosのアップデートの適用
マザーボード、グラフィックボードのドライバーを最新版に適用
・メモリの差し直し、グラボのカード差し直し、補助電源の差し直し。
・CMOSクリア
・グラボ認識時に、ファイナルファンタジーのベンチマークを実行した。スコアは他サイトのグラボスコアと同程度。
・steamでのApexというPCゲームの実行(数分)実行したが問題なく動作できた。
・memtest86でのメモリーテストはエラーなし


●現在は、PCゲームを実行後、PCを試しに再起動したらno signalとディスプレイに表示され使用できないので、
オンボードVGAでしばらく稼働していますが、問題ないです。
この時、グラフィックボードはPCについたままです。ファンは回っています。

補足
・モニターの端子がHDMI 1.4×1、ミニD-Sub 15ピン×1のみでHDMIでしか確認しておりませんのでDisplay portでの確認はできていません。・関係あるかわかりませんが、新品のCPUクーラーのピンが1本、少し角度がついていて75°位になっていましたので、調整しました。温度が出るデジタルクーラーなのですが、CPU温度はアイドル時、40℃ ベンチマーク実行時は60℃程度となっていましたのでクーラーは問題なく動作していると思います。


アドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:25829885

ナイスクチコミ!2


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1789件Goodアンサー獲得:169件

2024/07/29 13:58(1年以上前)

>japcさん
一度、グラフィックボードを店頭に持ち込んで動作確認をしたら、
どうでしょうか?

とりあえず現状オンボードで出力できているのであれば、
グラフィックボードの不良を疑って、動作確認をするべきだと思います。

書込番号:25829900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/29 14:56(1年以上前)

>japcさん

>PC再起動後、グラフィックボードが認識しなくなりました
>オンボードVGAでしばらく稼働していますが、問題ないです。

グラボの不具合では販売店で相談を

書込番号:25829975

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/07/29 15:01(1年以上前)

個人的には再起動で動作がおかしいのは電源関係な気はします。
S3からの復帰が出来ない気がします。

書込番号:25829981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/07/29 15:21(1年以上前)

>japcさん
>新品のCPUクーラーのピンが1本、少し角度がついていて75°位になっていましたので、

これが気になるのですが。
クーラーファンのコネクターピンの話か何かですか?


75度って角度?

CPUソケットのピンの話ではないですよね?

書込番号:25830011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 japcさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/29 15:50(1年以上前)

>聖639さん
>湘南MOONさん
ありがとうございます。ダメなら店舗に持っていきますね。
ただ、もっていけるのが週末になってしまうので、その前に、試せることはあればやってみます。
手持ちのグラボでGeForce 8600 GTは、PCI Express (PCIe) 1.0がありました。
かなり古いですが、旧PCでは動作はするようなので、
一旦今回組み立てたPCのマザーに取り付けてみて、動作テストしたいと思っています。

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。電源は他のPCで使用しているものがあったと思うので、取り外して試してみようと思います。

>アテゴン乗りさん
簡易水冷のファン側のコネクタです。75度はすみません。角度のことです。
CPUファン側ではないのですが、不安になったもので一応記載しました。

書込番号:25830043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/07/29 16:27(1年以上前)

>japcさん
GeForce 8600 GTだと流石に古すぎてUEFI非対応だし、
検証には向かないと思います。

書込番号:25830087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 japcさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/30 09:30(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
おっしゃる通りで、色々と問題がありそうなので無理そうでした。
ありがとうございます。検証用の環境をそろえるのも大変なので一度、販売店に相談してみます。

書込番号:25831015

ナイスクチコミ!0


スレ主 japcさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/30 23:23(1年以上前)

palit Geforce GTX760で検証できました。
20回程度、起動とシャットダウン、スリープからの復帰を繰り返し実行しましたが、問題なくディスプレイに出力されました。

少し先が見えた気がします。
グラフィックボードの初期不良か相性問題によるものだと思うのですが、例えば、4060を他のPCにつないで、同じ現象が起これば初期不良と考えて良いと思われますか?

書込番号:25831918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/07/31 05:31(1年以上前)

>japcさん
そこまでしなくても、
現状でグラボ不良という判断で購入店に掛け合っていいと思います。

書込番号:25832083 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 japcさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/01 01:10(1年以上前)

解決しました。
biosを一旦、初期のバージョンに戻すことで、グラフィックボードを認識しなくなったりする不具合はなくなりました。
一方で、起動までの時間が1分以上かかるという不具合が発生するようになりました。しかし、これはBIos更新前からあったことを思い出しました。
 
最新版(β版)のアップデート内容は 
システム起動時間の短縮化、
Nvidia グラフィックカードの互換性を向上とあり、
最新バージョン(β版)をあてることでシステム起動時間は10分の1以下にはなりましたが、グラフィックボードが動かなくなるという問題がありました。

皆様、アドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:25833214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/08/01 05:42(1年以上前)

うーん。
まだ、MSIはグラボがちゃんと認識出来ない場合が有るBIOSの修正が出来てないのかな?
前にBIOSを一定よりも新しくするとグラボの認識がおかしくなるので修正BIOSを出してたはずなんだけど直ってないのかな?

書込番号:25833275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/08/01 06:43(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001604185/#25750602

これ前に揚げないかつパンさん、Solareさん書かれてましたね。

7800XTでは安定しているんですけど、CPUも違うからちょっと条件違うのかな?(7800X3D)
ちなみにモニターもDPなので条件が違うかも。

再起動時限定だと、なんか設定とかで回避できそうな気がしないでもないけど…
ひょっとすると電源が立ち上がりが遅いとか…
このマザーUEFIで起動ディレイ設定無かったでしたっけ。

すべて勝手な憶測ですが。

書込番号:25833293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 B650M GAMING PLUS WIFIのオーナーB650M GAMING PLUS WIFIの満足度4 私のモノサシ 

2024/08/01 06:45(1年以上前)

修正:
これ前に揚げないかつパンさんもどこかで書かれてたし、
Solareさんもここのスレで書かれてましたね。

書込番号:25833295

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2024/08/01 07:05(1年以上前)

マザーボードの型式は若干違うけど、何回かこの方のリンク張ってますが、いまだに直ってないんですね(^^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001476940/SortID=25648281/#tab

これかなり多くの方の報告あるので、MSIのマザーボードはRyzenで要注意ですね。

書込番号:25833302

ナイスクチコミ!1


スレ主 japcさん
クチコミ投稿数:6件

2024/08/01 10:52(1年以上前)

そういった有用な情報はありがたいです。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:25833522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B650M GAMING PLUS WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650M GAMING PLUS WIFI
MSI

B650M GAMING PLUS WIFI

最安価格(税込):¥15,800発売日:2024年 2月 9日 価格.comの安さの理由は?

B650M GAMING PLUS WIFIをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング