『パワコン寿命でご相談です』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パワコン寿命でご相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パワコン寿命でご相談です

2024/08/03 22:35(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 ehashoさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは、パワコン交換で皆さんのご意見を伺いたいです。

2006.10に設置
シャープ  ND153AU 27枚
パワコン  JHL513

2014.6
パワコン出力せず基盤、ポジスタ交換しました。

近年の発電量  

2019 4619kwh
2020 4715
2021 4735
2022. 4901
2024.7月末まで 2787

これが多いのかどうかも解りませんが?

現在、元気に稼働してくれていますが、
またそれから10年経過しましたので
いつ壊れるかハラハラしております。

交換する場合に適する良いパワコンがありましたらご教示お願いしたいです。

現在は夫婦のみ年金世帯になりましたので
出来るだけ費用を抑えられたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25836755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2024/08/04 03:20(1年以上前)

>ehashoさん

JHL513 は3回路のパワコン。
ND153AU の稼働時電流は7.21A, 短絡電流は8.21A

保証とか細かいところを気にしないのであれば、
omron とかの屋外用マルチストリングタイプ(KPR-A48とかの4回路品)での
置き換えはできるかもしれませんが、パネルの方も20年近く使っていますし
更新しても次はパネルが・・・となりかねませんね。
細かいところは業者さんと相談です。いま稼働しているなら当面はそのままでも
良いかと思います。

東京都であれば蓄電池の導入の一環でパワコンをハイブリットタイプに
置き換えるという手もなくはないのですが、これもパネル寿命が絡みますし・・。

書込番号:25836917

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/04 06:19(1年以上前)

>ehashoさん

はじめまして

古いパワコンですが、まだ動いていますので故障するまでそのままがいいと思います。
販売店は存続していますか? 存続しているなら相談です。
パワコンはどこのメーカでもよいです。HUAWEIの3MPPTタイプ新製品が良いかもしれません。

書込番号:25836949

ナイスクチコミ!0


スレ主 ehashoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/04 09:07(1年以上前)

早速ありがとうございます!

もちろん故障してからなのですが、じっくり検討する時間がないのと、ヤフオク等で探してみたいと思ったりもしています。

HUAWEIの3MPPTですか?
それは初めて聞きました。
費用はどの位かかりますか?
調べてみましたがよく解りませんでした。
施行業者は存続しているかも調べてみます。

引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:25837104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ehashoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/04 09:29(1年以上前)

ご返信ありがとうございます!

パワコンの交換だけで良いと簡単に考えていました。それも30万以下と思っていたので、不安になっています。

こちらは2回路の製品は使えないのですか?
例えば
JH-40NF2のタイプは不適合ということでしょうか?

無知ですみません!

書込番号:25837134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ehashoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/04 09:32(1年以上前)

居住地は兵庫県の西部です。

書込番号:25837139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/04 10:48(1年以上前)

>ehashoさん

シャープのパワコンは仕様が限定されているので使いにくく、しかも流通販社が限定され、さらに高額になります。40万円を超えるかもしれません。
住宅用より低圧野立てを手掛けている業者のほうがパワコン交換は得意です。
兵庫の西部にお住まいですか。
まずは神戸のトランスオーシャンプランニングに相談してみてください。

書込番号:25837214

ナイスクチコミ!0


スレ主 ehashoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/04 12:10(1年以上前)

>gyongさん

gyongさんも関西の方でしょうか?
 
おすすめの会社に一度問い合わせてみようと思います。

再度のコメントをありがとうございました。

書込番号:25837314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2024/08/04 12:49(1年以上前)

>ehashoさん

>こちらは2回路の製品は使えないのですか?
>例えば JH-40NF2のタイプは不適合ということでしょうか?

パネル数が27枚なので屋根の回路は9枚×3回路で構成されていると思います。
この場合、2回路品は適合できないので、シャープの現行品を使うのであれば
JH-55NF3を選択するのが妥当です。→配線図確認してください。

#今はラインナップも絞られているようですね。
#一回目の返信にも書きましたが、保証とかを気にしなければ
#他社パワコンでも良いんじゃないかな・・と思います。

費用面ではパワコン単体なら30万円いかないでしょうが、モニタの互換性検討とか
工事費用も必要なので、(発注するかどうかはさておき、)業者見積は必須です。
業者さんは既出のところで良いかと思います。

書込番号:25837343

ナイスクチコミ!0


スレ主 ehashoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/04 13:14(1年以上前)

>晴れhareさん
  
3回路とはそう言うことですか?
詳しくありがとうございます!

フリマでこの商品が出ていたのでもしやと思ってご質問させて頂きました。

業者に見積もりをとるのにも
こちらにある程度の知識が無いと
どうしようもないですね。

シャープでなくても良いと知りましたので
またお勧めがありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:25837369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ehashoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/08 20:36(1年以上前)

回答して下さった晴れhareさん、gyongさん、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
最近エアコンや電気温水器など、次々に寿命が来て、他のものも気になり、過剰に心配してしまいました。
まだ壊れていないので、焦らずに検討したいと思います。こちらに質問した事で落ち着いて考えることが出来ました。感謝致します!

書込番号:25842932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)